« 一筋縄には行かんワナ……。 | トップページ | 揮発性に富んだ代物ってイメージ、チートって。 »

2017年3月 6日 (月)

5年ぶりにモンハン3rdをやってみた……。

 ばんは~~ちゃびデシ。新たにPSPを買いまして、つい、ゲームをやろうかな……と言う気分になりました。
 で、何をしようかな……と迷う間もなく、モンハンを選びました。買ったPSPがモンハンモデルだったので。

 調べてみたら、前回は108時間ほど遊んでいました。が、HR2……ハンターランク2のまだまだ新米デシたヮ。
 自分的には、結構やり込んだ感があったのデシがねぇ……エンディングも一応見ているのデシが……まだまだだったのね。

 ま、緊急クエがクリア出来ずに嫌になって辞めたので、そんなものかもしれません。先生、ジエン・モーランが倒せません……。
 アクション系は苦手なのょね…………てか、さ、視点と体の向きが一致しないから、ここ一番で……なくても、空振りするのデシ。必殺の一撃がヒラリと躱されるのデシ……。

 それと言うのも、視点は十字キー、体の向きはアナログパッドで調整するので、普通のRPGのようには行かないのデシ。
 画面の真正面にモンスタがいても、体は背を向けている……って事も多々あるのデシ。慌てているので、それに気付かず攻撃をして……空振りするのデシ……。

 冷静に考えると、それは自分の操作ミスで、腹を立てるのは見当違いなのデシが、やぱしイライラするし、やる気も失せるのデシ。
 そして、気付けば5年以上放置していたと言う……で、久方ぶりにやりたくなったと言う……どれだけ時間掛かるねん、頭冷やすのに。

 ともあれ、再開するにあたり、随分間隔が開いていたので、続きをする……と言うよりは、最初からやり直した方が良いかも……と思い、新しくキャラを作りました。
 そして、この度はコードフリークを使って、サクッと冒険を進める事にしました。えぇ、卑怯な手を使ってみようかな……と。

 チートって言うの? 裏技のコードを入力して、ゲームを非常に有利に進められるようにするやつ。前から興味あったのょね。
 いあ、楽にクリアしたいから使うンぢゃ無いの。いあしたいけど。でも、それ以上に面倒なのょ、素材集めが。

 ご存知の通り、モンハンの装備はモンスタを倒し、皮やら鱗やら角やらを剥ぎ取って作ります。
 なので、武器と防具をフルセット揃えるには、最低でも10回は同じクエ……と言うか、モンスタを倒さねばならないのデシ。

 こうなると作業ゲーになってしまうデシょ? それがイヤでチートを導入しようと思ったのデシ。が、これが中々上手く行かず……。
 まず、合法的……とは言えないかもしれないけれど、たぶん安全に使えるのではと思って、コードフリークⅢを買い求めました。

 買い求めましたが、期待していたクエストクリアのコードは無く、とてもとても残念な感じに……やっぱ、ズルするなって事かしら……。
 ただ、追加で自分好みのコードを増やせる…との事だったので、そこいらのサイトを調べて入力したのデシが、全く動かず……。

 説明された通りに入力した……と言うか、コピペして変換するツール等も使いましたが不発……てか、動かなくなりましたょ? PSP……。
 だもんで、自分入力のコードは速攻で消去しました。PSPは動くようになり、ホッとしました。

 と言う訳で、使えそうなコードと言えば…………どうやら今回は、所持金だけMAXにして終わりそうデシ。
 てか、一気にモンハンする気が失せました。1回2回はまだしも、何度も同じモンスタを叩く気には……それはもはや、ゲームでは無く作業デシから…………。

|

« 一筋縄には行かんワナ……。 | トップページ | 揮発性に富んだ代物ってイメージ、チートって。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 一筋縄には行かんワナ……。 | トップページ | 揮発性に富んだ代物ってイメージ、チートって。 »