« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月の記事

2016年3月28日 (月)

久々にFFの夢を見ましたょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。FFをしている時は、ごく稀にFFの夢を見た事がありますた。どんな内容だったかは、忘れようにも思い出せないデシが。
 で、何の未練も無く……どちらかと言えば、清々した感じで辞めたFFなので、夢に出て来る事もあるまいと思っていたのデシが……。

 てか、何故それがFFと判ったかと言うと、ジュノのようでもありサンドのようでもある……見覚えのある風景とBGM? 
 風景だけならまだしも、BGMが流れるフィールドって、リアルでは有り得ないぢゃない? お店から漏れ聞こえる事はあっても、草原や森の中まで聞こえて来るなんて。

 まぁ、それはさておき、自分が見ている夢なのに、自由にコントロール出来ないもどかしさについて。
 あれって、中の人だけ? 夢の中では召喚士なのに、召喚獣が呼び出せない理不尽。それどころか白魔法も黒魔法も使えないなんて…………どゆこと?

 そう言えば、昔から夢なのに何も出来なかった気が汁……可愛い子とデートしているのに、手を握るどころか満足に話せない自分がいたり汁……。
 相手が自分の事を好きなのは判っているのに、それでも何もしないうちに目が覚める空しさと切なさと心細さと♪……何のトラウマでそうなった? 連戦全敗の後遺症? 

 そんな事より、ロンフォでオークを見付けて、必死で魔法を唱えようとするのに、何も出来ないもどかしさ……判ります? 判らんデシょうな……。
 アタフタする中の人を尻目に、オークは何事も無かったかのように通り過ぎていきましたが……召喚士だし…レベル99だったのかな?

 にしても、目の前で白熱のバトルが楽しめないのはどうかと思われ……と言って、誰に抗議する訳にも行かず……自分の見ている夢なので…………。
 ひょっとして、スクエニの嫌がらせ? 課金されなくなった事に対する嫌がらせ? てか、それが出来たら違うジャンルで名を馳せそうデシが。

 ともあれ、夢の中くらい自分の好きなように行動したいものデシが…………どうやったら、好き勝手出来るようになりますかね?
 召喚獣呼び出せますかね? WSを撃てるようになりますかね? 
 

| | コメント (0)

2016年3月24日 (木)

そろそろダウンロードしよっか、Windows10。

 ばんは~~ちゃびデシ。去年の6月だったかに始まったWindows10。我がメイン機にも毎日……てか、起動毎にメッセージが流れます……スパムかょ……。
 まぁ、Windows10が去年の6月か7月に発表されてから、半年以上経ちましたし、そろそろ導入しても良いかな……とは思いますが。

 で、そんな事を思いつつ、本屋の友人に配達してもらったPC雑誌を読んでいますと、Windows10が更新されたと言う記事がありまして。
 一般ユーザー向けのバージョンアップは、今回ので2回目で……TH2(threshold2)と言いますが……意味は各自調べるように。

 それを専用サイトからダウンロードして、然るべく準備……と言う程でも無く……をすると、新規のPCにも無料でインストール出来るそうで。
 これまでは原則、Windows7か8をインストールしているPCにのみ、アップグレードという形で、Windows10に無料バージョンアップ出来たのデシ。

 なので、新規にPCを作った場合は、DSP版等を買ってインストールするしか無かったのデシ。基本的に。裏技的な方法を使えば抜け道はあるのデシが。
 それを思うと、最新OSが期間限定ながら、本当の意味でタダで手に入るようになったのは…………想定外に、普及率が低いのかしら?

 スマホ業界の2大OSの牙城は、そう簡単には攻略出来ませんか……OSの完成度の高さで言えば、Windowsが頭一つ抜きんでているのデシがねぇ……。
 それはさておき、手持ちのプロダクトキーが活かせるんだったら、ダウンロードしない手はありません。この機会にみなさんもどうぞ?

 てことで、老婆心でダウンロード先を貼り付けておきましょか? 自分で調べられる? ま、それならそれで良いデシが……。
 https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10 が入手先デシ。もし、間違って怪しげなサイトに飛んでしまったら……笑って許して?

| | コメント (0)

2016年3月16日 (水)

ネズミ取りの成果を…………で知る。

 ばんは~~ちゃびデシ。自宅のリビングで異臭騒ぎが起きまして……主に中の人に。てか、中の人のみ。一人暮らしなので。
 それはどうやら腐臭のようで……クンクンと、ニオイの元を探ると、埃を被ったネズミ取り用シートに辿り着きました。

 中を覗くとネズミの死骸が2匹ばかり……。ニオイの原因はそれデシた…………。ネズミの変わり果てた姿に、念仏を唱えながらゴミ袋に入れ処分しました。
 そのグロテスクさを、みなさんにもお裾分けしたいと思い、写真を撮ってアップしようと思いましたが…中の人にある微かな良心の欠片が抵抗したので止めときます。

 ニオイの原因は取り除いた……後処理をしようと芳香剤を買ってきて、リビングに置きました。これで残り香も消えていくだろう……と思った、しばらく後の事。
 一旦消えかけたニオイが、少しずつ強くなっていきまして……まさか……また? と、またもやニオイの元をクンクン探っていくと、そこにはまたネズミ取りシートが……。

 『こんな所に……。』と、我ながら感心しつつ、前回同様ネズミ取りを取り出し手処分しました。
 ネズミ取りって、仕掛けたからと言って、すぐにネズミが捕まるモノでもありませんし……ネズミもそれ程オバカぢゃありませんからねぇ……?

 なので、時間が経って、いつ、どこに仕掛けたのか、仕掛けた本人が忘れた頃にネズミが捕まるってのが普通で……。
 だから、ニオイが出るまで気付かない事も、無理も無い話で……中の人的にも、出来るだけ速く処分はしたいのデシが……。

 さて、これでようやくリビングに平穏が取り戻せた……2つ目が出て来てから、流石に置き忘れていないか、リビングを隅々まで探りを入れましたさ……てへぺろ(・ω<)
 それなのに、あぁ、それなのに……そのまた数ヶ月後の今、どこかしらから例の腐臭が…………いったい、何個設置してたんだ?

 で、これまで同様、自分の鼻を頼りにニオイの元を辿ったところ、据え置きのダッシュボードの下の方から出て来ました……。
 よくぞ、こんな所に置いていたな……と思う程、取り出しにくい奥に置いてありました……てか、前世犬? と褒めたくなる程の、中の人の嗅覚って……w

| | コメント (0)

2016年3月10日 (木)

定期検査に行って来た……てか、連れて行って来た。

 ばんは~~ちゃびデシ。認知症の人の事件や事故のニュースを見る度、他人事ではあるのデシが、他人事では済ませてられない中の人。
 それはもちろん、母の人が認知症だからデシが……。ただありがたい事に、中の人から見て母の人は、まだ病状が重く無いような感じるので……ニュースで見るよりは。

 物忘れは激しいし、自分に都合良く記憶が改ざんされるし、僻みっぽいと言うか、怒りっぽいと言うか、突然感情が爆発する事を除けば、普通に生活出来ているので……。
 勝手な妄想から理不尽に怒り出す事はありますが、夜中に徘徊したり、一人でトイレに行けなくなったり……と言ったステージにはまだ立っていないので、静観しています。

 それはさておき、母の人には認知症以外にも、注意しなきゃならない事がありまして……半年に一度、大きな病院に検査に出掛けているのデシ。
 このブログでも何度か書いた事がありますが、胃に出来た腫瘍の検査デシ。担当医からは『9割以上良性です』と言われていて、そこは安心しているのデシが。

 問題は検査の始まる時間デシて……毎回、朝一番の時間帯になるのデシ。遅くとも9時には始まる感じ……。
 予約を取る時には、10時過ぎ位を希望するのデシが、アレコレ手続きを進めるうちに、朝一番の時間に…………。

 ちなみに、今回の検査は朝9時スタートデシた……。最初は9時半スタートでいける予定だったのデシが、検査項目を一つ忘れていたとか何とかで9時に……。
 検査ったって、CTと胃カメラだけなのに……まぁ、文句を言うのも大人気無いし、腹を括って連れて行きましたょ……って、早起きすれば良いだけの話なのデシが……。

 その早起きが問題デシてねぇ……朝7時起きなんて、学生時代以来の事デシょ……。起きる自信なんて、無いようなあるような……どっち?
 だから、念のために予行演習するか……とばかりに、前の日に目覚ましをセット用意しました……ら、電池切れで動かず……。

 自分の日頃の言動の良さに感心しつつ、電池を交換したのは言うまでもありません。これが当日だったら、こんな穏やかな気分でブログを書いていられませんって。
 で、前日にそんな事があったお蔭で、当日は実にすんなり目が覚めまして、無事に病院に連れて行けました。

 なお、病院には例のトートバッグを持っていったのデシが、母の人のコートやら何やら、荷物が一杯ありまして、それに埋もれて誰の目にも留まりませんデシた……。
 ホントは見せびらかしたかったのデシがね……ま、世の中そんなモンデシ。

| | コメント (0)

2016年3月 2日 (水)

“ヒマカップ”ぢゃなくて“ひまかップ”が正解デシたゎ。

 ばんは~~ちゃびデシ。自治会の防災訓練に参加した母の人が、参加賞? みたいなモノをもらって帰って来ました。
 それは保存食等の詰め合わせ……水と米とクラッカーと簡易バケツ……デシた。保存食には5年とか保存可能期間が書かれてありました。

 デシが、その賞味期限を見ると、この3月で期限が切れるものばかりで…………嬉しそうにテーブルに広げた母の人が、とても不憫に思えました……。
 どうせ税金で買った備蓄品なのだから、期限ギリギリに出さず、1年ほど前倒しで出しても良かろうに……今時、近所のスーパーでも売ってないデシょ、こんな古い保存食。

 それはさておき、この前のブログに載せ忘れた写真をアップしておこうかな……と。えぇ、見せびらかしたいな……と。
 どれくらいの大きさか判るように、物差しを並べて撮りました。分かり難いかもしれませんが、そこそこの大きさデシ。30×25くらい?

 内部もポケットがあったり、裏地も貼ってあるし、実用的な一品になっています……中の人的に、使いどころは迷いそうデシが。

Imgp0005

Imgp0006

Imgp0013




 

| | コメント (0)

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »