« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月の記事

2016年4月18日 (月)

お見舞いならびにお悔やみ申し上げます。

 ばんは~~ちゃびデシ。この度は九州で発生した大地震で亡くなられた方々、被災された方々に、心からお見舞いならびにお悔やみ申し上げます。
 地震の怖さは本震だけで無く、繰り返される余震にあると思います。最低でも今後2週間……いあ、1ヶ月は余震に御注意下さい。

 ただ、余震と言っても、震度5とか6を超える地震は、もはや余震の域を超えた『本震』と言っても過言では無いのでは? と中の人は常々思っています。
 本震の震度が大きければ大きい程、その後に揺れるそれ以下の地震は『余震』としてカウントされますが、震度5の余震って一体……と、不思議な気持ちになります。

 それは『余震』と言う単語の印象が、地震の規模を過小評価するイメージをもたらしているからでは……と思っているのは中の人だけ?
 普通に考えて、震度5の地震って立ってられないような大地震だと思うのに、地震が起こる順番次第で余震とされるには抵抗があります。

 もうそろそろ余震だとか本震だとか言う言い方は替えられないものかしら? 替えられないなら昔ながらの激震や烈震と言う単語を併用して欲しい。
 どんな言い方をしても被害の酷さ深刻さは変わりませんが、政治屋と言う名の傍観者達に対するインパクトは大きくなるかもしれません。

 そうでもしないと、例によって『喉元過ぎれば……』で忘れられて、いつまで経っても復旧、復興が進まない可能性があるので……。
 ともかくも、今はただ、一日も早く地震が収まって、次の一歩が踏み出せる事を心から願っています。

| | コメント (0)

2016年4月11日 (月)

実質1日でWindows7に逆戻り……。

 ばんは~~ちゃびデシ。1日どころか正味3時間も経たずに、中の人のWindows10ライフは終わりました…………。
 土曜日にインストールして2時間程と、月曜日に30分足らずで使い物にならない…と確信して、迷わずWindows7に戻しました。

 原因はモニタがフルHDで使えなかった事と、動画再生が上手く行かなかった事。更に、BDドライブも認識しなかった事も重大な残念事項。
 モニタのドライバディスクが見付かったので、早速インストールしようとBDドライブに入れたまでは良かったのデシが、何の反応もせず……。

 オートランが出来ないなら、手動で……と思っても『コンピューター』には表示されず……て事は、認識されてないって事で、手の出しようが無い状態。
 これで中の人のやる気ゲージは0になり、即、Windows7に戻しました。10にする時は1時間くらい掛かりましたが、7に戻す時は10分足らずで完了しました。

 今は非常に快適なPCライフを取り戻せ、気分も上々デシ。画面表示は精細になりましたし、動画再生しても音飛びもしなければ、コマ送りにもなりません。全て順調。
 不完全なOSの分際で、我がマシンを時代遅れのように振る舞うのは言語道断デシ。侮辱するにもほどがある。極めて不快デシ。

 自宅のメイン機はセキュリティの関係で、いつかWindows10にしなきゃ……デシが、ネットに繋がない環境のマシンは7のままで十分…と言う事が判りました。
 これがWindows10を試して得られた、唯一の前向きな検証結果デシ。それにしても、メイン機を10に上げる日を思うと憂鬱になります。

| | コメント (0)

2016年4月10日 (日)

Windows10にしてみたものの……。

 ばんは~~ちゃびデシ。Windows10にアップデートしてみました。実家のサブ機で試したのデシが、インストール終了まで1時間程かかりましたか。
 今時のPCから見たら、ローエンドにも程があろう……と言わざるを得ない環境なのデシが、それでも1時間で済んだので、最新の環境ならもっと時短出来るかと。

 読者アンケートでもらった本によると、ダウンロードからアップデート終了まで2時間弱掛かる……とか書かれていたので、ある程度の覚悟はしていましたが……。
 やはり、先にインストールディスクを作っておくのは正解かな……と。作業がダウンロードとインストールで二分化されるので、気分的に楽になるかも。

 で、使い勝手なのデシが、これはもう、インストールをしたのを後悔する程悪いデシ。最悪にも程があるだろう……と思っちゃってます。
 まず、モニタがフルHDで使えません。解像度には1280×1024までしかありません……Windows7では普通に1920×1080に出来てたのに……。

 これが非常なストレスになっています。そして、それが原因になっているのか、動画再生がシネスコサイズ? になっています……非常に見辛い。
 ネットに繋がずに出来たのは良いけれど、これぢゃぁ全く使えません。簡単なゲームも使えなくなってるし……やっぱ、ネット環境必須なのかな……。

 コルタナさんに相談しようにもマイクを繋いで無いので、会話しようにも成り立たない…………てか、最初はネットに繋がないとサインイン出来ないので無理。
 また、パワー不足なのか、いちいち反応が遅いし……1ヶ月以内なら元のOSに戻せるそうだし、サブ機はで十分かも……。

 もうね、早くも7に戻そうか……と、結構真剣に悩んでいます。9割以上戻す方向で気持ちは固まっていますが。
 取り敢えず、自宅からサブ機の最新ドライバを探して、それで解決したら良し、しなかったら7に戻す……ってFAで動くつもりデシ。

| | コメント (0)

2016年4月 7日 (木)

この週末にでも……。

 ばんは~~ちゃびデシ。桜が咲いて、やれ卒業式だ……やれ終業式だ……と思ったら、もう入学式なのね……。
 毎年の事とは言え、騒がしい季節デシ。我が家の裏の小学校での一場面なのデシが。年に一度の事なので、見ていても飽きそうで飽きない……と言うか、もはや風物詩。

 子供達や親御さん達にとっては、一生に一度の大イベントでも、中の人には毎年見ている風物詩……それ以上でも以下でも無い、ただの行事に……。
 最初の頃はそれなりの感慨もあったのデシが……自分の卒業式を重ね合わせたりしてね。小中高……結局一度も泣かなかったな……とかね。

 でも、式の規模が違いすぎるので、すぐに気持ちは冷めていきましたょ……40人学級で8組編成くらいが標準デシたから、中の人が子供の頃は……。
 なので、運動場にせよ体育館にせよ、それなりに盛大にやれていましたが、今は人数的にクラス会の域を出ませんからねぇ…………感情移入しようにも…って感じ。

 それはさておき、春は何か作りたくなる季節デシて。中の人的に。具体的に言えば新しいPCを作りたい。最新のパーツを吟味して。
 PC雑誌も新生活スタートに合わせ、ここぞとばかりに煽ってきます……が、でも出来ない。先立つモノが一銭も無い……結論早いな……。

 今のメイン機に何の不自由も感じないので、その部分も大きいかな? 必要に迫られていない……って言うのが。
 それでも、何かしたいな(無料で)……と思って、辿り着いたのがWindows10デシ。前にも話しましたが、只今無料キャンペーンなうなので。

 それも、アップデートのお知らせ経由では無く、インストールメディア系で……と思い立ち、まずはダウンロードしてみよう……と、サイトに飛んでみました。
 以前書いたアドレス、アレ、正しかったデシw 1クリックで飛べて便利デシょ。まだダウンロードしてない人は、そろそろしなさい。タダで手に入る内に。

 取り敢えず専用ツールをダウンロードし、それを展開して実行しました。DVDよりも早いという事で、まずはUSBメモリを用意して。
 なお、ここで一つ注意。メモリにデータが入っていると、Windows10をダウンロードする際に、全て消されてしまいます。
 作業が始まる前に警告が出ますが、必要なデータは予め別の所にバックアップしておきましょう。中の人は面倒くさ……もとい、潔く消しました。

 で、ダウンロード作業は程無く……でも無く終わりまして。そこそこかかったかな? 時間は……全部で30分くらい?
 恙無くダウンロードが終わり、メモリーを確認すると、中はWindows10関係のファイルしかありませんで……ま、仕方ない。

 これでいつでもインストール出来るようになりました。この週末にでもサブ機にインストールする予定デシ。
 ネット環境無しでもすんなりいけば良し、行かなければ自宅に持ち帰って、ネットに繋いで調整しようかな……と思っています。

 で、サブ機で使い勝手を試してみて、印象が良ければメイン機にも導入するつもりデシ。古いヘッドセットを引っ張り出して、コルタナさんと会話するかな……w
 
 

| | コメント (0)

2016年4月 1日 (金)

感謝感謝で……。

 ばんは~~ちゃびデシ。長らくご愛顧頂いたこのブログデシが、そろそろ潮時かも……と思う今日この頃だったり……。
 FFを辞めてから、ネタ探しが更に面倒になり……それは薄々判っていた事デシが、心機一転、何とかなる筈……と楽観視していたら、この為体デシ。

 みなさんを散々待たせておきながら、ようやく書き上がったブログも、思ったように書けなくて……何か足りないような気がして……面白さに欠けると言うか……。
 色んなところを振り絞って書いたネタが、こんな感じなので、いっそスパッと切り上げた方が潔いかも……と思いまして……別れには丁度良い季節でもありますし。

 図らずも中の人の混沌とした世界に流離って下さったみなさん、出口はこちらデシ。足元にお気を付け下さい。もう二度と迷い込まないでね?
 ではみなさん、今日までこんなダラダラしたブログにお付き合い下さいまして、誠にありがとうございました。ごきげんよう、さようなら(^o^)ノ

| | コメント (0)

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »