« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月の記事

2015年4月28日 (火)

NHKの底知れぬ自信……。

 ばんは~~ちゃびデシ。先日、夜に帰宅すると、間髪を入れずに玄関のチャイムが鳴り、表に出ると見知らぬ人が立っていました。
 いきなり『NHKの者ですけど、お宅にテレビありますよね……』と始まり、受信料を払うように言われました。

 “テレビがある=NHKを見ている”という論理に、どこからそんな自信を持って話してるんだ? と、おかしさと同時に憤りを感じ、『映るテレビは持ってない』と一喝。
 それでも、PCにチューナー付けたら見られる……とか、携帯でもワンセグで見られる……等と因縁……もとい、言い掛かり……一緒や…………。

 とにかく食い下がり、何をどう説明しても全く納得しませんで……見る見ないの押し問答に、中の人もだんだん苛立ってきまして……。
 誰でも見ている自信があるなら、有料放送のようにスクランブルかけて、お金を払ってない人は見られないようにしたら良いのに、そう言うと言葉を濁すNHK。

 てか、そもそもここでも、何度も書いているように、本当にテレビは見ない人なので……ま、見るとしたら『相棒』と特撮くらいなので……NHKは不要。
 それ以外で最近ハマッていると言えば、乃木坂とHKTくらいで……これはYouTubeやDailymotionと言った動画サイトにお世話になってるので……NHKは無用。

 てか、どちらも関東ローカルだったり九州ローカルだったりするので、無料で見るには動画サイトにお世話になるしかないのょね……。
 投稿されたのを見てるので、確実に見られるかどうかはアレデシが、見られる時はCMはカットしてくれてるし、運が良ければHD動画で見られるし……で、満足してます。

 とまぁ、アレコレ説明したところで、全く人の言う事を聞かない態度のNHKの人に、ついに、中の人は伝家の宝刀を抜きました。
 『何故テレビを見なきゃならない? テレビを見る時間は勿体ない。そんなヒマがあればゲームしてる……。』語気も強めに言うと、ようやく怯みまして。

 なお、“いい歳してゲームに熱中してる……なんて、出来ればバラしたくなかった”感を満載で言うと非常に効果的デシ。
 要するに、テレビを見ない理由を、相手が納得出来るように説明出来れば、相手も上司に報告しやすい……だから引き下がれる……って感じ?

 ともかくも、これでまた何年かはNHKの調査員も来ないデシょう。てか、今度来るまでにはスクランブルがかかるようになる事を切に願っていますが。

| | コメント (0)

2015年4月22日 (水)

歯茎が腫れたので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ここしばらく、歯茎が腫れていまして……初めのうちは睡眠不足かな? とか、疲れが溜まっているのかな? とか、etc……。
 なので、体をなるべく休めつつ、口の中を清潔に……中の人史上最高の勢いで、歯磨きしたりイソジンでうがいしたり、ラジバンダリ……。

 それでも快方には向かわず……まだ腫れた違和感だけで、痛みとかは無かったのデシが、このままでは埒が明かない……と、仕方なく歯医者に行きました。
 運良くその日のうちに予約が取れ、此れ此れ云々(これこれしかじか)と説明し、まずはレントゲンを撮る事になりました。

 その後、出来上がった写真を見ながら先生は、『これから痛み出すので丁度良いタイミングた……』みたく言われ、何となくホッとしました。
 で、治療が始まったのデシが、まず、膿んだところに麻酔の注射を打たれ……規格外の痛みに、あわや…の展開デシたが、泣き出さなかった自分を褒めてやりたい

 それから歯茎を切って、溜まっていた膿を出し、傷んだ歯茎の肉を削り取り、替わりに薬を詰め込んで……1時間足らずで終了。
 帰り際、痛み止めと化膿止めの薬、それと止血用のガーゼをもらって……縫う程では無かったので……それで治療は全て終了デシ。

 てか、血が止まらなかったらガーゼで圧迫するように言われ、それでも止まらないようであれば、また来るように言われました。
 でも、ガーゼを患部に当てる頃には、血と唾液でビショビショになってましてね……2回程試したところで諦めました……。

