« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月の記事

2016年9月29日 (木)

ペーパークラフトなう。

 ばんは~~ちゃびデシ。運動会の練習も佳境を迎えている今日この頃、我が家の裏の小学校も、毎日賑やかにやってますょ?
 小学校からは毎年お断りとご招待の手紙が入ってますが……子供達の歓声は気にならないし、観覧するなら2階のベランダで十分なので……黙殺?

 それはさておき、ペーパークラフトにハマっています。何かの拍子に……おそらくTVでやってたのデシょうが……目に入ってきて、気になって……。
 試しに作ってみたら、これがアナタ、結構難しいのね……プラモデル組み立てる方がよっぽど楽。パーツ切り離して、バリ取って組み上げるだけだから、楽。

 ペーパークラフトって、パーツは印刷された紙中から切り出す……と言うか、くり抜いて“パーツ”にしなきゃなんないのね?
 それを山折り谷折りしたり、適当な角度に曲げないといけないのね? 折るのはともかく、曲げるのは結構難しいのょね……。

 力入れないと曲がらないし、入れ過ぎると折れちゃうし……折れても使えるけど、動物のだったら、軟らかさが表現出来なくなっちゃうの。
 なので、思ったより難しいのに惹かれ、割とせっせと作っています。エプソンとかキャノンのHPに行けば、タダでデータが手に入るので。

 ちなみにキャノンは万人向け&初心者から上級者まで楽しめる作品があります。エプソンは結構、お客を選ぶ感じデシ。
 エプソンは、スポンサーしているレースカー関連が豊富なので、好きな人には堪らないと思いますが、そうぢゃないとキャノンの方が断然良いデシ。

| | コメント (0)

2016年9月27日 (火)

冷蔵庫の調子が悪い……?

 ばんは~~ちゃびデシ。ある日、冷蔵庫を開けたら中が水浸しになっていましてね……ペットボトルの栓でも緩んだかと思ったのデシが、どうやらそうでは無くて。
 扉側に入れていたバナナが冷えて無くて……ひょっとしたら、半開きだったのかも……? 確認してなかったからねぇ……。

 収納していた物が引っ掛かって、扉が閉まりきらなかったのかもしれない……とか、何かゴミが付いていて、微妙に隙間が空いていたのかな……? とかetc。
 結局、ハッキリした原因は判らず終いだったのデシが……電気屋さんでは無いデシから……気になるところは全てチェックして様子を見る事にしました。

 すぐに電気屋さんに連絡を入れなかったのは、故障かどうか判らなかったからで、決してお金が惜しかった訳ではありませんょ?
 簡単に直っても申し訳ないし、故障ぢゃなく不注意で扉が半開きなだけだったら、なお恥ずかしいし……で、打てるだけの手を打って、様子見する事にしました。

 で、その後は順調に動いてくれてた……と思っていたら、それから10日程して、また、水が滴ってまして…………。
 あれ以来、注意深く扉は閉めるようにしていたので、中の人の不注意などでは無さそうなのデシが……て事は、本当に故障?

 冷蔵庫の外側を触ると熱はなく、モーターは止まっているみたい……確かにモーター音も聞こえません。
 前回はモーターがフル稼働しているのか、外側はかなり熱かったので、いよいよ本当に故障かも……と思えてきました。

 これは電気屋に連絡して、調べてもらわないといけないかな……と思いながら、水浸し冷蔵庫の中を拭いていたら、モーターが動き出す音がしまして……。
 もう一度チャンスを与える事にしました。すぐにモーターが止まったら故障だし、動き続けてくれたら、連絡しても迷惑かけるだけだし……。

 で、それ以来、冷蔵庫は順調で、今日もしっかり冷やしてくれてます。何気ない日常がこれ程ありがたいとは……と実感した次第。
 てか、我が家では一番新しい家電品の冷蔵庫なので、そうそう簡単に壊れられたら困るのデシがね? 

| | コメント (0)

2016年9月22日 (木)

病院に行って来た……母の人の検査で。

 ばんは~~ちゃびデシ。半年に一度の検査で、母の人を病院に連れて行きました。朝9時20分スタートだったので、自宅を出たのは8時半過ぎデシた。
 半年前も書いた記憶があるような無いような……興味がある人は探してみれば? 結構な暇つぶしになりますょ? たぶん……。

 ボクは興味ないし、中の人も自己嫌悪に陥るから探さないそうデシ。ボク的にも何となくその気持ちは判ります……。
 もし見付けた時、書かれている内容が今考えているのより面白かった時の空しさと言うか情けなさは、帰宅してからズボンのチャックが全開だった事に気付く…くらい?

