« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »

2017年3月の記事

2017年3月31日 (金)

続、モンハン迷走中……コードフリークの使い勝手って……。

 ばんは~~ちゃびデシ。本格チートを使うようになって、クエをクリアするまでの時間がだいぶ短縮されました。
 これまで使っていたコードフリークのチートでは、時間短縮出来ませなんだ……攻撃力はそのままだったのでね。

 今回導入したチートでは、攻撃力を16倍にしてやりました。ボスが雑魚のようデシw 殆どのモンスタは10分程で片付けられます。
 これは非常にありがたい。モンハンと言えば50分の制限時間一杯かけても、倒せずに時間切れになり、敗北……と言う事もザラだったので。

 時間の無駄遣いに関しては、中の人はかなり過敏に反応しますからね……時間を掛けてもクリア出来るなら何も言いませんょ?
 時間かけてもクリア出来たら、御の字デシ。逆に達成感が大きくなって好感度が増すかもしれません、単純な人だから……。

 そんなこんなで導入したCFWデシが、クリア時間の短縮だけで無く、色々な事が激変しましたょ? それが良かったか悪かったかは判断が分かれるところデシょうが。
 まず最初に言っておきたいのは、同じチートでも、コードフリークとは大違いデシた。正確に言うと、素人目には……デシ。

 何の知識も無い人がコードフリークを買っても宝の持ち腐れで、CFWなら、素人でも可能性はある……みたいな感じ?
 要するに、プログラム言語等の知識があれば、コードフリークも自在に操れるだろうから、お望みのままに改造出来るかもしれません。

 でも、素人が何の準備も無く使いこなせるか……と言えば、それは無理な話デシ。だから、予め収納されていたチートしか使えない訳デシ。
 それでも、CFWを使えるようになるまでは、それなりに便利だったし、『そんなもんか……』と、諦めていました。

 それが、偶然と幸運が重なって、奇跡のようにCFWが使えるようになって…………大袈裟ぢゃありませんょ? 導入を二度成功させる自信は皆無デシ。エヘン(^-^)
 てか、自信が無い事を自慢するのもどうかと思われますが、一度成功したので、二度目も………ぶっちゃけ、たまたま出来た感がハンパ無いw

 そして、いざ、CFWでアレコレいじって、その通りにゲーム内で反映されると、その自由度の高さに驚かされるばかりデシて……。
 そうしてみると、コードフリークの残念さが否応なしに見えてきて……コードフリークは、ゲームを始める前に起動して、使うチートを設定するのデシ。

 で、コードフリーク経由でゲームを始めるのデシが、そう言う状態デシから途中でチートを解除出来ませんで……一旦ゲームを終了させねばならないのデシ。
 逆にCFWはゲームを始めないとチート出来ないのデシが、その場その時の状況で使いたいチートを選んで発動出来るのデシ。

 もちろん、その必要が無くなったら、瞬時に元の状態に戻す事が出来まして……あれやこれや沢山導入しすぎて、動作が不安定になったら、すぐにキャンセル出来るのデシ。
 ここまで書いてくると、コードフリークを素人に売りつけるのは、詐欺行為に等しいな……と実感出来ますね。

 FWが6.61以外なら、どのバージョンでも導入出来るのは大きいデシが、使えるチートがアレだけだと、ありがたみは無いデシ。
 実際に使用した人が言ってるンだから、間違い無い。手を出そうと考えている人は…………今更、そんな物好きもいないか。時代はSWITCHデシからね……。

| | コメント (0)

2017年3月29日 (水)

モンハン迷走中……を続ける筈が、もう完結に。

 ばんは~~ちゃびデシ。いつになったらSWITCHは再発売されるのかしら? ネットを見ると4万とか5万で売りに出されてはいますが……定価は3万なのょね。
 転売屋達が我が世の春を楽しんでいるようで、不愉快な事この上ないのデシが、売る人も売る人なら、買う人も……と言う気がしないでも無いデシね。

 中の人的にボッタクリを許す気は無いので……再販が始まるまでは、まだ当分はPSPで遊び続ける事になりそうデシ。
 で、そうなると、PSP欲しい欲しい病が、またぞろ顔を出してきまして……SWITCHの状況を調べるついでに、PSPのオークションとかも見たりしていると……ね?

