« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »

2015年3月の記事

2015年3月30日 (月)

エンピ119への道は、遠くて険しそう……果てしなく。

 ばんは~~ちゃびデシ。春休みの初日、下の妹が子供を3人連れて遊びに来まして……一番上は部活だそうで……母の人は、一番のお気に入りが来なくて残念がっていました。
 中の人的は一切、依怙贔屓無しデシ。十把一絡げとも言いますか……広く浅く可愛がりたい…みたいな。

 で、いつものように秘密基地でゴソゴソしてましたら、下2人がやって来まして……遊んで欲しそうにするのデシが、ミニ四駆を引っ張り出すには時間がアレでね……。
 仕方がないからワンピースを見せて誤魔化す事にしました。動画をダウンロードした、神戸では1週早い例のアレデシ。

 椅子が1つしかないので上の子はそこに、末っ子は中の人の膝の上に座らせて……この春、小学生になるので軽いのね、まだ……。
 まだ放送されてない分が見られるのだから、かなりテンションが上がる筈……と思っていたのデシが、なんと、今週分も見ていない…と言われ、若干肩透かし…………。

 ま、仕方ないから2話連続で見てもらう事にしまして……オッサンがスルーするところでキャッキャと笑う子供達を見て、安い客やなぁ……もとい、純粋やなぁ……。
 とまぁ、最初の狙いとは方向が明後日にズレた嫌いがありましたが、楽しんでくれてはいたので結果オーライかな……?

 さてさて、エンピ119を調べてみたら、ボクの持っているレリック119より、基本性能が若干上だと判りました。
 特にMP+はかなりなもので、後、召喚スキル+と維持費-もエンピの方が優秀デシた。ただ、レリックは履行間隔-や、メリポ技にアドバンテージがあり……。

 エンピは109にするにも手間が掛かりそうな上、119は新たなBCに籠もらなくちゃならないので、当分後回しにしようと決めました。
 コンビネーションを発動しようにも、2部位の実装がまだデシからねぇ……出揃ってから、改めて考えようかな……と。

| | コメント (0)

2015年3月27日 (金)

バージョンアップは行われたものの……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ログインキャンペーンが始まって、毎日せっせと通っていた……筈のヴァナデシが、気付けば倉庫キャラ2人の出席日数が足りなくて……。
 モグガーデンで収穫したアイテムを、それぞれ担当する倉庫キャラに送って、その受け取りで出席を稼ぐ方法を取っていたのデシが、それが裏目に出た模様……。

 収穫アイテムは偏る事も多々あるので、たまたま送らない日がある倉庫も出る訳で……通常営業をしている時は、ちゃんとフォロー出来るのデシが……。
 母の人の検査の事で、かなりゴチャゴチャありまして、それでつい、疎かになってしまいました。残念無念デシ。

 さて、ネタ探しにモタモタしている間に、FFでバージョンアップが行われまして……いよいよエンピ装備が強化出来るようになりました。
 今回は119への強化もさる事ながら、109への強化にも手を焼きそうな伊予柑……必要になるアイテムはほぼ同じなのデシが、ジョブ指定のアイテムがねぇ……。

 アビセアのHNMが落とすアイテムを手に入れる必要があるのょね……。ちなみに召喚士用は“カラボスの小石”が指定されています。
 これを取るには、まずアビセア-ラテの雑魚トンボと雑魚ピクシーを叩いて、それぞれトリガーを取り、それで湧かせたNMを倒して“だいじなもの”を取り……。

 その2つを揃えて初めて呼び出せるのがカラボスなのデシが……面倒臭い。てか、“だいじなもの”は、ただ倒すだけでは運次第デシて……ゲット出来るかどうかは。
 WSで弱点を突かない限り、100%ドロップとはなりませんで……召喚士で臨む予定のボク的には、撃てるWSが限られてまして……。

