« “★少女の傀儡”の、召喚士的攻略法……但し、“とてもやさしい”コース限定。 | トップページ | レリック119を作ろう……青魔道士用のを。 »

2015年6月10日 (水)

“ギフト”の意味が、ようやく判った。

 ばんは~~ちゃびデシ。今月一杯は経験値とキャパシティポイントが倍増。経験値はともかく、キャパシティポイントは地味にありがたいデシ。
 念のために解説を入れておきますと、キャパシティポイント(以下CP)を3万点集めるとジョブポイント(以下JP)が1点もらえまして。

 ちなみに、どんなモンスタを倒しても良い……って訳ではありませんで。レベルが96以上のモンスタからしかもらえません。
 さらに、CPがやり込み系の人向けに出来ている所以デシか、集まり具合が非常に悪い……経験値の1/10程度。

 そして、このように集めにくいJPデシが、これまでのメリポとかと違い、ポイントの使い回しは出来ません。
 すなわち、召喚士で貯めたJPは、召喚士でしか使えない……戦士や白には使えない仕様デシ。ここがミソデシね。

 前衛系のジョブならガンガン乱獲出来て、CPも早く集まるのデシが、後衛系のジョブにはハンデがあります……だからフェイスが導入されたのかな?
 ま、それはともかく、このように集めにくいCPデシから、倍増キャンペーンを使わない手は無い……と、今年は思ったボクデシ。

 さて、そのCPが始まったのは去年の3月。そして、去年の12月に新たに追加されたのが“ギフト”デシ。
 公式HPには『ギフトはジョブポイントから派生した新たな成長要素で、使用したジョブポイントの合計値によってさまざまな効果を得ることができます。』との事で。

 ボクはてっきり、メリポの第2段階と同じかと思い、それなら“ギフト”の項目にある“CP獲得ボーナス”を先に取れば、あとあと楽になるかも…と思ったのデシ。
 なので、ギフトの導入後はCPがJPになって貯まっても、すぐには使わず……ボーナスをもらうには5点必要だったので……せっせと貯めたのデシ。

 で、漸くの事で5点貯まり、満を持して選ぼうとしたのデシが、何故か選択出来ず…………普通なら、項目が浮かび上がるのデシが……。
 仕方ないから、ジョブの方に割り振ると、ギフトの項目がオンモードになりまして……そっか、ジョブの項目で使った分だけギフトが選べるようになるんだ……。

 そう理解したものの、そこに至る道のりの長さに辟易して、この6月まで放置していたのデシ…………が。
 5月のバージョンアップでもらった、周年記念のCPボーナス指輪が、存外使えそうだな……と感じたものデシから、早速試してみた訳デシ。

 で、フェイスの呼び出せるエリアで戦うと、経験値ボーナスのクポフリートを呼び出せば、600とか700ももらえるようになりまして。
 経験値の4桁5桁には遠く及ばないにせよ、体感的には10倍近くもらえているような気がするので、十分デシ。

 で、機嫌良くCPを貯め続け、何とか5点都合しましてギフトに投入しようと思ったら、待たしても無反応デシて…………今回はちゃんと表示されているのに……。
 何がどうなっているのかサッパリ判らず……バグってるのか? それとも何か間違えてる? ボク? てか、項目を選ぶだけなのに間違えるも何も……ねぇ?

 それでも選択出来ないので、これまた仕方なくジョブの方に使いましたら、ギフトの10点の項目がオンモードになっていまして…………。
 それでハタと膝を叩き、全ての理解が出来ました……“ギフト”って言う意味が判りました。言葉のまま、そのままだったのね……。

 すなわち、JPを使ってジョブを強化していけば、使ったポイントに応じて、自動的に追加効果が得られる……だからギフト、贈り物なのね?
 “ギフト”が導入されてから半年、ようやっと理解出来ました。スクエニがそんな小粋な真似をすると思わなかったボクのカバカバカバ。

|

« “★少女の傀儡”の、召喚士的攻略法……但し、“とてもやさしい”コース限定。 | トップページ | レリック119を作ろう……青魔道士用のを。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ファイナルファンタジーXI」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “★少女の傀儡”の、召喚士的攻略法……但し、“とてもやさしい”コース限定。 | トップページ | レリック119を作ろう……青魔道士用のを。 »