« 続、モンハン迷走中……コードフリークの使い勝手って……。 | トップページ | 続々続、モンハン迷走中……やったょ、ガンガッたょ! »

2017年4月 4日 (火)

続々、モンハン迷走中……チートの功罪って……。

 ばんは~~ちゃびデシ。チートを使うようになって、ストックしているアイテムが激増している件…………。
 モンハンのアイテムボックスって、10マス×10マスになっていまして、1マスに付き99個収納出来るようになっているのデシ。

 それが10ページありまして、CFW(チート)を使う前は2ページ分しか詰まってなかったのデシ……総プレイ時間100時間程で。
 それが今では、9ページの後半まで埋まってまして……現在の総プレイ時間は180時間弱。これをどう解釈すべきか…………。

 てか、ゲームのジャンルが変わってきてますょ? CFW前はモンスタを狩るアクションゲームだったのが、今は装備を集めるコレクションゲームに……。
 CFWは賛否両論がありますが、自分でやってみて初めて、どちらの意見も一理あると実感出来ました。

 何度挑戦しても、時間切れで倒せなかったモンスタが、攻撃力を16倍にしたら、5分足らずに倒せるようになった衝撃たるや……。
 そして、そこで更に気付かされる衝撃的な事実も…………16倍で5分って事は、等倍に戻すと80分以上掛かるって事実が…………○rz

 制限時間は50分なので、今の中の人の実力では到底、時間内にクリア出来ない事を突き付けられ、複雑な気持ちになりました。
 それと同時に、CFWの奥の深さと闇の深さも……。自分の好みに合わせてシステムを書き換える事は、確かに楽しい事なのデシが……。

 ただ、それでゲームをクリアしても、そこまで嬉しくは無いのょね……どこかに罪悪感はあるのデシょ…………。
 クリア出来ないからと言って、自分に有利になるようにゲームを改造するのは、とても素敵な事……もとい、人の道に外れているようで……。

 正直な話、そこまでの罪悪感は無いデシ。真っ当なゲームなら正々堂々挑戦します……てか、してきました。欠陥ゲームだからCFWしただけデシ。
 それで、普通の遊び方では味わえない世界を堪能出来た優越感は、もう、元には戻れない喪失感と言うか、寂寥感よりも大きい…………のかしら? 分かんない。

 それは、モンハン3rdでは最早、護石探しくらいしかトキメかない中の人なので、失ったものの大きさをジワジワと感じているからかも。
 えぇ、護石はチートが使えない……事も無いのだけれど、掘り出した物に関しては細工が出来ないっぽい。

 なので、火山とかに行って掘れるだけ掘り出し、鑑定するのが今一番楽しいかも。時々、ビックリする程高性能な護石が出て来るので、それが楽しく嬉しいデシ。
 チートを使えば、護石は好きなように設計出来るのデシが……使えないので。プログラムが難しいデシ。こんな感じなのデシが……解読出来ます?

_C0 装備品1個目護石(修正)
_L 0x21349364 0xbbba6501
_L 0x21349368 0x0000nnnn
a = お守りの種類 1~6 6で龍の護石
bbb = 12bitでスキル1・2の値を指定
詳細-> bbb(16) ⇒ ccccccdddddd(2)
cccccc = 固有スキル2の数値 オールゼロは-30
dddddd = 固有スキル1の数値

xxxx = スロット数、スキルの種類を管理
詳細 nnnn(16) ⇒ xxyyyyyyyzzzzzzz(2)
xx = スロット数 二進数で表記 (0なら00、1なら01、2なら10、3なら11)
yyyyyyy = 固有スキル2の種類
zzzzzzz = 固有スキル1の種類

 これがモンハンで使われているチートコード。これを解読して使いこなせた人のみが、新たな世界にいけるのデシ。
 ヒントはこれだけデシ。判る人には判るのデシが……判らない中の人には、何が何だかチンプンカンプン…………。

|

« 続、モンハン迷走中……コードフリークの使い勝手って……。 | トップページ | 続々続、モンハン迷走中……やったょ、ガンガッたょ! »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続、モンハン迷走中……コードフリークの使い勝手って……。 | トップページ | 続々続、モンハン迷走中……やったょ、ガンガッたょ! »