« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月の記事

2016年5月25日 (水)

水漏れが少し酷くなってきた模様デシ……。

 ばんは~ちゃびデシ。TVでカラオケバトルの番組を見る事が多いデシ。審査員ぢゃなく、機械で判定するのが公平で良いな……と見ていたのデシが……。
 最近は四天王だのトップ6だのが幅を利かせていて、少し興醒めするようになりまして、別の番組を探そうかな……と思うようになりました。

 えぇ、どうしても見たい……と言うよりは、他に見たい番組がなくて……と言うのが正直なところデシたから。
 その矢先、そのバトルの決勝で、出演者が得意げに技術論を話すのを見せられて、一気に興味を失いました。もうTV大阪のカラオケバトルは見ないデシょう。

 自分の才能に勘違いするのは自由デシが、それが世間で通用するかどうかは別の話で……中の人は、連中が歌手デビューしても無視しますょ、多分、完全に。
 機械で100点取るのと、人の心を打つのとは全く別の事だと思うので。ま、改めてその事に気付かせてくれた事には感謝しましょうか。

 それはさておき、水道局の人が来て、漏水を指摘されました……これで3回目かな? 依然として少しずつ漏れているようデシが、如何せん、決定的な証拠に欠け……。
 ここが原因……と判れば、修理をお願いするのデシが、判らないのでどこから手を付ければ……状態だったり。

 ただ、水道代も5000円オーバーするようになり、楽観視している場合でもないな……とも思うようになり、業者さんに連絡を取って見てもらう事にしました。
 しかし、プロの目から見ても、どこから漏れているかは判らず……このまま破裂するのを待ってもいいけれど、それはちょっと愚策。

 だもんで、まるっと水道管の取り替え工事をお願いする事にしました。地面を掘り返して交換するのではなく、メーターの所から新たに水道管を繋げる工事デシ。
 これだと5~6万くらいの費用で済むそうで。古い水道管を地面から掘り起こしていると、桁が一つ二つ違ってくるそうな。

 今は工事が立て込んでいるそうで、我が実家の工事に取り掛かるのは6月の半ばだそうで、それまでにブシャッと行かないか心配ではありますが……。
 そこはソレ、実家にほど近い……同じ町内?……業者さんなので、万一の事態が起こった時は、連絡入れたらすぐ対応してくれる事になりました。

 ともあれ、これで実家の漏水問題には終止符が打てそうデシ。正確には、見積もりを見てからのお話になりましょうが。
 ま、誠実そうな人だったので、そんなに無茶な数字は出て来ないだろうとは思いますが、誠実な数字に驚く……って展開にならないとも限らないので……w

 えぇ、家の古さで言えば40年以上経つ訳で……いざ工事に掛かると、あれやこれやと問題が出て来ないとも限りませんからね。
 もしもそうなってしまった時に備えて、今から表情を変えないようにする練習始めます、動揺するトコを見せないために…………って、ソコ!?

| | コメント (0)

2016年5月16日 (月)

閑話休題な感じで……。

 ばんは~~ちゃびデシ。失礼&恥ずかしい話デシが、YUIMETALとMOAMETALの区別が付きません……てへぺろ(・ω<)
 えくぼが印象的なのは……えっと…どっちだっけ? おっさんはそれくらいでしか見分けられないのデシが……って、出来てないやん。

 もちろん、並べて見ると別人だと判るのデシが、それぢゃ……と、1枚写真を差し出されて、正解する自信は…………あるような無いような……てか無いッす。
 SU-METALは判るのデシがね……髪型とか違うし、どことなくひめたんに似てるので。えぇ、そもそも知った切っ掛けはひめたん経由デシ。

 こうしてみると、自分のおっさんレベルが上がってしまったな……と、実感せざるを得ませんな。中年から熟年へとステージが上がった感じ?
 さて、何の話をしているか、みなさんはお分かりデシょね? 判らない人は中の人より上のレベルになっているかもょ……『初老』とか言う……。

 ヲイ、ソコ、何気に検索してンぢゃないw てか、便利な世の中になりましたなぁ……真偽の検証は自己責任デシが、すぐに調べられるのは良いデシね。
 その気になれば、過去に遡って映像も見られるし…………とか書いていると、ますますレベルが上がっちゃいそうだ……w

 てか、『ロックは騒音、ラップは雑音……』が立ち位置の中の人が何故? とお思いの方も……いないかな? 滅多に言ってなかったかもしんない……。
 そもそも、興味の無い事に時間を費やすのは、非常に無駄で勿体ないので……ただ、言わないだけで、昔からずっとそのスタンスだったのは事実だったり。

 その中の人が何故、突然話題に出したかと言うと、歌声がとても美しかったから。歌が上手なのはもちろん、声質もとても美しかったから。そして可愛かったから。
 これは前から言ってますが、中の人って“無駄に”耳が良いのデシ。だから生歌披露の歌番組は、見るのにある程度の覚悟が要るくらいデシ。

