« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »

2017年2月の記事

2017年2月27日 (月)

一筋縄には行かんワナ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『得する人損する人』に出て来る得損ヒーローズ。そこで使われているBGMは殆ど歌える中の人。
 特にウルトラマン系と仮面ライダー系は、フルコーラス歌いきる自信があったりする。てか歌ってるけど、すぐに曲が変わるから……使用料の関係?

 それはさておき、枕元にPSPを置いて、寝るまで動画を見ているのデシが、最近、バッテリーの持続時間が短くなってきたように思いまして。
 ちなみに、前にも話したかもしれませんが、中の人が使っているのはモンハンモデルで、大容量バッテリーが標準装備されているのデシ。

 今までは毎日1時間くらい見てても、2週間くらいは保っていたのデシが、最近は半分くらいになってきました。
 なので、そろそろ新しいバッテリーを探すか……と、アマゾンで調べてみたら、純正品は定価の倍以上するのね……メーカーでの生産は既に終了しているから…………。

 なので、サードパーティーのを探してみると、安価品があるにはありましたが、どれも粗悪品が多いようで……使い捨て上等みたいな。
 それで、考え方を変え、本体込みで探してみる事にしました……要は、新たなPSPを買おうって話デシね?

 それで探してみると、ボッタクリ価格デシたが色々ヒットしました……ま、メーカーにも在庫が無いので仕方ないっちゃない話デシが。
 そこで中の人が目を付けたのが、今使っているのと同じモンハンモデル。選んだ理由はバッテリーが大容量だから。

 へ? どうせ新たに買うならPSVitaが良くないかって? 確かに、画面は大きいし、最新のゲームも楽しめますからねぇ……。
 PSPは本体の生産終了と同時に、ゲームの生産も終了……全てVitaに移行されたから、最新のゲームは遊べない……。

 でも、Vitaはメモリが高いからねぇ……純正品しか出回ってないから、異様に高い。Vitaで64GBのメモリの値段でPSPの256GBが作れますょ?
 1000円ちょい高いくらいかな?PSPは枯れたシステムなので、マイクロSDカードを使ったメモリで安価に作れるの。

 ただ、いま携帯ゲームを買うなら、任天堂のSwitchぢゃない? あれは携帯ゲーム究極の進化形の一つだと、中の人は思っているし期待しています。
 おそらく爆発的にヒットしましょうから、注目していて下さい。買うのは値段が落ち着いてからで良いデシ。中の人からの予言デシw 多分当たりますょ?

 それもさておき、モンハンモデルのPSPの価格を調べたところ、ボッタクリ度合いが比較的に少ない商品を見付けまして……22684円。
 かなり悩んだ挙げ句、ポチる事にしました。『Switchぢゃないのかょっっ?』とのツッコミは甘んじて受ける事にしましょうw

 Switchの発売が待ちきれなくて……そうぢゃなく。今あるPSP動画の資産が無駄になるのが惜しくってね……それで。
 CravingExplorerを使うと、動画をPSP用に変換してダウンロード出来るのね? ファイルサイズがかなり小さくなって、便利なのょ。

 それに同じPSPだったら、今使っているのが壊れてもパーツ取り出来るし……一石何鳥もあるかも…と思って、注文しました。
 ところが、届いた商品には大容量バッテリーが入ってませんで…………ノーマルバッテリーデシた。大容量は2200mAhでノーマルは1200mAhなのね。

 モンハンモデルは6年くらい前の限定生産モデルなので、心のどこかでは嫌な予感と言うか不安感はあったのデシが…………。
 本体はまだしも、バッテリーは経年劣化で膨らんだり液漏れして使えなくなる事はあるかもしれない……と。

 が、まさか、それが現実になるものか……と、動揺が激しくなりました。それで、アマゾン経由で出品者に連絡しましたら、平謝りの返事が届きまして。
 若干『ン?』と思うような話だったりしたのデシが、それを差し引いても誠実に対応しようとする努力は判ったので、そのまま使う事にしました。

 決めてとなったのは、バッテリーは1200mAhデシたが国産だったのと、3000円キャッシュバックするとの事デシた。
 中国産や韓国産のバッテリーが幅を利かせて、ちょくちょく発火事故を起こしているニュースを見ているので、そう決めました。

 ただ、今になって、冷静に思い返すと、少し早まったか……と後悔しない訳も無いのデシが、手の打ち所を間違えると、嫌な思いしか残らないので……。
 ま、PSP本体は新品だし、バッテリーに不満が出た時には、まともそうな商品を見付けたので、それを買おうと思います。

| | コメント (0)

2017年2月26日 (日)

FFを引退して1年。早かったような長かったような。

 ばんは~~ちゃびデシ。動画漁りをしていたら、懐かしいアニメを見付けまして……『戦闘メカ ザブングル』と言いますが、ご存知?
 中の人的に『ザブングル』と言えば『悔しいです!』ぢゃなく、こっち。主題歌のイントロの疾走感が大好きで、毎週欠かさず見ていました。

 それが今、懐かしさに駆られて、つい、見てしまいました…………が、こんなにくだらなかったっけ? と、愕然となりました。
 中の人の感性が鈍ってきたのか、今のアニメが良くなってきた……事は無いな、技術は進歩したけど、内容は褒める程では無い……て事は、感性が鈍ったって事かしら。

 まぁ、感受性の強かった高校生時分に比べたら、そりゃ鈍って来ますワナ、何でもかんでも。それは否定しません。
 ただ、それを差し引いても面白くないのょね……どこが面白かったのかしら? あの当時の自分に会えたら、是非とも訊きたいデシ。

 それはさておき、2月と言えば、ボクがFFに降臨し、昇天した月デシ。10年以上の時を越え、奇しくも同じ月なのね……不思議な感じ。
 で、課金を停止してから1年が経ったのデシが、時間が経つにつれ、禁断症状が出たりで無かったりして……復帰しようかな…と、思う事もあったりする。

 てか、ヴァナにしてみたら、戦力的に見て物凄い損失なってるぢゃない? ヒーラーとしてみたら、今でもヴァナで10本に数えられるくらいの自信はありますょ?
 現役の頃なら3本と言ってましょうなぁw アビセア導入&レベル解放以降にヒーラーを始めた人とは、比べられたら不愉快になる程上手いょ、ボク。

 ヒーラー…回復係って、単純にHPを回復するだけでは成り立ちませんからね。強化魔法をかけたり、状態異常を治したり……とてもとても多岐に渡るのデシ。
 しかも、状態異常なんかは範囲技で来る事が多いから、同時に複数の人が被弾して、治す順番を間違えると、PTが壊滅する事も多々あるので。

 これからMMORPGデビューして、危篤にもヒーラースタートする人のために、回復の優先順位を簡単に説明しますと、

 盾(=モンスタの標的)①HP回復 ②状態回復 ③強化
 アタッカー(=モンスタを叩く人)①強化 ②状態回復 ③HP回復
 色付き&支援系(=魔法等で色々する人)①基本、自己責任 ②状態回復 ③MP回復

 てな感じ。これはあくまで基本なので、盾のタイプによって臨機応変にヒーラーも対応せねばなりません。

 更に言えば、同じ状態異常でも、モンスタによって技の名前が違うので、それも覚えなきゃだし……ホント大変なのょ。
 自分の立ち位置も大切だしねぇ……モンスタの射程外で、味方に自分の魔法が届く範囲に、いなければならないの。前衛と一緒にダメージを受けるのは四流以下。

 逆に、どんなに上手く回復しても、褒められる事は殆ど無いし……上手くなればなる程、出来て当たり前感が辺りに充満するのょね……。
 てか、そんな苦行のジョブを何故に時分から選んだのか、その当時の中の人に問い詰めたい気持ちで一杯なのデシが……未だにw
 

 ただ、それでも、ポキポキでLSのみんなとワイワイ楽しく騒いでいた頃を思い出すと、もう一度戻りたくなるのょねぇ……。
 その一方、最後の方の孤独感を思い出すと、何だかなぁ……と言う事になり……オフラインゲームのように割り切れないのょね……。

 また、戻ったところで、自分の子供以下の年齢の人達と、今更、和気藹々出来るかと言うと……自信は…あるけど疲れそう……とてもとても疲れそうw
 てか、そう言う事でも無い気がする……どうせなら、昔馴染みのY氏やラクダさん達と遊びたい……旧友再会みたく。
 

| | コメント (0)

2017年2月21日 (火)

最近、妙にイラッとくる話。

 ばんは~~ちゃびデシ。豪雪を伝えるニュースを見る度に、神戸に住んでいて良かったぁ……と思う今日この頃。
 雪こそ積もらないけれど、寒さはやはり厳しくて去年の暮れに買った……てか、買ってもらった防寒ブーツが大活躍する今日この頃…………の筈なのデシが。

 このブーツを履いて歩いている内に、靴下がずり落ちてきましてね……非常に不愉快な事この上なし。
 特に坂道に差し掛かると、上り下りに拘わらず、一歩歩く毎にずれていく感じがして、不愉快感が増していきます。

 別に、特殊な歩き方をしている訳では無いのデシょ? 道行く人に二度見されるような、クセのある歩き方はしていません……いあ、出来ません。
 てか、逆に、靴下がずれたのが気になって、歩き方が変になっているかも……何とか直せないものかと……。

 で、結局家に着く頃には靴下は、ほぼほぼ爪先まで脱げていて、防寒ブーツを脱ぐと靴下はビロ~~~ンとなっている状態……。
 もうね、『“防寒”の意味無くね?』とか、『イヤミの“シェー”ぢゃあるまいに……』等と、ブーツにツッ込んでみても返事は無いし、憤懣やるかたないとはこの事だな、と。

| | コメント (0)

2017年2月10日 (金)

氷山の……八角か九角はこっち……?

 ばんは~~ちゃびデシ。中の人のガシャポンブームは、ウルトラマンだけに留まらず……てか、あれはほんの氷山の一角に過ぎず……。
 どちらかと言えば、こっちが本筋だったりする。動物が居眠りしているシリーズ。妙に琴線が震えて、見付けたらガシャってたりする。

Imgp0001  Imgp0002




 でも、一番のお気に入りはセキセイインコのフィギュア。ルチノーの初代ピーチとレインボー系のピーチ20号くらい? 
 そう、初代ピーチと言えば、後にも先にもこれ以上無い程、中の人に懐いてくれたインコデシた。

 カゴの中にいると凄まじく暴れるのに、出してやると肩の上に止まったきり、何時間も動かないと言う……その存在を忘れる程、身動き一つしなかったヤツデシ。
 でも、たまに右肩から左肩に移動する時は、敢えて眼鏡の縁を咥えて、唇や鼻の穴に爪を立てながら乗り越えていくお茶目な一面もあった、あのインコデシ。

 そんな事を思い出していると、今なら時間はだけはたっぷりあるから、思う存分相手をしてやれるのに……とか思うのデシがね。
 ただ、残念ながら、中の人は動物を飼う資格を失ってしまったから……こうしてフィギュアを愛でるだけで満足するようにしています。

 なので、ホントはインコのをもっともっと集めたかったのだけれど、普段の買い物コースには置かれて無くてね……トイザらスの入り口だったかな?
 まさか、それだけのためにジェームズ山に行くのもどうかって思っている内に、別のものに変わっていました……。

 だから……と言う訳では無いデシが、居眠りだったり、不貞寝だったりしている動物を集めています。気が向いたら&ポケットに小銭がある時は。

 写真をアップするのを忘れてました……てへぺろ(・ω<)
 

 

| | コメント (0)

2017年2月 7日 (火)

優先順位の1位はフィギュア2種、3位はジオラマの団地……の筈が。

 ばんは~~ちゃびデシ。TVのCMに触発されて、ウルトラマンのガシャポンをしてみました。1回500円もするのデシが……。
 そんなガシャポンがある事は前から知っていたのデシが、500円と言う値段の高さに抵抗を感じ、無視する事にしていたのデシ。

 それが、CMを見て興味をそそられるようになり、試しに買う事に。最初に出て来たのはジオラマの団地で少々残念デシたが、そこはガシャポンの醍醐味。
 何が出て来るか判らないところが面白いと言うか、これはこれで必要なので、あまり怒る気にはなれない……と言うか。

 このアルティメットルミナス・シリーズ、団地に付属しているルミナスユニットをウルトラマンのフィギュアに使うと目とカラータイマーが光るようになるのね。
 人形もユニットも同梱にしてくれたら良いのに……商売が上手いと言うか、汚いと言うか…………ま、褒められたモンぢゃ無いデシね。

 てか、そもそも、500円のガシャポンに納得している訳でも無いのデシがね。人形の造形は及第点デシが、彩色は落第……所詮、中国製だし無理からぬ話デシが。
 ちなみに、このシリーズは第1第2弾と出ていまして、第1弾は初代とティガ。第2弾はセブンとダイナ。んで、WEB限定でオーブとガイアが出る予定。

 なお、WEB限定品は人形2体とユニット2個のセットで3580円…………高くね? てか、ガシャポン4回分の2000円+送料くらいで良くない? 
 オーブ用のルミナスユニットは照度が高い別注らしいけれど、それでも高過ぎる気がする……ま、文句を言いつつ注文した馬鹿がここに……てへぺろ(・ω<)

Imgp0003   


   Imgp0004



Imgp0008

   

 ところが、ここへ来て、そうも言えない事態に見舞われている今日この頃。手元にあるのは…ユニット1ヶ。ティガ1ヶ。ダイナ3ヶ。セブン3ヶ…………。
 ガシャポンの中身は3種なので、出る確率は1/3の筈なのデシが、かなり偏っていますょ……理想はユニット3ヶに人形が1ヶずつなのに。

 そう、欲しいのはルミナスユニットのみ。なのに人形が出続ける理不尽……てか不思議。ガシャのケースを外から見て、今度こそは…と期待しつつ、出るのは人形で……。
 えぇ、何が出そうかは見当が付くのデシ。カプセルの色が違うので……初代とセブンはオレンジ、ティガとダイナは紫、団地(ユニット)は黒。

 中々黒いカプセルが出ず、『こりゃぁ持久戦で行くか……』と、母の人と買い出しに出向く度に……言い忘れていましたが、場所はいつも行くスーパーの入り口だったり。
 なので、毎週ガシャのケースを覗いて、オレンジや紫のカプセルが減っていくのを確認して、今度やったら黒が出るかも……と期待しました。

 で、ワクワクしながら出向いた時、そこには沢山のカプセルが補充されて、色とりどりのカプセルで埋め尽くされていました…………心の中で泣きました……。
 こうなったら、ガシャポンコーナーを見張って、物々交換を申し込もうか……あるいは手持ちの人形を売りつけて、そのお金でガシャポンするか…………。

| | コメント (0)

« 2017年1月 | トップページ | 2017年3月 »