« OSが見付からない……だと?! | トップページ | あけおめ! ことよろ! »

2016年12月21日 (水)

プリンターを考える。

 ばんは~~ちゃびデシ。いつ停止してもおかしくないメイン機が、2日続けて普通に起動すると、凄く嬉しい反面、物凄く不安にもなります。
 スイッチを入れたら起動したら思い通りに動いて、それが当たり前の筈なのに、嬉しいやらありがたいやらで、幸せのハードルの下がり具合が尋常ぢゃないな……と苦笑。

 ただ、全て解決したのか…と言うと、何も解決していませんで。てか、何も具体的な手が打てていないので、解決しようが無いと言うか……。
 原因が特定出来ればねぇ……パッと思い付くだけでも、基盤かCPUかSSDか断線かetcetc……とにかく多すぎて絞り込めません。

 そんな最中、それでも季節は巡ってきまして……気が付けば年賀状を作らなきゃならない時期に突入……しかも、もう既に佳境…………。
 年賀状が出来上がるまでは、メイン機に生きていて欲しい今日この頃。出来ればあと2年は現役でいて欲しい昨日今日明日。

 さて、メイン機に気を取られて忘れがちなのデシが、年賀状作成と言えばプリンター。そのプリンターの調子も悪いのは、みなさんもご存知の通りデシょう。
 印刷にムラが出ると言うのか、思った通りに印刷出来ないと言うか、要するに出来上がりが汚い……と。

 何度ヘッドクリーニングしても直らないし、クリーニングするとインクの減りが尋常ぢゃないし、これはもう、寿命か……と思うに至りました。
 で、仕方ないから新しいプリンターを購入する事にしました。購入したのはエプソンの709Aデシ。ソフマップでポチりました。

 選定理由は……印刷具合はハイエンド寄りだけど、それ以外の機能はローエンド寄り…必要最小限に抑えられて、値段が安かったからデシ。1万2千円弱デシたかな。
 もっと安い機種もありましたが、それらは良くて4色独立、もしくは3+1色デシて、中の人には物足りない模様。709Aは6色独立なのデシ。

 ところで、ソフマップの他にアマゾンでも調べていた時の事、最近はインク詰まり対策に、洗浄用カートリッジが売られているのね? 割とお手軽な値段で。
 純正インクは高過ぎ、サードパーティの互換インクを使っている人向けなのかしら……等とレビューを読んでいますと、なる程と思うような事も書かれていました。

 一番心に刺さった言葉は『純正インク2セット買う金額で新型プリンターが買える……』デシたわw 互換インクって安いのはワンコインで買えるのね。
 でも、確かに、今度買ったプリンターの替えインクは5千円強。2セットの値段でプリンター買えるな……と思い知らされましたゎ。

 てか、現行T960の替えインクは6千円弱。中古で買ったので本体は1万円弱……2セット買うと釣りが来るな…………w
 てか、今度からインク代が千円程安くなって嬉しい……と思った、中の人の考えの甘さに、少々ショックを受けました。

 その昔、値段の安さに釣られて互換インクを買い、すぐに目詰まりしてプリンターを買い換える羽目になった経験があるので、互換インクは敬遠していたのデシが……。
 今度から少し考えを改めてみるか……と思いました。手始めに洗浄カートリッジを試してT960の目詰まりが直ったら、そっちは互換インクを使ってみようかな?

 互換インクについて語りつつ、それでも新品を買った理由……それはT960が直らなかった場合や、更に状態が悪くなった時の事を考えて。
 これで万一T960の調子が良くなったら……ン? どちらかを秘密基地に運んで、両方で印刷出来るようにしたいと思っています。

|

« OSが見付からない……だと?! | トップページ | あけおめ! ことよろ! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« OSが見付からない……だと?! | トップページ | あけおめ! ことよろ! »