« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月の記事

2016年7月22日 (金)

近視で乱視の世界って……。

 ばんは~~ちゃびデシ。BABYMETALの動画が手に入りにくくなってきました。規制が厳しくなってきたみたいデシね。
 ま、世界的にも有名になってきたので、もう動画サイト等で拡散&宣伝しなくても大丈夫になってきたからかな?

 将来的にDVD等で、ライブの様子が発売されるなら良いのデシが……どうなんデシかねぇ? CSとかでも良いデシが……どうなんデシかね?
 ともあれ、自由に使えるお金が極端に少ない中の人的には、アップ主頼みな訳デシが……どうせなら、ファンカメよりもオフィシャルな方がありがたい……w

 ファンカメ動画はその場の雰囲気を楽しむには最適なのデシが……出不精の中の人的には、海外旅行している気分も味わえ一石二鳥だったりします。
 ただ、如何せん、音も画も悪いのが玉に瑕で……やっぱ、高いお金を払って手に入れるのは理由が有るんだな…と実感させられます。見比べると。

 ま、それはさておき、何かのTVで見たのデシが、近視を矯正するのに老眼鏡が役に立つそうで……?
 度数は中くらいのが良いそうで、眼鏡を使っている人は眼鏡オン眼鏡で良いそうデシ。要はワザと見えにくくして、目のピントを合わせる筋肉を弛緩させるんだとか?

 その効果には個人差があり、近視の度がきつい人には出にくいそうデシが……ま、ダメ元で試してみるかと思い立った次第デシ。
 中の人的には、今ントコ効果は出ていません……裸眼視力は0.1を切っているのでねぇ……期待はしていません。

 ただ、一つだけ判った事があります。中の人は老眼ではありませんデシた。老眼鏡をかけると全く何も見えませんデシたw
 遠くはもちろんの事、手元も全くデシ。ひょっとしたら、中の人は老眼にならずに済むかもしれませんね?

 ところで、最近は実家への行き来をノー眼鏡でしているのデシが、夜は街灯が丸く見える件について……。
 それが二次元なのか三次元なのか……つまり、球状なのか円形なのか、近眼でぼやけているので確認しようが無いのデシが、丸く見えるのデシ。

 で、テクテクと歩み寄ると徐々に本数が減り、街灯の真下に着く頃には一本に収まるのデシが……何かしら面白いな……と。
 両目で見るからそう見えるのかな……と、片目を瞑ってみても丸いのょね……これが乱視か……と、今更ながら納得しましたw

 ちなみに、その目で月を見ると毎日が満月デシw 当社比3倍くらいの大きな満月に見えますょ、新月の時以外はw

| | コメント (0)

2016年7月14日 (木)

またPCスキルが一つ上がった(強制的に……)。

 ばんは~~ちゃびデシ。事の起こりはDailymothionで、アップ主のプロフィールページに飛んだ時デシた。
 昨日まで……否、その日の午前中まで普通に見られたのが、急に閲覧不能になりまして……拒否られたと言うよりは、システム的に『表示出来ません』みたいな。

 アップ主に興味がある訳では無いので、それで困る事は無いのデシが……用事があるのは動画リストなので……。
 ただ、その動画リストへも行けなくなっていまして……その数日前から…………今思えば、それこそが本当の始まりだったのかも?

 そんな状況下でも、ノンビリ事を構えていられたのは、これまでのは動画リストでお気に入りに入れているので、関係ない……てか、これで初めて気付いた……感じ?
 ところが、それからしばらくして、そのお気に入りリストからも移動出来なくなりまして……ショートカットが出来ない云々のエラーメッセージが流れるようになりまして。

 全く、何の事やら判りません……何もおかしな操作はしてませんし、おかしなサイトにも行ってません。えぇ、こう言う目に遭うのが怖くって行ってません。
 それなのに、あぁ、それなのに、こう言う目に遭っちゃった中の人って、不幸。いあ、一言で片付けるのもどうかと思いますが……。

 ともかく、このままでは埒が明かないので、メッセージのヒントを頼りに、お気に入りリストのプロパティを開き、それらしいのを探したのデシが…………。
 『詳細』というタグを開くと、URLと言うのがあって、それが空欄だったので『ひょっとしてこれが?』と、アドレスを入力しても反応無いままで…………。

 何が原因なのか判らない……判らなければ仕方ない、困った時の復元モードだ……と、何日か前のシステムに復元しましたが、相変わらずで……。
 こうなったら、お気に入りのリストを復元してみるか……と思い、USBメモリにバックアップしていたデータをインポートしました。

 すると、古くからお世話になっていた分は修復出来たものの、最近填まったBABYMETALのはリストに入って無くて、全滅のまま…………。
 これでまた、一からワードを入力して検索しなきゃならないのか……Dailymothionの検索エンジンは仕様がデタラメだからなぁ……等と落胆しきり。

 そんな時、ふと疑問に思ったのが、お気に入りリストから行けるページと行けないページの差って、何なんだ? って事……。
 で、両方のプロパティを出して見比べると、何と、行けるページには行けないページより項目が一つ多くありまして……。

『webドキュメント』という項目デシ。そこにはなるほど、ショートカットキーなるモノもありましたが、中の人が注目したのはそこにあらず。
 えぇ、ショートカットキーには『なし』と書かれていたので……なくても行けるのだったら、問題は別の所にあるンぢゃね? と思ったもので……。

