« やっぱ、今はペーパークラフトかな? | トップページ | 今回は何も無し……? »

2016年10月17日 (月)

メイン機でBDが再び観られるようになった話……。

 ばんは~~ちゃびデシ。BDドライブを買った時、バンドルソフトに付いていた再生ソフト。それが古くなって使えなくなった話は以前しました。
 サイバーリンクのバンドルソフトだったのデシが、その専用HPが更新されなくなっただけでなく、削除されたのが原因デシた。

 それに腹を立てて、だったら……と買ったのはNeroの再生ソフト……と言う話も以前しました。Neroのソフトの方が安かったと言う事もありましたが。
 で、それをメイン機に入れ、続いて実家のサブ機にも入れたところ、メイン機でエラーが出て再生出来なくなりまして……と言う話は…………以前したっけ?

 メイン機とサブ機を同時に遣う事は物理的に不可能だし、また、サブ機はネットに繋いでないので、問題無かろう……と考えていたのデシが、駄目だった模様。
 自宅にサブ機を持ち帰り、インストールして最新バージョンに更新して実家に運び、実家でもBDが再生出来るようになったまでは良かったのデシがねぇ……。

 まぁ、メイン機で観られなくても、BDレコーダー経由で観ればいい話なので、大きな不自由は無かったのデシが、何か、やぱし、蟠りが…………。
 BGVに…と思っても配置的に無理なのでねぇ……。ソレを期待してWindows10をサブ機に入れたのデシが、再生どころか動画もカクカクだったし…………。

 で、仕方なく、新たに再生ソフトを買う事にしたのデシ。ちなみに、今度買ったのはサイバーリンクの乗り換え版。アカデミック欲しかったけど、学生証無いので……。
 なお、買う前にNeroのソフトを再度インストールして試したのは言うまでもありません。そしてポンコツだった事も……。

 で、サイバーリンクのソフトを買って、メイン機にインストールすると、夢にまで見た……事は無いけど、何年振りかでメイン機でのBDが再生可能に……ならない?
 予告編や作品紹介は観られても、本編再生が……ど言う事? 途中まで再生出来るって事は、ソフト自体に問題は無い…………筈?

 それを確かめようにも、中の人のスキルでは手も足も出せない状況……ただ、再生ソフトが2つあるのは良くないかも…と思い、Neroのソフトを削除しました。
 すると、BDが問題無く再生出来るようになりまして…………最後の最後まで悪あがきするNeroソフトに、ある意味拍手……。

 ともかくも、これで再び大画面サラウンド主義が発動出来ます。特に音は良い感じで聞こえる筈……TV+BDレコーダーのみの組み合わせは、音がアレで……。
 AVアンプと繋いではいるのデシが、四半世紀前の代物との相性は…………四半世紀前は、まだHDMI無いし……。

 ともあれ、これでベビメタのライブBDを大迫力で楽しめそう……まだ持ってないけど。いつか手に入れた時のためのその一って事でw

|

« やっぱ、今はペーパークラフトかな? | トップページ | 今回は何も無し……? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« やっぱ、今はペーパークラフトかな? | トップページ | 今回は何も無し……? »