 その耳が非常に好ましく聴いているので、素直に認めよう、受け入れようと思った次第デシ。ま、騒がしいっちゃ騒がしいのデシが、とても可愛いので許すw
 きっと、これを切っ掛けにますます活躍するのデシょうね……今までの活躍が助走期間だったと思えるくらいに……。

 いあ、中の人が認めたから売れる……とか言ってるのではありませんょ? 自慢する気はありません、むしろ逆、自虐的な意味を込めて言ってます……。
 すなわち、ジャスフィフのおっさんの耳にまで届くような存在なのだから、そして、そのおっさんですら良さが判るのだから、世間は放っておくまい……的な意味デシ。

 ところで、そう言えば何について話しているのか、まだ言ってませんデシたねぇ……てか、既にみなさんご存知……な体で話していましたゎ……てへぺろ(・ω<)
 てか、まだ判らなければ……世界では日本以上に人気があるのデシが……世界一有名な日本人アーティストで検索してみ? 出て来るから……英語で検索してね?w

| | コメント (0)

2016年5月12日 (木)

こんな筈ぢゃなかった話……?

 ばんは~~ちゃびデシ。ゴールデンウィーク最初の土曜日に、本屋の友人が配達に来てくれました。いつもながら、ありがたい。
 そして、いつものようにウダ話をしていると、何気にこのブログの話題が出まして……ちなみに、彼は中の人が把握している、数少ないリアル友人の漂流者だったり。

 Windows10環境を2時間足らずで元に戻した件で一笑い取り、そこでふと、我に返って気付いた事が……スルーされてるゾ、何かが…………。
 いあ、別にそれはそれで良いのだけれど……時期的にも、もうとっくに過ぎてしまってますしね……ああいうのは、すぐにネタバラししてこそのイベントだし……。

 ボク的にはワザと間隔を空けて、よりリアリティが出るように工夫したつもりだったのデシが……てか、その前から既にそう言う状態だったので、効果は薄く……。
 なので、こちらから改めて話題に出すのは憚られ……妙な空気になるのもアレなので、話が流れるままに身を委ね、パソコン談義に花を咲かせて終了しました。

 帰る友人を見送りながら、心のどこかで『負けました……』と呟く中の人。別に勝ち負けの問題でも無いのデシが…………。
 ン? 何の事か判らない? てか、薄々感付いているンぢゃ? と思って、敢えて書いてない訳デシが……なので、判らない人は、モヤモヤしてろ……/grin

| | コメント (0)

2016年5月 2日 (月)

やっちまったな、三菱…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。燃費の偽装疑惑が問題になっている三菱デシが……ちなみに、我が愛車は奇しくも三菱のFTOだったりする……。
 いえ、中の人的に燃費について文句を言うつもりはありません。スポーツカーだし、気にするべき点はそんなトコぢゃないデシからw

 てか、所詮、メーカーの公称値ってぇのは、理想値というか理論値というか、ともかく、その程度の精度しか無い代物なのに、それをなぁ……
 三菱の軽は29㌔と言いながら,実際は17㌔程しか走らない……との実験結果が出ていましたが、他のメーカーのも五十歩百歩。せいぜい20キロ止まり。

 実は三菱のが表面化して一番迷惑……てか困っているのは他のメーカーぢゃね? と思っていますょw 実際の燃費を公表されて、どこも6割程の距離しか走れて無いし。
 てか、そもそも、メーカー公表の燃費って、そんなモンだから……自然環境や運転スタイルで、どんどん悪くなるんだから。

 ちなみに、公表されている我が愛車の燃費は17キロ前後……ハイオク使用で。でも、普通の町乗りしていたら、7~8キロくらいデシ。
 渋滞してない晴れて暑くも寒くもない日の高速に乗って、時速60キロで走り続けられた時は11キロくらいになりますが……渋滞したら5キロ切る事もありますょ。

 それは三菱車に限らず、どのメーカーの車でも同じだって事は、車乗らない人か、よっぽど常識の無い馬鹿でも無い限り、知ってて当然の共通認識だと思ってましたが……。
 だから、これ程の大問題になるとは……と、正直ピンと来てません。滑稽に思えます、『何を今更……?』って感じで。

 てか、そんなに燃費が気になるのだったら、レース車のベースのような、何も付いてない車に乗りなさいな。
 今の車はエアコンやパワステ、パワーウインド、オートマが標準装備だったり、カーナビやAV機器が当たり前と思われてますが、アレ全部、燃費的には無駄装備。

 エアコンのオンオフだけでも、1キロくらい変わってくるのデシ。ウソだと思うなら、アイドリング中にオンオフしてごらんなさい。
 エンジンの回転数が100や200増減しますから。回転が上がるって事は、それだけガソリンを食うって事デシから……。

 ともあれ、結論を言いますと、偽装は悪い事デシ。厳正な処分をお願いしたい。ただ、無知な消費者が声を荒げる様は、非常に醜く見苦しい。
 それは、今回の件に限らず、熊本大震災での身勝手で見当違いな誹謗中傷も然り。口出すなら金も出せよ、匿名の卑怯者共。

| | コメント (0)

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »