« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年6月の記事

2016年6月30日 (木)

もう一日早ければ……。

 ちわわ~~ちゃびデシ。いつだったかの金曜日、自宅で動画漁りしてますと、交番から電話があり母の人が何か落としたらしく、届けに来ている……と。
 話をよく聴くと、バスの敬老乗車券が無くなったらしく、交番に届けに行ったものの話の辻褄が合わなくなり、交番の人が中の人に連絡する事にしたみたい。

 交番の人も薄々母の人が認知症だと察したらしく、中の人にその確認をし、この後どうするか尋ねてきたので、そのまま帰宅するよう伝えてもらいました。
 でも、交番の人から一人で帰していいのか心配され、迎えに来るよう言われたのデシが、母の人に電話を替わってもらい、一人で帰るように言いました。面倒臭かったので。

 中の人的には、どうせ実家のどこかに紛れ込んでる……程度の考えだったのデシが、母の人が交番に行ってしまったので、その日の昼過ぎ、区役所に行く羽目に。
 『今日明日中に来て欲しいそうです』と交番の人に言われたので、何か重要な事が……と思っていたら、通り一遍の説明を受けて終了で……少々肩透かし感が…………。

 ただ、乗車券は一度止めると、二度と使えなくなるので、もう一度探してから連絡した方が良いですよ……的な説明を受けまして。
 言われるまでも無く探すつもりデシ……とは言わず、ハイハイと返事するに留めました。この程度の事なら、わざわざ来なくても電話でいいやん……と思いながら。

 で、帰宅後、家中をくまなく探し、カバンというカバンを引っ張り出して探したのデシが、乗車券は見付からず……これは本当にどこかで落としてしまったのかな? と。
 次の日も念のために探したのデシが、やはり見付からず……仕方が無いから券の発行センターに電話しました……が、年中無休で24時間営業の筈なのに、電話繋がらず……。

 仕方なく月曜になるまで待って電話をかけましたら、ようやく繋がり、事情を説明して母の人の乗車券を使えなくしてもらいました。
 手続きが完了して、新たな乗車券が手元に届くまでは1ヶ月チョイ掛かるそうで……それまでは現金で乗らなくてはなりません。

 それはそれで仕方ない事なのデシが、問題は、母の人がそれを覚えていられないって事で……その度に説明するのは面倒臭いデシが、まぁ、毎度の事なので諦めます。
 てか、手続きの最中でさえ、既に紛失した事を忘れていて、何度も説明する羽目になりましたが…………何だかなぁ…って感じデシ。

 で、今度は落とさないように、何か工夫してカバンに付けないとな……と考えていると、母の人が『カバンから出て来た……』と、乗車券を見せに来ました。
 あれだけ探して出て来なかったのに……中の人も素直に驚き、そして、喜びました……が、それを使ってバスに乗ったという話を聞いて、笑顔がスッと消えまして。

 バスの運転手さんが不思議そうにしたけど、普通に乗れた……ような事を話すので、『警察に捕まるよ』とクギを刺して、乗車券を預かりました。
 カバンは全部調べた筈だったのデシがねぇ……同じようなカバンが多いので、中の人のイメージしたカバンと実際調べたカバンが違ったのかも……。

 ともあれ、もう一日早く見付かっていれば、無駄な外出や無駄な出費は防げたのにな……と虚しい気分になった火曜日デシた…………。

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

TVが点かない? そりゃ子機では……。

 ばんは~~ちゃびデシ。BABYMETALの動画を探しているうちに、どんどん詳しくなってきまして…まるで10年来のファンのように……って、結成して6年程なのデシが。
 我ながら驚いてますよ? 3人の生年月日を覚えたなんて…………おそらく初めてなんぢゃないかな、半世紀程生きてきて……w

 どれほどのめり込んでるんだ……と思われるかもしれませんが、実はみなさんが思っているよりは冷静デシょ? 誕生プレゼント贈ろうにも送り先知らないし。お金無いし。
 てか、BABYMETALを調べると、常に『史上最年少』と言う単語が付いてくるので……で、幾つの時だ? とかの興味から調べている内に、覚えちゃった……みたいな?

 ところで、アップ主さん達のお蔭で、欲しい動画が欲しい高画質で手に入り、これ以上は無い感謝であったり達成感であったりするのデシが…………。
 人の欲とは際限ないもので……更なる高画質なものが欲しい…つまりは製品版が欲しくなり……。大画面サラウンド主義者の悲しい性と申しましょうか……?

 アップされた動画には、感謝こそすれ不満は一片も無いのデシが……不思議なもので、物足りなくなってくるのデシ……特に音響関係が。
 ヘビーなメタルの筈なのに、重さが余り感じられないと言うか、厚みが無いと言うか……ま、スピーカーに問題があるかもしれませんが。いあ、多分無い……筈。

 もう少し大音量で楽しめるならば、事情が変わってくるかもしれませんが……真夜中に楽しむ勇気…と言うか、非常識さは持ち合わせていないので……。
 ならば、圧縮されていないものなら小さい音でも楽しめるか……と思い、製品が欲しくなった次第。

 とは言え、先立つモノが無いので、諦めるか、我慢するかの二択に…………哀しい二択だな……になりそう。
 ともかくも、満腹するまでヘビロテで見続け、飽きるのを待つ事にします……もしくは、ファンカメの動画を見て溜飲を下げるか……あるいは、宝くじ当てるか……。

 それはさておき、ある日の昼食後、母の人が『部屋のTVが映らなくなった……』と相談を受けました。
 買ってからそこそこの年月が経つので寿命が来たか……もしくは、リモコンの電池でも切れたか……と、母の部屋に行くと、TVのリモコンがありませんで……。

 ン? これは一体…………何でTVを見ようとしていたんだ? と、母の人に尋ねると、電話の子機を差し出し、『動かない……』と。
 そりゃぁ、まぁ、子機で動いたら、それはそれで凄いゎなぁ……と、呆れつつも何百回と無く繰り返している『これは電話の子機だから……』との説明も、ピンと来ない様子。

 ま、こうなると何を言っても無駄なので、諦めてリモコン探しを始めましたが……母の人の部屋にも、リビングにもありませんで……一体どこに?
 ひょっとして……『3階に持って上がってる……って事は?』と母の人に尋ねたら、『絶対に無い』と言われ……探しに上がると、案の定、発見。

 そうなんデシ。“TVのリモコン”は持って行く筈無いのデシ。でも、それが“電話の子機”なら持ち歩いて当たり前なので、3階にあってもおかしくないのデシ。
 これが認知症の特徴の一つデシね。思い込んだら何も見えなくなって、区別が付かなくなるって。

 リモコンや子機にはそれぞれ裏側に“リモコン”“電話”と書いたシールが貼ってあり、そして、リモコンは黒、子機は白なのデシが……それでも判らなくなるのね。
 色々言いたい事は山程ありますが、言ったところで何にもならないので……全て無かった事にして、一件落着デシ。

| | コメント (0)

2016年6月17日 (金)

欲しいのは揃った……のかな?

 ばんは~~ちゃびデシ。帰宅して郵便物を取り出そうとポストを持ち上げたら……我が家のポストは、経年劣化とネコの悪戯のせいで取り外しが可能になっていたりする。
 てか、修理するお金も勿体ないので、門扉の柱の上に置いているだけの状態なのデシ。で、そのポストの下にヘビがとぐろを巻いてまして……。

 直径は16~8㍉くらい。長さは4~50㌢くらい? 丁度雨が降っていたので雨宿りしているのかな……と、ポストを元の位置に戻そうとしました。
 が、押し潰してしまう気もして……結局、その柱から降りてもらう事にしました。取り出した郵便物でチョンチョン押し出し、離れた隙にポストを元に戻しました。

 中の人は同じ干支という事もあり、ヘビに対しては親近感があり、毒蛇でも無い限りは共存したい派なのデシ。害虫、害獣退治もお願い出来ますしね。

 閑話休題、日頃の行いが良いせいか、順調……とまでは言えないまでも、着々と欲しい動画を頂戴しています。非常にありがたい事デシ。
 無収入の身では、動画サイトに頼らざるを得ず、その切実な思いに応えてくれるアップ主には感謝しきりデシ。たとえ、アップ主にその気は無くても……w

 昔取った杵柄…よろしく、ヲタクの情報収集能力を遺憾なく発揮し…………我ながら気持ち悪いデシね……みんなにバレないように気を付けなきゃな……。
 てか、30年前と違い、今は情報……と言う名の動画……自体は溢れんばかりに氾濫しているょね。ネットのお蔭で。

 まずは動画サイトに行き、キーワードで検索し、そこからフィルターかけて絞り込んで、これと思う動画をお試し見。
 で、良いなと思ったら、アップ主のページに行って他の動画を調べ、合格となったら中の人のお気に入りに指定して完了。で、次からの動画探しが大幅に時短出来ます。

 昔はTVだのラジオだの雑誌だの……あらゆる手段で欲しい情報を手に入れようとしたものデシた。それでも、中々集まらなくってねぇ…………。
 それが今の時代、情報は手軽にどんどん集まるようになり、その中から、如何に必要なものだけ取捨選択するかが重要になってきました。

 ちなみに、中の人が狙う……てか、希望するのはフルHDの動画デシ。TVだったりCSだったり…製品版だったら最高デシね……色んな意味でギリギリっぽいけど。
 ファンカメのは……動画の善し悪しの差が激しいので、かなり大きい目の篩いにかけています。8割以上の動画が篩い落とされているかな……?

 で、気付くと希望していた動画はほぼ希望していた画質で揃いました。てか、期待を良い意味で、かなり派手に裏切ってくれて……本当にありがたい話デシ♪
 特に伝説の涙涙の武道館ライブがフルHDで手に入ったのは大きかったデシ……みなさんも興味があれば、探してみて下さい。運が良ければ、まだゲット出来ますw

| | コメント (0)

2016年6月11日 (土)

無題

 ばんは~~ちゃびデシ。少し前の火曜日デシたかな、ドリームジャンボを買うために、母の人を連れて舞子のダイエーに行ったのは。
 買い物を終えて帰宅する際、お昼のおかずを買っていこうという事になり、馴染みのスーパーに立ち寄りまして、適当にカゴに入れまして。

 いざ、レジに並ぼうか……と言う段になって、母の人が『カード(ワオン)が無い……』と言い出しまして。
 中の人も一緒になって、母の人のカバンの中を探りましたが……ワオンだけで無く、カードケースが入ってなかったりで……。

 ま、よくあるっちゃよくある事なので……その前日に老人会のバス旅行があり、不要なのでカバンから出し、別の所に置いたまま……くらいに思っていました。
 で、その場は中の人のワオンに幾ばくかの母の人マネーを入れ……無収入なもので……支払いを済ませて帰宅しました。

 実家に戻り、母の人がTVを見る定位置だったり、その周辺に無造作に放置されているカバンなどを探したのデシが、カードケースは出て来ず…………。
 昼食後、中の人が家捜ししている最中、母の人は同じカバンの中を何度も何度も探していまして……認知症の症状の一つなのかな……。

 このままでは埒が明かない。一旦クールダウンした方が良い……と判断した中の人は、『昼寝してからもう一度探そっか……』と提案し、休憩を取る事に。
 で、いつでもどこでも眠れる中の人が爆睡する中、母の人が先程のスーパーに出向き、カードの停止と再発行に行ったようなのデシが……。

 持っていたのは下の階のホームセンターのカードデシて……母の人曰く『店の人に言われたから下の階に行った……』そうで……。
 店の人がそんな事を言う訳無いのデシが。マックスとアグロは別物なので。で、その事を説明しても聞く耳を持たず……険悪なムードになりまして……その日は終了。

 母の人の気持ちも判らぬでは無いデシ。誰かに拾われて勝手に使われる事を恐れて、手続きをするのは正しい事デシ。
 デシが、中の人的には、外で落としたり忘れるよりは、家の中のどこかにしまったままの可能性の方が高いと思っていたので、その後でも遅くないと思っていたので……。

 ただ、毎度毎度思う事デシが、カードを止めようと思っても、どこの何のカードが入っていたか判らなければ、対応のしようが無いのょね……。
 落とす事もあるかもしれないので、キャッシュカード関連はなるべく入れないように注意しているのデシが、それでも何枚か入っていたりで……。

 翌日、カードケースの事などすっかり忘れている母の人に事情を説明し、もう一度最初からカバンを調べました。
 母の人は前日と同じように店に出掛けようとしましたが、中の人が説得して……家の中を完全に探し終え、それでも見付からなかったら一緒に行く……事にしました。

 その後、旅行に持って行ったリュックの底の、隠しポケットのような所からカードケースが出て来ました。
 使う機会は無いから、家に置いていくように注意したのデシが、どうしても持って行きたかったようデシ……。

 見付けたカードケースを母の人に渡すと、ヘナヘナ~っと床に座り込み、半ベソかきながら何度もお礼を言いました…………1時間もすれば、全て忘れるのデシがw
 『今回は1日掛かったか、解決するのに……』大概はその日のうちに解決するのデシがね……ま、結果オーライって事で、めでたしめでたしデシ。てか、やれやれ……。

| | コメント (0)

2016年6月 8日 (水)

寝ようと思ったら、見付かる罠…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。中の人的お気に入りのミルクセーキは少し甘過ぎ、試しに牛乳を足してみたら、非常に良い塩梅になりまして……我ながらビックリ。
 それは風味そのままに、甘さが少し控えめになる感じで……水っぽく薄まる感じは全くありません。近年、稀に見る大成功だったな……と自画自賛した次第w

 それはさておき、ここ2週程“工事中”がテニスか何かの放送のために中止になり、“乃木坂”成分が減ってきた中の人。
 ならば……と、最近注目しているバンドを探してみよう……そう思いまして。ちなみに検索するなら“ベビメタ”よりも“BABYMETAL”の方が楽デシ。

