« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月の記事

2017年1月31日 (火)

金柑が取れた話

 ばんは~~ちゃびデシ。お陰様でメイン機はまだ、動き続けています。このまま2年くらい動いてくれたら有り難いのデシが……。
 2年が無理なら今年中でも可。IntelAMD双方が新しいCPUを発表して、市場に出回る……であろう年なので、その値段が落ち着くくらいまでガンガって欲しい……。

 で、動いているとは言え、安心して使っているかと言えばそうでは無くて、それなりの心の準備というか、覚悟は常にしています。
 すなわち、起動してしばらくは芸能ニュースで時間を潰し、安定していると感じたら、動画漁りに行くようにしています。

 と言いますのも、Dailymothionで動画をダウンロードしている最中にフリーズすると、お気に入りリストのプロパティが改ざんされてしまうからデシ。
 再起動後に続きをダウンロードしようと、お気に入りでショートカットしようとすると、エラーメッセージが出るのデシ。

 で、プロパティを開くと項目の一つが消去されていて、お気に入りが使えなくなっていると言う……もちろん、もう二度と使えず、削除するしかなくなります……。
 で、それがアップ主のリストだった場合、非常に困る事態になる訳デシ。今ではリストも二重にバックアップしていますが、最初は目の前が真っ暗になりました。

 ま、それはさておき、芸能関係のネットニュースは、学生や主婦がお小遣い稼ぎで書いているのね? この前TVで見たのデシが。原稿料は1コインなんだとか。
 文章が稚拙で陳腐でセンスも無く、『小学生の感想文かょ……』等と思っていたので、正直、ショックを受けました。主婦はさておき、現役の大学生が書く文章か……と。

 ただ、こんなくだらないモンに、一喜一憂する芸能人って哀れと言うか、情けないと言うか……そんなに気になるもの? 無視すれば良いのにね?
 中の人的には、自分の事を知らない人に批判されても平気デシが……『何も知らない馬鹿が何言ってンだか……』って感じ。もっと自分を信じろ…と言いたいデシ。

 それもさておき、我が家の庭に植えている金柑に実がなりました。全部で20個ほど。嬉しいやら驚くやらデシ。
 何しろ、肥料どころか水も満足にあげず放置していたので、いつ枯れてもおかしくない環境なのに……露地植え恐るべしw

 去年までは、実が出来ても2~3個くらいだったので、『まぁ、そんなものなのかも……』と、大して期待はしていなかったのデシが。
 それが今年は20個……ちゃんと手入れすれば、この2倍や3倍は取れる訳か……面倒臭いけど、やってみるかな……。

 と言いますのも、柑橘系なので、青虫が葉っぱを食べまくる訳デシょ。ちなみに、我が家に来るのはクロアゲハの青虫デシ。
 コイツが凄い勢いで食い散らかしまして……葉っぱだけぢゃなく新芽とかも……夏が終わる頃には金柑が丸裸にされてると言う……。

 なので、青虫を退治すれば、金柑の木も本来の実力を出してすくすく成長し、収穫も増えるかな……と皮算用したりして。
 いつも妹の嫁ぎ先から送られてくる金柑デシが、近い将来、自力で収穫した分だけでシロップ漬け出来るな……とも皮算用したりする。

| | コメント (0)

2017年1月21日 (土)

小康状態なう……?

 ばんは~~ちゃびデシ。メイン機のメンテナンスしました。基板(マザーボード)側のコネクタを抜き差しするのが目的デシ。
 SSD側のコネクタは以前やりました。が、期待した効果は得られませんデシた……。なので、今回は思い切って奥まったところを抜き差しする事に。

 まず、メイン機の側板を外し、ビデオカードを外し……外さないと、手が入らないのデシ……ようやく、基板のSATA端子に辿り着けます。
 ケーブルはラチェット? 付きのケーブルなので、外そうにも簡単には外れず……そこを何とか外して差し直しました。一瞬、何やってんだか……な気分になりました。

 で、せっかく外したのだから……と、ビデオカードの端子部分を界面活性クリーナーで拭いておきました。
 と言いますのも、フリーズして再起動した際、『シグナルが検知されません』と出て、もう一度電源を落として、モニタの接続をやり直さなければいけなかったからデシ。

 綿棒にクリーナーを適量垂らし、軽く撫でるように金属部分を擦り、柔らかい布……眼鏡のレンズ拭きみたいな、埃が付かないような布で、拭き取りました。
 で、取り外した時とは逆の順番にパーツを取り付け、作業は終了しました。約30分強の作業時間デシたかな……?

 で、期待3分不安8分の……10割超えてるな……緊張感とともに電源を入れました。それ以来、順調に動いています。ありがたい。
 とは言え、これで安心している訳ではありません。まだまだ予断を許さない状況だと思っています。

 以前も外付けHDDが原因かも……と外した後、1週間ほど順調に動いた事がありまして、その後、また動かなくなった経緯がありますので、楽観出来ないのデシ。
 と、ここまで書いて、以前の中の人なら作業経過を写真に撮っていたな……と、思い出し、それはそれとして、そのまま作業を終えました。

| | コメント (0)

2017年1月13日 (金)

改めて、明けましておめでとうございます。

 今年もよろPく~~お願いしまスゥ、ちゃびデシ。いきなりデシが、メイン機の調子が極めて悪い今日この頃。
 もう、いつ動かなくなっても不思議ぢゃない状況っぽいデシ。原因さえ判れば、そのパーツを交換して修理出来るのデシが……。

 順調に動く時もあれば、画面がフリーズして何度再起動しても動かない時もあり、どこが悪いのか判断に苦しみます。
 再起動に成功すれば、それからは電源を落とすまで使い続けられるので、本当に故障しているのか? 接触不良とかぢゃ……と、思いたい。切にそう願いたい。

 デシが、現実は厳しく……実に厳しく迫って来て、早々に次の手を打たないと、限りなく近い将来、メイン機は完全に沈黙してしまいそう……。
 ならば、どう言う手を打てば良いのか? それが目下の悩みデシ。出来ればショップメイドのPCを買いたいのデシが……。

 ただ、何しろ予算が限られているので、パーツの買い換えで済ます可能性もあるかな? 一番怪しいと思っているSSDとか、CPUとか基盤とか。
 てか、何となく怪しいパーツ…と数えていくと、収拾が着かない恐れがありそうで……結果的に全取っ替えになりそうで怖かったりする。

 と、まぁ、気分的には新たなメイン機を手に入れる方向で進み始めたのデシが……財政厳しき折、そう簡単にFAを出せそうに無く……。
 で、PCもしくはパーツの選定の前に、一縷の望みを……てか、ダメ元で接点のチェックをやってみようか……と思いました。

 再起動後、普通に動く事がどうしても腑に落ちなくてね…………。これまでは一度動かなくなったら、もう二度と復活しなかったので。
 だから、何かどこかをいじったら、元に戻ってくれるような…くれないような……で、気の済むまでチェックしよう……と決めました。

 何しろ、PCケース内には震動源が数多ありますから……各種ファンとかの振動が影響して、コネクターが微妙に外れかけて…て欲しいな……。

| | コメント (0)

2017年1月 1日 (日)

あけおめ! ことよろ!

2017

| | コメント (0)

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »