« 散髪屋に貸していたHDDが帰って来た話。 | トップページ | 病院に行って来た……母の人の検査で。 »

2016年9月 7日 (水)

本当に熱暴走が原因なのか……?

 ばんは~~ちゃびデシ。少し前の深夜アニメに『ネトゲの嫁は……』と言うのがあって、ちょっとした興味から見ていました。
 お蔭で少しFFをやりたい気持ちになりました……そう思っただけで、実際はやってませんが。そんなモンぢゃないので、オンラインゲームは。

 なお、このアニメの中の人的評価は……自己責任で見るのは勝手デシが、特にお勧めしません。DVDを買う価値も勿論無し。
 ちなみに、アニメに触発されてネトゲデビューしよか……と思ってる人は、とんでもなく酷い目に遭いましょうな。所謂、御都合主義系アニメデシから。

 それはさておき、我が家のメイン機があれからもちょくちょくフリーズしまして……それも、起動直後に動かなくなったりもして……。
 熱が籠もる前に動かなくなるって事は、原因は別にある……って疑いもあるって事で、それが何かを突き止めるには、材料が少なすぎる……のが現状。

 動く時は長時間稼働しているので、そこまで深刻では無い感じはしまして……接触不良でも起きているのかな? と判断しました。
 HDDとかCPUファンとか、PCの中で動くパーツは結構があるので、その振動が悪さをしている可能性もあるな……と。

 なので、この際だから……と、掃除機でケース内の埃を吸い取り、CPUファンを外して掃除し、接続ケーブルを念入りに押し込みました。
 ケーブル自体はラッチ? ノッチ? そんな感じの外れ落ち防止の付いたケーブルだったのデシが……それでも念のために、グイッとね。

 それ以来、フリーズする頻度は激減しました……ごく稀に、起動直後に動かなくなる事があるのデシが、リセットすると普通に動くようになるので許容範囲……と。
 とは言え、自作してから既に数年……いつまでも最新機とは呼べませんで…………そろそろ次のPCを作りたいのデシがねぇ……お金欲しい。

|

« 散髪屋に貸していたHDDが帰って来た話。 | トップページ | 病院に行って来た……母の人の検査で。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 散髪屋に貸していたHDDが帰って来た話。 | トップページ | 病院に行って来た……母の人の検査で。 »