« 改めて、明けましておめでとうございます。 | トップページ | 金柑が取れた話 »

2017年1月21日 (土)

小康状態なう……?

 ばんは~~ちゃびデシ。メイン機のメンテナンスしました。基板(マザーボード)側のコネクタを抜き差しするのが目的デシ。
 SSD側のコネクタは以前やりました。が、期待した効果は得られませんデシた……。なので、今回は思い切って奥まったところを抜き差しする事に。

 まず、メイン機の側板を外し、ビデオカードを外し……外さないと、手が入らないのデシ……ようやく、基板のSATA端子に辿り着けます。
 ケーブルはラチェット? 付きのケーブルなので、外そうにも簡単には外れず……そこを何とか外して差し直しました。一瞬、何やってんだか……な気分になりました。

 で、せっかく外したのだから……と、ビデオカードの端子部分を界面活性クリーナーで拭いておきました。
 と言いますのも、フリーズして再起動した際、『シグナルが検知されません』と出て、もう一度電源を落として、モニタの接続をやり直さなければいけなかったからデシ。

 綿棒にクリーナーを適量垂らし、軽く撫でるように金属部分を擦り、柔らかい布……眼鏡のレンズ拭きみたいな、埃が付かないような布で、拭き取りました。
 で、取り外した時とは逆の順番にパーツを取り付け、作業は終了しました。約30分強の作業時間デシたかな……?

 で、期待3分不安8分の……10割超えてるな……緊張感とともに電源を入れました。それ以来、順調に動いています。ありがたい。
 とは言え、これで安心している訳ではありません。まだまだ予断を許さない状況だと思っています。

 以前も外付けHDDが原因かも……と外した後、1週間ほど順調に動いた事がありまして、その後、また動かなくなった経緯がありますので、楽観出来ないのデシ。
 と、ここまで書いて、以前の中の人なら作業経過を写真に撮っていたな……と、思い出し、それはそれとして、そのまま作業を終えました。

|

« 改めて、明けましておめでとうございます。 | トップページ | 金柑が取れた話 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 改めて、明けましておめでとうございます。 | トップページ | 金柑が取れた話 »