« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »

2015年8月の記事

2015年8月29日 (土)

様子見1回、お試し1回……の中身。

 ばんは~~ちゃびデシ。アドゥリンミッソンは“バラモアのゲーム”のところで止まっているちゃびさんデシ。
 只今2戦2敗……悔しいような残念なような、でも、イライラ感は無いのデシが……本気モードと言うよりは、どの召喚獣が相性良いか試行錯誤している感じなので。

 このミッソンは、ボスがバラモア、雑魚がデュラハン3匹で、どちらも弱点が火と光デシて……定石で行くなら火のイフリートか光のカー君、あるいはケットシー。
 ボク的にはケットシーが今ひとつ使いこなせない感が有り、カー君を選びました。神獣の加護のリジェネやルビーの癒しⅡが重宝するので。

 なお、こっちの味方……と言う名のハンデはアシェラ。彼女が倒された時点でミッソン失敗となります。
 攻略サイトでは、アシェラがそこそこ強いので、放置気味でもOKと書かれてありましたが、ちゃんと面倒見ないとすぐ倒されます。倒されました。

 まず、最初の様子見は火曜日に突撃し、イフリートを呼び出し、ルガジーン、ガダラル、㍉アリアポー……五蛇将から3人、リリゼットⅡ、クピピだったかな、フェイス。
 で、攻略サイトにあるように、ボクが生き餌となってデュラハンズに感知されるように突進&リターンで、アシェラの後ろに回り込んで開幕しました。

 で、アシェラのHPを見つつ、デュラハンズを叩いていたのデシが……2匹目を倒した頃、アシェラのHPとボクのMPが枯渇して敗北確定。
 ボクはサポ白で戦ったのデシが、MP管理のためには、サポは赤の方が良かったのかな? ここ一番でコンバート使えるし……。

 てな訳で、アレコレ反省し、次はカー君を召喚して、HP維持重視で行く事にしました。カー君のリジェネ効果で、スリップダメージを相殺させる目的もあったので。
 デュラハンと戦っている間は、バラモアは移動せず、遠隔攻撃をするだけなのデシが、追加効果でバイオがあり、かなりなスリップダメージを喰らうのデシ。

 遠隔攻撃は範囲攻撃なので、イレースをするのも追い付かない状況になるので、それならカー君のリジェネでスリップ量を減らそうか……と。
 この作戦はかなり正解に近かったようで、アシェラもフェイスさん達もHPの減りはかなり改善されました。

 ただ、デュラハンを1匹倒した後、カー君が何をとち狂ったか、バラモアに特攻を掛けまして……デュラハンが一斉にボクに襲い掛かり…………。
 フェイスのMP切れと同時にボクが倒され……リレイズで復活したものの、ヘイトが載っていてフェイスを呼び出せず、カー君だけではアシェラを守り切れず敗退……。

 カー君さえ、ちゃんと躾が出来ていたら、攻略サイトに書かれている通り、デュラハン殲滅からバラモア退治が出来ていたかもしれず、そこが少し残念デシた。
 でも、少しずつデータが揃ってきたので、そろそろ本気モードで挑戦してみるか……と思っています。体調が良くなったら。

| | コメント (0)

2015年8月28日 (金)

もう導入しました?

 ばんは~~ちゃびデシ。Windows10が発表されて1ヶ月ほど経ちましたが、みなさんはアップデートされました?
 中の人は、まだまだ焦る事はない……と静観している模様。来年の7月まではタダでバージョンアップ出来ますからね……あわよくばSP1が出ればと待つつもりデシ。

 Windows7以降のOSを使っている人は、発売から1年は無料で手に入るので…但し、バージョンアップ版デシが…出来立てで未完成なOSに、今飛び付くのは愚策かと。
 なお、MS社の発表では、メジャーなバージョンアップは10で終わりで、後は細かなアップデートで調整するそうデシ。

 なので、この無料期間に手に入れれば、将来的にも無料でやり過ごせる……ま、新たにPCを買ったらアレデシが。自作派には朗報かな?
 バックアップをしっかりしていれば、ソックリそのまま移植して、使い続けられますからね…………多分。

 かなり大盤振る舞いしているように見えますが、それはそれだけMS社が危機感を持っている事の裏返しで…………。
 スマホの普及で携帯端末のOSがアップルやアンドロイドに押されてますからねぇ……お金を取っていたら、同じ土俵に立てませんワナ。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

トーンダウン……。

 ばんは~~ちゃびデシ。残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。台風はどうデシか? 被害が出ない事を祈ってますょ。
 神戸でも、風は終日吹き荒び、一時は竜巻警報みたいのが出ていたみたいデシが、雨は覚悟していたほどには降らず、非常にありがたかったデシ。

 そんな中、中の人は夏バテなのか軽い熱中症なのか、はたまた更年期障害か……『失敬なっっっ!』と反論する元気も出ない今日この頃……。
 だもんで、ここんトコ、体調が優れない事もあり、FFに行っても、やる気が湧きませんで……モグガーデンの収穫を終えたら終了……な感じ。

 今月中に……と思っていたアドゥリンミッソンも、“バラモアのゲーム”で足踏み状態の今日この頃。ちなみに様子見で1回、お試しで1回敗北を喫しております……。
 いあ、、それが原因でテンションが下がっている訳ぢゃないデシょ? どちらかと言えば今回は逆。やる気も湧かないのに出向いて敗北……な展開デシ。

 なので、この体のだるさから解放されたら、再びミッソンに挑戦しようと思うのデシが……どうなります事やら…………。
 出来れば色々キャンペーン中の今月に、CPを貯めたいのデシが……それで、召喚獣の戦闘力の底上げを図りたいのデシが…………どうなります事やら……。

| | コメント (0)

2015年8月21日 (金)

着々とアドゥリンミッソンが進んでいる件。

 ばんは~~ちゃびデシ。星唄ミッソンが進んでフェイスが5人呼び出せるようになり、そして、フェイスの絆キャンペーンでフェイスが強化されまして……時は来た。
 えぇ、この機を活かさぬ理由は無い……とばかりに、アドゥリンミッソンを進めています、トントンと。あるいは着々と。

 ボク的に難関だった“水門の奥”BCをクリアして、今は“門”BCを勝利したところデシ。第4章まで進みました。
 あれから数回BCをこなしましたが、今ントコ、どれも1回でクリアしましたょ? 何となくコツが掴めてきた感じがします。特にハンデ戦では。

 自分達だけで戦えるなら、自由に作戦が立てられるので楽なのデシが、何かしらお荷物が付いて来ちゃうのが玉に瑕。
 で、そんな時は率先してモンスタの前に立ちはだかり、タゲを一身に集めて処理していく……前衛としては当たり前デシが、召喚士的には一か八か。

 普段は召喚獣を嗾け(けしかけ)たり、召喚獣の影に隠れて戦うのがボクのスタイルデシからね……そうしないと、すぐに倒されちゃうので。
 それをしていると勝てない……と、痛切に感じたので、ミッソンのBCでは積極的に前に出るようにしています。今ントコ、功を奏しているようデシ。

 このまま順調にいけば、フェイスの絆キャンペーンが終わる今月末までには、ミッソンもコンプリート出来るかもしんない。
 ま、あと何回もBCで戦わなきゃならないので……それも、ストーリー的にはだんだん強敵を倒していかなきゃならないので、どうなります事やら……デシが。

| | コメント (0)

2015年8月20日 (木)

アドゥリンミッソンもフロウ&パッセージで……。

 ばんは~~ちゃびデシ。召喚ピアスゲットで気をよくしたボクは、この勢いで放置していたアドゥリンミッソンも進めよう……と、思い立ちました。
 てか、このミッソンも進めておかねば、星唄ミッソンにも支障が出るンぢゃ? と言う思いもありましたし。

 実際、新たに実装されたシニスターレイン? このバトルコンテンツはアドゥリンミッソンをコンプリートしないと参加出来ない仕様。
 ま、召喚士的に欲しい装備は無いので、別に参加出来なくても困らないのデシが、何かの拍子に行きたくなった時のため、準備だけはしておくべきかなぁ……と。

 で、これまで負け続けている“水門の奥へ”BC。その対策のためジョブポイントを60点以上集め、それなりに自分磨きして挑んだ再戦1回目、抜刀する間もなく敗北……。
 敗因は、奥に立つボスにタゲして近付いたものの、取り巻きに阻まれて殴る事が出来ず、フェイス達が棒立ちだったから。

 ボクが袋叩きになっても回復されず……フェイスは開戦しないと、回復も何もしてくれないのデシ……あっと言う間に瞬殺されて終了デシた。
 また、袋叩かれないように、シヴァさんを召喚してスリプガでタゲった敵以外は寝かせようとしたのデシが、思った程寝てくれず…………負けました。

 とは言え、ボスを放置して手下から殲滅しようとすると、ボスのガ系魔法の連打で全員が一気にピンチになるのデシ。
 なので、次はまず、ボスの前に並ぶ、取り巻きの一人に攻撃をしかけ、フェイスが攻撃を始めたら、タゲをボスに変更して倒す作戦に。

 幸いな事に、“笑止”の馬鹿タル連中と違って、共闘するアシェラは無茶な戦いはせず、しかもそこそこ強いので、1対1なら手下が絡んでも平気だったりする。
 そこで、なるべく敵の注目を集めて、かつ、アシュラに気を配りつつ、ボスから倒していこうと決めました。

 で、作戦も決まったので、再度トリガーを取りに行って再突入。シヴァさんのスリプガは期待出来ないと判ったので、定番のガルーダと交代。メリポ履行4振りしてるのでね。
 一応強化魔法を唱え、フェイスを呼び出し、準備万端で突撃開始。まずは手前の手下に突っ込み、一撃を喰らわせてフェイスが動いたのを確認した後、ボスの元へ。

 ボスに殴りかかると、それまで三々五々に戦っていた手下達が、ボクに向かって殴りかかってきまして、回復担当のフェイスさん達は大忙し。
 このままだとMPが枯渇してジリ貧になっちゃう……ので、徐に抜く伝家の宝刀。回復と攻撃に履行を撃った後、アストラルフロウからの~パッセージ。

 70履行とメリポ履行を交互に繰り返し、みるみる減っていくボスのHP。ただ、後からログを見返すと、メリポ履行の威力が今イチデシた。
 ま、それもその筈。メリポ履行は召喚獣のTPに依存するので、間髪入れずに撃ち続ける状態だとTPが貯まらず、威力も上がりようが無いという……。

 それでも、パッセージ効果の30秒以内でボスは倒す事が出来まして……引き続き、適当に手下を選んで瞬殺に。
 そこからは余裕で手下達を全滅させて終了。終わってみれば何とも呆気ない勝利デシた……散々負けといて、どの口が言うんだ…と、思わなくも無いデシが。

| | コメント (0)

2015年8月19日 (水)

フロウとパッセージでクリアしたった。

 ばんは~~ちゃびデシ。“笑止”クリアしてやりましたょ、召喚士ソロで。一晩寝て、考え方を変える事が出来まして、えぇ。
 連中がタゲを取りに行くなら、ボクが奪い返せば良い話だったのデシ。書くとそれだけなのデシが、頭に血が上った状態で気付くのは、これが中々至難デシて……。

 結局、連中に強化魔法をかけた後、開幕で召喚獣とボクで別々の敵を相手にし、タゲが固定されたら、残る1体に殴りかかる寸法デシ。
 なお、このクエはボスのマネキンを壊せばクリアなので、タゲを一手に引き受けたら、後はマネキンに“全力で攻撃だ”デシ。

 連中のHPを確認しつつ……直接殴られなくても、範囲に巻き込まれてHPを削られるのょね……履行時間毎にウインドブレードを叩き込む、八面六臂の大活躍。
 てか、あまりモタモタしていたら、体勢が崩れるのでね……MPの切れ目が勝機の切れ目デシから。

 なので、ここは取って置きの戦術で決めるか……と、まずはメリポ技発射。続いてアストラルフロウ&パッセージ発動。
 アストラルフロウと言えば、全MPを消化する究極履行に目が行きがちデシが、それ以上に便利なのが、フロウ効果中はMPを無消費で履行技が使えるところ。

 それにパッセージを発動させると、MPを消費せず、履行技が間髪入れず撃ち放題……になります♪ 正に召喚士無双……ま、1時間に30秒だけと言う縛りがありますが。
 で、70履行とメリポ履行を交互に連打し、マネキンのHPをガシガシ削り……残り2㍉くらいで効果が切れたら、通常モードで〆に掛かる……筈が…………。

 思った以上にしぶとい敵デシて、そうこうしている間に、タゲが連中に向き始め……でも、もうタゲを取り返す余裕は無くて、ケアルで支えつつ、再履行の時間待ち。
 で、フェイスがマネキンのトドメを刺した瞬間、連中の1匹も倒されまして…………どうだ? 間に合ったか? 暗転した画面に、祈るおっさんの顔が浮かぶ……。

 ハッと中の人が我に返ったところで、何度も見て来た、敗北イベントとは別のが始まり、勝利確定。よくやったっ!! ボクッッッッ!!!
 それから幾つかイベント見たり、シィの門で大笑いしながらキノコ狩りしたり……と、課題をこなしていき、ようやっと召喚ピアスゲット。

 てか、このクエをクリアすると、ペットジョブ用のピアスがもらえるのデシ。ボクは召喚士用のをもらいましたが、他にケモリン、竜騎士、からくり士だっけ? あります。
 一度クリアしたら、時間を置けば別のと交換してもらえるそうデシ。そこそこ使えそうな性能なので、レベルが到達したら試してみようかな……と思っています。

| | コメント (0)

2015年8月18日 (火)

次から次に、本当に腹立たしい……。

 ばんは~~ちゃびデシ。8月のバージョンアップで、召喚士的に使えそうなピアスがもらえるクエが実装されました。
 それはアドゥリンでする連続クエの一つで、最後迄クリアするとピアスがもらえるのデシ。幾つかの中から選べて、ボクが欲しいのは履行技の攻撃力アップのやつ。

 ちなみにクエのお題は『あるお笑いパフォーマーの笑止』と言います。連続クエデシが、バトルがあるのはこれだけデシ。
 デシが、これがトコトン最低最悪なクエで……はらわたが煮えくり返る、極悪なハンデ戦を強いられます…………。

 えぇ、例によってクエの登場人物…タルが2匹…が仲間としてバトルに参加するのデシが、コイツら紙よりも薄い装備のくせに、範囲魔法をガンガン唱えましてね……。
 3体いる的の注目を集め、袋叩きにされて、速攻で倒されて強制終了になる仕様……ボクが敵の気を引こうと必死になっても無理……。

 仕方が無いからケアルシャワーでHPを回復させても、それ以上の速さで削られるし……全快近く回復させて、履行技の指示を出している間に、瀕死状態になってる始末。
 そんな感じだから、5分と持たず倒されて強制排出される感じデシ。また、たまたま持ったとしても、ボクのMPが切れると同時に倒されてお終い……どうすれば?

 連中にスリプガがかけられたらどれだけ良いだろう……と真剣に思っていますょ。てか、連中がいなければ、とっくにクリア出来ているのに……。
 ピアスは欲しいけど、こんなに不快な思いをさせられるなら別に要らないか……と、今はCP集めにエスか詣でをしてますょ、えぇ、八つ当たりしに。

| | コメント (0)

2015年8月17日 (月)

確かに強度が上がったょ? 真恵比寿竿。

 ばんは~~ちゃびデシ。ボク的に大きな大きなクエを終わらせて、今まで感じた事の無い抜け殻感に身を任せています。
 “根気”から“勇魚”と、かなり根を詰めて釣りしてましたから……てか、今も納品クエは続けていたりする……達成感も大きいデシが、それ以上に脱力感が……w

 でも、せっかく手に入れた真恵比寿竿なので、このまま倉庫の奥で眠らせるのも勿体ない話。なので、どれほど強度が上がったのか、試してみる事にしました。
 具体的には、コウリュウ釣りで使うエサを作るのに必要な4種のうち、コクリュウとソウリュウの肝が足りないので、それを釣りに行こう……と思いまして。

 いあ、既にコウリュウは釣っていて、エサも何も必要ないのデシが、貧乏タルの性か捨てるのが忍びなくて……。
 でも、数がバラバラだと倉庫を圧迫するだけなので、4種類の数を揃えて一まとめに合成すれば、全て丸く収まるな……と思ったのデシ。

 で、早速コクリュウを釣りに行ったのデシが……相変わらず当たりが少なくて、無駄に時間を費やされる羽目になりました……。
 ただ、真恵比寿竿の強度アップは実感出来ましたょ? と言いますのも、今まで魚がヒットした時、“釣り人の予感”が表示されるのデシが、それに変化がありました。

 その予感というのは『何かがかかったようだ! ○○のようだ……』とか、『自信は無いが釣れそうな気がする』や、『イヤな予感がする』と言ったものデシ。
 このうち、釣りスキルがキャップになってから、『イヤな……』が出た時は、100%糸切れしていたのデシが、半分以下になりました。

 やっとの事でHPを削り終えても、引き上げる最中にプツンと糸切れした日には、疲労度が当社比68%はアップするので、これは非常にありがたかったデシ。
 尚、話は変わりますが、ボク個人の体感デシが、『ここの主のようだ』と出た時が、スキルアップのチャンスだと思っています。

 さて、竿の強度も実感出来たので、これからは小遣い稼ぎのため、気分が向いたらググリューサウルスやリクを釣りに行こうと思います。
 そして、どんどん恵比寿竿を作ってもらって、ボクより番号が大きい竿を作ってもらいたいと思います…………今ントコ、最下位近辺をウロウロしているので……。

えぇ、えぇ、どうせ心も器も小さいデシょ。タルタルだもん。

| | コメント (0)

2015年8月15日 (土)

真恵比寿竿、39番は感謝の番号。

 ばんは~~ちゃびデシ。コルカブを倒し、その足でカメロケラスを釣りに行って来ました。もう、一気に片付けないと……ね?
 すると、辺りはIL119から見て“ツヨ”なモンスタがウジャウジャ……。インスニで気配を消し、釣り場に着いてから釣り開始。

 開始早々、それっぽい当たりが来て、釣り上げてみるとカメロケラスで……そのあまりに呆気ない様に、拍子抜けを一周して驚きましたw
 で、釣れた以上はこんな所に用は無い……と、急いで呪符デジョンし、そのままナミニャミの元へ。

 今度こそ……今度こそ釣り上げられる……と、ここ最近MAXなテンションでナミニャミ釣りを開始しました……が、やはりリジェネは消えず…………はて?
 装備は万全だし、上級サポートも受けて…………いない。更に言えば、ペンギンリングもリキャ待ちで使えていない………………原因はコレか。

 ペンギンリングの効果は20分で、指輪を外したりエリアチェンジしたら効果は消える……って、以前言いましたね?
 効果時間が20分って事で、次に使えるようになるまでに20分掛かるのデシ。だもんで、ペンギンリングの再使用を見計らい、サポートを受け、再度ナミニャミの元へ。

 で、シルダス洞窟に着き、装備と支援効果を確認し、そして指輪効果を発動し、ナミニャミ釣りを始めました。
 これでも釣り上げられなかったら、後はフィッシャトルクと、漁師ギルドの20万点アイテムしか無い…………って、まだ手はあるんだ?

 期待と不安でナミニャミが掛かるのを待っていると、こう言う時に限って、ゴミやモンスタが掛かりますな……これまでは無かったのに。
 でも、逆に考えれば、これは釣り上げられる兆しかも……と、待つ事数分、ついにナミニャミがヒットしました。

 例によってリジェネがきつかったものの、今回は2つの指輪効果でなんとかHPを削りきる事が出来ました。
 ワクワクして竿を引き上げると、ブチッと言う糸切れの音と共に、ナミニャミは姿を見せる事無く…………。

 いあ、でも、良い。HPを削りきれる事が判っただけでも良い。後は回数を重ねれば、マグレでも釣り上がる筈。
 そう信じて釣り続ける事、十数回……その全てが糸切れで、『本当に釣れるの? まだスキルが足りないの?』と、疑心暗鬼になりかけた時に、ようやく釣れました。

嬉しさというより疲れがドッと溢れましたょ……w 

 で、一旦モグハウスに戻り、課題の魚を全て持ち出してラバオへ行きました。そして、とうとう真恵比寿竿をゲット♪ ちなみにシリアルナンバーは39デシた。
 番号的には若干の不満があるっちゃありますが、コルカブ退治に協力してくれた人に感謝する意味を込め、ボクらしくて丁度良いかな……と。

Imgp0017

あの時手伝ってくれた人達、サンキュ~~♪ 

ま、こんなブログ見てないだろうけど…………w

| | コメント (0)

2015年8月14日 (金)

コルカブ倒した………………みなさんが。

 ばんは~~ちゃびデシ。星唄ミッソン第二章コンプリート(多分)しました。最後のバトルの後、ノーグに戻って報告して、またバトルエリアに行って終了……なのデシが。
 HPテレポが使えず、散々道に迷って辿り着いたと思ったら、別のクエのイベントが始まっちゃって…………勝てば何とかの耳がもらえる、あのクエデシ。

 間の悪い事に、そっちのクエも登場人物が星唄ミッソンのと被っていて、最初は全く気付きませんデシた……w
 イベントを見ていると、話がだんだんバトルする方向に進んで行き、『ひょっとして…………別の何か?』と気付いた次第。

 ジラートとプロマシアの最終決戦デシから、そのまま突っ込んでも良かったのデシが、全く準備してない事を思い出し、別の機会にしようと思いました。
 てか、他にするべき事が番号札持って、順番待ちしている状態デシからね……クレームが付かないうちに処理したいぢゃない?

 とまぁ、そんなこんなで、カメロケラスを釣らねばなりません。そのためにはコルカブと言うNMを倒さねばなりません。
 最初はソロで特攻しかけようか……とも考えたのデシが、ソロ召喚士の戦いは超長期戦になる事が多いので、手っ取り早く片付けたいボクはシャウトする事にしました。

 最初はまたさんに頼んでお手伝いしてもらおうかな……とも考えたのデシが、前知識が全く無いバトルに引っ張り出すのも忍びないと思い、シャウトしたのデシが……。
 まずは所属ユニティの人達に応援を頼み、ほぼ無反応だったので、ケイザックエリアでシャウトして待つ事数分、召喚士の人が1人やって来てくれました。

 『やっぱ、少人数で倒せるから人が来ないのかな……』と、ガッカリしたようなホッとしたような、そんな気分でコルカブの待つレイヤーエリアに突入しました。
 が、突入したのはボクだけで……仕方が無いから、援軍が来るまで雑魚を叩いて、フェイスさん達に強化魔法をかけてもらう事にしました。

 フェイスさんはフェローと違って、バトル中にしか魔法を使ってくれないのデシ。その代わり、HPMPの自動回復の早さがハンパでは無いのデシ。
 1分前後、ボクがぼ~~っとしていれば、どちらも全回復になります。ボクが少女と傀儡を何度も勝てたのは、この特性を最大限に利用したからデシ。

 さてさて、コルカブを取り巻く雑魚のハチにケンカを売っていましたら、コルカブが気付いてボクに襲い掛かってきました。
 なので、否応なく開戦しました…………ら、まるでそれを見計らったかのように、もう1人の召喚士さんがやって来て、2人で共闘する事に。

 相手は116……と言う事だったのデシが、ボクの予想を遥かに超えた強さデシたょ? 116と言えば、少女と傀儡の“やさしい”コースのレベルと同じデシが……。
 その比ぢゃなかったょ? 少なくともマムークは10分ほど戦えば、そこそこHPを削る事が出来ましたょ?

 それがコルカブと来たら、全然HPが減りませんで……またさんに頼まないで良かったぁ…と、心底思いましたょw 多大な迷惑をかけるトコデシた。
 で、ジワジワと追い詰められ、隣で戦っていた召喚士さんが倒され、復帰するまで持ち堪えようとガンガッたボクも倒され、ここで再度、ユニティの人に現状報告。

 すると、しばらくして、どこからともなく10人くらいの人が参戦してくれて、希望の光が見えてきました。
 で、みなさんの頑張りのお蔭で、なんとかコルカブを倒しことが出来ました! 所要時間は1時間超……大概な時間が掛かりましたょ………………。

 最初の敵でこれだから、この先に待ち受けるのは、更に手強いンだろうな……いあいあ、倒しに行かないだろ、ボクっっっっ!?
 潮が引くように去って行く、手伝ってくれた人達にお礼を言い、そしてユニティの人にもお礼を言い、ボクは一旦サンドに戻り、ゲットしたアイテムを叩き売りました。

 そうそう、ワイルドキーパーレイヴでは、フェイスはいつでも呼び出し放題なのね? 普通はプレーヤーが戦闘状態の時は、呼び出せないのデシが。
 ワイルドキーパーレイヴでは、戦っている最中でも、倒されたらすぐに呼び出せるのね……まるで召喚獣みたいに。

 最初は戦闘を中止して、コルカブから離れたところでフェイスさん達を呼びだしていたのデシが、何かの拍子に呼び出してしまったら、戦闘中でも出て来てくれて……。
 ただ、呼び出しただけでは突っ立っているだけなので、ボクがもう一度コルカブに殴りかからねばなりませんが……。

 で、何はともあれ、無事にだいじなものがゲット出来まして、これでカメロケラスを釣りに行けます。そして、ナミニャミも。
 待ってろょ、真恵比寿竿! もう後2匹で達成だ。結構回り道したからシリアルナンバーは期待出来ないけど、でも、まぁ、そこはそれ、期待しているゾ。

| | コメント (0)

2015年8月13日 (木)

古代ブナ、釣ってやったっっっっっ!!

 ばんは~~ちゃびデシ。えぇ、なんとか釣れました。ホントは前回のブログで発表しようと思ったのデシが、思ったよりクエの説明が長引いたので……勿体ないな…とw
 でも、2回に分けて書くほどでも無いな……と、今は若干後悔しているような、そうでも無いような……とでも書かなきゃ…………w

 さてさて、ペンギンリングを手に入れ、これでもし、釣れないようなら勇魚クエは強制終了だな……と、悲壮感満載な決意とともに、古代ブナの待つどこかの門へ。
 支援と装備で釣りスキルを118? くらいまで上げ、ダック&ペリカンリングの効果を発動させて釣り開始。

 ボクの決意を嘲笑うかのように、雑魚やモンスタしか掛からない事がダックリングにして2回分ほど……リアル社会の時間で言うと10分あまり……。
 ようやく『ここの主かも……』なメッセージと共に、古代ブナがヒット。相変わらずの反応の鈍さデシが、今回はペンギンリングのお蔭で、入力出来まして。

 そう、ペンギンリングの効果は入力するタイミングの延長だったりする。いつ入力しても受け付けないなら、受け付ける時間を強引に広げてやれ……と言う作戦デシ。
 そして、ダックリングで、入力する際は大幅に削れるようにすれば……なんとか釣り上げに成功するって訳デシ。

Imgp0002



 さて、意気揚々とデジョンして戻り、残るカメロケラスは置いといて……釣りに行こうにも立ち入れないエリアに棲むので……ナミニャミの元へ向かいました。
 攻略サイトでは4匹全て釣らないと弱体されないか、それとも1匹釣る毎に弱体されるのかは要検証となっていまして、後者である事を切実に願いつつ向かいました。

 向かった先は、ヨルシアから入ったシルダス洞窟。こっちから入ると、すぐ漁場が広がっていて、かつ、モンスタがいない場所なので、心置きなく釣りが出来ます。
 で、様子見がてら釣り糸を垂れると、程無くナミニャミが掛かりまして、俄然、本気モードになりました……。

 ボク的には、古代ブナを釣り上げてから装備もそのままに、ペンギンリングのリキャストを待っての挑戦だったのデシが、全く歯が立ちませんで……。
 2つの指輪効果で、5㍉くらいは削れるのデシが、一瞬で全快されるHPに、『やぱし、そんなに甘くないか……4種類全て釣らなきゃ駄目か……』と。

 カメロケラスが潜伏する場所は、ワイルドキーパーレイヴのNMコルカブを倒して、もらえる紋章がないと行けない場所デシて。
 このNMはコンテンツレベルが116なので、119の召喚士なら、ソロでもギリギリ倒せるのかな? どうなのかな? 試してみるか…………。

| | コメント (0)

2015年8月12日 (水)

古代ブナを釣るためのその一、ペンギンリング取るデシ、取るデシ!

 ばんは~~ちゃびデシ。↑にちなんだ表題をちょくちょく使っている中の人デシが、元ネタを知っている人が何人いるんだろ? と、ふと、思いました。
 元ネタは勿論、“あしたのジョー”なのデシが……と言ったところで、今時の人は知らないか……? 40年くらい昔のマンガデシからねぇ……。

年取ったもんだ、中の人も…………。

 それはさておき、古代ブナの仕様には本当に怒りが込み上げるものの、ここで諦めてはこれまでの膨大な時間が無駄になる……なので、探しました、手段を。
 で、色々調べた結果、“ペンギンリング”良いンぢゃね? と言う事になり、実に今更デシが、海図クエをすることにしました。

 ペンギンリングは“山師の海図”クエをクリアすると、もらえる“かも”しれないアイテムデシ。
 まぁ、例によって一筋縄では行かないスクエニの仕様デシ。今後、“勇魚”クエに挑もうとする人は必須なリングなので、ザックリ説明します? 自力で調べられる?

 まずは機船航路でベッフェルマリーンをいっぱい釣って、セルビナでハラキリしてもらいます。ちなみに、コイツは2種類の海図を出します。
 “海賊の海図”も出るのデシが、不要でも持っていて下さい。さもないと、何度もこっちが出たりする……。

 で、山師の方が出たら、ブブリムに飛び、海岸にいるゴブリンと、夜ならボギーがいるのでそれを退治してから???を調べてクエストを始めます。
 始まるとレベルが20に制限されるので、ゴブやボギーに絡まれたら困るのデシ。ほんの4~5分でタイムアップするので、戦っている暇はありません。

 さて、レベル制限され、イベントを見終えると、いよいよ漁師的腕の見せ所デシ。ガンガン宝箱を釣っていきます。
 釣り上げたら箱を開けて、中は見なくてもOK……開ければ勝手にブツはポケットに入ります……なので、また釣ります。

 途中でモンスタが釣れることもありますが、ボクは召喚獣に任せて釣り続けました。黒で行って寝かせるのも良いそうデシ。
 倒す時間は惜しいデシが、釣らずにリリースすると、また掛かる事もあり……2匹同時にモンスタは釣れないので、それを逆手に取る訳デシ。

 で、箱を3つか4つ釣ると、リングゲットのチャンスが来ます。3つ目以降にしかリングは出ないそうなので……。
 ちなみに、釣りスキルが100ほどあって、恵比寿竿で釣れば、箱のHPは一瞬で削れるし、削れなくても竿の強度は最強なので、6個くらいは釣る事が可能デシ。

 なお、指輪が出た時点でイベントがあり、クエはクリアになります。ちなみに、指輪は複数持てますが、欲しいなら、念のために倉庫に預けた方が良いかも。
 送るだけで無く、倉庫キャラに受け取らせてね? さもないと、箱を6個釣ってもリングが出ない事も………………○rz

| | コメント (0)

2015年8月11日 (火)

8月のバージョンアップで、新たなフェイスが続々と。

 ばんは~~ちゃびデシ。8月5日に大規模なバージョンアップが行われました。最終ミッソンのヴァナの星唄の第二章も実装されて、てんやわんやな今日この頃。
 このミッソンを進めていけば、フェイスが5人まで呼び出せるようになるので、いよいよ五蛇将の揃い踏みが見られます。

 ボク的には古代ブナの件で、かなり気分が悪くなっていたので、少しでも憂さ晴らし出来れば……と、ミッソンを進めました。
 フェイスの増員は、ミッソンを1つ2つ進めた時点で出来るようになりました。思った以上に呆気なかったデシ。

 で、早速五蛇将を揃えたのデシが、ガダラルさんが相変わらず残念で……呼び出す機会は限定されるな……と思いました。ギリギリのバトルでは怖くて使えません。
 格下相手を乱獲する時は便利かも……デシが、ガ系を乱発されては、関係ないモンスタまで巻き込むので、出陣の機会はかなり限られてきそうデシ。

 てか、それよりも追加されたフェイスの多さに少々戸惑っています、良い意味で。ミッソンのシナリオを進めるだけで増えるので、なおの事かもしれません。
 基本的にはバトルに勝ったり、共闘したりして、その御褒美にもらえる事が多いので……『もらっちゃって良いのかな?』とか呟いちゃいますw

 で、星唄ミッソンは順調に進み、残すところは一番最後のイベントのみ。最終バトルを無事に勝利を収めたものの、サッサとノーグに飛んぢゃったので……。
 アルタユを一から進まなければならず、若干うんざりしている今日この頃デシ……。

| | コメント (0)

2015年8月10日 (月)

古代ブナが釣れませんょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。“勇魚”は最終のナミニャミを釣り上げたらクリア……と言うところまで来ました。
 コイツを釣るにはアドゥリンエリアのヌシを4匹釣り上げ、弱体する必要があるそうで……ボク的には釣り以外の難関があったりもするのデシが。

 今現在、4ヶ所中1ヶ所立ち入れない場所があるのデシが、それは後回しにして、ボク的に自由に釣りに行ける場所から攻略する事にしました。
 ただ、漁場に行けるとは言え、辺りにはIL119から見ても“丁度”以上のモンスタがウヨウヨする場所で……スニの切れ目が命の切れ目…だったりする。

 なので、釣れると同時にデジョンして次の場所に行く……つもりデシたが、中々釣れないのょね……雑魚ばっかりで。糸切れもして。
 それでもレモラ、トゥソテウティスを釣り、古代ブナを釣りに行ったところで問題が発生……全く釣れそうに無い件。入力しても反応しないのデシ。

 矢印が出ていても無反応。出る瞬間を狙っても無反応。一か八か、山勘で出る直前に入力しても無反応…………釣り方が判らない。
 非常に頭に来て、昔のシステム式に連打で入力してもほぼ無反応……たまに入力出来ても、次の瞬間、ペナルティ扱いで一気に回復され、連打も無効…………。

 攻略サイトでは、入力を受け付けるのは一瞬だと書かれていましたが、受け付けるタイミングがマチマチでは、全く受け付けないと言っても過言では無いデシ。
 一瞬でも構わないから、せめて矢印が出ている間は入力出来るようにしてくれないと、矢印出す意味無いンぢゃね?

 そんな事すら判ってないスクエニに、心底腹立ててます……ここまで時間を無駄遣いさせられると、ゲーム辞める気が満々になってきます。
 てか、毎度毎度、気に食わない事があると引退をちらつかせてますが、毎度毎度、極めて忍耐強く挑戦し続けて、どうにも我慢の限界を超えての事デシからねぇ……。

 ちなみに、今回はムシ団子を100個以上消費してます……つまり、100回以上釣りしているって事デシ。
 なお、このうち8割は雑魚だったりモンスタだったりで、非常に不快な思いをさせられている上、残る2割も、どう操作しても入力出来ないとなると、やる意味は無い。

 竿を見せびらかされた事があるので、釣り上げる事は可能なのデシょうが、どういうイカサマしたのやら……と、邪推してしまう程。
 ダックリングを使おうにも、入力出来なければリングの効果が発動しないし……何か別の手段を探さなきゃならないのかな……。

| | コメント (0)

2015年8月 4日 (火)

どっちのクエが難しい? “勇魚”と“根気”では。

 ばんは~~ちゃびデシ。いつの間にか、デイリーモーションの動画がダウンロード出来なくなり、とても哀しく寂しい今日この頃。
 使っているダウンローダーが更新されて、これでまた……と期待するも、状況は相変わらずで、途方に暮れています。

 YouTubeのはまだダウンロード出来るのデシが、YouTubeは何やかやと制約が多く、映像も汚い……もとい、低画質なのが多いので、今イチだったりする。
 願わくば、動画が消されないうちに、再アップデートをお願いしたいのデシが……新たなサイトやダウンローダーを探した方が良いのかな……?

 それはさておき、“勇魚”クエは順調……かどうか判りませんが、ダックリングをフル活用して、着々と進んでいます。
 今はコウリュウを釣るために、4種のリュウを釣って、ハラキリで肝を取り出し、コウリュウ用のエサを調達している最中デシ。

 キャップ前、コクリュウに挑んだ時は全く手も足も出ずに悔しい思いをしましたが、今は普通にHPを削れます。でも、糸切れする事も多いデシが。
 なお、ボクの勝手なイメージで、ハクリュウが一番厄介だと思っていたのデシが……ハクリュウ以外はアビセアで釣るので、狙い打ちしやすいと思ったからデシ。

 でも、実際はセキリュウが一番曲者だったデシ……いあ、セキリュウ自体は他のとそう変わらないのデシが、釣り場の環境がね…………。
 回りにアクティブなマンドラがウヨウヨする上に、NMのサボテンダーまでいる始末。普通のNMなら倒せますが、サボテンダーは…………針万本来たら終わるw

 ところで、ふと思ったのデシが……“勇魚”クエって、真太公望の竿の“根気”より簡単ぢゃね? って。課題魚を5種類釣り上げるだけデシからね?
 時間や漁獲量に制限が付く事も無いし……今になって思うのは、両立も可能だったな……割と簡単に。

 キチンと計画立てて、効率的に釣っていけば、ほぼ同時にクリアする事も可能なんぢゃないかな? 恵比寿竿さえ持っていれば。
 そして、釣りスキルがキャップになっている事が大前提デシが、でも、恵比寿竿を普段使いしている釣り人の多くは、既にキャップになっていると思いますし……。

 逆にボクのように、クエが実装されてから、慌ててスキル上げに出掛ける人は、極少数派なんぢゃないかしら?
 そんな事を思うと、真恵比寿竿のシリアルナンバーが、更に大きくなりそうで憂鬱デシが……w 二桁後半になるのは覚悟しといた方が良いかな……。

| | コメント (0)

2015年8月 1日 (土)

釣りスキルよりも、ダックリング頼み?

 ばんは~~ちゃびデシ。本屋の友人が珍しく金曜日に配達に来てくれました。てか、タイミング良く? も、促したのは中の人デシが……。
 丁度、庭の野菜が収穫出来そうでね、誘ってみたら『実は今日配達するつもり……』と言われ、渡りに船…とばかりに、キュウリとトマトを食べ助けしてもらいました。

 キュウリは例年通り順調デシたが、トマトも今年は順調に熟してくれてまして……お裾分け出来るくらい順調に育ってくれてます。
 トマトはわき芽をこまめに摘んでいたのが良かったのかな? あれを放置すると実に栄養が行かない……とか何とかを風の噂で聞いて、芽を摘んだら実が順調に♪

 それはさておき、釣りスキルがキャップになった事で、満を持して課題魚を釣りに行きました…………ボク的フル装備で。
 デシが、事態はそれ程変わらず……HPの回復力は相変わらずで、削れそうで削り切れない状況が続きまして…………。

 何か決定打が足りない……具体的に言えば、魚の一気に体力を削れる“ラッキーチャンス”が足りない……。
 最近の釣りは、矢印が出た方に入力すれば、魚の体力が削れる仕様なのデシが、その矢印には銀と金の二種類ある……とは、以前にも言いましたょね?

 銀は通常の削れ具合なのデシが、金の時は通常の三倍……かどうか判りませんが、見た目にもゴッソリ削れるのデシ。
 なので、金の矢印が頻繁に出てくれたら、リジェネのキツイ伝説魚であっても、体力を削り切る事は可能なのデシ……が、格上相手にはあまり出ないのが金の矢印で。

Imgp0007
Imgp0010




 こんな感じなのデシが……へ? 画像がブレてる? そりゃアナタ、我が魂の葛藤が出ていると言うか……。
 本能的に、矢印が出た瞬間に入力しそうになるのを必死で抑え、替わりにシャッターを押している訳デシから、魂も慟哭しましょうて……w

 てか、実際のところ、矢印は瞬間的に出没するので、ピントが合うのを待ってられない状況だったり。また、竿は魚が掛かった間は、ずっと動き続けていますし……。
 予め、シャッターを半分押し、矢印が出た瞬間切る……と、辛うじてこんな感じに写るのデシ。ゲーム画面を動画で保存出来たら楽なのデシがねぇ……方法が分かんない。

 さてさて、現状を打破するのに何か良い手は無いものか……と、持ち物検査をしましたら、出て来たのが“ダックリング”。
 使用効果は釣り人のセンスアップだったかな? 要するに、金の矢印が出やすくなりますよ~~みたいな。

 で、わらにもすがる思いで指輪を装備し、再度挑戦しましたら、ギリギリのタイミングで削り切る事が出来まして……でも、糸切れして釣れなかったのデシが。
 ただ、これで光明が見えた……とばかりに、やる気が上がりまして何度目かの挑戦で釣り上げたのがこれだ!

Imgp0006

| | コメント (0)

« 2015年7月 | トップページ | 2015年9月 »