« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »

2016年12月の記事

2016年12月21日 (水)

プリンターを考える。

 ばんは~~ちゃびデシ。いつ停止してもおかしくないメイン機が、2日続けて普通に起動すると、凄く嬉しい反面、物凄く不安にもなります。
 スイッチを入れたら起動したら思い通りに動いて、それが当たり前の筈なのに、嬉しいやらありがたいやらで、幸せのハードルの下がり具合が尋常ぢゃないな……と苦笑。

 ただ、全て解決したのか…と言うと、何も解決していませんで。てか、何も具体的な手が打てていないので、解決しようが無いと言うか……。
 原因が特定出来ればねぇ……パッと思い付くだけでも、基盤かCPUかSSDか断線かetcetc……とにかく多すぎて絞り込めません。

 そんな最中、それでも季節は巡ってきまして……気が付けば年賀状を作らなきゃならない時期に突入……しかも、もう既に佳境…………。
 年賀状が出来上がるまでは、メイン機に生きていて欲しい今日この頃。出来ればあと2年は現役でいて欲しい昨日今日明日。

 さて、メイン機に気を取られて忘れがちなのデシが、年賀状作成と言えばプリンター。そのプリンターの調子も悪いのは、みなさんもご存知の通りデシょう。
 印刷にムラが出ると言うのか、思った通りに印刷出来ないと言うか、要するに出来上がりが汚い……と。

 何度ヘッドクリーニングしても直らないし、クリーニングするとインクの減りが尋常ぢゃないし、これはもう、寿命か……と思うに至りました。
 で、仕方ないから新しいプリンターを購入する事にしました。購入したのはエプソンの709Aデシ。ソフマップでポチりました。

 選定理由は……印刷具合はハイエンド寄りだけど、それ以外の機能はローエンド寄り…必要最小限に抑えられて、値段が安かったからデシ。1万2千円弱デシたかな。
 もっと安い機種もありましたが、それらは良くて4色独立、もしくは3+1色デシて、中の人には物足りない模様。709Aは6色独立なのデシ。

 ところで、ソフマップの他にアマゾンでも調べていた時の事、最近はインク詰まり対策に、洗浄用カートリッジが売られているのね? 割とお手軽な値段で。
 純正インクは高過ぎ、サードパーティの互換インクを使っている人向けなのかしら……等とレビューを読んでいますと、なる程と思うような事も書かれていました。

 一番心に刺さった言葉は『純正インク2セット買う金額で新型プリンターが買える……』デシたわw 互換インクって安いのはワンコインで買えるのね。
 でも、確かに、今度買ったプリンターの替えインクは5千円強。2セットの値段でプリンター買えるな……と思い知らされましたゎ。

 てか、現行T960の替えインクは6千円弱。中古で買ったので本体は1万円弱……2セット買うと釣りが来るな…………w
 てか、今度からインク代が千円程安くなって嬉しい……と思った、中の人の考えの甘さに、少々ショックを受けました。

 その昔、値段の安さに釣られて互換インクを買い、すぐに目詰まりしてプリンターを買い換える羽目になった経験があるので、互換インクは敬遠していたのデシが……。
 今度から少し考えを改めてみるか……と思いました。手始めに洗浄カートリッジを試してT960の目詰まりが直ったら、そっちは互換インクを使ってみようかな?

 互換インクについて語りつつ、それでも新品を買った理由……それはT960が直らなかった場合や、更に状態が悪くなった時の事を考えて。
 これで万一T960の調子が良くなったら……ン? どちらかを秘密基地に運んで、両方で印刷出来るようにしたいと思っています。

| | コメント (0)

2016年12月17日 (土)

OSが見付からない……だと?!

 ばんは~~ちゃびデシ。それは、ある日突然やって来ました。メイン機がどうやら深刻な状態に陥ったようデシ……。
 起動後しばらくしたらフリーズして、モニタに『シグナルが検知出来ません』と出て、電源を抜き差し+モニタのケーブルを抜き差しして再起動……で起動していたのデシが。

 いつものようにフリーズして、メイン機が自動的にリセットされるまで待ちきれず、自らリセットボタンを押したら、オペレーションシステムがミッシングだと…………。
 OSが無い……って事は無いので、電源の抜き差しを何度か試したのデシが、一向に状態は改善されず……BIOSには行けたので、それを調べました。

 すると、OSが入っているSSDが1台分しか検知されていず……ひょっとして、どちらかのSSDが壊れたのかな……?
 で、もう少しBIOSを調べると、RAID機能が解除されていて……片方が壊れたから、自動で解除されたのかもしれないけど、一応戻しました。

 で、再度電源を入れたところ、何とかWindowsの入口までは来たのデシが、そこで今度は止まって…………いやはや、どうしたものか…………。
 で、何の気紛れか、メイン機が動き出したので、慌ててアップしました。なので、今後、間隔が開いたらサボりでは無く、そういう事だと思って下さいw

| | コメント (0)

2016年12月15日 (木)

見切る、見限る、見極める。

 ばんは~~ちゃびデシ。メイン機の調子が悪く、多い時は毎起動時に、少なくとも2日に1回は起動直後にフリーズしています。
 ただ、再起動した後は普通に動くので、中の人的にはもはやルーティン……と言うか、儀式と言うか……気持ちの落としどころはそんな感じデシ。ストレスは溜まりますが。

 とは言え、再起動するまでに、下手をすると1時間近く掛かってしまう事もあり……心が折れる事も多々あります…………。
 最終的には再起動に成功するのデシが、それに掛かる時間に反比例して、やる気が失せていくのは無理の無い話で……。

 こうなったら、一刻も早く新型機の投入を検討したいところ……で、取り敢えず、チラシやらHPやらを調べたところ、中の人の眼鏡に適うモノは無く…………。
 中の人の場合、PC本体さえあれば、他のパーツは全て使い回しが利く仕様なので、かなり安上がりになる筈だったのデシが…………。

 最近のPCはノートやタブレットだけで無く、デスクトップもモニタと一体型になっているのね? 特に大手メーカー品は。
 それに、OSやらオフィス系アプリやら、中の人的に不要なものが沢山インストールされていて、それで価格が2~3万アップになっているのも減点部分。

 なので、狙い目はベアボーンかショップブランドの安いヤツ。今はネットを見るくらいしか使わないので、パーツ構成は必要最小限のヤツ。
 今のメイン機が生きているうちに、次のを用意しなきゃな……と、Xデーに備えて準備を始めようかと思案中の今日この頃デシ。

| | コメント (0)

« 2016年11月 | トップページ | 2017年1月 »