« 歯医者に行って来た。 | トップページ | 共倒れになりませんように……。 »

2015年11月11日 (水)

HDDが断末魔の悲鳴を上げているそうな……。

 ばんは~~ちゃびデシ。常日頃は月末の土曜日に配達に来てくれる本屋の友人が、金曜日に来てくれまして。
 おそらく近所に配達する予定でもあって、そのついでに来てくれたンだと思ったのデシが……どうもそれだけぢゃなかったみたいで。

 配達のお礼を言うと、開口一番、『HDDから異音がする……』と相談されました。不意にシステムダウンした後、起動しなくなり、OSから入れ直した結果が……異音。
 てか、データが消えて起動しなくなった時点で、HDDの寿命が尽きている訳デシが……今はカツンカツン…もしくは、コツコツと言う異音が出ている状況らしく……。

 どうすべきか相談されたのデシが、中の人の答えはただ一つ、早急に……極めて早急にバックアップして、新しいHDDなりSSDを買って、交換しなさい……と。
 中の人の経験上、HDDがカツコツ言い出したら、寿命が尽きた証拠デシ。本屋の友人には1週間以内に交換するように言いましたが、実際は次の起動も紙一重。

 動かなくて当たり前、動いたら儲けもの……くらいの気持ちで、次のHDDを用意しないと確実に泣きを見るのデシ。
 なので、本屋の友人にはHDDやSSDを勧めておきました。値段的な相談を受けたので、コストパフォーマンスの良い3TBのHDDを勧めました。

 皆さんもご存知のように、HDDの大容量化は進んでいて、今の最高は8TBくらい? なので、3TBがお手頃価格で手に入るのデシ。1万円強くらいだったかな?
 ちなみに1TBのは8千円前後、2TBなら9千円強くらいの筈なので、GB単価は3TBのが最良だったりする。

 でも、『大容量すぎる……』と物言いが入ったので、値段が同じくらいの、250GBのSSDを勧めました。
 容量は1/10に減りますが、壊れかけている古いHDDがそれくらいの容量らしいので、問題は無いかな……と。

 ともかくも、新しいパーツの購入には、財務大臣の許可が必要らしいので、PCが動いている間に購入出来る事を、他人事のように祈っています。

|

« 歯医者に行って来た。 | トップページ | 共倒れになりませんように……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

立ち上げて、書き込みが発生するたびに崩壊が進むので、さっさと引っこ抜いて、新しいのに置き換え、古いのは外付けにしてデータを抜き出す

古いPCに大容量のSSDをつけても多分3.0GB/bpsでアクセスするから、私ならもったいない気もするので64GBSSDと2テラ位をすすめる

結婚するとハードディスクを買うのにも承認がいるんだろうな

投稿:   | 2015年11月12日 (木) 10時11分

 地に足が着いた的確なアドバイス、ありあと~ござます。
 PCいぢりが唯一の中の人は、助言を求められた時、無意識にハイスペック化を勧める傾向にあり……。

 自分の理想を他人の財力で実現させようという……だから、却下されるんだな、毎度毎度提案しても……。

投稿: ちゃび | 2015年11月14日 (土) 23時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 歯医者に行って来た。 | トップページ | 共倒れになりませんように……。 »