 こっちはSWITCHと違って、値段の幅が広いデシね。同じ“新品未開封”と銘打っていても、倍くらいの開きがありますょ?
 安いのは2万円前後から、高くなると5万円以上のもありますな……売る気があるのかな? 見せびらかしたいだけでは? とか思っちゃいますね。

 ただ、注意しておきたいのは、PSPの場合は新品だからと言って、動くかどうかは別の話だったりする事デシ。
 特に“未開封”となっている場合、一見、付加価値が高く思えますが……それはSWITCHみたいに、今、売られている商品に限られます。

 PSPは生産が終了してから既に何年か経過していますから、経年劣化でバッテリーが使えなくなっていたり、接触不良が起きて根本的に動かない事もあったりする。
 だから、中の人が狙うのは“新品同様”な物デシ。写真だけで判断しなきゃ…なので、どこまで文言通りか心配はありますが、動く事は確認出来るので。

 ま、それはさておき、モンハンが大きく動く事件が起こりました。ひょんな事から本格的にチートが導入出来たのデシ。
 どうしてもチートをしたくって……いあ、モンハンのためと言うよりは、チート出来ない自分が悔しくて、色々調べた結果デシ。えぇ、本末転倒とは正にこの事w

 偶然見付けたPSP改造の本と、手持ちのPSPのファームウェア(FW)のバージョンが同じだった幸運から、LCWFの導入に成功しまして……。
 いあ、本当に幸運デシた。今のPSPより一つ古いバージョンだったのが幸運デシた。今のFWは最新&最終バージョンの6.61で、それだと中の人にはお手上げだったかも。

 で、それもさておき、早速試してみましたょ、ボタン一つでクリア出来るチートを……正確に言うと、“L+R+X”の同時押しデシ。
 夢にまで見……無かったけど、本当にクリア出来た時の驚きと興奮は、クエストを攻略出来た……と言うよりは、チートを導入出来た……の気持ちが強かったデシw

 ただね、チートを導入出来た喜びも束の間で、2つ程クエストをクリアする頃には、気分は一気に落ち込みました……こんな筈ぢゃなかった……と。
 作業ゲーになるのが嫌でチートを導入したのに、チートのせいで作業感が凄まじく強くなってしまったのデシ…………。

 一瞬でクリアするチートは、あまりにも味気なかったし、報酬も少なかったので……ま、当たり前の話デシ、倒したモンスタから剥ぎ取る事は出来ないので……。
 モンハンは報酬枠とは別に、モンスタを倒した後、村に戻る1分間にモンスタから素材を剥ぎ取る事が出来るのデシ。回数は限定されていますが。

 中の人の場合、剥ぎ取りはチートで無制限に出来るようにしているので、それが出来ないとなると、出掛ける回数は今まで以上に増えるのデシ。
 なので、攻撃力や防御力を高めて早めにモンスタを倒し、何度も&一瞬で剥ぎ取れるようにして、クエストに赴くようにしたのデシが、その“作業感”がハンパ無く……。

 攻略動画を見ながら、必要ならメモを取り、自分なりの作戦を考えていた頃の方が、何倍も楽しかった気がします。
 ま、それでも倒せそうに無くて、チートに目が行ったのは事実デシが…………実際、やってみると、禁止されている意味がよく判りました。

 なので、チートの使用は止めようと思うのデシが……ただ、せっかく導入出来た達成感は大事にしたいとも思いまして…………。
 結論、装備が揃うまでチートを使い、それが済んだらしばらく休業して、チートの便利さを忘れた頃に再開しよう……と言う事になりました。

 もちろん、再開する際はチートは使わず、研究しながら自力でクリアしていくつもりデシょ? 確約は出来ませんが。
 ただ、装備が揃った事で心に余裕が出来、イライラせずに済む事に期待しています……もっとも、揃ってしまったらやる意味あるのかしら? と言う心配も…………はて?

| | コメント (0)

2017年3月27日 (月)

モンハン迷走中……まずはレウス装備を完成させよう。

 ばんは~~ちゃびデシ。ジエン・モーランはまだ倒せていません。討伐動画は毎日のように見ていますが……あんな風にキャラが動いてくれません。
 中の人も何百回か練習し続けたら、スムーズに動けるようになるかもしれませんが、それまでに何本のソフトを壊し、PSPを壊す事デシょう……。

 本当にキャラが動かないからイライラします。一応名前は付けていますが、画面に向かって呼びかける時は『クズ』とか『カス』デシ。
 てか、自分の分身となってゲーム内で活動するキャラに対し、ここまで愛情を注げないゲームはモンハン以外無いデシ。

