« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »

2016年10月の記事

2016年10月31日 (月)

BABYMETAL動画、WOWOWとBDの差が目に見えると、ある意味楽しい。

 ばんは~~ちゃびデシ。“相棒”今シーズンは中々素晴らしいスタートを切りましたね。中の人的に納得が行く……てか、大満足な感じデシ。
 益戸容疑者が逮捕されて、再放送が難しくなる……とか言われて寂しい思いをしてますが……一番輝いてた右京さん&薫ちゃんコンビの頃に、女将さん役で出演してたので……。

 ま、それはさておき、祈るような気持ちでトライ&エラーを繰り返しつつ、動画のダウンロードを試みている今日この頃デシ。
 数百回トライし……少し大袈裟デシた、正確には300回ちょい?……@1本でコンプリートする模様。

 どれだけ執着してるンだ? と突っ込まれそうデシが、どうぞご自由に。何しろすぐに“完了”しちゃうので……数%も行かずに終わっちゃうのでねぇ…………。
 なので、5分に1度くらいのペースで挑戦している感じデシかね。すぐにやり直すと“取得失敗”になるので……。

 ま、ながら作業でやっているので、それほど苦にはなりませんがね……こうしてネタにもなる訳だし……w
 で、ゴミ箱にポイポイ捨て続けるうちに、50とか100とかのファイルが溜まっている訳デシ……コレ全部足せば、容量的には“完了”しているのデシが。

 さて、それもさておき、ようよう苦労して手に入れた動画なので、以前WOWOWで放送されたのと見比べる事にしました。
 こう言う時、PCって便利デシね。画面を調節して2つ並べて同時に観られるので……歌い出しのタイミングを合わせるのに若干手間取りましたが……。

 で、見比べてみると、WOWOWとBD……の動画ファイル……では、カメラワークが所々違っていて、とても興味深かったデシ。
 中の人個人の印象では、3~4割くらい違っているような感じデシた。アップのタイミングだったり、カメラの向きだったり……驚くと共に、とても楽しかったデシ。

 また、驚くと言えば、WOWOWの大胆なカットの仕方。観たのは横アリのだったのデシが、ゴッソリ削って、そこにインタビューシーンを入れてました。
 それで最初は、別日のを収録しているのか……と思ったくらいデシ。実際は、最初の神バンドの演奏からの3曲ほどカットされてたせいなのデシが。

 曲をカットしてまで入れなきゃ……なインタビューとも思えないのデシがねぇ。ただ、入れるならライブの最初か最後にして欲しいデシ。
 せっかくライブで気分が盛り上がっている真っ只中に、いきなりインタビューが入るのは駄目デシ。要領が悪いと言うか、センスが無いと言うか……。

| | コメント (0)

2016年10月27日 (木)

DailymothionとCravingExplorerの相性が悪くなって……。

 ばんは~~ちゃびデシ。秋の夜長、いかがお過ごしデシか? 中の人は専ら、ソリティアとかマインスイーパーとかしながら、ネット動画を漁っているようデシ。
 そんなにヒマなら、もっと有意義に時間を使えょ……例えば、ボクをFFに復帰させるとか……ン? 何か問題でも?

 で、お気に入りな動画をせっせとダウンロードするのは良いのデシが、最近、ダウンロードが思うように出来なくなったりしましてね……。
 出来たと思っても、全体の数%しかダウンロード出来てなかったりして、何度もやり直しする事もあります。

 その挙げ句、ダウンロード出来ず終い……な結果も。最悪の場合、アップ主……もしくは制作サイドがその動画を削除して、二度と見られなくなる事も……。

 その原因の一つ……にして最大なのは、DailymothionとCravingExplorerの相性問題? 『相性』と言ったのは、出来たり出来なかったりするからデシ。
 全ての動画がダウンロード不可能ならば、諦めもしよう……ってものデシが、出来る時は普通に出来るし、出来ないものも、何度か試すと出来たりするので……質が悪い。

 出来ない時は30回くらい失敗して……えぇ、粘着質な性格なもので…って、失敗する時はすぐに“完了”って出るので、反射的にポチッとしたりしてる。
 で、そんな作業に嫌気が差して……別の日、再度試すとあっさりダウンロード出来たり……ホッとするけど、イラッともする今日この頃。

 今、BABYMETALのBD動画がアップされてて、それを何とかダウンロードしたいのデシが、↑のような事情で失敗続きだったりするの……。
 そのうちの1本はアップ主の意向で削除されちゃったし、中の人のストレスは最悪デシ……いっそ買いたい気持ちで一杯デシが、web会員限定との事で……。

 スンマセン、見栄を張りました。web会員限定でなくとも買えません……先立つ物がありません…………てへぺろ(・ω<) 

| | コメント (0)

2016年10月24日 (月)

今回は何も無し……?

 ばんは~~ちゃびデシ。いよいよ始まりましたね、『相棒』。初回は“らしい”っちゃらしい始まり方デシた。
 伏線も張りまくりだったし、これから半年かけて回収していくのデシょうが……たまに次のシーズンに跨ぐ事もありますが、楽しみデシ。

 ところで、それと同時に、予約していた相棒のBDBOXが到着しました。新シーズンに合わせての発売は毎度の事デシが、も少し早くても……と、毎回思う中の人。
 ま、それはさておき、今回のBOXにはオマケが何も無かった件。ここ何回かは、額面通りの“粗品”が入っていたのデシが。

 ちなみに、前回はオリジナルマネークリップにカードケース。んで、抽選で当たる“ひまかップ”型トートバッグ……当たった人、手を上げて? は~~い(^o^)ノ
 いあ、自慢話がしたかった訳では無く。今回は何も無かった事が残念……てか、何か大人の事情があったのかしら……とか、心配してみたり。

 使い勝手は悪いにせよ、記念品って、それだけで嬉しい気分になるぢゃない? だから届いた時は『あれ? 通常版が来た?』とか思っちゃったり。
 毎回アマゾンで予約注文しているのデシが、初回限定版とかがあれば、優先的にそっちが配達されるので、安心していたのデシが……。

 で、念のためにアマゾンのサイトで調べてみると、SEASON14は通常版しか販売されていないみたいで……ホッとしてガッカリみたいな。
 全員プレゼントは無くても、抽選スタイルの記念品はあっても良かったンぢゃ? と思う今日この頃デシ。

| | コメント (0)

2016年10月17日 (月)

メイン機でBDが再び観られるようになった話……。

 ばんは~~ちゃびデシ。BDドライブを買った時、バンドルソフトに付いていた再生ソフト。それが古くなって使えなくなった話は以前しました。
 サイバーリンクのバンドルソフトだったのデシが、その専用HPが更新されなくなっただけでなく、削除されたのが原因デシた。

 それに腹を立てて、だったら……と買ったのはNeroの再生ソフト……と言う話も以前しました。Neroのソフトの方が安かったと言う事もありましたが。
 で、それをメイン機に入れ、続いて実家のサブ機にも入れたところ、メイン機でエラーが出て再生出来なくなりまして……と言う話は…………以前したっけ?

 メイン機とサブ機を同時に遣う事は物理的に不可能だし、また、サブ機はネットに繋いでないので、問題無かろう……と考えていたのデシが、駄目だった模様。
 自宅にサブ機を持ち帰り、インストールして最新バージョンに更新して実家に運び、実家でもBDが再生出来るようになったまでは良かったのデシがねぇ……。

 まぁ、メイン機で観られなくても、BDレコーダー経由で観ればいい話なので、大きな不自由は無かったのデシが、何か、やぱし、蟠りが…………。
 BGVに…と思っても配置的に無理なのでねぇ……。ソレを期待してWindows10をサブ機に入れたのデシが、再生どころか動画もカクカクだったし…………。

 で、仕方なく、新たに再生ソフトを買う事にしたのデシ。ちなみに、今度買ったのはサイバーリンクの乗り換え版。アカデミック欲しかったけど、学生証無いので……。
 なお、買う前にNeroのソフトを再度インストールして試したのは言うまでもありません。そしてポンコツだった事も……。

 で、サイバーリンクのソフトを買って、メイン機にインストールすると、夢にまで見た……事は無いけど、何年振りかでメイン機でのBDが再生可能に……ならない?
 予告編や作品紹介は観られても、本編再生が……ど言う事? 途中まで再生出来るって事は、ソフト自体に問題は無い…………筈?

 それを確かめようにも、中の人のスキルでは手も足も出せない状況……ただ、再生ソフトが2つあるのは良くないかも…と思い、Neroのソフトを削除しました。
 すると、BDが問題無く再生出来るようになりまして…………最後の最後まで悪あがきするNeroソフトに、ある意味拍手……。

 ともかくも、これで再び大画面サラウンド主義が発動出来ます。特に音は良い感じで聞こえる筈……TV+BDレコーダーのみの組み合わせは、音がアレで……。
 AVアンプと繋いではいるのデシが、四半世紀前の代物との相性は…………四半世紀前は、まだHDMI無いし……。

 ともあれ、これでベビメタのライブBDを大迫力で楽しめそう……まだ持ってないけど。いつか手に入れた時のためのその一って事でw

| | コメント (0)

2016年10月12日 (水)

やっぱ、今はペーパークラフトかな?

 ばんは~~ちゃびデシ。本屋の友人が今月も配達に来てくれました。中の人は手土産……と言う程の代物でも無いのデシが、ささやかな気持ちを……w
 えぇ、只今絶賛……でもないけど、せっせと作っているペーパークラフトをお裾分けしました。

 GT500のマシンを渡したのデシが、結構緻密な作りにビックリしていましたが、ゆっくり丁寧に切り出していけば、そう失敗する事は無いと思うのね?
 ただ、中の人のプリンタがアレで、印刷が絶妙に滲んで、無駄に難易度が上がって……若干シャレになんない程……いるのが玉に瑕…………てへぺろ(・ω<)

 それから、ラジコンの事で相談を受けたのデシが、中の人が熱中していたのは……店の人が制止する程に……もう四半世紀も前の話。
 バッテリーの充電器で相談を受けたのデシが、模型屋で新しいバッテリーとセットで買うように勧めました。

 貸しても良いのデシが、どこにしまったか判らないのでねぇ……捨ててはいないと思うのだけど、探すのも面倒だし……w
 それに、昔と今ぢゃ、バッテリーの性能も上がっているだろうしねぇ……? 昔はニッカドだったけど、今はニッケル水素が主流で、そっちの方がタフだろうし。

 だもんで、久々にラジコン方面にアンテナが向きかけたのデシが……如何せん、先立つ物が無いので……直ちに撤収……。
 昔のラジコンを探し出して、一からオーバーホール……って事も考えましたが、やっぱ面倒臭いし、色々順番待ちしているのでねぇ……。

 目下の急務は……ペーパークラフトかな? そのためだけに、新しいプリンターが欲しくなってるくらいだから……GTマシン、綺麗に印刷出来たら格好いいのょ。
 ただ、GTマシンも良いのだけれど、それを運ぶトランスポーターが大作でねぇ……総数37枚だっけかな? 印刷はしたものの……って感じの今日この頃だったり。

| | コメント (0)

2016年10月 6日 (木)

怖いのは、消したつもりと…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。コープの集団配達があった日、実家に行くと玄関にドリンク剤が50本ばかり入ったケースが置かれてまして……。
 ドリンク剤は週末の買い出しの時に、在庫が減っていればドラッグストアで買い足すようにしていたのデシが、たまにこう言う事がおきます。

 母の人の認知症が判ってからと言うもの、コープさんへの注文書には目を通すようにしていたのデシが……余分に買ったり、数の単位を間違えていないか確かめるために。
 えぇ、ペットボトル3本買うつもりで3ケース注文したり、株の配当でシャンプー&リンスは山程あるのに注文したり……てな事があるので。

 なので、母の人に気を遣って『欲しい物があるかも……』とか言いながら、注文書とカタログを見比べて、不要なものは中の人が消すようにしてたのデシ。
 そして、このドリンク剤も確かに注文されていて、それを消した記憶があるにも拘わらず届いたと言う事は……消し間違いだったか、勘違いだったか……怖い怖い……。

| | コメント (0)

2016年10月 1日 (土)

新しいプリンターが欲しいなぁ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。プリンターが本調子ぢゃないようで……今に始まった訳でも無いのデシが……色ムラだったり滲みだったりが出ます。
 印刷する用紙にも問題はあろうかと思うのデシが、それを差し引いても、完全には満足出来ない仕上がりに、プリンター欲しい欲しい病が発症……w

 これまでは年に一度、年賀状を印刷する時くらいしかプリンターを使わなかったので、調子が上がらなくても、まぁ、そんなモンか……と納得出来たのデシが。
 今はペーパークラフトで使う機会が増え、より細かくデザインされた物も印刷するようになり、色々目に付く部分も増えて……。

 ただ、色ムラや滲みが気になるのだったら、プリンター付属のユーティリティでクリーニングするなり、調整すれば良い……と思うのデシが、そうとばかりも言えなくて。
 特にクリーニングする際は、結構な量のインクを消費しまして……表示されるインクの残量が、目に見えて判る程減るにも拘わらず、その効果は…………。

 ちなみに、中の人が使っているプリンターは5回程ヘッドクリーニングしたら、満タンのインクが空っぽになります……。
 だもんで、期待する結果が伴わない以上、あまりクリーニングはしたくなかったり。それよりは、中古で良いから、安いプリンターを買い換えた方が……と考えたのデシが……。

 中の人的な希望は、今使っているプリンターと同じインクを使える物を買いたいと思ったのデシが、探しても見付からなかったり……。
 冷静に考えてみると、10年以上昔に発売されたプリンターだったりするので、その当時は主流のインクでも、今となっては…………。

 てか、近い将来、インクも生産終了になっちゃうンぢゃ? と、急に怖くなったりならなかったり。
 今はエプソンのプリンターを使ってますが、インク縛りが無ければ、どのメーカーのプリンターを買っても良い訳デシからねぇ……? 

 そう思うと、多少アレでもヘッドをクリーニングして、使えるだけ使おうか……とも。愛着があるっちゃあるし。
 もっとも、中古で安いのを……と探しても、新品の方が安く手に入ったりもする時代なのでね。奮発したい気もする……結構,優柔不断。

 6色インクを2セット買うお金で、新しいプリンターが手に入るのデシ。迷わないと言ったらウソになりますワナ?
 

| | コメント (0)

« 2016年9月 | トップページ | 2016年11月 »