 よって、早くもテンションが下がりきってしまいました。ボク的にはソレよりも何よりも、欲しいアイテムがありますので……召喚獣を119にするアイテムが。
 廉価版で良いから、簡単に手に入るようにしてくれないかな……? 今は115止まりなので……ボクは119装備が揃っているので、少し不便だったりしてますの。

 履行技を何度撃たせても、タゲがボクに向いちゃうのょね……レベル差が4あると。今あるのは上級BC行かなきゃ無理だし、それが不満なところデシ。
 とは言え、それが今、どうしても必要な状況では無いし、当分はこれまで通り、モグガーデン通いで終わりそうな感じデシ。

| | コメント (0)

2015年3月25日 (水)

また半年後に。

 ばんは~~ちゃびデシ。寒が戻って寒かった神戸デシ。そんな24日、裏の小学校では卒業式が恙無く執り行われました。そして今日はどうやら終業式。
 中の人的には毎年行われる、季節行事にすぎないのデシが、主役の子供達にとっては一生に一度の晴れ舞台。少し不思議な気分になります。

 それはさておき、母の人を病院に連れて行きまして……検査結果を聞きに行って来ましてん。良くも悪くもなってませんで、また半年後に検査する事で一件落着しました。
 それはそれで良かったのデシが、物忘れの激しさが目に余るようになってきまして……認知症というワードが頭にちらつく今日この頃デシ。あぁ……何か色々疲れた……。

| | コメント (0)

2015年3月23日 (月)

時代はPCからスマホへ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。我が家の桜は既に散り初め……で、ようやく水温む春の到来を感じられるようになりました。
 自宅は、屋外の給湯器と洗面所や台所まで少し距離があるので、蛇口を捻っても、温水が出るまでしばらく掛かるのデシ。

 なので、冬場の洗い物は一苦労……てか、もはや苦行の部類に入ると思いますょ。水が冷たすぎて痛い。で、温度が上がるまでに洗い物が終わる…………みたいな。
 それが今は、明らかに水温が上がっているのが判ります。洗い物しても全然痛くないデシから……ま、温度が上がるまでに終わるのは同じなのデシが…………。

 さて、FF11がとうとう完結するそうデシ、今年の11月に。細かな調整はされ続けますが、大がかりなミッソンやストーリー展開は無くなる模様デシ。
 ボク的には、もう既に終わってるゲームなのデシが……我が麗しのハニーがいなくなっちゃった時点で。

 てか、FF14がコケなかったら、もっと早く終わっていたデシょうがね。アレが始まった時、11のプレーヤーがかなり流れていきましたから……。
 で、不具合やら何やらでプレーヤーが戻ってきて、その人達を引き留めるためにバージョンアップを怒濤のように繰り返し今に至る……みたいな。

 ちなみに、今度のシナリオではこれまでの登場人物が総出演して、大団円を迎えるみたいデシょ? 二昔以上前のマンガを思い出しますなw
 ボク的にはアドゥリンミッソンがほぼ手付かずなので、それをどうにかしないと……と思ってはいるのデシが。

 最新のミッソンはソロでの攻略は流石に難しく、どうしたものかと考え中。てか、遊べる事は他にも沢山あるので、慌てる事も無理する事も無いのデシが……。
 ともかくも、今月下旬のバージョンアップの時には、もう少し詳しい事が判りましょうから、それを見てからアレコレ考えますヮ。

| | コメント (0)

2015年3月19日 (木)

タダでもらえるなら、それで。

 ばんは~~ちゃびデシ。昨日の夕方から、結構土砂降った神戸デシ。花粉症の人には恵みの雨になったのかしら?
 さて、小降りの雨の中、実家への道すがら建築中の家がありまして、木造の家なのデシが、当然の事ながらびしょ濡れで。

 これって、防水処理とかしてるのかしら? もしくは木が完全に乾くまで放置? 気になりだしたら止まらない性分だったりする……。
 この年になって尚、好奇心旺盛なのか、物を知らなさすぎるのか、自分でも判断に苦しむところデシが……誰か教えて? どっちか…………って、そっち?

 それはさておき、HDDを追加したことで、俄然、新型機を作りたくなってきた今日この頃。ゾワゾワと血が騒ぎ始めましたょ?
 とは言え、先立つ物も無ければ、必要性も無いので、すぐに冷静さを取り戻しましたが……世間的には型遅れの我がメイン機デシが、用途的には宝の持ち腐れ状態デシから。

 また、今新しく自作するのは時期外れな気がしますし……てか、今、必要に迫られている人は、それがベストなタイミングだと思うので全然構いませんが。
 いつ買うか迷っている人は、取り敢えず待った方が良いデシょ……今、普通に動くPCを持っている人は特に。

 PCの調子が悪い、異音がする……等の症状が出ている人は、壊れる前に買わざるを得ませんが、そんな時でもOSは手持ちのモノを使いましょう。
 今年の年末には最新のWindows10が、期間限定デシが無料配布されるので。スマホやタブレットでは苦戦しているMicrosoftが打った起死回生というか、苦肉の策デシ
 7や8からのアップグレード用ではありますが、タダでやろうってモンはもらっときましょう、もらえる内に。

| | コメント (0)

2015年3月17日 (火)

HDDを買いましてん。

 ばんは~~ちゃびデシ。そんなこんなでHDDを買いましてん……どんな理由なんだか……必要に迫られて……とか、来たるべき時のため……とかetc。
 最近の動画はサイズが大きいデシからねぇ……イロエロと。とか書いてますが、これは言葉の綾で、最近はエロの要素は少ないデシからね? ホントに…………。

 TVの大画面化が進み、そしてネット動画がTVで見られるようになり、画質がどんどん良くなる今日この頃ぢゃない?
 油断しなくても30分動画が1GBオーバー……なんて事も有るので、HDDの容量が幾ら有っても足りないって感じの今日この頃だったりもする。

 で、時代は6TBまで進んでいるのデシが、中の人が買ったのは西デジの3TB。出来れば4TBクラスのを……と思っていたのデシが、買ったのは3TB。
 値段が下がるのを、今や遅しと待っていたのデシがねぇ……円安やら何やらに阻まれて、期待していた程には、まだ下がってない……。

 だもんで、脳内コストパフォーマンス委員会が“3TBにせよ”と採決し……例によってソフマップで、特価で出ていた西デジのを1万円ほどで買いました。
 ちなみに、普通の3TBは1万2千円弱、4TBは1万5千円前後しますな……6TBになるとまだ4万円程度します。

 なお、同じ価格帯で東芝製のもあったのデシが、それは7200回転だったので、5400回転のこちらを選びました……ま、普通は東芝製を選ぶのが正解なのデシが。
 てか、HDDが入っていた箱には“Intellipower”と書いてありましたな……たぶん、待機時間が長いと回転が止まる、省エネ機能の事デシね……?

 目的はデータドライブ……更に言えば動画ストッカーなので、速度重視では無かったり。データのやり取りは若干不利デシが、消費電力と静音性では有利なので。
 にしても、特価なのにリテールパッケージとは太っ腹デシね……昔は本体をプチプチに包んで終わりだったのに……。

 ともあれ、転送速度の遅さに目を瞑り、メイン機を少しでも身軽に出来るよう、動画を移動させています。
 これで当分は安泰かな? 現行メイン機もそろそろ3年? いつ何が起きてもおかしくない状況にこれからなっていくので、データは大切に保存しておこうと思います。

| | コメント (0)

2015年3月12日 (木)

エンピ装備、何から調べていけば……?

 ばんは~~ちゃびデシ。半年ぶりに母の人を病院に連れて行ってきました。定期検査みたいなものデシ。朝9時半からのスタートだったので、それがきつかったデシ。
 で、検査の結果は1週間後に判明……次は11:40からなので、朝が弱い中の人的にはヤレヤレデシ。

 それはさておき、装備出来ないエンピ防具を作ろう……と思い立ったのは良いのデシが、では、何をどうしたらベースになる防具が手に入るのか……それが謎な件。
 何しろ、最後に完成させてから、もう何年も経ってますし……改造前となると、そのまた数年前…みたいな過去の話になりますから……。

 それで、攻略サイトで調べ直してみたところ、“頭”“手”部分はアビセア各地でクルオと交換。“胴”は同じくドミニオン札と、“脚”は抵抗軍戦績と交換……だそうデシて。
 クルオは問題無いのデシが……使い道無く貯まっているので……問題は、ドミニオン札と抵抗軍戦績。

 この2つは必要な分しか集めてなかった気が汁……面倒臭くって。戦績は足りてるかも知れないけれど、ドミニオン札は余ってない筈……。
 取り敢えずアビセア行って、何がどれだけ余っているか、確認するしか無いかな……それよりも前に、何が預けてあるかの確認が先かな……。

 モグの預かり帳にエンピ装備もあるのデシが、台帳は3冊ノーマルと+1、+2がありまして……+2は装備出来るものしか入ってないのデシが、それ以外は色々と……。
 中途半端に改造したものが、そこそこ預けてあるので……+1になると名前が変わるので、何が何やら……。それの確認が第1デシかね。

| | コメント (0)

2015年3月10日 (火)

エンピ装備を作ってみるか……装備出来ないけれど。

 ばんは~~ちゃびデシ。ログインキャンペーンでもらった五行は、忍者用のとシーフ用のになりました。(シーフは頭と胴のみ)
 前にも書きましたが、3800点中2000点でレム物語、残るポイントで五行デシ……五行は200点で1ヶもらえたので、そんな感じに。

 何度も書きましたが……他にネタも無いので……。昔は…エンピ装備が実装された当初は、こんな日が来るなんて露程も思わなかったデシ……。
 PT組んで、アビセアでHNM叩いて、目の色変えてロットしたあの頃が懐かしいデシ……ロット運が無くて、中々集まらなかったことも懐かしいデシ。

 それが今では200点でもらえるなんて……HNMにしたって、ソロで倒せるようになりましたからねぇ……時の流れって、ある意味残酷だな、モンスタ的に……。
 そう言えば、最近はモンストロス・プレッジしてないな…………いあ、冒険自体も休業状態だな……再開の目処は付くのかな……?

 積極的に冒険に出掛ける気分には、まだならないのデシが……今回の五行集めで、倉庫が圧迫されたので、エンピ装備を完成させようか……と、思いました。
 エンピ装備は“足”以外は簡単に手に入るので……てか、“足”も次のログインキャンペーンでもらえるようになりましたな。200点で。

 エンピ実装当初は、“足”はアビセアの宝箱から手に入れなければならず、非常にレア度が高い代物デシた。
 なので、召喚“足”を初めて見た時は、紛れ込んでた野良PTの人達が『仕方ね~な~』と思わせる程、“欲しいデシ”オーラを全開にして譲ってもらったものデシたが……。

 今では、アビセアでもソロで乱獲出来るようになり、宝箱も乱発出来るようになりましたが、その中身までは指定出来ませんで……。
 そんな思い出が多々あるので、ログインキャンペーンでもらえるようになった事に、若干引っ掛かるものがあるのデシが……。

 その恩恵は受けるべきか…と思い直し、これを切っ掛けに、エンピ装備を完成させるかな……と思うようになりました。
 +1用の型紙も有り余るくらいありますし、+2用の五行も2月のログインキャンペーンで“第9希望?”くらいまで集まってますし……。

 装備一式を完成させたところで、レベルが足りないボクには宝の持ち腐れなのデシが……倉庫の空きが増えるのは、ボク的にアリかな……。
 完成させたら、たとえ装備出来なくても、“モグの預かり帳”で全て預けられますしね。良いこと尽くしな気がします……出費は嵩みそうデシが。

| | コメント (0)

2015年3月 7日 (土)

五行素材は忍者用。あるいは赤魔道士で……。

 ばんは~~ちゃびデシ。エンピ装備が119化出来るようになるので、2月のログインキャンペーンで余ったポイントは、五行素材と交換することにしました。
 主要4ジョブはもちろん、第5第6希望のからくり士やケモリンの五行も既に揃っているのデシが……下手したら、それ以外の赤や黒用のもあったりするかも……。

 ただ、確認しようにも……倉庫に一まとめにして保管しているので、どう言う集まり方をしているのか、もはや判りません……。
 でも、五行素材は使い回し出来るの……4ジョブ程共用なので、セットで集めておけば、ダブったとしても別のジョブに使えるだろう……と、それをもらうことにしました。

 ボクと倉庫キャラ全員でもらえば、多分ジョブ1つくらいはコンプ出来るかも………1個200だっけ? 300だっけ? 
 余っても足りなかっても良いように、メモを取って次回のログインキャンペーンに備えようかな……と、思っています。

| | コメント (0)

2015年3月 6日 (金)

ログインポイントが目減りしていた件……。

 ばんは~~ちゃびデシ。2月のログインキャンペーンが、知らないうちに終わっていて……いあ、毎回決まっているのデシが、キャンペーン期間は。
 今回に限って違和感を感じたのデシが、それは貯まったポイントが3800だったから。普段は4500前後集まるのデシ、毎日インしていれば。

 ポイントの加算方式は、ログイン4回目までは10、20、30、40。あとは1回100。で、5回毎に500。11回目に1100。
 この計算式で見れば、3回程欠席していることになるのデシが、どうにも心当たりが無いのデシ……。

 たまに、倉庫キャラでインし忘れることはあっても、全員がインしないことは無いので……中の人が病気で動けなくなったり、ハード系に故障が起きない限り。
 そんな記憶は無いので、では、一体どんな理由でインしなかったのだろぅ……? と散々考えた結果、1つの解が導き出されまして……2月は28日で終わってるゾ、と。

 で、何かストンと落ちまして、心のモヤモヤは解消されたのデシが、そうなると今度は別のモヤモヤが湧き出てきまして……。
 ポイント足りないから、予定狂った……みたいな。レム物語は2000必要で、3800なら1枚しかもらえない……みたいな。

 そして、1800余っても、使い道に困る……みたいな。積極的に冒険に出ていないので、レム物語以外、ボク的に欲しい物は無いのデシ……。
 何か使えそうな物は無いものかしら……と、モヤモヤが増殖していく中、3月のバージョンアップで、いよいよエンピ装束が119化されることになりまして。

 エンピ装束は最後発のジョブ専用装備だけあって、痒いところに手が届く、非常に優秀な装備だったりしました、当時は。
 だからボク的には待ちに待った発表デシた。ぶっちゃけ、AFやレリックを119化するより先にやって欲しいと思ってました。

 ただ、エンピの119化も次回のバージョンアップで実装される新BCの戦利品で改造するそうなので、ボクの手元に届くのはいつの日になる事やら……。
 ボクがオートリーダーを発動して野良PTを集めようにも、アドゥリンミッソンを進めていないので、そもそも挑戦権がもらえないという……。

 誰かに誘われての挑戦は可能なので、ブツが欲しくば、そっちを選択するしか無いのデシが、そこまでして……と、テンションが上がらないボクもいて……。
 レリックを119化した時は、結構真剣に欲しかったのデシが、一揃え揃っていると、それ程物欲が湧いてこないというか、何と言うか……。

 また、装備が必要になる程、熱心にインしていませんからねぇ、今は。モグガーデンに収穫に行って、倉庫に分配して終わり……な毎日デシから。今は。
 なので、当分……バージョンアップ後も……静観していようと思っています。

| | コメント (0)

BDレコーダーの買い時って……?

 ばんは~~ちゃびデシ。2月最後の土曜日に、本屋の友人が配達に来てくれました。今回はコミックスが少なかったので、少し申し訳ない気分になりました。
 奇しくも妹の入院で、友人の店舗に出向くことが出来、改めて配達の有難味を感じていたところだったので、より一層そんな感じに。

 で、雑談する中で友人が“相棒”を何話か見逃していることが判り、さり気なく相談を受けたのデシが、これがねぇ……。
 いあ、BDに焼くなら問題無さげなのデシが、DVDに焼くと、途端に厳しい相性問題が発生したりする……焼いたレコーダー以外で再生出来なくなるって言う……。

 実は既にダメ元でDVDに焼いてみたのデシが、見事に全敗しまして……実家のサブ機だけは“対応してないのでアップデートして下さい”とメッセージが出ましたが。
 ただ、中の人の経験上、こう言う場合はアップデートしても再生出来ないことが殆どで、“骨折り損のくたびれもうけ”になるのでやりませんが……何か?

 てか、中の人のサブ機で再生出来るようになったからって、本屋の友人には何のメリットも無いので……ねぇ?

 そんな友人には、そろそろBDレコーダーを買うように進言しているのデシが、こればかりは家計の事情もありますしねぇ……。
 ただ、安売りを期待しようにも、今でもBDレコーダーは底値状態だと思うのデシょ。型落ち商品を待つとしても……。

 また、これから出る新製品は、4kや5k以上の録再が出来る、ワンランク高価なのがメインになる筈なので……。
 そして、安価な商品と言えど、それなりに機能が充実し、価格に関してはこれ迄程期待出来ないと思うのょね……。

 とまぁ、そんな風に、財務大臣を説得するよう本屋の友人には、中の人の自説を展開してみたのデシが……如何に?
 ま、出来れば、中の人と同じパナソニックのBDレコーダーを買ってもらったら、色々と便利なのデシがねぇ……。

| | コメント (0)

2015年3月 2日 (月)

日曜日のぷち冒険……って?

 ばんは~~ちゃびデシ。日曜のお昼はスーパーで買える、100円程の鍋焼きうどんかソバかラーメンが定番の中の人。
 麺類好きだし、毎週食べても飽きはしないのデシが、この3つのローテーションで、物足りなさを感じることは…………あったり無かったり? 

 なので、たまに無い知恵捻ってアレコレ工夫を試みるのデシが…………そもそも材料がありませんで。中の人の辞書に“食材をストックする”系の文字は皆無デシて。
 それでも冷蔵庫を漁りますと、カップ焼きそばに付いていたマヨネーズ(年代物)と、朝食のパンに塗ってる刻みニンニクに目が行きまして。

 オイルが無いのでマヨネーズを使い、それでニンニクを炒めてから鍋焼きラーメンを作ってみようとなりました。
 アルミの鍋にマヨネーズを絞り出し、ニンニクも入れて、ごくごく弱火で炒めました。しばらくすると、何となく香ばしい良い匂いが出て来まして……。

 炒めてる間に、レンジでチンしたスープを鍋に入れますと、それっぽい音と共に、ぱっと見豚骨風なスープに変身しましたw
 で、ネギやらチャーシューやらを入れて一煮立ちさせ、麺を入れて更に一煮立ちして完成デシ。ニオイはそんなに悪く無かったデシ。

 で、恐る恐る食しますと……これが案外食べられましてw 中の人が思い付きで創作料理すると、基本、罰ゲーム系のゲテモノ料理になるのデシが、今回は成功した模様。
 御褒美グルメ……とまでは行きませんが、これならまた、マヨネーズ入りのカップ焼きそば買って、マヨだけ取り置きしようか……とか考えましたょ?

| | コメント (0)

« 2015年2月 | トップページ | 2015年4月 »