« 新々、モンハン迷走中……設計通りに護石が生産出来ない件……はて? | トップページ | そして、風来のシレン4+を。 »

2017年4月24日 (月)

Media Go なるものを使ってみた。

 ばんは~~ちゃびデシ。実に遅れ馳せな話になるのデシが、“Media Go”なるソフトをインストールしました。
 主目的は、PSPに動画を転送するためデシ。ちなみに、今まではCravingExplorerで動画をダウンロードする際にPSP用に変換していました。

 それはそれで大変便利なのデシが、動画サイトにアップされたものしか変換出来ないので……動画が消されると、手も足も出せなかったりする。
 やぱし取っておこうか……と思った時には、既に削除されてアフターカーニボー状態な事が多々あり、手持ちの動画を変換出来たらなぁ……と思う事も多々で。

 で、2台目PSPを本格稼働させるべく、メモリを128GBに増量したのを切っ掛けに、ちょいとガンガってMedia Goを導入する事に決めたのデシ。
 何故頑張る必要があるかと言うと、苦手だからデシ。こう言う作業が心底苦手だからデシ。誰か代わりにやってほしい…………。

 愚痴をこぼして誰かがやってくれるなら、24時間、不眠不休でボヤキ続けるのデシが……その暇があったら、自分で出来るか…と、冷静な自分もいて……。
 てか、手伝ってもらおうにも数少ない友人達の中で、中の人より詳しいヤツはいないので……結果、自力でクリアしてしまい、更なる高みに行くと言う孤独……。

 ま、それはさておき、ソニーのサイトからPSP経由で件のソフトをダウンロードしようとしたら、生産終了しているせいか辿り着けませんデシた……。
 なので、右往左往しながら何とか探し出し、インストールを済ませるまでに小一時間掛かりましたょ…………。

 インストールしたらしたで、勝手にライブラリを作り始めまして……終わるまで3時間くらい掛かったンぢゃないかな?
 とても待っていられないので、PSPをパソコンに繋いで、動画をエンコードする事にしました。

 作業自体は簡単デシた。動画を選んでMedia Goにドラッグ&ドロップして、“PSPに転送”と言うボタンをクリックしたら、自動で転送してくれました。
 もっとも、変換しながら転送するので、時間の掛かり方が半端ぢゃなかったデシ。動画14時間分、サイズにして13GB程の転送に3時間程掛かりました……ン?

 結構ガンガッてる方? これならCravingExplorerで変換したのをPSPに送った方が早い…………かな? 変わンないか?
 CravingExplorerでは、ここまでまとめて作業しないからな……似たようなモンなのかな? ま、どっちでも良いけど。

 さてさて、Media Goで動画を変換すると、高画質モードと容量の節約モードがありまして、自分の好みで選べるので便利デシ。
 で、試しに両方のモードで変換してみたのデシが、節約モードでさえも、CravingExplorerで変換したものより高画質デシた。驚きました。

 高画質モードだと、1時間足らずの動画で1GBを超えまして、PSPの小さな画面には不釣り合いな程デシ。とても驚きました。
 せっかく、メーカーの動作保証を無視して、128GBのメモリを作ったのに、あっと言う間に容量不足になりそうデシ。ホントに驚きました。

 2枚差しアダプタのメーカー公称値は32GBまでなのデシが……PSPの販売時期を考えると、妥当な数値だったりしますが。
 てか、10年以上昔の話になりますからね、その当時の最大容量はその程度だったのでは無いかと思われます。

 デシが、今では256GBのメモリが売り出されている始末、時代の流れの速さを実感しますねぇ……。
 中の人も本当は128GB×2で、256GBのメモリを作りたかったのデシが、流石にそこまで必要無いだろう……と、64×2の128GBで手を打ったのデシが……。

 こんな事になるなら、人柱になる覚悟で思い切って作っておけば……と思いましたょ…………。
 なので、今後必要になると思ったら、その時は大容量のを作っても良いかな……と、作る気満々になりました。

|

« 新々、モンハン迷走中……設計通りに護石が生産出来ない件……はて? | トップページ | そして、風来のシレン4+を。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新々、モンハン迷走中……設計通りに護石が生産出来ない件……はて? | トップページ | そして、風来のシレン4+を。 »