« 歯茎が腫れたので……。 | トップページ | この先、どう導くべきか……。 »

2015年4月28日 (火)

NHKの底知れぬ自信……。

 ばんは~~ちゃびデシ。先日、夜に帰宅すると、間髪を入れずに玄関のチャイムが鳴り、表に出ると見知らぬ人が立っていました。
 いきなり『NHKの者ですけど、お宅にテレビありますよね……』と始まり、受信料を払うように言われました。

 “テレビがある=NHKを見ている”という論理に、どこからそんな自信を持って話してるんだ? と、おかしさと同時に憤りを感じ、『映るテレビは持ってない』と一喝。
 それでも、PCにチューナー付けたら見られる……とか、携帯でもワンセグで見られる……等と因縁……もとい、言い掛かり……一緒や…………。

 とにかく食い下がり、何をどう説明しても全く納得しませんで……見る見ないの押し問答に、中の人もだんだん苛立ってきまして……。
 誰でも見ている自信があるなら、有料放送のようにスクランブルかけて、お金を払ってない人は見られないようにしたら良いのに、そう言うと言葉を濁すNHK。

 てか、そもそもここでも、何度も書いているように、本当にテレビは見ない人なので……ま、見るとしたら『相棒』と特撮くらいなので……NHKは不要。
 それ以外で最近ハマッていると言えば、乃木坂とHKTくらいで……これはYouTubeやDailymotionと言った動画サイトにお世話になってるので……NHKは無用。

 てか、どちらも関東ローカルだったり九州ローカルだったりするので、無料で見るには動画サイトにお世話になるしかないのょね……。
 投稿されたのを見てるので、確実に見られるかどうかはアレデシが、見られる時はCMはカットしてくれてるし、運が良ければHD動画で見られるし……で、満足してます。

 とまぁ、アレコレ説明したところで、全く人の言う事を聞かない態度のNHKの人に、ついに、中の人は伝家の宝刀を抜きました。
 『何故テレビを見なきゃならない? テレビを見る時間は勿体ない。そんなヒマがあればゲームしてる……。』語気も強めに言うと、ようやく怯みまして。

 なお、“いい歳してゲームに熱中してる……なんて、出来ればバラしたくなかった”感を満載で言うと非常に効果的デシ。
 要するに、テレビを見ない理由を、相手が納得出来るように説明出来れば、相手も上司に報告しやすい……だから引き下がれる……って感じ?

 ともかくも、これでまた何年かはNHKの調査員も来ないデシょう。てか、今度来るまでにはスクランブルがかかるようになる事を切に願っていますが。

|

« 歯茎が腫れたので……。 | トップページ | この先、どう導くべきか……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯茎が腫れたので……。 | トップページ | この先、どう導くべきか……。 »