 それでも、FFを引退した今となっては、他に遊ぶゲームも…………無くは無いけど、その程度の感じなので、やる気が起きませんで。
 モンハンは日頃の鬱憤を晴らすつもりでやっているのデシが、逆に鬱憤が溜まる事の方が多い気が……いあ、モンスタに凹られると、逆にすっきりする事もありますなw

 あまりにも動かないので、ワザとモンスタの前で放置して、殴られたり吹き飛ばされて、『ざまぁみろっっっ!』と心の底から思ったりする…………闇が深いな……。
 こう書いてみると、モンハンと言うのは、モンスタに叩かれても嫌な気分にならない、いあ、むしろ気分が爽快になる、希有なゲームだな……と実感出来ますな。

 ま、そんな事はさておいて、ジエン・モーランを倒すために、まず、オトモアイルーを育てようかな……と思いました。
 冒険には2匹連れて行けるのデシが、ジエン・モーランに特化したスキルを付けさせて、協力してもらおうかな……と。

 具体的には、爆弾に特化させて、大砲やバリスタも自在に操ってもらいたいな……とね。そう言うスキルがあるので。
 で、スキルを覚えさせるためにはレベルを上げて、オトモポイントを集めなければならないので、リオレウス狩りに出掛けようと思います。

 火竜の逆鱗だけが足りず、フル装備が完成出来ずにいるので、レベル上げを兼ねて、それを取りに行きたいデシ。
 何しろ下位クエでの出現率は3%程なので、下手したらレベルの方が先にコンプするかもしれません…………オトモのレベルMAXは20なので。

 逆鱗目当てだけでリオレウスを倒し続けるのは、中の人的な心折れ率が非常に高いので、何か別の事を絡めねば……と思ったからデシね。
 これで、逆鱗を手に入れるのが早いか、アイルーの成長が早いか……願わくは、逆鱗が早く手に入って欲しい今日この頃デシ。

| | コメント (0)

2017年3月24日 (金)

やはり高くて分厚かった、ジエン・モーランの壁…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。ゲームをやっていてクリア出来ないと、人は3つのパターンに分けられると思うの。
 1つはコツを掴むまでやり込んでクリアする人。2つは諦めてゲームを投げ出す人。3つは手段を選ばず、チート等を使ってクリアする人。

 ちなみに中の人は……2と3を行ったり来たり。自分の経験不足や操作ミスが原因だったら、努力するのも吝かではありません。
 でも、自分の操作通りに動かないキャラに対して努力するのは嫌かな。だって、時間が勿体ないんだもん。

 FFの時も思うように動けずイライラしたものデシが、モンハンをやるようになってから、FFは優秀な方だと実感出来ました。
 FFは魔法の詠唱時間だったり、武器を振るう間隔が数値化されていて、それが遅く感じられる原因なのデシが、モンハンは純粋に反応しないので。ボタンを押しても。

 で、その、キャラが自分の思う通りに動かない代表格のモンハンデシが、またしてもジエン・モーランで足止めを喰らっています……。
 なお、前回撃破出来たのは村長さんのクエで、今回は集団浴場の下位クエだったりします。難易度的にはほぼ同じか、チョイと上な感じ?

 その敗因の大きなものは、爆弾を設置出来なかったって事かしら。チートを使ってるせいのバクなのかな? 置けるべき場所に置けません。
 それと、中の人の緊張のせい。苦手意識があるにもほどがあると思うのデシ。支給品を取り出す時にオタオタして、初手から躓き、爆弾も置けず、船が壊されて終了。

 討伐動画を見ていると、みなさん坦々と倒しているのデシが……実際、ああなるまでには何十回と挑戦し続けているのデシょうね。
 てか、装備を揃えるためには何百回と倒さなければならないので…………苦痛。中の人もレウス装備をコンプさせるべく、リオレウスを十数匹倒していますょ。

 あと火竜の逆鱗が1枚あれば完成するのデシが、そのドロップ率は、下位クエでは2%とか3%とかで……だから、チートを使って瞬時にクエをクリアしたいのデシが……。
 ジンオウ装備を揃えるのに、ジンオウガを数十匹倒した過去を鑑みて、レウス装備もそれくらい掛かるンだろうな……。

 ともかくも、それもこれもジエン・モーランが倒せないから、横道の逸れている訳デシ。しばらくは攻略動画をヘビロテで見続け、コツを盗みたいデシ。
 さもないと、嫌気が差して辞めてしまうかも。もしくは、より強力なチートが使えるPSPを買うか……只今、心は後者に振れています……。

| | コメント (0)

2017年3月23日 (木)

PSPのモンハンモデルで困った事は……。

 ばんは~~ちゃびデシ。モンハンランクが3に上がりました。まだ、飽きずに遊んでいます。無敵モードのお蔭で、システムのイライラも軽減されている感じがしますょ。
 とにかく、酷いハンデ戦なのでねぇ……指も痛んできますワナ。まず、指示した通りに動かないんだもん……タイムラグが酷すぎて。

 何をするにもワンテンポ遅れて、モンスタに袋叩きされる様は、無敵モードでもなかったらストレスでPSPを叩き壊しそうデシ。
 てか、本体を壊すのはアレなので、ソフトは叩き付けた事あります、モンハン2ndG。幸いな事にケースがカパッと外れただけで、今も遊べます……遊ばないけど。

 それはさておき、中の人が使っているPSPはモンハンモデル。普通のと何がどう違うかと言うと、バッテリーを収めている裏側が膨らんでいる事。
 それは、大容量バッテリーを収めるためなのデシが、初代PSPのように左右均等に膨らんでいるので、保ちやすくてとても好評なのデシが。

 その反面、既存のクリアハードカバーでは収まりきれませんで……2代目3代目は裏側がフラットなのデシ。
 なので、PSP3000用のを買っても、モンハンモデルだと裏の膨らみが邪魔になって、フタが閉まりません。

 だったら同じ膨らみのある、PSP1000用ので代用出来るかと言うと微妙で……フタは閉まりますが、ジャストフィットしません。却って傷を作ってしまいそう……。
 今はどうしているかと言うと、5年くらい前、最初のモンハンモデルを買った時、その当時はまだ売られていた専用クリアカバーケースが売られていたので、それを。

 まさか、あの当時は2台買うとは思ってもみませんデシたから、カバーも1つしか買わなかったのデシが、あの頃に戻れるなら、余分に買うよう強く説得したい……。
 実は既に2つ程買ったのデシが、どちらも微妙で……。後になって調べてみたら、それらはモンハンモデルが発売される前の商品デシた……。

 てか、今売られている物は全てモンハンモデルの発売開始前の物ばかり……。ちなみにモンハンモデルが発売されたのは2010年12月だとか。
 だから、それ以降に発売されたもので無いと、モンハンモデルに対応出来無くて当たり前で……最初に買ったトコのは既に在庫切れになっていました……。

 どうしてそこまでクリアカバーに固執するのか、我ながら不思議デシが……液晶面だけで無く、全体を包んで守るプロテクターに魅力と必要性を感じるのデシ。
 それと言うのも、最初のPSPは、アナログパッドこそ割れてしまいましたが、それ以外は買った時の美麗さを保ったままだからデシ。

 それに味を占めて、毎日のように調べるのデシが、“時既に遅く”感が極めて強く……もう見付からないんだろうな…………。
 かくなる上は、普通のPSPを手に入れて……手元にある、使いようのないクリアケースを活かそうか……。えぇ、本末転倒デシ。上等デシ。

 ただ、そんな気分も最近は萎えて来つつあります。この前のブログに書いた通り、PSP2台買うお金があればSWITCHが買えるからデシ。
 不思議なもので、頭の中では判っているつもりでも、実際に書いて目にすると、現実味が増しますなぁ……何か一気にPSP熱が冷めました。

| | コメント (0)

2017年3月20日 (月)

3台目、4台目のPSPが欲しくなった件。

 ばんは~~ちゃびデシ。PSP用の補修パーツやらアクセサリーを探しているうちに、もう1、2台PSPが欲しくなってきました。
 生産終了と言う事もあり、将来的な事も考え……予備のまた予備用が欲しくなった次第デシ。Vitaのメモリがもっと安ければ、そっちも選択肢に上るのデシが。

 で、アマゾンやヤフオクで調べた結果、だいたいの相場が見えてきました。新品なら2万円前後、中古は5千円~。
 ただ、紆余曲折はあれど、新品PSPの値段は最終的に1万5千円程なので、そこが競り落とす目安になってくるかも。

 中の人は暇を見てはヤフオクを調べています。アマゾンは……新品はバカ高いし、中古品は状態が判り辛いのでパス。
 もっとも、ヤフオクの場合、一見、手軽そうな値段に見えて、競りが進んで行く内に驚く程高価になっている……と言う場合も多いデシ。

 出品者が価格操作してるンぢゃ? と思う事も多々あり、自分の中で予算をしっかり決めておかないと、とんでもない高い買い物になるかもしれません。
 そんな警戒心を持ちながら入札していると、決して冷やかす気は無いのデシが、結果的には値段が上がって入札失敗……な展開ばかり。

 図らずも出品者の思う通り、価格の吊り上げに荷担しているみたいで、何だかなぁ……と言う気分になってきます。
 だからと言って、他の人が安い値段で競り落とすのを見るのは、あまり気持ちの良い事では無いデシから……複雑。

 ヤフオクの出品を見る度、『冷静になれ、冷静になれ……』と、呪文を掛けつつ入札しているのデシが、何か、妙なテンションになってしまう中の人がいますょ?
 それ程までに欲しい物なのかな? PSPって……? 任天堂のSWITCHはどうするの? ってボク的には中の人に忠告しているのデシが……聞く耳持たず……。

 それだけモンハンにハマっているって事かしら? 世間ぢゃモンハンは3rdぢゃなくて、XX(ダブルクロス)が本筋なのデシが……。
 てか、それなら3DSが必要になる訳で……SWITCHでも遊べるようになったら、てか、そうなる頃買おうかな、SWITCH。

 ところで、SWITCHでもPSPと同様、動画を再生して観られるの? レビューにはゲームの事しか書かれていないので…………はて?
 動画が再生出来れば、中の人の購買意欲がいや増しに増すのデシが……そうしてくれたら、PSPに固執する事も無いのデシが…………。

| | コメント (0)

2017年3月17日 (金)

今更ながら、ランクを上げたい……モンハンの。

 ばんは~~ちゃびデシ。母の人を定期検診のために車で迎えに行く途中、朝の通勤ラッシュに出会したのデシが。
 前を行く軽四が脇道に逸れ、路地裏に入ったと思ったら、5分くらいして車線が合流するところで、再び中の人の前に割り込んできました。

 正確に言えば、中の人が鼻で笑い……もとい、憐れんで……ぢゃなく、お疲れ様……と、譲ってあげたのデシが。
 知ったかぶりして、かかなくていい恥をかくのは、他人事なら面白いデシね? お蔭で渋滞もイライラせずに済みました。

 それはさておき、モンハンのハンターランクが上げたいのデシ。現在生き残っている攻略サイトや攻略本、動画等は、モンスタの倒し方は書いてあるのデシが……。
 どうやったらランクが上がるのか、どこにも書いてないのょね……クエストをクリアし続けていれば、勝手に上がって行くものではあろうけれど……。

 確か、どこかに手っ取り早くランクを上げる方法が有った筈……と、初心者用の攻略本をじっくり読んでいくと、ヒントらしきものが浮かんできました。
 どうやら、ランクを上げるためには、それぞれのランクで『緊急クエスト』をクリアせねばならない模様デシ。

 そして、緊急クエストを受けるためには、その鍵となるクエストを幾つかクリアしなければならない事が判りました。
 えぇ、何を今更……の世界デシ。5年前、モンハンを始めた頃なら当たり前に判っていた事を、目を皿のようにして攻略本を調べる中の人は、正に『今更……』デシ。

 ともあれ、これで虱潰しにクエストをクリアする必要は無くなりました。なので、これからは効率良くクリアして、ランクを上げていこうと思います。
 で、なるべく早く上位エリアに行って、採掘・採集を思う存分やって装備の強化に努めたいデシ。

 てか、防御面はチートで無敵モードには入れるので、防具は二の次、強力な武器をまずは作りたいデシ。
 そのためにも、親指のケアをしないと…………もうね、ゲームする気にならない程、指が痛くなって来ちゃって……てへぺろ(・ω<)

| | コメント (0)

2017年3月14日 (火)

そうだ、思い出した。指が痛い…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。ネットニュースで見たので、真偽は眉唾ものデシが……話三分くらいで聞いて下さい。
 任天堂のSWITCHが発売された週の土日、アダルトサイトへのアクセスが激減したそうなw どんだけヒマを持て余してるねん…………w

 只今、メーカーは品切れ中で、アマゾンやヤフオクでは転売屋がウハウハモードで絶賛ボッタクリ中みたい。
 定価は3万円くらいだから、買う予定の人はお気を付け遊ばせ。慌てなくても、いずれ定価の5%引きくらいで買えるようになる筈デシ。

 てか、今は遊べるソフトが限られていて、ソフトが出揃うまで待った方が得策だと中の人は考えていますょ?
 それまではPSPでモンハンでもやって、英気を養おうではありませんか……って、PSPまで遡る気にはなれないって? 確かに…………。

 閑話休題。アナログパッドが割れて、それでも、『経年劣化だ、力任せでは無い…』等と言い続けた中の人デシが……親指が痛い模様………………。
 無意識に力を込めていたのかしら……? モンスタの動きに比べ、自分キャラの反応は遅いからねぇ……ボタンを連打しても、中々思う通りに動いてくれません。

 アナログパッドにしても同様に、操作してもキャラが実際に動き出すまでに、結構なタイムラグがあり……まるで、モンスタの攻撃が来るのを待っているみたいな。
 それで、知らず知らずのうちに、力が入ってしまうのかもしれません……『早く体の向きを変えろ、早く向きを変えろ…』と。

 ま、今は無敵モードで戦っているので、殴られるのは屁でも無いのデシが、自分キャラの攻撃が空振りするのが許せないデシ。
 だもんで、あまりに言う事を聞かない時は、モンスタの殴るに任せ、一緒になって罵詈雑言を吐いていますょ、大人げも無く。

 で、そんな感じで戦うものだから、クエをクリアする頃には、指がジンジン脈打つように腫れ上がり、熱を持っていると言う……。
 そう言えば、5年前もこんな感じで親指を痛めたっけ……と思い出しました。これからしばらくは、狩りの制限をしようと思います…………。

| | コメント (0)

2017年3月13日 (月)

ようやっとジエン・モーランを倒せた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。忘れ去られた攻略サイトから資料を集め、忘れ去られた攻略動画を探し、繰り返し見て、ジエン・モーランを研究しました。
 そうデシ、PSPのモンハン3rdの話デシ。コイツを倒さない事には先のステージには進めない……それを痛感していた今日この頃。

 特にジエン・モーランは無敵モードだけでは勝てませんで……竜撃船だっけ? 何かそんな感じの船に乗り、討伐に行くのデシが……船が撃沈されるとゲームオーバー。
 こう書くと結構なハンデ戦と思われるかもしれませんが、大砲やらの武器が豊富に搭載されており、船を上手く使いこなせば、戦局を有利に展開出来るそうで……。

 なので、装備を整えつつ、研究を続けた結果、とうとうジエン・モーランを倒す事が出来ました……5年越しの悲願が…………大袈裟な……。
 やはり『百聞は一見にしかず』デシねぇ……攻略動画は大変参考になりました。文章だとイメージし辛い部分も一目瞭然デシ。

 とは言え、動画を見た通りに動けるか……と言うと、それは全く別の話で……動画では実質13分程で倒しているのデシが、中の人は結構ギリギリで………。
 装備を作るためにも、これから何度か挑戦する必要がありそうデシが、追々コツを掴んでいかなければ……と思いました。

 さもないと、上位クエのジエン・モーランは時間切れで倒せないかも……。てか、コツを掴んで上手く立ち回れるようになったら、楽に倒せる部類に入りそう。
 てか、逆に作業ゲーの色が強くなって、面白味は減るような気がしないでもありません……って、1回倒せたからって、何をベテランな振りしてンだか……w

 それはさておき、ジエン・モーランを倒した事で、ランクとか上がって、街中の様子に変化があるかな?……と、期待していたのデシが、まるで変わりなくて…………。
 ランクも上がらなかったし、従って、上級クエの受付お姉さんの態度も連れないままで…………これまで通りの門前払い。

 強いて変わった事と言えば、農場で出来る事が2つ増えたくらい? 鉱石の採掘とニャンタークエの報酬が、少し良くなりました。
 こうなれば、クエをコンプして次のステージに上がるしか無い……それまでモチベーションが保てるか、不安……と言うか、疑問が残るところではありますが。

| | コメント (0)

2017年3月10日 (金)

アナログパッドが割れました…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。思ったよりも使えるチート技に気を良くして、久し振りのモンハン生活を楽しんでいる今日この頃デシ。
 もっとも、操作の仕方を忘れているので、取り敢えずは採集生活で慣らしているところデシが。

 手持ちの虫取り網やピッケルが壊れて無くなるまで、せっせと取りまくり、モンスタに襲われたら、それと戦って勘を取り戻す……みたいな。
 無敵モードを発動しているので倒される心配も無く、快適にリハビリを続けていますw とは言え、攻撃が当たらないストレスは依然、溜まりまくりデシが……。

 何とかして視点と体の向きを一致させる術は無いのかしら……。それと、モンスタと向き合っていても、平行線上にいるように空振りするのも苛立つ……。
 攻撃方法は△と○ボタンで済むので、アクション系苦手な中の人には良いけれど、体の向きが僅かに違うだけで、外れ判定されるのは腹が立ちますなぁ……。

 そのイライラを晴らすべく、モンスタ退治はがむしゃらに突き進んでしまいますなぁ……無敵モードの弊害と言いましょうか、雑な特攻を掛けています。
 まるでアビセア導入後のイケイケ脳筋のように、モンスタの攻撃を避ける事も無く、やっつけ仕事のようにモンスタを狩っています。

 そんな荒っぽい狩りを続けたせいか、PSPのアナログパッドが欠けてしまいましてね……写真ぢゃ分かり難いかもしれませんが、縦にも亀裂が入っていたりする……。
 アナログパッドは体の向きを変えるためのもので、無意識に力任せに操作していたかもしれません……。

Imgp0002

 てか、復帰した最近では、無敵モードでもあり、力まずプレイしていた筈なのデシが……やっぱ、経年劣化かな? これだから中古品は…………ン?
 写真でも判る通り、欠けたのはボタン下ごく一分で、指に引っ掛かりが出来て、逆に操作しやすくなったかも……と、当初は思っていました。

 が、すぐに亀裂した部分が引っ掛かって右に動き辛くなり、交換した方が良さそうだと思うようになりました。
 等と書いている間に、自分から亀裂の入ったところを取り除きました。このままだと、操作し辛くて癇癪が破裂しそうで……。

Imgp0004

 そうなってしまうと、PSP本体にも尋常ならざる被害が及ぶ事は必至で……特に新品を手に入れた後だけに、平気で床に叩き付けそうで怖い……。
 なので、早速アマゾンで検索して注文をしたのデシが、これが送料詐欺系の店ばかり……パーツは60円程度で送料は500円以上…………。

 別に合計600円でも良いのデシ。既に発売終了品なので、段々手に入りにくくなってきている事でもありますし。
 それならいっそ、商品350円、送料250円にしてもらった方が、余程、潔いって言うか、清々しい気分になりますょ、中の人的に。

 一応、関東圏内は送料無料……等と謳ってはおりますが、眉唾物デシね。送料詐欺出来なければ、手数料詐欺するンだろうな……と思っています。
 こんな事なら、ジャンク品をオークションで買い求めた方が良かったかな……と、後から思いました。

 10台1円から出てますからね、ジャンク品だと。おそらく、結果的には500円以上の値が付くだろうけど……。
 それでも、10台あれば、1つや2つは使えるパーツが手に入るだろうし、その取り外しで練習出来るから、本番はよりスムーズに行くだろうし……。

 うん、今度はそうしよう……てか、そんなにPSPに固執してどうするって感じデシょね?w 最新のゲームは出来ないのに。
 でも、PSVitaに比べたら……いあ、比べるのが馬鹿らしくなる程、安くメモリが手に入る……もとい、作れるので、出来うる限り長く使いたいとは思っていますょ。

| | コメント (0)

2017年3月 7日 (火)

揮発性に富んだ代物ってイメージ、チートって。

 ばんは~~ちゃびデシ。帰宅途中、おそらくその家の住人3人が、玄関への階段を並んで……もちろん、横ぢゃなく縦に……入っていきました。
 それを通りすがりに見た中の人が、“チャッチャラ~~チャラララ……タンッッ♪”と口ずさんだのは無理も無い事……?

 それはさておき、高いお金を払ってコードフリークを導入したものの、期待していたチートコードは使えず、かなり幻滅した中の人。
 それでも、このまま打ち捨てるのは勿体ないので、所持金MAX以外も使ってみる事にしました。

 モンスタ退治に使えそうな、クエスト中の体力&スタミナが150になる…と言うのと、何度でも剥ぎ取り&採集が出来る…と言うのを選んで使いました。
 すると、どんなモンスタに対しても無敵状態になりまして……殴られようが、吹っ飛ばされようが、HPが1㍉も減らないのデシ。

 イメージと違う…………100のHPが単に1.5倍に増えるだけと思っていたのに、イメージと違う……これは嬉しい誤算デシた。
 マヒや睡眠と言った状態異常は普通に掛かるのデシが、猛毒を喰らったり、火傷を負わされたりしても、スリップダメージは入らないのデシ。

 そして、剥ぎ取り無制限は、そこそこ程度に役立つ模様。と言うのも、討伐クエをクリアしたら、1分で村に帰されるので、無制限であって無制限で無かったりする。
 とは言え、昆虫採集や、鉱物の採掘は同じ場所で何度でも行えるので、便利と言えば便利デシ……ま、虫網やピッケルが壊れたら強制終了なのデシが。

 でも、これらがあれば、10回以上繰り返さねばならない作業ゲーが、半分くらいに減らせるかもしれず、少しやる気スイッチが入りました。
 ただ、このチートってヤツ、電源を切るとリセットされちゃうのね? モンハンを始める度に設定し直さなきゃならないのは若干面倒かも……。

 とは言え、ルール違反な行為をやってるって負い目もあるし…………証拠隠滅って事で、それはそれで良いか……と思いました。
 ほら、、昔のスパイ映画でよくあった『このテープは3年後に自動的に消滅する……』ってフレーズを思い出しましたょ…………今日のツッ込み所はココね?

| | コメント (0)

2017年3月 6日 (月)

5年ぶりにモンハン3rdをやってみた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。新たにPSPを買いまして、つい、ゲームをやろうかな……と言う気分になりました。
 で、何をしようかな……と迷う間もなく、モンハンを選びました。買ったPSPがモンハンモデルだったので。

 調べてみたら、前回は108時間ほど遊んでいました。が、HR2……ハンターランク2のまだまだ新米デシたヮ。
 自分的には、結構やり込んだ感があったのデシがねぇ……エンディングも一応見ているのデシが……まだまだだったのね。

 ま、緊急クエがクリア出来ずに嫌になって辞めたので、そんなものかもしれません。先生、ジエン・モーランが倒せません……。
 アクション系は苦手なのょね…………てか、さ、視点と体の向きが一致しないから、ここ一番で……なくても、空振りするのデシ。必殺の一撃がヒラリと躱されるのデシ……。

 それと言うのも、視点は十字キー、体の向きはアナログパッドで調整するので、普通のRPGのようには行かないのデシ。
 画面の真正面にモンスタがいても、体は背を向けている……って事も多々あるのデシ。慌てているので、それに気付かず攻撃をして……空振りするのデシ……。

 冷静に考えると、それは自分の操作ミスで、腹を立てるのは見当違いなのデシが、やぱしイライラするし、やる気も失せるのデシ。
 そして、気付けば5年以上放置していたと言う……で、久方ぶりにやりたくなったと言う……どれだけ時間掛かるねん、頭冷やすのに。

 ともあれ、再開するにあたり、随分間隔が開いていたので、続きをする……と言うよりは、最初からやり直した方が良いかも……と思い、新しくキャラを作りました。
 そして、この度はコードフリークを使って、サクッと冒険を進める事にしました。えぇ、卑怯な手を使ってみようかな……と。

 チートって言うの? 裏技のコードを入力して、ゲームを非常に有利に進められるようにするやつ。前から興味あったのょね。
 いあ、楽にクリアしたいから使うンぢゃ無いの。いあしたいけど。でも、それ以上に面倒なのょ、素材集めが。

 ご存知の通り、モンハンの装備はモンスタを倒し、皮やら鱗やら角やらを剥ぎ取って作ります。
 なので、武器と防具をフルセット揃えるには、最低でも10回は同じクエ……と言うか、モンスタを倒さねばならないのデシ。

 こうなると作業ゲーになってしまうデシょ? それがイヤでチートを導入しようと思ったのデシ。が、これが中々上手く行かず……。
 まず、合法的……とは言えないかもしれないけれど、たぶん安全に使えるのではと思って、コードフリークⅢを買い求めました。

 買い求めましたが、期待していたクエストクリアのコードは無く、とてもとても残念な感じに……やっぱ、ズルするなって事かしら……。
 ただ、追加で自分好みのコードを増やせる…との事だったので、そこいらのサイトを調べて入力したのデシが、全く動かず……。

 説明された通りに入力した……と言うか、コピペして変換するツール等も使いましたが不発……てか、動かなくなりましたょ? PSP……。
 だもんで、自分入力のコードは速攻で消去しました。PSPは動くようになり、ホッとしました。

 と言う訳で、使えそうなコードと言えば…………どうやら今回は、所持金だけMAXにして終わりそうデシ。
 てか、一気にモンハンする気が失せました。1回2回はまだしも、何度も同じモンスタを叩く気には……それはもはや、ゲームでは無く作業デシから…………。

| | コメント (0)

« 2017年2月 | トップページ | 2017年4月 »