« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »

2016年11月の記事

2016年11月29日 (火)

観ました。良かった。

 ばんは~~ちゃびデシ。BABYMETALのBD観ましたょ。素晴らしかったデシ、『通常盤』デシが。てか、BDの内容は会員限定盤も通常盤も一緒なのデシが。
 ベビメタは、やっぱライブが良いデシね。CDも悪くないけどライブが最高デシ。そう感じたBDデシた。

 映像は大画面で観ても細部にわたって解像度が高く、とても綺麗デシた。音も申し分なし。妙なノイズに悩まされる事は無かったデシ。
 フルHDで動画をアップして下さっているアップ主のみなさんには申し訳ないデシが、見比べるのが気の毒になる程クオリティに差があります……。

 てか、アップ主の人達は普段はこっちを見てるンだ……と思うと、妙な嫉妬心が湧いてくるような来ないような……w
 で、少なくとも、中の人も武道館と東京ドームのライブBDは買わねばなるまい……と誓った次第。もちろん、どちらも通常盤デシが。

 限定盤に付いてくる付録の数々は確かに垂涎のものデシが、ライブBD観ていて、ふと思ったのデシ、中の人が持っていても宝の持ち腐れかな? と。
 これまでに買ったドラマや映画の限定BOXに付いてくるオマケ、開封した記憶が無かったりするw 手元に来た時点で終了…みたいな。

 写真集は1回くらい見るかも知れませんが、それ程欲していないかもしれません……付録のCDも然り……。
 てか、中途半端にゲットするくらいなら、通常版で結構。その方が統一感があるし……今更ヤフオクとかで、たっかい高いボッタ…限定品を買う気は無いデシ。

 中の人的に、最もお気に入りなのはライブパフォーマンスなので。女神と天使2人に守護神4人の躍動感溢れるパフォーマンスなので。
 そもそも、それを綺麗な動画で観たい……その目的のためだけに、メイン機のBD再生機能を復活させたくらいデシからw 

 えぇ、ベビメタのBDを観るためだけに、絶縁状を叩き付けたサイバーリンクのソフトを買う羽目になったのデシ。
 Neroのソフトが頑張ってくれたら買わずに済んだのデシが……もしくは、他に適当なソフトが見付かれば良かったのデシが…………で、背に腹は代えられぬ…って感じデシ。

 ま、詳しい事は以前話したので端折りますが……てか、肝心な部分はぼかしていたと思うので、今日のと合わせて補完してもらえると丁度良いかも?
 ともあれ、これを皮切りに出来ればBD全部集めたいものデシが……って、特撮以外でこんなに夢中になるのは初めてかも……あ、『相棒』があった……てへぺろ(・ω<)

| | コメント (0)

2016年11月24日 (木)

買っちゃった……けど…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。とうとう……と言うか、ついに……と言うか、買ってしまいました。BABYMETALの伝説のライブBDを。
 てか、こんな書き方をすれば、ベビメタファンの方からは『どの伝説だょ』と総ツッコミが入りそうデシがw 一番新しいヤツ、Wembleyのデシ。

 ここまで夢中になるなんて……と、我ながら感心するやら呆れるやら。最初は動画だけで十分と思っていたので、その心変わりに自分が一番驚いていますw
 えぇ、心変わらぬように、極力、最高画質の動画を探してダウンロードしていたのデシが……ありがたい事に、それはほぼ達成されたのデシが。

 ただ、動画も確かに良いのデシが……どんなに高画質の動画を探しても、やぱしそこは劣化コピー、何度も見ているとどうしてもアラが気になりますの。
 動きが激しいシーンでは、カクカクしたりブロック画が目立ったり……また、映像を重視しているせいか、音は良くなかったりして……。

 で、そんな不満が募りまして、一念発起してこの度買う事にした次第。Wembleyライブは、以前WOWOWで放送されたのデシが……。
 その動画は既に手に入っているのデシが、如何せん、曲がカットされている上にインタビューがライブ最中に差し込まれて……興醒めする事この上なし。

 さて、到着するのを待つ間、ネットを見てみると、既に到着したと報告する人達ばかり……それも、WEB会員限定盤(既に売り切れ)とか言うヤツを…………。
 それを見て、何か急に気分が落ち込んできましてね……特典として入っている写真集やらバンダナやらCDだかDVDがウラマヤシイ訳では無く……いあ、ウソ。

 でも、限定盤は2万円(税抜き)しますから……仮にソールドアウトして無くても買えなかったと思われ……何だか哀しいやら虚しいやら侘びしいやら……。
 この複雑な気持ちを一つにまとめると……欲しい。ただただ欲しいw もっとも、それで無くても今クールは欲しいBDが目白押しなのでねぇ……。

 相棒だけで無く、『勇者ヨシヒコ』そして、『逃げるは恥だが……』も欲しいし……1話から録画するつもりだったのデシが、出来なかったと言うかしてなかったので……。
 録画さえ出来ていたら、買わずに済んだのになぁ……と後悔役に立たず。これが今年一番の痛恨かも……再放送してくれないかな? 

