« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月の記事

2015年2月26日 (木)

ランキングが変動したっぽい……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、昼食時になると『熱いので……』とか『重いので……』とか裏の小学校から聞こえてきます。
 これまでは、そんな放送しなかったと思うのデシが……当然、中の人が子供の頃はそんな放送ありませんデシたょ? 

 だから、何も放送する必要あるの?……とか思うのデシがね。給食室の前で、取りに来た子供達に直接注意すれば良いだけの話……に思うのデシが。
 馬鹿親達からのクレーム対策か、『温かい食事出してます……』や『沢山食べさせてます……』的なアピールがしたいのか……ま、ボクにも中の人にも関係ないけれど。

 そんなことより、ブラックのBDBOXが届きまして……いあ、BOXと言うよりはむしろ、第2巻とか第2集と言うべきかな……普通のケースに3枚組で入ってました。
 改めて見直して、非常に優れた作品だと再確認しました。古臭さというか、画面の端々に時代を感じさせる、レトロな風景だったりファッションだったりが出ていますが……。

 てか、当たり前の話デシね。当時では流行の最先端&最新だったとしても、それから既に30年近い時を経てますからねぇ……こればっかりは……。
 でも、それを差し引いても、物語は面白いデシね。しっかり作り上げていると言うか、手抜き感は一切ありません。好感が持てます。

 中の人的に、1号2号ライダーは不滅……と言うか殿堂入りしているので、一番好きな昭和ライダーは“アマゾン”としていたのデシ、子供の頃は。
 えぇ、イレギュラーな物に惹かれる性格は、小さい頃からデシて……DVDもアマゾンだけ持ってます。

 で、今回ブラックを改めて見直して、そのランキングが変動しそうデシ。ブラックを1位に推そうと思います。今でも、そして大人でも見て楽しめる品質なので。
 また、特典映像の、当時のスタッフやキャストの座談会は……話の中身は貴重デシが、はしゃぐアラ50のキャスト達には、若干違和感を覚えますな?

 当時の監督やプロデューサーと再会したことで、心が二十歳前後の当時に戻っているのかな? そんな感じがしました。少々痛い感じが……w
 でも、ま、その年になっても甘えられる……と言うのか、信頼しきっている関係でいられることにはウラマヤシくも、生暖かく見ていられましたょ?

 興味を持たれたら、購入されることをお勧めします。結構強く推せますw 色んな意味で楽しめること請け合いデシ。
 ファッションやら世相やらが垣間見られ、中の人的には子供の頃の記憶とオーバーラップして、懐かしかったり嬉しかったりしましたょ。

| | コメント (0)

2015年2月23日 (月)

トッキュウジャーからニンニンジャーへ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。大人の事情で一時はどうなるかと思ったトッキュウジャーが、最後まで恙無く放送されたのは幸いデシた。
 トッキュウジャーは、最初はどうなることやら……と、脳内打ち切りの心配をしていましたが、脚本の出来映えと役者の成長のお蔭で何とか完走出来ました。

 ニンニンジャーも、かなり心配しています……大根が5本揃って、これからどう生長……もとい、成長してくれるやら楽しみっちゃ楽しみデシが。
 ただ、今回のはコメディーの要素を多分に含ませてるみたいで…………ペーペーの役者さん達には、かなり荷が重いかな……と危惧しています。

 観客を泣かせたり怒らせたりするのは簡単デシが、笑わせるのはそれなりの技術が必要で……最低でも“一流の下”くらいの力量が必要デシ。
 喜劇は台詞の言い回しやテンポ、間の取り方が命デシ。未熟な役者が演じたら“言わされてる感”や“ギクシャク感”一杯で、とても笑えないのょね……。

 それを若いだけが取り柄の、三流以下の役者に任せるのは無理があるし、ある意味可哀想……成長する前に“下手くそ”のレッテルが貼られそうで。
 ま、子供番組だから、それでも何とか誤魔化せるかも知れないけれど、それをしちゃうとその後の役者人生は絶望的になると思われ……若い役者はいくらでもいるので。

 特撮ファンの中の人的には、特撮後の活躍も見てみたかったりする訳で……『あ、シンケンジャーやってた松坂桃李君や……』とか、『お、電王の佐藤健君や……』みたいにw
 今ドラマや映画で注目を浴びている福士蒼汰君だって、出世作は仮面ライダーフォーゼデシからね……福士君の学ラン&リーゼント姿が見たい人はショップに急げ。

 てな、酒場で使うと引かれるかも知れないけど、ひょっとしたら注目を浴びるかも知れない裏話…的な話題を提供するためにも、今度の役者さん達には期待したいのデシが。
 戦隊物は仮面ライダーやウルトラマンと違い、5人からスタートなので、その分責任感やら何やらが欠如している事も多く、その前途は多難デシょうが……。

留学帰りなんだったら、英語の発音くらいもっとマシにこなせゃ、アオニンジャー……

| | コメント (0)

2015年2月16日 (月)

心残りがあるとすれば……?

 ばんは~~ちゃびデシ。中の人と母の人の甲斐甲斐しいお見舞い攻勢のお蔭で金曜日、妹は無事に退院しました。ほんと、めでたしめでたし……てか、ヤレヤレデシ。
 で、妹を病院から自宅へ送り届けた後、小鳥のエサが切れそうだったので、ジェームス山のコーナンに立ち寄ることにしました。丁度帰り道のコース上にあったので。

 いあ、立ち寄るようにコース設定しましたが。てか、毎週立ち寄る星陵台のマックスにも隣り……斜め下にアグロがあるので、そこで買うのもアリっちゃアリデシが。
 ほら、前にも書きましたが、小鳥のエサはコーナンの方が100円程安いので……ずっと買い続ける訳デシから、少しでも安い方が……ねぇ? それで通っている訳デシ。

 で、だんだん縮小されていく小鳥のコーナーに、一抹の不満&不安を抱えつつ、いつも買っているエサを手に取りますと、値段が200円値上がりしてまして……。
 去年の暮れは500円程だったのが、今は700円程になってました……。仕方ないから今回は買いましたが、これでもう、ここに来ることも無くなりそうデシ。

 土曜日にアグロでエサの値段を確かめましたら、まだ600円弱で出ていたので、次回からはここで買います……なんか清々した気分デシ。
 遠くて高いホームセンターで買い物するほどお人好しでは無いデシからねぇ。全く未練はありません。1㌨㌘もありません……って、未練の単位って重さなの?

 ま、それはそれとして、コーナンにはトイザらスが隣接してましてね……唯一、残念なことがあるとすれば、そこにあるガチャガチャが出来なくなること……かな?
 インコのフィギュアのガチャガチャがありまして、中の人の大好物だったりする。とてもリアルに出来てるの。

 もし、フィギュアのサイズがリアルサイズだったら、ズキッと心臓が締め付けられるくらい悲しみやトラウマが駆け巡りましょう……。
 冷ややかさと言い、硬さと言い、亡くなったインコ達を彷彿させる出来映えデシ……ホント、手の平にちょこんと乗るサイズで良かったょ……。

Imgp0001

| | コメント (0)

2015年2月12日 (木)

腹筋マシンは埃を被りつつある…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。妹の退院が決まり、ヤレヤレ……と一安心した今日この頃。1日おきに見舞いに行くのは、やぱししんどい……。
 何がしんどいって、見舞いに持って行くマンガやDVDのチョイスがしんどかったデシ。ワンピースは子供達の引き留め用を兼ねて持って行きましたが、その他が……。

 基本は、気分が重くならないバラエティとかラブコメで、女の子が見ても楽しいもの……従って、中の人の得意ジャンルの特撮物や相棒は封印……。
 ただ、それだけでは一本調子になるので、涙活系を1つ……ちなみに、持って行ったのは『雨と夢のあとに』。知る人ぞ知る、超絶号泣系デシ。

 とまぁ、そんな気遣いもようやく終わりそうで、まずは何よりデシ。金曜日の午後に退院する予定なので……妹の自宅に送り届けるか、実家で静養させるかは……気分次第?
 いあ、まだ小さな子どもがいるので、自宅に送り届ける事になりましょうね……その方が中の人的にも断然楽っちゃ楽なので。

 それはさておき、ほぼ毎日やっていた腹筋マシン。その効果が一向に現れず……現在は部屋の隅で埃を被っています。
 購入してからほぼ毎日、200回前後の腹筋をしていますが、一向に腹が引っ込む兆しが見えません………………。

 やぱし、腹筋だけぢゃなく、食事制限とか他の運動とかも必要なのかしら……? てか、寒い冬場は寝る前に夜食食べたりオヤツ食べたりしてるからなぁ……。
 冬場の暖房は基本、湯たんぽとPCの排気熱のみの自室……メイン機を新しくして、省エネ仕様になった事で、PCの排気熱が少なくなっているので……。

 エアコンも一応あるのデシが、頼んでもいないのに、勝手にタイマー機能が作動して、使い物にならないのょね……。
 今暖めて欲しいのに、タイマーが点滅して全く動かなかったり、リモコンでタイマーを取り消しても、勝手に復活してタイマーモードを継続するし……。

 あんまり腹が立つので、コンセントを抜いてそれっきりになっています。叩き壊しても良いのデシが、後始末が大変そうなので……放置プレーで自分を納得させてますょ。
 んだもんで、体の中から暖を取るべく、夜食を欲するのデシょうね…………だから、腹筋しても追い付かないというか……いあ、それは無いな。

 夜食も取らずにガンガってた秋も、まるで変化は見られなかったしな……気のせいくらいに腹筋は鍛えられたかも知れませんが……でも、あくまでも“気のせい”程度だから。
 なので、季候が良くなる春まで……あるいは気が向くまで、階段の下のスペースに腹筋マシンを突っ込んで、埃を被ってもらう事になりましたとさ。めでたしめでたし……?

| | コメント (0)

2015年2月10日 (火)

なんかモヤモヤしてる件……。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、ワンピースはTVではなくネットにアップされている動画で見ている中の人。もちろん、タダで見られる動画サイトで……デシょ?
 画質も720HDで上げてくれているので、不自由はありません。外国語の字幕が流れているのを除けば……。

 ただ、特筆すべきは、TVで放送される分より1週早いのが見られるのデシ……神戸ってそこまで田舎だったの?
 アレコレ調べてみますと、どうやらそのようで…………残念デシが、ま、別に良いかな……と。中の人は最新のを見られているので、今ントコ。

 てか、最近では感動も薄れてますけどね……初めて発見した時は非常に感激したのデシが……贅沢な話デシ。
 そう思うと『当たり前』って怖いデシね……感謝の気持ちが、いつの間にか薄れていくのは怖いデシ。ま、それ以上に怖いのはその『当たり前』が無くなった時なのデシが。

 それはさておき、妹の元へ1日おきにマンガを持って通ってますが、自分が入院した時も、こんな風だったらなぁ……と、毎度思う中の人。
 中の人もその昔、交通事故で1ヶ月余り入院したことがありまして……前にも話しましたが……その時の不便……と言うか、退屈凌ぎの無さが今のサービスに繋がっています。

 あの当時は体が動かないだけで、他は元気だったのでヒマでヒマで……あらゆるルートを駆使してSDガンプラを調達して、せっせと作ってましたょ……。
 退院する前にはそのガンプラ達を看護師さん達に配り、中々の好評を得た記憶があります……全員に配っても、まだ余りましたが。

 そんな中の人だから、少しでも入院中の退屈が凌げるように……と、マンガやDVDを配達しています…………が。
 それも回を重ねると、喜びが薄れるというのか、感謝の念が無くなるというのか、悪い意味での『当たり前』感が部屋中に蔓延している感じが……。

 そうなってくると、へそ曲がりな中の人的には面白くない。いっそ持って行くのを止めようか……とさえ思ってしまう今日この頃。
 いあ、別に毎回感謝してくれ……とは言わないのデシが、サラッと流されるのはあまり気持ち良くない……そう言えば、お礼を言われたことも無いな……最初から今まで。

 とは言え、これまで持って行ったブツは、妹の趣味嗜好に関係なく、中の人が良かれと思うものを渡したので、反応が薄くても文句は言えない……ワナ。
 だからと言って、御機嫌取りに、妹のリクエストにお応えする気もサラサラ無いのデシが…………どないやねんっっっ!? 

| | コメント (0)

2015年2月 2日 (月)

ひょんな事から本屋の友人の店に……。

 ばんは~~ちゃびデシ。先週から毎日のように車に乗ってる中の人。それはもちろん、肺炎で入院している妹を見舞うためデシが。
 もう、容態も安定してますし、これからは1日おきに見舞うつもりデシ。入院中の退屈を凌ぐアイテムを届けるだけデシからね、中の人的には。

