« エンピ装備、何から調べていけば……? | トップページ | タダでもらえるなら、それで。 »

2015年3月17日 (火)

HDDを買いましてん。

 ばんは~~ちゃびデシ。そんなこんなでHDDを買いましてん……どんな理由なんだか……必要に迫られて……とか、来たるべき時のため……とかetc。
 最近の動画はサイズが大きいデシからねぇ……イロエロと。とか書いてますが、これは言葉の綾で、最近はエロの要素は少ないデシからね? ホントに…………。

 TVの大画面化が進み、そしてネット動画がTVで見られるようになり、画質がどんどん良くなる今日この頃ぢゃない?
 油断しなくても30分動画が1GBオーバー……なんて事も有るので、HDDの容量が幾ら有っても足りないって感じの今日この頃だったりもする。

 で、時代は6TBまで進んでいるのデシが、中の人が買ったのは西デジの3TB。出来れば4TBクラスのを……と思っていたのデシが、買ったのは3TB。
 値段が下がるのを、今や遅しと待っていたのデシがねぇ……円安やら何やらに阻まれて、期待していた程には、まだ下がってない……。

 だもんで、脳内コストパフォーマンス委員会が“3TBにせよ”と採決し……例によってソフマップで、特価で出ていた西デジのを1万円ほどで買いました。
 ちなみに、普通の3TBは1万2千円弱、4TBは1万5千円前後しますな……6TBになるとまだ4万円程度します。

 なお、同じ価格帯で東芝製のもあったのデシが、それは7200回転だったので、5400回転のこちらを選びました……ま、普通は東芝製を選ぶのが正解なのデシが。
 てか、HDDが入っていた箱には“Intellipower”と書いてありましたな……たぶん、待機時間が長いと回転が止まる、省エネ機能の事デシね……?

 目的はデータドライブ……更に言えば動画ストッカーなので、速度重視では無かったり。データのやり取りは若干不利デシが、消費電力と静音性では有利なので。
 にしても、特価なのにリテールパッケージとは太っ腹デシね……昔は本体をプチプチに包んで終わりだったのに……。

 ともあれ、転送速度の遅さに目を瞑り、メイン機を少しでも身軽に出来るよう、動画を移動させています。
 これで当分は安泰かな? 現行メイン機もそろそろ3年? いつ何が起きてもおかしくない状況にこれからなっていくので、データは大切に保存しておこうと思います。

|

« エンピ装備、何から調べていけば……? | トップページ | タダでもらえるなら、それで。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エンピ装備、何から調べていけば……? | トップページ | タダでもらえるなら、それで。 »