 ン? 何の話をしてましたっけ? あぁ、ライブBDの話デシね。残念だけど、色んな意味で無い袖は振れないし、諦めましょう。時間に解決してもらいましょう……。

| | コメント (0)

2016年11月23日 (水)

厳格なのか、大雑把なのか……?

 ばんは~~ちゃびデシ。先日、母の人を連れて区役所に行って来ました。戦没者の遺族のための何たらってヤツデシ。
 叔母が存命中は、全て手続きしてくれていたのデシが、亡くなったので母の人が手続きをする事になり、中の人がする羽目になったのデシ。

 お役所仕事と言えば、杓子定規だの融通が利かないだの……あ、同じ意味か……ともかく、堅苦しいイメージが先立ちます。
 また、書類の不備を理由にたらい回しにされたり、門前払いにされたりするイメージもあるような無いような……いあ、ありますな。

 デシから、なるべく隙を見せないよう、準備万端で……とは言え、通知には何も書かれてなかったので、勝負は2回目以降だな……と、ひとまず印鑑だけ持って区役所に。
 で、健康福祉課の片隅にそれはありまして、母の人の隣に座って話を聞きますと、書類3枚と住民票が必要だそうで、その日は住民票だけ取って帰りました。

 今回の件で驚いた事は、『判らなければ適当で良いですよ……』と言われた事デシ。色んな意味でお役所仕事にあるまじき物言い……w
 でも、まぁ、それも無理も無い話っちゃぁ話デシて。祖父の階級なんて知らないし、戦死した日は、今から70年以上前の、終戦間際のドサクサの時期だったりで……。

 その他にも、祖母の生年月日と亡くなった日、叔母の生年月日と亡くなった日……要するに、祖父の人の家族全員の安否確認が必要デシて……。
 但し、それも『判る範囲で……』と言われ、判らないところは、適当書くか空欄にするように言われました……ホント、良いのか? これで?

 で、後日、書類を完璧に? 揃え、母の人と区役所に行きました。中の人だけで行っても良さげなものデシが、そこはソレ、生存確認と言いましょうか……。
 ちなみに、戦没者の弔慰金はその孫の代……つまり中の人の代……までもらえるみたいデシ。ありがたい話ではありますが、大黒柱を失った当時の母の人達を思うと複雑デシ。

 さて、30分程待たされ、中の人達の順番が来たのデシが、書類をキチンと用意したお蔭で5分程で手続きは終了しました。
 これが良い意味でのお役所仕事……前にも書いた気がしますが、説明されたものを説明された通りに準備すれば、後は流れ作業で処理してもらえるのデシ、役所って。

 中の人達より先に呼ばれた人を横目に、さっさと手続きを済ませて立ち去る優越感は、『次も準備万端で行こう……』と決める、良い動機付けになりますょ?w

| | コメント (0)

2016年11月16日 (水)

香住にバス旅行……でも、かに八代が台無しにする話。

 ばんは~~ちゃびデシ。TVで菅田将暉君が活躍しているのを見て、秋の夜長に仮面ライダーWを一気見しようか考え中だったり。
 ご存知の通り、『W』は菅田君のデビュー作にして出世作だから。それ以前に名作だから見て損は無いデシ。BD版が発売されたので、持ってない人は是非。

 それはさておき、母の人が自治会のバス旅行で、香住までカニを食べに行って来ました。
 母の人を一人で送り出すのは、若干不安が無い訳では無いデシが、それ以上に、良い気分転換になるのでは? との理由で、推奨しています。

えぇ、中の人が同伴する……って選択肢はありません(どキッパリ)

 そんな母の人が機嫌良く帰ってきた……と思いきや、何やらお土産を沢山買ってきまして、玄関先で中の人を呼びました。
 たぶんカニが入っているらしい発泡スチロールのケースを2つ、引き摺らんばかりの母の人に呆れつつ、荷物を持って上がる中の人。

 調子に乗って、一人で持てない程のお土産を買うなんて……と小言を言うと、中の人に腹一杯カニを食べさせたかったから……と言われ、後が続けられなくなる中の人。
 その後、ほっこり話が消し飛ぶくらい、認知症あるある的なドタバタが展開され、一段落した後にケースを開けました。中に入っていたカニがこれ……。

Imgp0003

 こう見えて、中の人ってば温和な性格なのデシ。気は短い方デシが、幼少時からの境遇のせいで、キレるより先に諦める方に行っちゃう系なの。
 また、『自分さえ我慢して丸く収まるなら……』と、自分を押し殺す事にも慣れているので、我が身に降りかかる災厄には寛大な方だと思うのデシ。

 けれど、これが身内の事となると話が違ってきまして……こんな真似をされると、怒髪天を衝くと言うか、恨み骨髄に徹すと言うか、堪忍袋の緒が切れると言うべきか?
 ケースにはカニが2匹入っていたのデシが……確かにどちらにも2匹入っていたのデシが……年寄りだと思って、こう言う詐欺まがいが通るのか、“かに八代”?

