« お見舞いならびにお悔やみ申し上げます。 | トップページ | こんな筈ぢゃなかった話……? »

2016年5月 2日 (月)

やっちまったな、三菱…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。燃費の偽装疑惑が問題になっている三菱デシが……ちなみに、我が愛車は奇しくも三菱のFTOだったりする……。
 いえ、中の人的に燃費について文句を言うつもりはありません。スポーツカーだし、気にするべき点はそんなトコぢゃないデシからw

 てか、所詮、メーカーの公称値ってぇのは、理想値というか理論値というか、ともかく、その程度の精度しか無い代物なのに、それをなぁ……
 三菱の軽は29㌔と言いながら,実際は17㌔程しか走らない……との実験結果が出ていましたが、他のメーカーのも五十歩百歩。せいぜい20キロ止まり。

 実は三菱のが表面化して一番迷惑……てか困っているのは他のメーカーぢゃね? と思っていますょw 実際の燃費を公表されて、どこも6割程の距離しか走れて無いし。
 てか、そもそも、メーカー公表の燃費って、そんなモンだから……自然環境や運転スタイルで、どんどん悪くなるんだから。

 ちなみに、公表されている我が愛車の燃費は17キロ前後……ハイオク使用で。でも、普通の町乗りしていたら、7~8キロくらいデシ。
 渋滞してない晴れて暑くも寒くもない日の高速に乗って、時速60キロで走り続けられた時は11キロくらいになりますが……渋滞したら5キロ切る事もありますょ。

 それは三菱車に限らず、どのメーカーの車でも同じだって事は、車乗らない人か、よっぽど常識の無い馬鹿でも無い限り、知ってて当然の共通認識だと思ってましたが……。
 だから、これ程の大問題になるとは……と、正直ピンと来てません。滑稽に思えます、『何を今更……?』って感じで。

 てか、そんなに燃費が気になるのだったら、レース車のベースのような、何も付いてない車に乗りなさいな。
 今の車はエアコンやパワステ、パワーウインド、オートマが標準装備だったり、カーナビやAV機器が当たり前と思われてますが、アレ全部、燃費的には無駄装備。

 エアコンのオンオフだけでも、1キロくらい変わってくるのデシ。ウソだと思うなら、アイドリング中にオンオフしてごらんなさい。
 エンジンの回転数が100や200増減しますから。回転が上がるって事は、それだけガソリンを食うって事デシから……。

 ともあれ、結論を言いますと、偽装は悪い事デシ。厳正な処分をお願いしたい。ただ、無知な消費者が声を荒げる様は、非常に醜く見苦しい。
 それは、今回の件に限らず、熊本大震災での身勝手で見当違いな誹謗中傷も然り。口出すなら金も出せよ、匿名の卑怯者共。

|

« お見舞いならびにお悔やみ申し上げます。 | トップページ | こんな筈ぢゃなかった話……? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« お見舞いならびにお悔やみ申し上げます。 | トップページ | こんな筈ぢゃなかった話……? »