 その後は、こまめにうがいする事で口の中を冷やすと同時に清潔にし、それで凌ぎました。痛み止めも1回だけで済みました。
 今は腫れもすっかりひいて、歯磨きも普通に出来るようになりました。やれやれ……てか、めでたしめでたし。

| | コメント (0)

2015年4月16日 (木)

音が出ないと相談されて……。

 ばんは~~ちゃびデシ。本屋の友人が配達に来てくれまして。今月は単行本が多くて、ホッとしたような微妙なような……。
 遠路はるばる持って来てもらうのデシから、金銭的に多少の貢献はしたいものの、さりとて貧乏人の標準木のような中の人的には…………この微妙なバランス感覚……。

 ところで、配達の際に相談されたのデシが……スピーカーを替えたらPCから音が出なくなったと……。
 USB接続のから背面の端子にプラグを差し込むのに戻したそうなのデシが、それで音が出なくなった……と言われまして。

 まず、中の人が疑ったのが、差す場所の間違い。マイク用やらヘッドホン用等、色を違えていますが、幾つも並んでますからね……確認せずに差すと、音は出ません。
 また、スピーカー用のに差していても、それがサラウンド(リア)用のだと、スピーカーの設定をサラウンド用のにしないと……2chのままだと、音は出ません、たぶん。

 で、次に疑ったのはBIOS。何かの拍子に内蔵音源とサウンドカードとが切り替わってしまって、音が出ない事もあります。
 これはBIOSを起ち上げて、メニューから確認すればどこのを使っているか一目瞭然なので、スピーカーを接続しているのが有効になるように設定すれば終了デシ。

 ここまでは中の人も大好物な無料コース。それ以外の……お金の掛かる……原因を探りますと、スピーカーの故障か、内蔵音源ないしはサウンドカードの故障……。
 PCの消費期限は3年程なので、それを過ぎるといつ、何が壊れてもおかしくない状況になりますので、注意と覚悟と……諦めが必要デシ。

 友人のPCはおそらく消費期限が切れている筈なので、無料コースで直らなかったら、こっちも調べる必要があるかと思われ……。
 ともあれ、こうして否応なく、友人の自作スキルがレベルアップするのは、中の人的には微笑ましい事デシ。

| | コメント (0)

2015年4月10日 (金)

原因は40Wの蛍光灯。

 ばんは~~ちゃびデシ。ようやく電気屋さんが来てくれまして、ガレージの伝統を調べてもらいました。
 蛍光灯の何かしらが壊れていて、スイッチを入れるとそこから漏電し、ブレーカーが落ちる……と言う状況だそうな。

 取り敢えず原因が発見出来、解決の目処が立ったので一安心デシ。そして、それ以上にキチンと壊れていた事に大きな安堵を覚えました。
 ほら、壊れたつもりで修理をお願いし、いざ調べてみたら、故障でも何でも無くて、単なる日頃のお手入れ不足だった……なんて事、みなさんもありましょ?

 中の人も不注意だったり怠慢だったりが原因で、かかなくて良い赤っ恥をちょくちょくかいていますから……てへぺろ(・ω<)
 だから二重の意味でドキドキしてましたが、無事、壊れていてくれて……ン?……今はどれだけ出費する羽目になるかでドキドキしてます……。

| | コメント (0)

2015年4月 9日 (木)

4月のログインキャンペーンで。

 ばんは~~ちゃびデシ。エッグヘルムに続き、ラビットヘルムも全キャラ5人中4人分ゲットしました。
 取り敢えず、期間中に集められるだけ集めて、“役”を作れるだけ作りたいなと思っています。ま、もらったところで冒険の役に立つアイテムでは無いのデシが。

 最近ろくにFFに降臨してないせいか、妙にエンジンが掛かっちゃいまして……せっせとカラフルエッグを作ってますょ……余分に卵をもらうために。
 カバンの都合上、ボクはこれ以上タッチしませんが、倉庫キャラ達はアルファベット26文字=26個分の空きはあるので、そっちに任せます。

 てか、ボクは数年前のエッグハントでエッグビュッフェまで作り上げているので、新たにもらえるものも知れているので……。
 今回の件で、エッグハントはアイテムの使い回し不可と判り、それの対策のために揃えられる“役”は揃え、次のエッグハントに備えるつもりデシ。

 それはさておき、4月のログインキャンペーンで、エンピ109のジョブ指定で必要になる、アビセアHNM討伐のアイテムがもらえるようになりまして。
 気が向いたらHNMを倒しに、アビセア詣でをしなきゃな……とか思っていたので、内心とても喜んでいます。

 まずは召喚士、そして白用のアイテムをもらって、次があれば青と戦士用のをもらおうかな……と思っています。
 特に青用のは、109にしたら名前が“ハンシンアタイア”になるので、関西タル的には是が非でも作っておかねばならない装備だったりする。

 だったら、白より青を先に作れょ……って話デシが、野良PTでの需要を考えるとねぇ…………白かな……と。
 109装備を作っても、その先に行くにはBCでNM倒さなきゃならないのょね……野良PTに紛れ込んででもして……だから、白が無難かな?

 そう簡単に119に出来ないのは非常に残念デシが、逆に、鰻登りに上昇しつつある指定アイテムの競売価格も、落ち着いていくだろうと思えば、痛し痒しかな……?
 てか、直に値崩れするんだろうな……BCに行く必要があるって事は、買わなくても、自力でアイテムが手に入れられるって事だから……。

| | コメント (0)

2015年4月 8日 (水)

エッグハントは次のステージに…………行くのか?

 ばんは~~ちゃびデシ。仮面ライダードライブのBDBOXが届きました。どうやら全4巻になりそうデシ。
 ブラックのBOXのように、全3巻で終わってくれたら、お財布の負担も少しは軽くなるのに……何期振りかでBDを選びましたが、少々後悔。

 ま、勝手に3巻で終わると思った中の人が悪いのデシが……BDもBOXで買えば、少しは安上がりかな……と思っていたのデシが、コレだとそうでも無い感じがしますょ?
 だからと言って、DVDを選ぶと良いか……と言うと、金額の差はそれ程開いてないので、高いけれどBDの方がお買い得感はありますし……迷うところデシ。

 さてさて、エッグハントはキャラ全員分のエッグヘルムが手に入りまして、一応の終了を見たのデシが……少し物足りなさもあったりして……。
 てか、スクエニの真骨頂なのか、こう言うミニゲームをすると、不要なブツが異様に集まりまして……エッグ然り、型紙然り……。

 来年まで保管するのは倉庫を圧縮するにもほどがあるし、捨てるのも躊躇する程集まってるし……て事で、適当に“役”を見繕って、何か交換してもらうかな……と。
 使えないガラクタが多いデシが、枯れ木も山の賑わいデシ…………てか、何か作っておけば、次回の“役”作りに役立つかも……とか思ってみたりして……。

| | コメント (0)

2015年4月 7日 (火)

デタラメぢゃなかった……でも、カラクリはあった……。

 ばんは~~ちゃびデシ。未練たらしく…でも、そうとは悟られまいと……誰にだょ?……FF11の攻略サイトで、エンピ119を斜め読みしていた…と思って下さい。
 そこに109から119にするにはボスモンスタを倒す事が必要…とか書かれていて…………慌ててアイテムを買い漁らなくて良かったぁ……と、心底思いました……w

 召喚装備に限って言えば、ボクの持っているレリック119は、エンピ119より基本性能は劣るのデシが、契約の履行間隔が半分くらいになるので……。
 レリックだと3回撃てるのが、エンピだと2回……もしくは、レリックで5回撃てる時間でエンピでは3回しか撃てない……みたいな。

 攻撃させるにせよ、回復させるにせよ、ソロで冒険に出掛けると、この差が生死を分けたりします、冗談でも大袈裟でも無く。
 移動中、不意に“とて”クラスのモンスタに絡まれた時、エンピでは逃げるしか出来ませんが、レリックだと『あわよくば……』と死亡フラグが立ち…………ン? そっち?

 それはさておき、エッグハント。この前は“HARE”だとラビットヘルムはもらえない……と書きましたが、もらえました…てへぺろ(・ω<)
 ただ、それには隠れた条件がありまして……エッグヘルムは装備するだけぢゃダメ、自力で取らなきゃならないって条件が。

 攻略サイトには、『エッグヘルムを装備すれば、どの“役”からでもクリア出来る……』とか書いてあり…………。
 ボクのエッグヘルムを、“役”の出来た倉庫キャラに送って“HARE”やら“RABBIT”をモーグリに渡しても無反応で……。

 それで、もしかしたら……と、最初に指定される“役”、ファースト3を作ったところ、見事ラビットヘルムを手に入れる事が出来ました。
 これで目的は完遂したのデシが、今後の事を考えて、エッグヘルムだけは全員分取っておくかな……とか思っています。

Tya150407104302a


Tya150407104315a

| | コメント (0)

2015年4月 6日 (月)

エッグハントなう。

 ばんは~~ちゃびデシ。諸事情から、まだ自宅ガレージの蛍光灯を調べてもらってません……なるべく早く見に来てもらいたいのデシが……。
 電気屋さんを呼ぼうにも、作業スペースが確保出来ない状態で……。今、実家の前で水道管の工事をしてまして……愛車を置きに戻れない事情があったりする。

 それはさておき、今年もこの季節がやって来ました……? エッグハント。てか、別に待っていた訳では無いのデシが……ただ、何となく。
 念のために……そして、字数稼ぎのために?……ルールを説明しますと、ヴァナ時で1日1回イニシャルが刻まれた卵をもらい、それで“役”を作るってゲームデシ。

 出来た“役”によってもらえるアイテムが決まってまして、今年の新作はラビットヘルム。まだ役が出来てないので、写真のアップは少々待ってちょ。
 ちなみにラビットヘルムがもらえる“役”は『RABBIT』か『BUNNY』デシ。攻略サイトには『HARE』もありましたが、デタラメデシ。

 倉庫キャラが『HARE』が揃ったので、ボクのエッグヘルムを送り、担当のモーグリに卵を渡したのデシが無反応デシた……。
 蛇足的に説明しますと、エッグヘルムを装備すると、最初からどんな“役”でも作れるのデシ。無いと、エッグヘルムの“役”を作るところから始めねばなりません。

 ともあれ、ラビットヘルムまで後僅か。リーチが掛かった倉庫キャラが複数いるので、いつゲット出来てもおかしくない状況デシ。
 1ヶ余分にもらうために、せっせとゆで卵やらカラフルエッグやら作って、モーグリに渡しているので、後は運次第……みたいな。

| | コメント (0)

2015年4月 4日 (土)

また要らぬ出費が増えそうな……いあ、増えるんだろうな、きっと。

 ばんは~~ちゃびデシ。春の嵐が来るや来ずやで、風が強かった昨日、家を出ると風に雨も混じっていて……帰宅する時を考え、車で実家に向かう事にしました。
 で、恙無く一日が終わり……覚悟していたよりは穏やかだった雨に、拍子抜けした感はあったり無かったり……自宅に帰り、ガレージの電灯を点けようとしたら…………。

 いつものようにガレージの門を開け、スイッチを入れて車に戻ると、真っ暗なままで……『アレ? オンオフ間違えたかな?』と、もう一度入れ直しても点かず……はて?
 ガレージの蛍光灯は2つあるのデシが、どちらも点かないなんて事はこれまでになく……でも、点かないものは仕方ない、真っ暗な中、車庫入れしましたょ……。

 テールライトだけを頼りに車庫入れするのは初めてで、結構ヒヤヒヤしましたがぶつける事も擦れる事もなく、無事に車庫入れ完了。
 ただ、壁との隙間が10㌢程と、いつもより開き……普段は5㌢以内に収まるのデシが……心持ち降り難かったような……。

 で、家に入って電気を点けると……これがアナタ、真っ暗なままで…………ここでようやく、我が家に起こった事の把握が出来た次第デシ。
 ブレーカーを調べると、主電源が落ちてまして……それをオンにすると、リビングの明かりは問題無く点きました。