 今後、香住に行く事があっても、“かに八代”では買い物しないからな。阿漕な商売がいつまでも続くと思うなよ。
 みなさんも、十分注意して下さいね? 旅先で浮かれ気分で買い物すると、こんな目に遭わされる事も多々ありますので……。

| | コメント (0)

2016年11月10日 (木)

深刻な事態になってきた……ような?

 ばんは~~ちゃびデシ。アメリカの大統領がトランプに決まり、この世の終わりの始まりが来た……と思ったのは、中の人だけ?
 報道される選挙戦を見るに付け、知性や教養が微塵も感じられず、ただ、己の欲得のためだけに大統領になりたがっているようにしか思えなかったのデシがねぇ……不思議。

 ただ、そんなトランプに負けたクリントン女史の、人気の無さに驚きを禁じ得ませんデシたょ? まだトランプの方がマシなの?
 アメリカ人の考える事は判りませんなぁ……いあ、もはや興味は無いのだけれど。好きにしてくれたら良いデシ。愛想もク○も尽き果てました。

 てか、そんな事より、中の人にとって重要な事は、自宅のメイン機の調子がいよいよ悪くなってきた事デシかねぇ……そろそろ限界なのかな? 
 最近は起動して5分程したらフリーズして、再起動する羽目になるのデシが、その際、モニタを繋ぎ直さないと信号が送られて来ない事。

 再起動する時も、念のためにセーフモードで起ち上げ、それからもう一度再起動するのデシが、この一日二日はそこで引っ掛かって、動かなくなったりしてね……最悪デシ。
 そして、運良く……と言うか、ようやく再起動に成功すると、そこからは普通に使えるのデシが、フリーズする前に見ていたHPのお気に入りが消えていたりしてね……。

 原因は何なのかなぁ……? エンジンかけてすぐに止まるって事は、熱暴走とかでは無い筈……また、異音もしないから、SSDかメモリか? それとも基板か……はて?
 メイン機は2台のSSDをRAID0で組んでいるから、1台が不調だと動かなくなるので、怪しいっちゃ怪しいのデシが……。

 起動して、ある程度経つと安定するって事は、多少は温度が上がった方が良いって事なのかな……そんなアナログ的な事があるとも思えませんが……。
 これまでの故障した時は、何かしら予兆があったような気がするのデシが……主に、異音が……。この度は何も無いから気持ち悪い。

 これが収入のある時だったら、良い機会だ……とばかりに、嬉々としてニューマシンを作るのデシが、只今、無職無収入。赤貧街道まっしぐらなう……。
 いやはや、どうしたものか……最悪の場合、メイン機とサブ機を入れ替えるか……ゲームしないし、それで行けるか……行くしか無いか…………はぁ。

| | コメント (0)

2016年11月 8日 (火)

FFロス発症なう……?

 ばんは~~ちゃびデシ。『YOUは何しに日本へ』にBABYMETALファンのYOUが特集されていました。
 ベビメタファンの間では有名で、国産のファンに囲まれていました。ちなみに、中の人もそのYOUは知っていたりする……何の自慢にもなりませんが。

 NHKだったかWOWOWだったか忘れましたが、BABYMETAL特集のインタビューに出ていました。
 印象的な受け答えだったので、何となく覚えています……てか、何度か観たのでね、その動画。それで偶然覚えていたのかもw

 それはさておき、秋が深まり、夜も長くなり、そのせいかどうかもさておき、柄にもなくセンチメートルな気分の今日この頃。
 動画集めも一段落し、何か物寂しくなった中の人は、FFに戻ろうか思案中。課金停止してから、まだ1年経ってないのデシがねぇ……。

 未練がましく、IEのお気に入りリストには、まだFFのフォルダがあったりしまして……ふと訪問すると、良い思い出が、ポツリポツリ湧き出してきたりして……。
 仲間達と世界中を冒険して回り、無謀とも思える戦いを挑んでは負…………たまに勝ち、戦利品に一喜一憂した楽しい思い出とかがね……。

 時に腹を抱えて笑い合い、時に血がたぎるような興奮があったからこそ、10年以上の長きに渡り、同じゲームをやり続けてこられた訳デシ。
 たかがゲーム内の話とは言え、それを最優先に自作したPCで……大画面サラウンド主義の……遊ぶと、没入感はハンパぢゃなく。

 デシがそれも今は昔。ゲームしていた頃、その終盤の孤独を思うと、ハッと我に返るのデシが、後ろ髪引かれる思いは日に日に強くなり……。
 ま、今月は復帰キャンペーンがあり、一定期間、アカウントがある人は無料で遊べたりするのょね……その間だけでも…と思わなくもない今日この頃。

| | コメント (0)

« 2016年10月 | トップページ | 2016年12月 »