« 小康状態なう……? | トップページ | 優先順位の1位はフィギュア2種、3位はジオラマの団地……の筈が。 »

2017年1月31日 (火)

金柑が取れた話

 ばんは~~ちゃびデシ。お陰様でメイン機はまだ、動き続けています。このまま2年くらい動いてくれたら有り難いのデシが……。
 2年が無理なら今年中でも可。IntelAMD双方が新しいCPUを発表して、市場に出回る……であろう年なので、その値段が落ち着くくらいまでガンガって欲しい……。

 で、動いているとは言え、安心して使っているかと言えばそうでは無くて、それなりの心の準備というか、覚悟は常にしています。
 すなわち、起動してしばらくは芸能ニュースで時間を潰し、安定していると感じたら、動画漁りに行くようにしています。

 と言いますのも、Dailymothionで動画をダウンロードしている最中にフリーズすると、お気に入りリストのプロパティが改ざんされてしまうからデシ。
 再起動後に続きをダウンロードしようと、お気に入りでショートカットしようとすると、エラーメッセージが出るのデシ。

 で、プロパティを開くと項目の一つが消去されていて、お気に入りが使えなくなっていると言う……もちろん、もう二度と使えず、削除するしかなくなります……。
 で、それがアップ主のリストだった場合、非常に困る事態になる訳デシ。今ではリストも二重にバックアップしていますが、最初は目の前が真っ暗になりました。

 ま、それはさておき、芸能関係のネットニュースは、学生や主婦がお小遣い稼ぎで書いているのね? この前TVで見たのデシが。原稿料は1コインなんだとか。
 文章が稚拙で陳腐でセンスも無く、『小学生の感想文かょ……』等と思っていたので、正直、ショックを受けました。主婦はさておき、現役の大学生が書く文章か……と。

 ただ、こんなくだらないモンに、一喜一憂する芸能人って哀れと言うか、情けないと言うか……そんなに気になるもの? 無視すれば良いのにね?
 中の人的には、自分の事を知らない人に批判されても平気デシが……『何も知らない馬鹿が何言ってンだか……』って感じ。もっと自分を信じろ…と言いたいデシ。

 それもさておき、我が家の庭に植えている金柑に実がなりました。全部で20個ほど。嬉しいやら驚くやらデシ。
 何しろ、肥料どころか水も満足にあげず放置していたので、いつ枯れてもおかしくない環境なのに……露地植え恐るべしw

 去年までは、実が出来ても2~3個くらいだったので、『まぁ、そんなものなのかも……』と、大して期待はしていなかったのデシが。
 それが今年は20個……ちゃんと手入れすれば、この2倍や3倍は取れる訳か……面倒臭いけど、やってみるかな……。

 と言いますのも、柑橘系なので、青虫が葉っぱを食べまくる訳デシょ。ちなみに、我が家に来るのはクロアゲハの青虫デシ。
 コイツが凄い勢いで食い散らかしまして……葉っぱだけぢゃなく新芽とかも……夏が終わる頃には金柑が丸裸にされてると言う……。

 なので、青虫を退治すれば、金柑の木も本来の実力を出してすくすく成長し、収穫も増えるかな……と皮算用したりして。
 いつも妹の嫁ぎ先から送られてくる金柑デシが、近い将来、自力で収穫した分だけでシロップ漬け出来るな……とも皮算用したりする。

|

« 小康状態なう……? | トップページ | 優先順位の1位はフィギュア2種、3位はジオラマの団地……の筈が。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小康状態なう……? | トップページ | 優先順位の1位はフィギュア2種、3位はジオラマの団地……の筈が。 »