« 本が当たった。 | トップページ | 順番待ち……なのかな? »

2016年1月26日 (火)

水道管凍結からの破裂……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今年一番の寒気が襲来しましたね。みなさんのお宅は無事デシたか? 我が家はダイジョブデシた。
 でも、実家では水道管が凍結し、破裂した……と母の人から電話がありました。構造上の問題で、実は水道管が凍結しやすくなっていたりする、実家……。

 それというのも、台所を1階から2階に移したせいで……。父の日とが存命中でネクタイ屋だった頃、大きな機械を導入する事になりました。
 そのために、1階の食堂を2階に移動させねばならなくなり、水道管やガス管を外壁に沿わせる形で延長したのデシ。

 凍結防止の発泡材を巻いて補強しているのデシが、如何せん、剥き出し感は拭えず……更に経年劣化でスポンジがボロボロ取れている近頃だったりで……。
 天気予報を見て、冷え込みそうな夜は、水をチョロチョロ出しっ放しで凌いできたのデシが、この度はそれを忘れてしまい、ジョイントのところが壊れてしまいました。

 ただ、不幸中の幸いか、そこは膝上くらいのところデシて、馴染みの大工さんに連絡して、その日のうちにその部分は修理してもらえたのデシが……。
 ところが、水道栓の開き方が足りずに水が出ない事を、管がまだ凍ってると中の人が勘違いしたため、更なる悲劇が起こりまして。

 中の人が『水が出ないのはひょっとして、栓を開けきっていないせいか……?』と思い至り、力を込めて水道栓を開けましたら、水が流れる音がしました。
 そこまでは良かったのデシが、次の瞬間、頭上からバラバラ……と雨音のような音が聞こえてきまして……破裂していたのは1箇所だけでは無かったようデシた。

 その時既に遅く、大工さんは帰った後で……電話して、翌日、再度来てもらう事になりました。
 2階付近という事もあり、修理費がどれくらい掛かるか、戦々恐々としています。足場を組まず、ハシゴだけで作業出来れば良いのデシが……どうなりますやら……。

|

« 本が当たった。 | トップページ | 順番待ち……なのかな? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 本が当たった。 | トップページ | 順番待ち……なのかな? »