« 最近、妙にイラッとくる話。 | トップページ | 一筋縄には行かんワナ……。 »

2017年2月26日 (日)

FFを引退して1年。早かったような長かったような。

 ばんは~~ちゃびデシ。動画漁りをしていたら、懐かしいアニメを見付けまして……『戦闘メカ ザブングル』と言いますが、ご存知?
 中の人的に『ザブングル』と言えば『悔しいです!』ぢゃなく、こっち。主題歌のイントロの疾走感が大好きで、毎週欠かさず見ていました。

 それが今、懐かしさに駆られて、つい、見てしまいました…………が、こんなにくだらなかったっけ? と、愕然となりました。
 中の人の感性が鈍ってきたのか、今のアニメが良くなってきた……事は無いな、技術は進歩したけど、内容は褒める程では無い……て事は、感性が鈍ったって事かしら。

 まぁ、感受性の強かった高校生時分に比べたら、そりゃ鈍って来ますワナ、何でもかんでも。それは否定しません。
 ただ、それを差し引いても面白くないのょね……どこが面白かったのかしら? あの当時の自分に会えたら、是非とも訊きたいデシ。

 それはさておき、2月と言えば、ボクがFFに降臨し、昇天した月デシ。10年以上の時を越え、奇しくも同じ月なのね……不思議な感じ。
 で、課金を停止してから1年が経ったのデシが、時間が経つにつれ、禁断症状が出たりで無かったりして……復帰しようかな…と、思う事もあったりする。

 てか、ヴァナにしてみたら、戦力的に見て物凄い損失なってるぢゃない? ヒーラーとしてみたら、今でもヴァナで10本に数えられるくらいの自信はありますょ?
 現役の頃なら3本と言ってましょうなぁw アビセア導入&レベル解放以降にヒーラーを始めた人とは、比べられたら不愉快になる程上手いょ、ボク。

 ヒーラー…回復係って、単純にHPを回復するだけでは成り立ちませんからね。強化魔法をかけたり、状態異常を治したり……とてもとても多岐に渡るのデシ。
 しかも、状態異常なんかは範囲技で来る事が多いから、同時に複数の人が被弾して、治す順番を間違えると、PTが壊滅する事も多々あるので。

 これからMMORPGデビューして、危篤にもヒーラースタートする人のために、回復の優先順位を簡単に説明しますと、

 盾(=モンスタの標的)①HP回復 ②状態回復 ③強化
 アタッカー(=モンスタを叩く人)①強化 ②状態回復 ③HP回復
 色付き&支援系(=魔法等で色々する人)①基本、自己責任 ②状態回復 ③MP回復

 てな感じ。これはあくまで基本なので、盾のタイプによって臨機応変にヒーラーも対応せねばなりません。

 更に言えば、同じ状態異常でも、モンスタによって技の名前が違うので、それも覚えなきゃだし……ホント大変なのょ。
 自分の立ち位置も大切だしねぇ……モンスタの射程外で、味方に自分の魔法が届く範囲に、いなければならないの。前衛と一緒にダメージを受けるのは四流以下。

 逆に、どんなに上手く回復しても、褒められる事は殆ど無いし……上手くなればなる程、出来て当たり前感が辺りに充満するのょね……。
 てか、そんな苦行のジョブを何故に時分から選んだのか、その当時の中の人に問い詰めたい気持ちで一杯なのデシが……未だにw
 

 ただ、それでも、ポキポキでLSのみんなとワイワイ楽しく騒いでいた頃を思い出すと、もう一度戻りたくなるのょねぇ……。
 その一方、最後の方の孤独感を思い出すと、何だかなぁ……と言う事になり……オフラインゲームのように割り切れないのょね……。

 また、戻ったところで、自分の子供以下の年齢の人達と、今更、和気藹々出来るかと言うと……自信は…あるけど疲れそう……とてもとても疲れそうw
 てか、そう言う事でも無い気がする……どうせなら、昔馴染みのY氏やラクダさん達と遊びたい……旧友再会みたく。
 

|

« 最近、妙にイラッとくる話。 | トップページ | 一筋縄には行かんワナ……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 最近、妙にイラッとくる話。 | トップページ | 一筋縄には行かんワナ……。 »