« FFを引退して1年。早かったような長かったような。 | トップページ | 5年ぶりにモンハン3rdをやってみた……。 »

2017年2月27日 (月)

一筋縄には行かんワナ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。『得する人損する人』に出て来る得損ヒーローズ。そこで使われているBGMは殆ど歌える中の人。
 特にウルトラマン系と仮面ライダー系は、フルコーラス歌いきる自信があったりする。てか歌ってるけど、すぐに曲が変わるから……使用料の関係?

 それはさておき、枕元にPSPを置いて、寝るまで動画を見ているのデシが、最近、バッテリーの持続時間が短くなってきたように思いまして。
 ちなみに、前にも話したかもしれませんが、中の人が使っているのはモンハンモデルで、大容量バッテリーが標準装備されているのデシ。

 今までは毎日1時間くらい見てても、2週間くらいは保っていたのデシが、最近は半分くらいになってきました。
 なので、そろそろ新しいバッテリーを探すか……と、アマゾンで調べてみたら、純正品は定価の倍以上するのね……メーカーでの生産は既に終了しているから…………。

 なので、サードパーティーのを探してみると、安価品があるにはありましたが、どれも粗悪品が多いようで……使い捨て上等みたいな。
 それで、考え方を変え、本体込みで探してみる事にしました……要は、新たなPSPを買おうって話デシね?

 それで探してみると、ボッタクリ価格デシたが色々ヒットしました……ま、メーカーにも在庫が無いので仕方ないっちゃない話デシが。
 そこで中の人が目を付けたのが、今使っているのと同じモンハンモデル。選んだ理由はバッテリーが大容量だから。

 へ? どうせ新たに買うならPSVitaが良くないかって? 確かに、画面は大きいし、最新のゲームも楽しめますからねぇ……。
 PSPは本体の生産終了と同時に、ゲームの生産も終了……全てVitaに移行されたから、最新のゲームは遊べない……。

 でも、Vitaはメモリが高いからねぇ……純正品しか出回ってないから、異様に高い。Vitaで64GBのメモリの値段でPSPの256GBが作れますょ?
 1000円ちょい高いくらいかな?PSPは枯れたシステムなので、マイクロSDカードを使ったメモリで安価に作れるの。

 ただ、いま携帯ゲームを買うなら、任天堂のSwitchぢゃない? あれは携帯ゲーム究極の進化形の一つだと、中の人は思っているし期待しています。
 おそらく爆発的にヒットしましょうから、注目していて下さい。買うのは値段が落ち着いてからで良いデシ。中の人からの予言デシw 多分当たりますょ?

 それもさておき、モンハンモデルのPSPの価格を調べたところ、ボッタクリ度合いが比較的に少ない商品を見付けまして……22684円。
 かなり悩んだ挙げ句、ポチる事にしました。『Switchぢゃないのかょっっ?』とのツッコミは甘んじて受ける事にしましょうw

 Switchの発売が待ちきれなくて……そうぢゃなく。今あるPSP動画の資産が無駄になるのが惜しくってね……それで。
 CravingExplorerを使うと、動画をPSP用に変換してダウンロード出来るのね? ファイルサイズがかなり小さくなって、便利なのょ。

 それに同じPSPだったら、今使っているのが壊れてもパーツ取り出来るし……一石何鳥もあるかも…と思って、注文しました。
 ところが、届いた商品には大容量バッテリーが入ってませんで…………ノーマルバッテリーデシた。大容量は2200mAhでノーマルは1200mAhなのね。

 モンハンモデルは6年くらい前の限定生産モデルなので、心のどこかでは嫌な予感と言うか不安感はあったのデシが…………。
 本体はまだしも、バッテリーは経年劣化で膨らんだり液漏れして使えなくなる事はあるかもしれない……と。

 が、まさか、それが現実になるものか……と、動揺が激しくなりました。それで、アマゾン経由で出品者に連絡しましたら、平謝りの返事が届きまして。
 若干『ン?』と思うような話だったりしたのデシが、それを差し引いても誠実に対応しようとする努力は判ったので、そのまま使う事にしました。

 決めてとなったのは、バッテリーは1200mAhデシたが国産だったのと、3000円キャッシュバックするとの事デシた。
 中国産や韓国産のバッテリーが幅を利かせて、ちょくちょく発火事故を起こしているニュースを見ているので、そう決めました。

 ただ、今になって、冷静に思い返すと、少し早まったか……と後悔しない訳も無いのデシが、手の打ち所を間違えると、嫌な思いしか残らないので……。
 ま、PSP本体は新品だし、バッテリーに不満が出た時には、まともそうな商品を見付けたので、それを買おうと思います。

|

« FFを引退して1年。早かったような長かったような。 | トップページ | 5年ぶりにモンハン3rdをやってみた……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« FFを引退して1年。早かったような長かったような。 | トップページ | 5年ぶりにモンハン3rdをやってみた……。 »