« 音が出ないと相談されて……。 | トップページ | NHKの底知れぬ自信……。 »

2015年4月22日 (水)

歯茎が腫れたので……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ここしばらく、歯茎が腫れていまして……初めのうちは睡眠不足かな? とか、疲れが溜まっているのかな? とか、etc……。
 なので、体をなるべく休めつつ、口の中を清潔に……中の人史上最高の勢いで、歯磨きしたりイソジンでうがいしたり、ラジバンダリ……。

 それでも快方には向かわず……まだ腫れた違和感だけで、痛みとかは無かったのデシが、このままでは埒が明かない……と、仕方なく歯医者に行きました。
 運良くその日のうちに予約が取れ、此れ此れ云々(これこれしかじか)と説明し、まずはレントゲンを撮る事になりました。

 その後、出来上がった写真を見ながら先生は、『これから痛み出すので丁度良いタイミングた……』みたく言われ、何となくホッとしました。
 で、治療が始まったのデシが、まず、膿んだところに麻酔の注射を打たれ……規格外の痛みに、あわや…の展開デシたが、泣き出さなかった自分を褒めてやりたい

 それから歯茎を切って、溜まっていた膿を出し、傷んだ歯茎の肉を削り取り、替わりに薬を詰め込んで……1時間足らずで終了。
 帰り際、痛み止めと化膿止めの薬、それと止血用のガーゼをもらって……縫う程では無かったので……それで治療は全て終了デシ。

 てか、血が止まらなかったらガーゼで圧迫するように言われ、それでも止まらないようであれば、また来るように言われました。
 でも、ガーゼを患部に当てる頃には、血と唾液でビショビショになってましてね……2回程試したところで諦めました……。

 その後は、こまめにうがいする事で口の中を冷やすと同時に清潔にし、それで凌ぎました。痛み止めも1回だけで済みました。
 今は腫れもすっかりひいて、歯磨きも普通に出来るようになりました。やれやれ……てか、めでたしめでたし。

|

« 音が出ないと相談されて……。 | トップページ | NHKの底知れぬ自信……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 音が出ないと相談されて……。 | トップページ | NHKの底知れぬ自信……。 »