 また、母の人は洗濯物を回収してますが、実家の物干し場は日当たりが悪く、特に冬場は乾くのが遅く、それくらい間隔を開けないと乾かないので、丁度良いかな……と。
 ま、母の人がどうしても……と言うなら、毎日通うのも吝か(やぶさか)では無いデシが、中の人への遠慮もあって、この辺りに落ち着きました。

 ただ、今回は本当に近親者なので、誰憚ること無く見舞いに行けるのが良いデシね。叔母の見舞いに行ってた時は、たまに視線が痛いことがありましたから。
 叔母の家庭環境が判ってからは……てか、2人の息子は殆ど顔を見せませんデシたから……親族代表のように対応してもらえましたが……。

 さて、そんなこんなで、渋滞の少ないルートは無いか……と、地図と睨めっこしていましたら、ふと、見覚えのある書店名が目に飛び込んできまして……。
 えぇ、中の人の友人がやってる本屋が、帰宅ルート上にありまして……まるで目印の如くw 三叉路の角に建ってて……ストリートビューにも載ってましたょ。

 ただ、同名の書店もあるだろうから、直接行って確かめようか……と思い立ちまして、月曜の見舞いの帰りに立ち寄ってみました。
 えぇ、もちろん本屋の友人には連絡せずに行きました。違っていたらアレだし、合っていても迷って辿り着けなかったら余計アレだし…………。

 で、無事に本屋を見付けることが出来まして、道端に路上駐車して、車内には母の人に残ってもらい、本屋に入りますと、見たことの無い人がレジにいまして……。
 友人の父の方? かと思って中の人が名乗っても、ピンとも来ない様子……取り置きを確認する様子も無いし、ひょっとしたら同名の見ず知らず系?

 それで、友人の名前を出したところ、ビンゴデシて、店の奥にいた友人を呼んでくれて、事情を説明し、無事に買って帰ることがで来ました。
 母の人を待たしていたので、そそくさと店を出ましたが、来月からの配達はお願いしてきましたょ? 妹は2週間で退院するので、ここまで来る機会が無くなるのでね……。

| | コメント (2)

2015年2月 1日 (日)

必要に迫られ、ストリートビューデビュー。

 ばんは~~ちゃびデシ。下の妹が入院した……と電話があったのは、木曜の夜のこと。姪っ子からの電話を母の人が受け、入浴中の中の人に連絡して来ました。
 肺炎で須磨の方の病院に運ばれたそうで、すぐにでも病院に行きたいところデシたが、愛車は自宅だし、病院の場所も判らなかったので、翌日行くことにしました。

 健康のために毎日歩いているのデシが、たまに裏目に出ますな…………にしても、縁起の悪い知らせは夜来る事が多いのは何故?
 それはさておき、カーナビさえあれば……とは、こう言う時になると切実に思いますなぁ……って、今からでも遅くないのデシが……先立つモノがあればねぇ?

 ま、カーナビも先立つモノも、無いものは仕方ない。自宅に戻り、早速ネットで検索しますと、件の病院は須磨水族園の近所にあることが判明。
 ただ、地図を見ても……目一杯拡大しても、周辺が空白になっていて全然ピンと来ず、強制ストリートビューデビュー……。

 病院の前を起点に、移動を開始しまして、見覚えのある道路まで出るまでに、かかった時間は1時間……進行方向が矢印なのはすぐに判ったのデシが…………。
 てか、そもそも使い勝手が悪いデシね、絶望的に。日本では車は左側を走行するのデシが……逆走感がハンパ無い。

 2国はまだ往復どちらでも左側走行出来たのデシが、それ以外の道は、運が悪ければずっと逆走せねばなりません。
 おそらく、片側の道路しか撮影しなかったせいデシょうが、気分が悪いデシ。認知症になっちゃった感じが汁……。

 それでも、取り敢えず事足りたので、ま、良いか……としておきます。勝手知ったる道だからこその理解度デシが……。
 これが全く初めての道だと、迷う事請け合い……かも。どんなに細かく区切って移動しても、逆走状態だと標識とか確認し辛いデシ……。

| | コメント (0)

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »