« ようやく同じ土俵に上がれた……。 | トップページ | 釣りスキル103。名実共に高級職人。そして、重大な事実が…………。 »

2015年7月 9日 (木)

同じ土俵に上がったものの…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、思い立ったが吉日…ではなく、思い出したが吉日…になっている感じマックスな中の人だったり母の人だったり……。
 母の人の物忘れは拍車が掛かる一方なのデシが、中の人も負けず劣らず……母の人が酷いから目立たないだけで、結構、家の中を往復してます、中の人もw

 それはさておき、高級職人になり、“伝説の巨大魚紀聞”というだいじなものも手に入れて、恵比寿竿の強化にまっしぐら…と思いきや、さにあらず…………。
 この前話した通り、マツヤを釣り上げた勢いそのままに、テリガン岬に行って来たのデシが……シンリュウノツカイを釣るために。

 これまでは全く気配を見せなかった伝説魚デシたが、今回は当たりが来まして……やぱし、何らかの裏設定があったに違いない……と確信しました。根拠は無いデシが。
 で、実際に釣り上げようとしますと、尋常ぢゃない竿の振れがありまして、全く入力出来ない始末…………ワイヤレスだから? 反応が絶望的に遅い。

 矢印が出た瞬間にキーを操作しても無反応で、ならば……と昔ながらの連打連打で対応するも、反応が出る頃には竿の向きが変わっていて、全て無効になるという為体。
 このキーボードを使って3年くらいは経ちますが、あまりの反応の鈍さに、キーボード周辺だけドンヨリかょ……? と、ポツリ。

 キーボードを叩き壊したくなる衝動を必死で抑え、コイツはスキルがもっと上がってから……現在98……再挑戦する事にして、別の伝説魚を狙う事にしました。
 次は銀海航路(ナシュモ-アトルガン白門)で釣れる、ゴライアスホーンデシ。ナシュモでプテリゴートゥスを釣りつつ、船を待てるのでボク的に一石二鳥だったりする。

 で、船が来たので乗り込んで、船が出発すると同時に甲板に飛び出し、釣り糸を垂らしました。ちなみに、コイツも師範時代は全く当たりが来ませんデシた。
 待つ事少々、竿に反応があり、やっぱし“伝説の巨大魚記聞”効果だ……と確信し、魚の引き上げに掛かった……のデシが。

 ゴライアスホーンはシンリュウノツカイとは打って変わって、殆ど動きませんで……たまに動いた時に竿を合わせると、その時はHPが削れるのデシが、すぐ回復しまして。
 竿が動き続けたら、HPを削り続けて釣り上げる事も出来ましょうが、たまにしか動かないので、その間にリジェネで全回復……。

 こりゃぁリジェネを封じない限り釣り上げられんヮ……と、2回挑戦した時点で諦めました。削る以上の速さで回復されたら、手の打ちようが無いデシ。
 やっぱ、なんちゃって高級職人では勝てないのか……と、ガックリ来ました。師範のままでも、釣りスキルは100まで上げられますからねぇ……。

 逆に言えば、100を超えない限り真の高級職人にはなれないって事で……同じ土俵に上がったつもりが、実はまだ、上がっている最中だったんだな……と痛感しました。
 なので、真恵比寿竿の旅は、まだまだ遠く険しくなりそうデシ。ま、太公望を優先した事で、ランキング上位は最初から諦めているので良いデシが……。

20番台が30番40番になったところで、ボク的に大差ないし……。

 ところで、メインの伝説魚が釣れないのだったら、そいつを釣るためのエサになる伝説魚を、スキル上げがてら釣りに行くか……と、アビセア-ブンカールに向かいました。
 ここにいるコクリュウをハラキリして肝を取り、合成するとコウリュウを釣るエサが出来るのデシ。

 で、いざ挑戦してみると、入力するタイミングは合っているのに、キーを押しても反応しない卑怯極まりないハンデが………………。
 激しく竿が揺れて入力出来なかったり、反応が鈍くて入力しても削れない……ってのは、まだスキル不足を盾に取った弁解も出来ましょうが、そもそも入力出来ないって何?

 あまりに汚いやり口に、キーボードを叩き壊しに掛かりましたが、ギリギリのところで我に返り……罪深いのはスクエニで、テンキーには何の落ち度もありませんからね。
 3年くらいは使っていると言え、テンキーの使用頻度が上がったのは先月の6月25日から……2週間足らずで経年劣化する訳無いデシから。

 てか、釣りの時だけ反応しない故障なんて有り得ませんから…………とにもかくにも怒り心頭で、その日はゲームを終えました。
 今後の方針デシが……取り敢えずは釣りスキルをキャップの110まで上げて、それで同じ事を繰り返すならFFを引退します。決定デシ。

|

« ようやく同じ土俵に上がれた……。 | トップページ | 釣りスキル103。名実共に高級職人。そして、重大な事実が…………。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

ファイナルファンタジーXI」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ようやく同じ土俵に上がれた……。 | トップページ | 釣りスキル103。名実共に高級職人。そして、重大な事実が…………。 »