« もう一日早ければ……。 | トップページ | 整理整頓するつもりが……。 »

2016年7月 3日 (日)

水道工事が終了しました。

 ばんは~~ちゃびデシ。梅雨真っ只中デシが、みなさん家の雨漏りはダイジョブデシか? 我が実家は結構ピンチだったり。
 サイディングした後に阪神大震災が来たせいで、壁の亀裂が確認出来ませんでね……表面上は問題無く見えるのデシが、風向きによっては…………。

 で、今年になって、新たに雨漏りがするようになって……特に、西風が強い日は。2階の壁の柱を伝って雨水がしみ出してくるのデシ。
 2階や3階の窓から覗いて、これ……と思しき所は、手の届く範囲でコーキングしてみたのデシが、あまり上手く行ったように思えず……やぱし、風向きで……。

 それとは別の件で……雨が止んでも、雨樋からいつまでもポタポタと雨水が流れるので、屋上に上がって調べてみたら、プール状態になっていまして……。
 取るものも取り敢えず、ゴミを掻き出していましたら、手の平一杯程度のゴミを取り除いた瞬間、どえらい勢いで一気に水が下に流れていきました……。

 雨樋の継ぎ目から派手に水を迸らせつつ……若干、詰まり気味だったのかも……あっと言う間に屋上の水が抜けていきました。
 そして、詰まっていた所も水の勢いに圧され、綺麗に掃除された感じデシ。で、それ以降、雨漏りしなくなりまして……原因はコレ? 

 それはさておき、頼んでいた水道管の付け替え工事が、ようやく始まり、2日で終わりました。やっぱり、頼むなら忙しい業者さんデシね。手際が良かったデシ。
 本来なら1日で終える予定だったそうデシが、途中で雨が激しく降ったりして、コーキングが出来なくなっての二日仕事デシた。

 ちなみに、工事の内容は……古い水道管はそのままに、新しい水道管を設置して要所要所を切り替えると言うものデシ。
 どこで漏れているか判らない水道管を掘り出して、修理して戻すよりは遙かに安上がりで確実だそうで、そっちを選びました。

 これで古い水道管は壁に埋まった数㌢だけになり、もしまた万一漏れ出したとしても、ピンポイントで修理出来るようになったそうデシ。
 そう度々漏れ出されたら大迷惑デシが、次からはすぐ原因が突き止められるかと思うと一安心デシ。

|

« もう一日早ければ……。 | トップページ | 整理整頓するつもりが……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« もう一日早ければ……。 | トップページ | 整理整頓するつもりが……。 »