« 欲しいモノは欲しいの! その3。その名はセラフィコーラー。 | トップページ | やっぱ、難易度を上げないと装備はもらえないか…………。 »

2015年6月 5日 (金)

欲しいモノは欲しいの! その4。試合に勝って、勝負に負けた……の?

 ばんは~~ちゃびデシ。いやぁ、1.5倍って凄いね? フェイスさん達のHPが軒並み3000近くになりましたょ? ヒーラーも2000に届くか…な勢いデシ。
 HPとMPが増え、状態異常に耐性が強くなっただけで、攻撃力その他に変動は無いのデシが、打たれ強くなった……と錯覚するほどデシ。

 さて、上位ミッソンバトル3回目にして初勝利を収めましたょ? よくやったっっっ! ボクッッッッ!!
 あの削れそうで削り切れなかった0.1㍉を、とうとう削る事が出来ました。本当にガンガッたょ、ボク。

 この日のためにマクロを組み直し、フェイスの並び順も手動で替え……少しでもタイムロスを防ぐためデシ。
 んで、この日のために氷曜日を待ってBCに突入しました。お忘れかもしれませんが、ヴァナは光、闇、火、土、水、風、氷、雷の8曜日構成になっております。

 突入して、まずフェイスを呼び出し、シヴァさんを呼び出し、強化魔法をかけ、リレ、ヤグドリ飲んで、雑魚の待つ広場に向かいました。
 で、シヴァさんを雑魚黒にぶつけ、開幕スリプガ。履行一発でほぼ瞬殺の後、雑魚白を倒し、雑魚竜の子竜→本体を倒し、残る雑魚シフと忍を撃破。

 で、ボスが現れ、いよいよ本気モード。シヴァさんはオートアタックかけるので、履行を指示した後、ボクとフェイスさん達は入口まで退避。
 ここで倒されたら、復活するのも楽なので……てか、広場で死んだら復帰した瞬間に倒されちゃいますワナ……。

 で、頃合いを見計らってシヴァさんを呼び戻そうとした時、フェイスさん達のHPMPが完全回復してまして……!?
 そう、そうデシた、フェイスは待機モードだと自己回復するのデシた、それも恐ろしい…もとい、素晴らしい速度でw

 で、完全回復してくれたなら、何も全滅する必要なくない? ウン、無いデシね。て事で作戦変更、突撃開始デシ。
 ボクが殴りかかると同時に、フェイスさん達が戦闘モードに入り、後はこれまで通りの展開デシ。ただ一つ違ってたのはフェイスさん達のHPMP量。

 ここはアビセアか? と思うような、大量のHPMPのお蔭で、ボクはボスのの戦いに集中する事が出来ました。
 そして、作戦通りボスのHPを半分以上削り、頃合いを見計らってアストラルパッセージを発動しました。

 ブリザド4とメリポ技を交互に撃ち、みるみる減っていくボスのHP。で、前回同様に0.2㍉くらい残したところでシヴァさんの無双モードが終了。
 ここからが正念場…とばかりに、召喚獣をリヴァイアサンに替え、持久戦モードに備えました。

 氷のシヴァさんは敵の弱点属性なので、攻撃力は評価出来るのデシが、何分、敵は火属性の攻撃なので受けるダメージも多いのデシ。レベルも115相当だし。
 なので、水のリヴァイアサンに後を託す事にしたのデシ。氷の次に弱い属性だし、何より味方全体を回復しながら攻撃が出来るので。

 そして、とうとうその時が来ました。それまでタゲっていたボスのHPゲージが消え、画面がフリーズしたような状態になり、ログに戦利品がササッと流れました。
 何が出たのか確認しようにも、操作は一切受け付けず、BCから出た後のお楽しみって感じデシ。

 画面が暗転し、BCから放り出されたエリアで、ログを遡ってみますと……バトルタイム=14:29。
 戦利品は……虹布、水石、リジェネ4、レム物語最終章×2枚………………レム物語は別に、残りは全てゴミ……。

 4戦目。バトルタイム=14:58。戦利品は……ワモーラクロス、インデマレース(魔法)、オックスブラッド、レム物語は最終章と8章。
 5戦目。バトルタイム=14:46。戦利品は虹布、インデマレーズ、藍石、レムは終章×2。

 6戦目。バトルタイム=11:06。戦利品はカラクール織物、魔物のララバイII、マリヤカレヤスキン、レム8と終。
 このBCの戦利品で、固定されているのはレム物語の最終章1枚のみ。後はランダムと聞いているのデシが、装備品が一つも出ません…………。

 原因は“とてもやさしい”コースだから? そうかもしれないな……と、試しに“やさしい”コースに挑んでみましたが、こちらはカンパイ。音頭の発生ぢゃ無い方ね?
 敵のレベルが113から116に上がっただけなのデシが、アビセア並みのHPMPでも持ちませんデシた…………。

 やぱし、召喚獣のレベルが115なのが響いているのかな……雑魚を倒した時は、それ程感じなかったレベル差が、ボス戦になると明確に出て来た印象があります。
 “とてもやさしい”コースでは、薬品類やパッセージの節約まで出来るほどの戦い方が出来るようになったので、しばらくそっちで試し、ダメならシャウト……かな?

|

« 欲しいモノは欲しいの! その3。その名はセラフィコーラー。 | トップページ | やっぱ、難易度を上げないと装備はもらえないか…………。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ファイナルファンタジーXI」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 欲しいモノは欲しいの! その3。その名はセラフィコーラー。 | トップページ | やっぱ、難易度を上げないと装備はもらえないか…………。 »