 それはさておき、母の人の検査は半年に一度なので、何も言う事は無いのデシが………………朝一で無ければ……。
 希望を言えば10時か11時位が有り難いのデシが、毎回9時台……。予約が取れないのょね……半年先の予約なのに。

 毎回、診察が終わった後、次の予約を取ってから帰宅するのデシが、これが中々曲者デシて……上手くいった例しがない……。
 母の人はCTと胃カメラの2つの検査をしてもらうのデシが、それを同じ日に連続して受けると、途端に難易度が増すと言うか、落とし穴があると言うか……。

 予約センターで胃カメラを10時位でお願いすると、CTが9時半位になったり……逆に昼前まで待たされる事になったり……。
 中の人的に、母の人は絶食絶飲で検査に臨むので、なるべく早く終わらせてあげたい……と言う気持ちがあるので、結局、朝一の時間になっちゃうの。

 まぁ、それでも腫瘍が良性で安定しているからこそ零せる愚痴で、要手術とかになったらと思うと、朝一上等! と言い聞かせています。
 てな訳で、来年3月は朝9時から検査がスタートする事になりました……半年先なのに、この予約の取れ無さは一体……と思う今日この頃だったり。

| | コメント (0)

2016年9月 7日 (水)

本当に熱暴走が原因なのか……?

 ばんは~~ちゃびデシ。少し前の深夜アニメに『ネトゲの嫁は……』と言うのがあって、ちょっとした興味から見ていました。
 お蔭で少しFFをやりたい気持ちになりました……そう思っただけで、実際はやってませんが。そんなモンぢゃないので、オンラインゲームは。

 なお、このアニメの中の人的評価は……自己責任で見るのは勝手デシが、特にお勧めしません。DVDを買う価値も勿論無し。
 ちなみに、アニメに触発されてネトゲデビューしよか……と思ってる人は、とんでもなく酷い目に遭いましょうな。所謂、御都合主義系アニメデシから。

 それはさておき、我が家のメイン機があれからもちょくちょくフリーズしまして……それも、起動直後に動かなくなったりもして……。
 熱が籠もる前に動かなくなるって事は、原因は別にある……って疑いもあるって事で、それが何かを突き止めるには、材料が少なすぎる……のが現状。

 動く時は長時間稼働しているので、そこまで深刻では無い感じはしまして……接触不良でも起きているのかな? と判断しました。
 HDDとかCPUファンとか、PCの中で動くパーツは結構があるので、その振動が悪さをしている可能性もあるな……と。

 なので、この際だから……と、掃除機でケース内の埃を吸い取り、CPUファンを外して掃除し、接続ケーブルを念入りに押し込みました。
 ケーブル自体はラッチ? ノッチ? そんな感じの外れ落ち防止の付いたケーブルだったのデシが……それでも念のために、グイッとね。

 それ以来、フリーズする頻度は激減しました……ごく稀に、起動直後に動かなくなる事があるのデシが、リセットすると普通に動くようになるので許容範囲……と。
 とは言え、自作してから既に数年……いつまでも最新機とは呼べませんで…………そろそろ次のPCを作りたいのデシがねぇ……お金欲しい。

| | コメント (0)

2016年9月 2日 (金)

散髪屋に貸していたHDDが帰って来た話。

 ばんは~~ちゃびデシ。食べ助けしてもらうキュウリを持って、散髪屋に行きました。メインの目的は散髪デシたが。
 仕事を辞めてから、2ヶ月に一度くらいしか行かないので、手土産がある時は持って行ってます……中の人的に気が楽なので。

 もちろん、お客さんで行くのだからそんなに気を使う必要は無いのデシが、40年以上通い続けている散髪屋さんなので、何となく気が引ける……みたいな?
 今は主に“若”が“御大”に代わって店を回しています。ちなみに“若”は次男さんで、長男さんは別の店を切り盛りしているそうデシ。

