« 喪中の葉書に思う事。 | トップページ | ようやく年賀状が完成。 »

2015年12月21日 (月)

なるほど、そう来たか………………。

 ばんは~~ちゃびデシ。11月の頭に誕生日を迎え、中の人はめでたく大台に……四捨五入したら100才デシ……って、ドコの位を四捨五入?
 ともあれ、ネクタイ屋だった頃は、50までに過労死する予定だったのデシが、仕事を奪われて? 寿命が延び……結構戸惑っています。

 で、このまま平穏に過ぎていくのかな……と思いきや、日興證券から届いた配当の額が5万から3万円弱に下がってまして…………そう来たか……と。
 健康面での死亡フラグが消えたと思ったら、経済面で切実な死亡フラグが立とうとは……薄々予感は有りましたが、実際立つと、いよいよか……と。

 でも、ショックの大きさから言うと、前回……8→5万に下がった時……よりは小さかったデシ、あらゆる意味で。
 てか、その時に既に覚悟…と言うか、諦めはしていましたから……どうせまた下がるンだろうな……と。ただ、こんなに早く“その時”が来るとは思っていませんデシたが。

 ともあれ、死亡フラグデシ。死ぬ事はイヤだったり怖かったりする……気持ちはありますが、それ以上に、死んだらどうなるのか? って言う事に興味がありまして。
 死に急ぐ訳ぢゃないデシが、さりとて、生に執着があるかと言えば皆無デシて……てか、苦しまずに死ねるなら、今すぐにでも……てのが正直なところ。

 この世に未練なんて、何も無い…………とは言いません。優先順位を付けようにも沢山ありすぎて、何が何やら状態デシ。
 だから、いっそ全てをリセットして、0からやり直したい……生まれ変わるなら何でも可……別に人間には固執してないので。

 とは言え、今はまだ死ねないのょね……母の人を面倒見なきゃ……って使命感があるので、出来るだけ『先立つ不孝』は避けたかったり。
 母の人的には、中の人の他にまだ3人子供はいるのデシが、中の人の代わりが務まるかと言えば、おそらく無理なので……。

 母の人の状態を長らく見てきた中の人と、悪くなってから世話をする兄弟達とでは、対応の差が出るのは当たり前デシょうし。
 中の人はもう、『出来たらありがたい……』な境地に至っているので、母の人が同じ事を何度尋ねても平気デシが、兄弟達はイライラしてます…………。

 母の人が弟達から邪険にされて萎縮する事を思うと、哀れに思えて、母の人よりは長く生きなければ……と思う次第デシ。

|

« 喪中の葉書に思う事。 | トップページ | ようやく年賀状が完成。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 喪中の葉書に思う事。 | トップページ | ようやく年賀状が完成。 »