 楽と言うか、格段に多いので……流石は逆輸入。もっとも、その動画が見るに堪える映像かどうかは別の話デシが……。
 ライブ映像などはその最たるもので、ピントが合ってなかったりぶれていたり、音が割れていたりetcetc……まるで宝探しをする気分デシ。

 良いのが見付かれば幸運なのデシが、中々見付からないのが玉に瑕……てか、中の人的には、そんな状況もまた、本当の宝探しをしているみたいでイヤぢゃなかったりするw
 てか、高音質&高画質な違法コピー系の動画は、アップされては削除され、消されては再投稿……のイタチごっこで、見付けた時の喜びは一入デシ。

 さて、BABYMETALの動画は非常に面白いデシ。練り上げられたストーリー展開、作り込まれた舞台は素晴らしいの一言に尽きます……。
 尽きますが……中の人的には、メタルの知識があれば、今の何倍も楽しめるだろうな……と言うのが正直な感想だったりもします。

 プロデューサー氏がメタル愛に溢れ、非常に精通した方なので、曲作りの際には様々なバンドをオマージュした作り方をしているので……。
 でも、中の人的に“騒音”は“騒音”なので、今更勉強しようか…と言う気にもならず……ま、判らないなりに楽しめば良いか…と開き直る事にしました。

 で、本題デシが……今の今まで忘れていた事は公然の秘密……『時間も時間だし、今日はそろそろ……』と思った矢先、大当たり動画が見付かる件について。
 『何でこのタイミングで?』『深夜限定かょ……』とか思いつつも、これを逃すと次いつ見られるか判らないので、ありがたく頂戴してます。

 ちなみに、どれくらい深夜かと言うと、寝落ちしそうになるくらいまで……最盛期のFF時代以来かも、モニタの前で意識が飛ぶのは……w
 で、ここで本屋の友人に業務連絡……? この前ので興味湧いたら相談に乗りますょ? 湧かなかったら…………連絡不要デシ。

| | コメント (0)

2016年6月 3日 (金)

言いたい事は山程あるけど、黙って払っているのだから。

 ばんは~~ちゃびデシ。ストーカー事件で警察庁の長が謝罪の会見を開いてましたが、反省や後悔を微塵も感じさせない、軽くて薄いものデシた。
 そりゃそうデシ。本当に反省して対策を取っているのなら、同じ事件は絶対に起こらない筈……で、これで何回目? あと何人犠牲者が出たら、警察は本気出すの?

 そりゃ忙しいだろうとは思いますょ? 不祥事を起こしたり、それを隠蔽するのに忙しくって、人命は二の次になってる事は……って、公然の秘密デシょね?
 ただ、同じ失敗を2度したら、廃業に追い込まれる状況にいた中の人には理解出来ませんが……何度も話してますょね? 我ながらしつこいなぁ……と思うくらいデシもん。

 てか、中の人は失敗しなくても、『お前の代わりはいくらもいる』って言われてましたからねぇ……工賃の交渉なんてしようものなら、ピタッと仕事を止められてました。
 今にして思えば酷いパワハラデシょね……ただ、それが当たり前の状況で仕事をしている間は、どんな些細な失敗もしない覚悟で仕事をしてましたょ。

 ま、それはさておき、今年も自動車税を納付する時期になりましたね。みなさんはもう済ませましたか?……って、当たり前か。納付期限はもう過ぎてますもんね。
 中の人ももちろん、支払いましたょ……大半は母の人に出してもらいましたが……もうね、投資信託の配当が更に半減して1.5万円を切ったのでね…………。

 ま、そんな事はどうでも良いのデシ……良くは無いのデシが…どちらかと言えば最悪の事態なのデシが、腹は既に括っているので、特に動じないと言うか……。
 なので、そんな事よりも中の人的にイラッとする事は、毎度送られてくる納税通知書にありまして……『グリーン化税制により15%高く……』の文言に。

 もう20年以上乗っているので、しかも、スポーツカーなので排ガスを垂れ流しているように思われても、仕方ないっちゃ仕方ないのデシが。
 でも、何度となく言ってますが、中の人が車に乗る機会は母の人を連れて買い物に行くか、母の人を連れて病院に行くかの二択なのデシ。

 だから、一週間に5キロも走れば多い方で、エコカーで通勤や営業で走り回ってる人と比べたら、中の人の方がよっぽどエコしてますょ?
 てか、そんな事もどうで良いの。何%上がるかなんて、書かないでもらえないかしら? 言いたい事は山程あるけど、黙って払ってンだから。

 アレを見る度、愛車の時代を感じさせられるンだから……誰も好き好んで、何十年……いあ、20年チョイか……乗り続けてないのね。
 払うモノは払っているのだから、今後は書かないでもらえないかな? 空しい気分になるから……。

| | コメント (0)

« 2016年5月 | トップページ | 2016年7月 »