 そう言えば昔、“若”がまだ学生だった頃かしら? “御大”から相談を受けた事がありまして……『免許を取りたいらしいが、許すべきかどうか……』みたいな事を。
 『禁止しても乗りたいヤツは勝手に乗るから、免許取らせて、何なら購入資金を幾らか出してやった方が良い。目を光らせる意味でも……』みたいに答えた記憶があります。

 我が弟にも似たような事がありまして、その時の父の人の対応がそんな感じだったのでね……具体的な理由を説明すると、納得した模様デシた。
 子供って、親から信用されてる……と実感した時は、そんなに無茶な事はしないものデシ。やんちゃだった弟も族に入る事も無く、安全運転してましたょ。

 それはさておき、その散髪屋に前回行った時、半ば強引に貸していたHDDが戻ってきました。
 中にベビメタの動画を目一杯詰め込んだHDDデシ。それを貸していたのデシが、何となく微妙な空気感の中、返却されました。

 “若”だけで無く“御大”も一応、一通り見てくれたみたいなので、ネタバレみたいな話をしてみましたが、その反応はあまり芳しくなく…………。
 どうやら、あまり琴線には触れなかったみたいデシ。想定内の反応ではありましたが、やぱし、残念ではありました。

 願わくば、何度か見返してもらえれば、ジワジワ琴線に響いてくると思うのデシが、探りを入れてみても、HDDをコピーしたようには思えず……。
 HDDの動画を正規版で揃えるとなると、それなりの出費になるのデシが……その意味でも、持っておいた方がお得だと思ったりするのデシが……。

 そんな中の人の様子に気を使ってか、自分なりにサイトで探すと言ってくれましたが……多分、探すまい……。
 てか、探してもこれ以上の高画質は望めまい……最近はチェックが厳しくなってきて、アップしてもすぐ消されるようになってきたし……。

 ただ、それを言ったところで、興味が無ければ仕方が無い。縁が無かった……と諦めるしか無いデシね……。
 てか、趣味を押し付けられるくらい、辛い事はありませんからね? それは判っているだけに、歯痒いと言うかもどかしい気分デシた。

 ただ、これでもう、散髪屋とはベビメタの話は出来ないな……と心のどこかに刻みました。煙たがられたくないので……。

| | コメント (0)

2016年9月 1日 (木)

恋は遠い日の花火……になる前に、

 打てる手は打っておけょ、若人達ょ…………な気持ちになる事があった今日この頃、ばんは~~ちゃびデシ。
 実家に向かう途中、高校生達の群れに出会しまして……そこを通り過ぎる際に、ふとそう思った次第。

 えぇ、未だに独り身街道をとぼとぼ歩き続けている中の人的には、懐かしくもうらまやしい、目映い光景だったりする。
 ただ、そんな中の人が言うのもどうかと思いますが……てか、だからこそととも思いますが、今を大切に生きろょ、若人共……もとい、達。

 毎日、当たり前のように異性と接する機会がある生活なんて今だけなんだからな。隣同士で席について、何気に話出来るのも今だけなんだからな。
 大人になったら、異性に隣に座ってもらうだけで課金が発生……ネトゲヲタが抜けきってないな……するんだからな。それも、ビックリするくらいの課金が……。

 いあいあ、何が言いたいのか……と言いますと、老婆心ながら、タダでリアル恋ゲー出来るのは学生時代だけだから、自分に正直にガンガって欲しい……と。
 思春期特有の照れや見栄は、この際スパッと切り捨てなさい。気の毒だけど、自分が思っている程、世間は誰も注目してないから。

 高校時代の親友だって、そう思っているのは自分だけで、相手は顔見知り程度の認識しか無くて、卒業すれば散り散りバラバラ……。
 そして、気付くと誰もいなくなっているから、ダイジョブ。キニスルナ…………あれ? 目からビックリする程の汗が…………更年期障害?

 さてさて、年甲斐も無く…もなく? 若人にエールと言うか助言をする体で、実はボヤいている感満載の中の人。
 花の命は短くて……以下略……コイせよ、若人。こんな大人になりたくなかったら……てか、なれ。いっそなってしまえ。何となく不公平だ……。

| | コメント (0)

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »