« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月の記事

2015年11月24日 (火)

バージョンアップがされましたょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。11月のバージョンアップで、色々便利になった模様デシね? ボク的には裏サポ農夫っぽい事しかしていないので、恩恵はそれ程……。
 でも、興味をそそられる事が一杯あって、本腰入れて遊びたくなる今日この頃だったりもします。

 例えば、星唄ミッソンの最終章が実装されたとか、デュナミスにフェイスを連れて行けるようになったとか、ジョブを極めると名前の上に星3つ付くとか……。
 JPを2100貯めるのはかなり骨が折れそうデシが、街中にもジョブマスターがチラホラ見掛けられるようになりましたし、ボクもがんがろうかな……。

 スクリーンショットも今時に合わせて、大きく撮れるようになったみたいだし、召喚士だけでも挑戦してみたい気も……気の遠くなるような作業デシが。
 唯一の救い? は、JPは貯めて行くにつれ、取得量ボーナスが付いていく事デシ。200点程貯めた今で、最初期の約2倍くらい貯まりやすくなっていたり。

 星唄ミッソンも並行して進めていけば、更にボーナスが付き、最終的には経験値並みに集めやすくなる……のかな?
 実装2日後にジョブマスターを見掛けたので、ある程度JPを稼げば、グングン加速して行く仕様なのかも。

 閑話休題、裏でフェイスが呼び出せるようになった事で、物凄くレリック系の行事が進めやすくなりました、特に物欲系……もとい、装備系。
 前衛ジョブなんか、無双の勢いで色々出来ますな。ボクも戦士のレリック119を完成させようかな……と言う気になりましたモン。

 目白押しだったやりたかった事で、でも、ソロでは厳しそうで諦めていた事が出来るようになった事は大きいし有り難いデシ。
 後は中の人の情熱に灯が点れば、いつでも挑戦出来るのデシが…………そうなる日は来るのかなぁ…………。

| | コメント (0)

2015年11月14日 (土)

共倒れになりませんように……。

 ばんは~~ちゃびデシ。実家から歩いて2分弱のところにセブンイレブンがありまして、母の人が時折買い物に行っています。
 週に一度の買い出しで、買い忘れたものがあった時など、中々に重宝しています。末永く営業してくれれば良いのデシが……。

 と言いますのも、この20年程の間に4~5件、開店しては閉店……を繰り返し、中々定着しないから……。
 大都市神戸……とは名ばかりに、ここいらは人通りもあまり無く、車はそこそこ通るので、それを頼りの営業デシて。

 そのせいで、過去にはお隣のファミレスと、駐車場問題でアレコレあったり無かったりで、結果、店は続かず……コンビニが出来るまで数年のブランクがありました。
 なので、コンビニが出来た当初は、『いつまで続くやら……』と、冷ややかな目で見ていましたが、なんとか軌道に乗った様子で、まずはヤレヤレ……他人事ながら。

 ところが、この度、実家から運が良ければ徒歩30秒程のところ……道路を挟んだお向かい……に、ローソンが出来る事になりまして……只今、工事中。
 それでなくとも少ないパイを奪い合うつもりなのかぇ? それとも、全く違う品揃えで共存を図るのかぇ? てか、そもそも調査しなかったのかぇ?

 そう思いたくなる程の近距離に2軒のコンビニって……大都会のど真ん中ならまだしも、こんな辺鄙なところでは開店、即、共倒れになりそうで心配デシ。
 ただ、ローソンは見るからに安普請なプレハブ仕様で組み立てが続いていて、コレはダメ元で挑むつもりなのか?……と、思ったりしてます。

| | コメント (0)

2015年11月11日 (水)

HDDが断末魔の悲鳴を上げているそうな……。

 ばんは~~ちゃびデシ。常日頃は月末の土曜日に配達に来てくれる本屋の友人が、金曜日に来てくれまして。
 おそらく近所に配達する予定でもあって、そのついでに来てくれたンだと思ったのデシが……どうもそれだけぢゃなかったみたいで。

 配達のお礼を言うと、開口一番、『HDDから異音がする……』と相談されました。不意にシステムダウンした後、起動しなくなり、OSから入れ直した結果が……異音。
 てか、データが消えて起動しなくなった時点で、HDDの寿命が尽きている訳デシが……今はカツンカツン…もしくは、コツコツと言う異音が出ている状況らしく……。

 どうすべきか相談されたのデシが、中の人の答えはただ一つ、早急に……極めて早急にバックアップして、新しいHDDなりSSDを買って、交換しなさい……と。
 中の人の経験上、HDDがカツコツ言い出したら、寿命が尽きた証拠デシ。本屋の友人には1週間以内に交換するように言いましたが、実際は次の起動も紙一重。

 動かなくて当たり前、動いたら儲けもの……くらいの気持ちで、次のHDDを用意しないと確実に泣きを見るのデシ。
 なので、本屋の友人にはHDDやSSDを勧めておきました。値段的な相談を受けたので、コストパフォーマンスの良い3TBのHDDを勧めました。

 皆さんもご存知のように、HDDの大容量化は進んでいて、今の最高は8TBくらい? なので、3TBがお手頃価格で手に入るのデシ。1万円強くらいだったかな?
 ちなみに1TBのは8千円前後、2TBなら9千円強くらいの筈なので、GB単価は3TBのが最良だったりする。

 でも、『大容量すぎる……』と物言いが入ったので、値段が同じくらいの、250GBのSSDを勧めました。
 容量は1/10に減りますが、壊れかけている古いHDDがそれくらいの容量らしいので、問題は無いかな……と。

 ともかくも、新しいパーツの購入には、財務大臣の許可が必要らしいので、PCが動いている間に購入出来る事を、他人事のように祈っています。

| | コメント (2)

2015年11月 6日 (金)

歯医者に行って来た。

 ばんは~~ちゃびデシ。歯医者さんから定期検診の葉書が届きまして。半年程前、被せていたのが取れて、治してもらいに行ったのデシ。
 これまでは案内の葉書が届いても無視していたのデシが、今回は何故か行く気になりまして、実家から徒歩1分の掛かり付けの歯医者さんに行きました。

 こんな時でもないと、妙齢のおねいさんと話す機会なんてありませんからねぇ……って、強ち(あながち)嘘とも思えない冗談はさておく。
 前回に、極初期の虫歯が見付かって、治療してもらった事が有ったので、一応念のために行く事にしたのデシ。

 予約を取った日、少し早めに病院に行き、20年以上ぶりにジャンプを読んだのデシが、間違い探し? 的に思えてしまう程、似たり寄ったりの内容にガッカリ……。
 最近はこんなにくだらない作品ばかりになってしまったんだ……と思う反面、中の人は非常に恵まれた時代に読んでいたんだなぁ……としみじみ思いました。

 今の読者の好みを反映させていると言えば、聞こえが良いかもしれませんが、もっともっと自由な発想でマンガを書いてもらいたいものデシ。
 ただ、それではやっていけない大人の事情というのも、判らないでは無いだけに、書きたいものが書けない今のマンガ家さんは、気の毒だなぁ…と同情しています。

 それはさておき、和やかな雰囲気の中で診察が始まったのデシが、妙に力んでしまったりして……。痛くも怖くも無いのデシが。
 やはり、子供の頃からの経験が身に染み付いているのか、条件反射のように身構えてしまうのょね……。

 中の人的には緊張を気付かれないよう、平静を気取っているのデシが…………バレバレデシたね、色んな意味で……。
 それはそうと、よく『痛かったら言って下さいね~?』と言われますが、言ったら痛くなく出来るもの? なら、最初から痛くなくやって欲しいのデシが。

 てか、ず~っと痛いのなら合図も出しましょうが、一瞬『痛ッ』で終わると合図を出す間もない…と言うか、タイミングが判らない…と言うか……。
 で、気付いた。歯医者に妙な苦手意識があるのは、痛みが持続しないからだ……と。忘れた頃にチクッと来るから、常に身構えてしまうんだ……と。

 ただ、その真理に気が付いたところで、事態は何も好転しないのデシが……検査自体は和気藹々、且つ粛々と進み、極初期の虫歯が1本見付かりました。
 極初期と言うだけに、その日のうちに治療してもらい、次は半年後の定期検診まで……と言う事になりました。

 さて、中年のオッサンが治療に訪れたので、看護師さんが不愉快にならないようエチケットは気を配り、いつもより多めに歯を磨き、香水も振り、ヒゲも剃り……。
 隙を見せぬよう、準備万端で臨んだ……つもりだったのデシが、どうやら鼻毛がコンニチハしていたみたいで…………。

 ニコニコ笑顔を絶やさない、愛嬌ある看護師さんだと思っていたのデシが、どうやらクスクス笑われていただけ……?

| | コメント (0)

« 2015年10月 | トップページ | 2015年12月 »