« 整理整頓するつもりが……。 | トップページ | 近視で乱視の世界って……。 »

2016年7月14日 (木)

またPCスキルが一つ上がった(強制的に……)。

 ばんは~~ちゃびデシ。事の起こりはDailymothionで、アップ主のプロフィールページに飛んだ時デシた。
 昨日まで……否、その日の午前中まで普通に見られたのが、急に閲覧不能になりまして……拒否られたと言うよりは、システム的に『表示出来ません』みたいな。

 アップ主に興味がある訳では無いので、それで困る事は無いのデシが……用事があるのは動画リストなので……。
 ただ、その動画リストへも行けなくなっていまして……その数日前から…………今思えば、それこそが本当の始まりだったのかも?

 そんな状況下でも、ノンビリ事を構えていられたのは、これまでのは動画リストでお気に入りに入れているので、関係ない……てか、これで初めて気付いた……感じ?
 ところが、それからしばらくして、そのお気に入りリストからも移動出来なくなりまして……ショートカットが出来ない云々のエラーメッセージが流れるようになりまして。

 全く、何の事やら判りません……何もおかしな操作はしてませんし、おかしなサイトにも行ってません。えぇ、こう言う目に遭うのが怖くって行ってません。
 それなのに、あぁ、それなのに、こう言う目に遭っちゃった中の人って、不幸。いあ、一言で片付けるのもどうかと思いますが……。

 ともかく、このままでは埒が明かないので、メッセージのヒントを頼りに、お気に入りリストのプロパティを開き、それらしいのを探したのデシが…………。
 『詳細』というタグを開くと、URLと言うのがあって、それが空欄だったので『ひょっとしてこれが?』と、アドレスを入力しても反応無いままで…………。

 何が原因なのか判らない……判らなければ仕方ない、困った時の復元モードだ……と、何日か前のシステムに復元しましたが、相変わらずで……。
 こうなったら、お気に入りのリストを復元してみるか……と思い、USBメモリにバックアップしていたデータをインポートしました。

 すると、古くからお世話になっていた分は修復出来たものの、最近填まったBABYMETALのはリストに入って無くて、全滅のまま…………。
 これでまた、一からワードを入力して検索しなきゃならないのか……Dailymothionの検索エンジンは仕様がデタラメだからなぁ……等と落胆しきり。

 そんな時、ふと疑問に思ったのが、お気に入りリストから行けるページと行けないページの差って、何なんだ? って事……。
 で、両方のプロパティを出して見比べると、何と、行けるページには行けないページより項目が一つ多くありまして……。

『webドキュメント』という項目デシ。そこにはなるほど、ショートカットキーなるモノもありましたが、中の人が注目したのはそこにあらず。
 えぇ、ショートカットキーには『なし』と書かれていたので……なくても行けるのだったら、問題は別の所にあるンぢゃね? と思ったもので……。

 で、試しに、生き残っていたお気に入りの『webドキュメント』を参考に、軽症……閲覧不可の方……の書式を書き直してみると、閲覧が可能になりまして!
 その後は……見つけ出せたアップ主のプロフィールページを、片っ端からお気に入り登録し、書式を書き換えて動画リストのページを表示させ、それも登録。

 こうしてTyabijiro……の中の人は、また1つPCスキルを上げたのデシた…………例によって例の如く、望むと望まずに拘わらずに。
 みなさんのPCには、こんなトラブルてかハプニングは起きない……中の人のPCは自作機なので……デシょうが、覚えておいて損は無いスキルなので、参考までに……。

|

« 整理整頓するつもりが……。 | トップページ | 近視で乱視の世界って……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 整理整頓するつもりが……。 | トップページ | 近視で乱視の世界って……。 »