« Media Go なるものを使ってみた。 | トップページ | 結局、一番ボロかったのは……最初に買ったPSPだったょ……。 »

2017年4月28日 (金)

そして、風来のシレン4+を。

 ばんは~~ちゃびデシ。FF14を使った深夜ドラマがあるみたいデシね。興味本位で見てみましたが、11よりも絵が細やかデシたね。流石に。
 たぶんゲーム画面は無加工で使ってるンぢゃないかしら。PC版ならあの程度は楽勝デシ。今時のゲームは凄いのデシょ。

 それにしても、FF14をメインに据えてドラマを作るなんて……よっぽど困っているのか? スクエニ。
 それとも、よっぽどゲームにのめり込んだエライ人が、ドラマ作りをゴリ押し……もとい、提案したか…………ま、どっちでも良いけど。

 ただ、中の人がドラマに影響されて、14で良いからボクを復活させてくれないかな……と、淡い期待を持ったのデシが…………。
 『一緒に遊んでくれる仲間がいるなら楽しいンだろうけど、一人ぢゃ……』と否定的な答えしか返ってきませんょ?

 ソロでもPTでも、全く同じように遊べるなら可能性はありますが、スクエニのオンラインゲームは違うから…………。
 ま、何でもかんでも仲間を集わなきゃクリア出来ない、ミッソンやクエストばかりのゲームに、今更、今からソロで挑む気力は残っていないかも。

 閑話休題、モンハン3rdが中の人的に一段落着きました。今は出来上がった装備を強化するだけの日々が続いています。
 なので飽きてしまい、別のゲームをしてみようか……と言う事になりました。それで選んだのが不思議ダンジョン系の『風来のシレン』デシ。

 スーファミの頃から大好物の一つで、トルネコもチョコボもポケモンもした事があります。入る度に違う構造のダンジョンは飽きませんからね?
 それに、コツコツ上げたレベルも、鍛え上げた装備も、倒されると全て失う潔さも嫌いではありません。好きでもありませんが。

 そして、何より良いのがチートの有効性の低さデシ。モンハンほど劇的な効果が得られないのが良いデシ。
 てか、そもそも運頼みのゲームデシからね、“不思議ダンジョン”は。中の人の実感では、クリアに必要なのは運が8で実力が2くらいデシ。

 鍛えに鍛えた装備が、モンスタの特殊攻撃で次元の彼方に飛ばされてしまったり、階段降りた途端、モンスターハウスに引き寄せられ、八方からフルボッコで死んだり……。
 かと思えば、欲しい武器が中々出なかったり、逆に、武器が出過ぎて持てなくなって、合成の壺が出たら解決するのに……と泣く泣く捨てる羽目になったり……。

 この一筋縄で行かない感じが“運8”の所以デシ。これをチートの力で運と実力を半々位に持って行けないかな……と、思っているのデシが……。
 現実は中々に厳しいデシね……チートを使うと、確かに有利に進めていけるのデシが…………バグる確率が格段に上がりましたゎ……50%強?

 ゲームを中断して次にやろうと思うと、セーブデータが消えていて、全く最初からやり直しと言う理不尽さ…………。
 それがイヤならチートを止めれば良いって話デシが、止めるとクリア出来ないのね、そう言う仕様なので。

 チートでバグる事が判って、こまめにセーブデータをPCにコピーするようにしたのデシが、何度やり直しても、モンスタが全く同じ配置だと判明したので……。
 てか、モンスタだけで無く、部屋の配置も何もかもが同じだと判りまして、毎回、同じように引き寄せられ、一斉攻撃で瞬殺されるので……。

 入る度にレイアウトが変わるダンジョンなのデシが、一度入った後は脱出するまで固定されるのね?
 まぁ、これがPSPの限界なんだろうな、色んな意味で。PC版ならもう少し複雑な作りに出来たかも知れませんね。

 ともあれ、チートを使うか、最初からやり直すか、選択肢は二つに一つで……ならば、チートを使って、こまめにデータをコピーしてクリア……と言う結論に達しました。
 フロア毎にコピーして、セーブデータが有効だと判ったら次に進む……と言う手間を取りながら、ダンジョンをクリアするのは大変デシが、一からやり直す事を思えば。

 とまぁ、そんな感じで風来のシレンをちまちまやっています。だからFF14には行きません。ヒマがありません。
 

|

« Media Go なるものを使ってみた。 | トップページ | 結局、一番ボロかったのは……最初に買ったPSPだったょ……。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Media Go なるものを使ってみた。 | トップページ | 結局、一番ボロかったのは……最初に買ったPSPだったょ……。 »