« やっぱ、どうしても欲しいモノは欲しいので……。 | トップページ | 新たなWSを3つゲット。 »

2015年6月 2日 (火)

欲しいったら欲しいんだってば……その2。

 ばんは~~ちゃびデシ。前回は予想外に長くなってしまったので、今回はその続きデシ……せこいとか言わないで?
 そして、続けて投稿出来るかどうか自信が無くて、『昨日』とせず『前回』、『今日』とせず『今回』とした事にも、せこいとか言わないで?

 それはさておき、勝利まで後1㍉のところまで行きながら負けた事で、少しは手応えを感じられたのデシが、『勝てないのでは……』と言う不安もまだ有り……。
 その不安を少しでも消すべく、ボクなりに敗因を考えてみると、あれやこれや、出て来るわ出てくるわで…………てへぺろ(・ω<)

 まず、雑魚だと思って甘く見ていたのが間違いデシた。よくよくサイトを調べてみると、連中にもジョブはありまして……。
 それを無視して突っ込んだから、ボスが出る前にフェイスのMPが枯渇して、ボス戦であまり働けなかった事が一つ……てか、最大?

 召喚獣の選択は間違ってなかったと思います。回復しつつ攻撃も出来たので。また、アストラルパッセージも有効デシた。てか、切り札デシた。
 出すタイミングが良ければ、ボスのHPを削りきる事も可能だったかも……でも、後半になればなる程、アムネジアで動きを封じられていたからなぁ……。

 とか何とか考えているうちに、少し不安が払拭されてきまして……再戦する事にしました。両手斧から今は片手斧の潜在外しをしている戦士でメリポを貯めて。
 指輪効果もあって、10万点のメリポなんて造作も無い事デシね。てか、潜在外しに夢中になり、気付いたら15万程貯まってましたw

 で、早速挑戦してきました。前回と違って、BCの手前にテレポ用のクリスタルがあって、用意出来たら直行出来て便利デシ。
 今回はMP回復用の薬品を山程カバンに詰め、リレイズの用意も忘れず……てか、前回も持って来てはいた、使い忘れてただけで……。

 いあ、今回も使い忘れていたのデシが……ただ、バトルの最中に思い出したので間に合いましたが……死ぬの前提かょ…………。
 てか、全滅したくは無いデシが、その方が体勢を立て直せる……と判断したら、作戦の一環として有りなのデシ……たぶん。

 さて、前回の反省を踏まえ、今回は呼び出すフェイスもしっかり考えましたょ? まず、ドラゴンキラー持ちの“ラーアル”さん。
 んで、魔法戦士の人……名前忘れた。その知り合いのモンクのレイさん。回復役はクピピさん。物理攻撃が通りにくいボスなので、こんな感じ。

 で、開幕と同時に今回は氷のシヴァさんを召喚。シヴァのスリプガで雑魚を眠らせ、1匹ずつ倒す作戦デシ。
 まず、雑魚黒をタゲりバトルスタート。雑魚が集まった時点でスリプガからのラッシュ……の間にボク達も参戦。

 雑魚らしく瞬殺した後、標的を白にしてシヴァをぶつけ再度スリプガ。その後は竜、シフ、忍…だったかな? の順で倒してボス登場。
 ここまではフェイスのHPMP的にも順調で、でも、気を抜く事無くシヴァさんに続いてボスに殴りかかりました。

 ボクはMPを回復しつつ、履行時間毎にメリポ技をシヴァさんに撃たせ、パッセージのタイミングを計りました。今回はボスのHPが半分くらいになったら決行デシ。
 で、頃合いになり、まずメリポ技を撃たせてからパッセージスタート。物理が通りにくいので、メリポ技とブリザド4を交互に連打し、ボスのHPが0.5㍉くらいに。

 その頃にはフェイスは半数倒されてましたが、このまま押せ押せで……と思っていたら、タゲがボクに向きまして……さんざん履行技で仕掛けていましたからねぇ……。
 そこはそれで何とか出来たのデシが、問題はボスが頻繁に使う、追加効果アムネジアの範囲技で……アムネジアになると、シヴァさんに命令出来なくなるの…………。

 だから、ボスのHPが0.2㍉以下になったのに削りきれず全滅の浮き目に…………ただ、今回はしっかりリレイズしていたので、ボスが去った後、頃合いを見て復活。
 ホントは即座に復活したかったのデシが、目に留まると瞬殺されるので動くに動けないのデシ…………。

 で、復活してボスの様子を見ると、定位置に戻っていてHPは8割程回復していました………………………………アレだけ苦労したのに……。
 ぼやいていても仕方ない。衰弱中デシたが、これ以上時間をかける訳にもいかず、再度召喚獣とフェイスを呼び出し……今回のヒーラーは攻撃も出来るカラハバラハさん。

 召喚獣をぶつけ、ボクも1発殴り、戦闘再スタート。パッセージは1時間程使えないので、どこまで削れるか不安デシたが、それ以前に時間切れで強制退去……。
 取り敢えず、こんな感じデシ。勝てるような気はするのデシが、確信が持てないと言う哀しさ……次は雑魚を倒した時点で一度全滅し、再戦した方が確実かとか思ってみたり。

 てか、取り敢えずシャウトでもして人を集め、お手伝いしてもらおうか……手っ取り早いし……と、心が折れかけてます…………。
 人数集めたら“ふつう”に挑戦出来るだろうし、そっちでクリア出来たら、新たな可能性が開くし……詳しくは攻略サイトでw

 でも、2日からはキャンペーンでフェイスのHPMPが1.5倍になるので、それを試してからでも遅くは無いか……とも思っています。

|

« やっぱ、どうしても欲しいモノは欲しいので……。 | トップページ | 新たなWSを3つゲット。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ファイナルファンタジーXI」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ、どうしても欲しいモノは欲しいので……。 | トップページ | 新たなWSを3つゲット。 »