 で、試しに、生き残っていたお気に入りの『webドキュメント』を参考に、軽症……閲覧不可の方……の書式を書き直してみると、閲覧が可能になりまして!
 その後は……見つけ出せたアップ主のプロフィールページを、片っ端からお気に入り登録し、書式を書き換えて動画リストのページを表示させ、それも登録。

 こうしてTyabijiro……の中の人は、また1つPCスキルを上げたのデシた…………例によって例の如く、望むと望まずに拘わらずに。
 みなさんのPCには、こんなトラブルてかハプニングは起きない……中の人のPCは自作機なので……デシょうが、覚えておいて損は無いスキルなので、参考までに……。

| | コメント (0)

2016年7月 5日 (火)

整理整頓するつもりが……。

 ばんは~~ちゃびデシ。とある日の食事タイム、ご飯に髪の毛が入っていまして……母の人に注意しようとした寸前、思い止まりまして。
 入っていた髪の毛が黒くて…………母の人の髪は8割方白髪でね、こりゃ、ひょっとしたら中の人の髪かも……と気付いたので。

 事の真偽は今なお定かではありませんが、無闇に人を疑うのは良くないな……でも、白髪だったら疑っても良いかな……と学習しました。
 てか、中の人も大概白髪混じってるからな……ご飯を作ってくれているだけでありがたいし、これからも見て見ぬ振りをするか……。

 それはさておき、母の人が生協さんで、おそらく間違って買った押入用フリーラックを2つ自宅に持ち帰りまして……それでも実家にはまだ2つありまして…………。
 特に何をするでも無い日曜に、一念発起して押入の整理を始めました……中の物を全部取り出し、陰干ししている間にラックを組み立てて、元に戻そう……と。

 てか、傾れる寸前と言うか、いつ傾れてきてもおかしくない状況だったのでやむを得ず……ってのが本音だったりしますが。
 頭の中で何度もシミュレーションしてから片付け始めたので、押入の中を空っぽにして、ラックを組み立てて、押入に入れるまでは実に順調デシた。

 で、収納する準備が出来たので、程良く乾せたマットレスやら何やらを、押入に片付け始めたら……入りきらないのょね…………。
 こちらの予定では、ラックを入れたら天井近くまで使えるようになるので、かなり押入に余裕が出来る筈だったのデシが…………何故に……?

 それはどうやら、収納ケースを入れようと、ラックの高さを40㌢に設定したからかも……と、気付いたのは、作業がほぼ終了した後デシた。
 今更押入の中の物を全部取り出し、高さを低くしてもう一度片付ける程の気力体力が残っている筈も無く……。

 この後、買いに行く予定の収納ケースに全てを託す事にしました……。力ずくで詰め込んだら何とかなりますやろ……。
 てか、この機会にかなりの物を処分したりもしましたし……今時ウエスト70㌢台のパンツなんか履けませんしね………………。

 そんな時代もあったんだな……と、腹鼓を一つ……これが年季の入った良い音鳴るンデシヮw ン? 鼓ぢゃなく大太鼓!? せめてティンパニと言え……。

| | コメント (0)

2016年7月 3日 (日)

水道工事が終了しました。

 ばんは~~ちゃびデシ。梅雨真っ只中デシが、みなさん家の雨漏りはダイジョブデシか? 我が実家は結構ピンチだったり。
 サイディングした後に阪神大震災が来たせいで、壁の亀裂が確認出来ませんでね……表面上は問題無く見えるのデシが、風向きによっては…………。

 で、今年になって、新たに雨漏りがするようになって……特に、西風が強い日は。2階の壁の柱を伝って雨水がしみ出してくるのデシ。
 2階や3階の窓から覗いて、これ……と思しき所は、手の届く範囲でコーキングしてみたのデシが、あまり上手く行ったように思えず……やぱし、風向きで……。

 それとは別の件で……雨が止んでも、雨樋からいつまでもポタポタと雨水が流れるので、屋上に上がって調べてみたら、プール状態になっていまして……。
 取るものも取り敢えず、ゴミを掻き出していましたら、手の平一杯程度のゴミを取り除いた瞬間、どえらい勢いで一気に水が下に流れていきました……。

 雨樋の継ぎ目から派手に水を迸らせつつ……若干、詰まり気味だったのかも……あっと言う間に屋上の水が抜けていきました。
 そして、詰まっていた所も水の勢いに圧され、綺麗に掃除された感じデシ。で、それ以降、雨漏りしなくなりまして……原因はコレ? 

 それはさておき、頼んでいた水道管の付け替え工事が、ようやく始まり、2日で終わりました。やっぱり、頼むなら忙しい業者さんデシね。手際が良かったデシ。
 本来なら1日で終える予定だったそうデシが、途中で雨が激しく降ったりして、コーキングが出来なくなっての二日仕事デシた。

 ちなみに、工事の内容は……古い水道管はそのままに、新しい水道管を設置して要所要所を切り替えると言うものデシ。
 どこで漏れているか判らない水道管を掘り出して、修理して戻すよりは遙かに安上がりで確実だそうで、そっちを選びました。

 これで古い水道管は壁に埋まった数㌢だけになり、もしまた万一漏れ出したとしても、ピンポイントで修理出来るようになったそうデシ。
 そう度々漏れ出されたら大迷惑デシが、次からはすぐ原因が突き止められるかと思うと一安心デシ。

| | コメント (0)

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »