« 続々、モンハン迷走中……チートの功罪って……。 | トップページ | 新、モンハン迷走中……どんな護石を作ろうかしら? »

2017年4月 6日 (木)

続々続、モンハン迷走中……やったょ、ガンガッたょ!

 ばんは~~ちゃびデシ。中の人はガンガリました。何をガンガッたかと言うと、言わずと知れたチートコードの解析デシ。
 前回のブログで書きました、暗号のようなチートコード……素人には暗号なのデシょ、専門家には当たり前のプログラム言語でも。

 もうね、2進法なんだか進数なんだか訳分かんないっす……ぢゃないや、デシ。その上更に16進数って…………何? 食べれるの? 
 あまりにも訳が分からなくって、関数電卓を衝動買いしそうになりましたょ……今、割と安く買えますね、1000円出せば買えますね。

 いあ、買わなかったけれどね……使い方分かんないし……アマゾンの商品説明見て、1㍉も理解出来ませんデシたゎ………………。
 てか、商品説明だけで無く、購入者のレビューを読んでもチンプンカンプンで……こりゃ、買っても“宝の持ち腐れ”確定するようなもんデシて……。

 こうなったら、頼れるのは自分の頭のみ……頼りないっちゃ頼りない事この上ないのデシが…………てへぺろ(・ω<)
 でも、判る人には判るヒントは書かれてあるのだから……と、例の数式とニラメッコする事数週間……実は、コードフリークを買う前からニラメッコしてたりする。

 取り敢えず出来る事……と言えば、ヒントの数式に、実際の数値を入れてみる事? と、その前に、二進法とか十六進数とかの説明しときます?
 とは言え、何が進数で進法なのか、中の人にも判らないので……数の数え方だけ書いておきます。

 まず、二進法で使われる数字は0と1のみデシ。この二つの数字で全てを表します……ので、数の増え方はこう。0,1,10,11,100,101……みたいな。
 で、十六進法の数え方はこう。0,1,2,3,4,5,6,7,8,9,A,B,C,D,E,F,10,11,12,13,14,15,16,17,18,19,1A,1B,1C,1D,1E,1F,20,21……。

 数字は10個しか無いのでアルファベットを6個使います。で、合計16って訳デシ。理解出来ます? ご心配なく、中の人もサッパリなのでw
 ただ、2桁目に上がるまで16掛かるって覚えておけばダイジョブ…………かもしれない。ま、よっぽどの事が無い限り使わないデシょ、十六進法。

 ここまで書いてきて、そろそろお気付きの方もおられるデシょう。そうデシ、これが“本末転倒”デシ。
 自分好みの護石を作る筈が、気付けばコードの解読に必死になっていましたょ。負けず嫌いな上に好奇心が旺盛なので、ついつい……。

 それはさておき、謎解きをそろそろ始めましょうか。2つの謎の内、最初に解けたのは

xxxx = スロット数、スキルの種類を管理
詳細 nnnn(16) ⇒ xxyyyyyyyzzzzzzz(2)
xx = スロット数 二進数で表記 (0なら00、1なら01、2なら10、3なら11)
yyyyyyy = 固有スキル2の種類
zzzzzzz = 固有スキル1の種類

の方デシ。

 色々サイトを調べまして、スキルのコード表を見付けたのデシ。それと、サンプルで載っていた護石のコードを見比べている内に閃いたのデシ。
 nnnn=xxyyyyyyyzzzzzzzとは、二進数をxxyy yyyy yzzz zzzzの4つに分け、それを十六進数に置き換えれば良いのでは無いか……と。

 それまでは二進数を一旦、十進法……私達が普段使いしているアレデシね……に置き換えて、改めて十六進数に変換しようとしていたのデシ。
 でも、それって、日本語を英語に翻訳するのに、一旦ロシア語に訳してから英語にするようなものでは? と、思い至りまして……。

 で、試しにやってみると、これが正しく正解で……近年、稀に見る嬉しさ&興奮デシたヮw もちろん、謎が解けた方デシょ。
 護石にスキルを自由に書き込める事に気付くのは、次の日くらいだったかしら? 『あぁ、そう言えば作れるな……』くらいの感動デシたw

 これでスキルの数値を決める謎が解けたら、完全に中の人の勝ち……ン? 要領は前のと同じだろうから、簡単かと思ったのデシが……。
 正直、こっちの方が難しかったデシ。

詳細-> bbb(16) ⇒ ccccccdddddd(2)
cccccc = 固有スキル2の数値 オールゼロは-30
dddddd = 固有スキル1の数値

 一番の謎は“オールゼロは-30”と言う言葉デシた。何が-30なんだ? スキル値が2つとも-30って事?
 ちなみに、サンプルで載っていたのはB6D=+15 +15 B72=+20 +15 A2D=+10 +15デシた。これだけでもチンプンカンプンなのに……ねぇ?

 ただ、これもスキルの種類を決める方式と一緒かも……と閃き、オールゼロ=000000000000=-30 なら、000000000001=-29ではないか……と閃いたところから道が開けました。
 てか、正確に言えば不正解だったのデシがね……真の正解は-30 -29デシ。でも、方向性が間違っていなかったお蔭で、事態は一気に好転しました。
 スキルのコード表をワープロソフトにコピペして、0から十進法でナンバリングして、サンプルの数値のコードを抜き出して検証しました。

 すると、いともアッサリと正解しまして……ホント、もうね、あれだけ悩み抜いたのは何だったの? 状態デシたょ……。
 で、早速作ったのがコレ。スキルの数値が33なのはご愛敬って事で……コードの書式の関係で、33が上限だったりします。

Imgp0003

 てか、スキル発動条件は+10から+20が上限なので、33あっても仕方ないのデシ……が、判りやすいかな…と作りました。
 これで、モンハンでやりたい事はほぼ終了デシ……何か違う世界に進んだ感はありますが、充実感や達成感は天こ盛りデシ。

|

« 続々、モンハン迷走中……チートの功罪って……。 | トップページ | 新、モンハン迷走中……どんな護石を作ろうかしら? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 続々、モンハン迷走中……チートの功罪って……。 | トップページ | 新、モンハン迷走中……どんな護石を作ろうかしら? »