 ひょっとしたらコレが原因か……と、念のためにガレージの電気を点けに戻ったら、スイッチを入れた瞬間、ブレーカーが再度落ちまして……コレが原因か……と…………。
 雨水がどこかから入り込んでショートしたのかな? それとも家の老朽化のせいで何か不具合でも? アレコレ悩んだ末の結論は…………下手の考え休むに似たり…デシ。

 これまでも何度となく的外れな推論を披露しては、失笑を買っていた中の人。今回は電気屋に連絡して、早々に直してもらいますヮ。

| | コメント (0)

2015年4月 3日 (金)

ギルの使い道は……。

 ばんは~~ちゃびデシ。春の衣替え、みなさんは順調デシか? 冬物は片付けちゃいました? 服に無頓着な中の人は、ようやく片付け始めました。
 いい加減年を経てくると、季節の寒暖にも鷹揚になりますな……感覚が鈍くなるとも言いますが……。

 それはさておき、競売を覗くとエンピ119用アイテムが、順調に値を跳ね上げていますなw 今買い揃えようとしたら2000万ギルくらい必要なんぢゃ?
 ボクは前にも話した通り、価格が落ち着くまで……てか底値になるまで、地道にコツコツ稼いでますょ……レム物語も集めていますょ。

 ところで稼ぐと言えば、ゲームの中でしか使い道の無い……建前上は……“ギル”。遠くない将来、引退する時にどうしようかと考え中だったりする。
 昔だったら、LSの人に譲れるものは全部託して引退出来たのデシが、今は“ぼっち”。見ず知らずの人にあげるのもなんだかおかしいし、どうしたものかしら……。

 RMTに手を出すのもアリかと思う反面、こう言う業者って、殆ど中華系のヤツだから、それはムカツクのょね……。
 ギルを貯めるだけ貯めて、何にも使わずスパッと引退するのもボクらしくて良いかな……? と、ふと思ってみたり。

| | コメント (0)

2015年4月 1日 (水)

エンピ119は1000万ギルコース……?

 ばんは~~ちゃびデシ。子供達が騒いでうるさいからと、保育所の計画が中止だとか延期だとかのニュースが流れてましたね……?
 ホント最低最悪な町だな、ソコ。自分達さえ良ければ良いって考え方、止めません? 中国人でもあるまいに……。

 なお、神戸で提訴されている事件デシが、提訴している老人は常軌を逸した嫌がらせを延々し続けて、裁判所から逆に停止命令を受けています。
 警察からも危険人物として目を付けられているので、ワイドショーの広く浅く十把一絡げな解説は気にしないように。

 中の人の裏には小学校がありますが、平日の昼間……てか、運動会シーズンなんかは非常に騒がしくなりますが、うるさいと思った事は未だ嘗てありませんょ?
 かれこれ30年近く住んでいますが、懐かしさは覚えても悩まされる事はありません。てか、子どもが大勢いるのにしんと静まり返った方が余程心配になりますょ?

 まぁ、喧噪の中には、たまに聴くに堪えない罵詈雑言が聞こえてくる事もありますが、逆にその子供が心配というか、哀れに感じますょ……。
 極々身近なところで、そう言う台詞を聞かされている訳デシからね……子供は親を映す鏡デシ、バカ親のみなさん、もう少し自覚を持って?

 さて、何やかや言いながら、気にはなっているエンピ119。競売を覗くと部位の特定に使うアイテムが出品されだしていました。
 ボクが見た時は3部位出ていて、全部で350万ギルくらいデシた。この感じからすると、全部揃えるには1000万ギルくらいは必要?

 部位だけでなく、全部に必要なアイテムもあるので……AFやレリックを強化する際の獣人古銭や旧貨幣的な立ち位置のアイテムが……“何とかの頁”ってヤツが。
 これがザッと100枚くらいは必要になりそうなので、もう少し費用がかかるかもしれませんね……。

 でも、ま、そんな事もあろうかと、コツコツ貯めたボクの所持金は3000万ギルを超えました。えぇ、中の人に恵んで上げたい気持ちで一杯デシ…………ン?
 で、あと半年くらい待てば、色々熟(こな)れてきましょうし、それくらいを目処にエンピ119に手を出そうと思いました。

| | コメント (0)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »