« 空DVDが高価でビックリ……。 | トップページ | Media Go なるものを使ってみた。 »

2017年4月18日 (火)

新々、モンハン迷走中……設計通りに護石が生産出来ない件……はて?

 ばんは~~ちゃびデシ。オマケに釣られ、好奇心に後押しされ、3台目のPSPを手に入れた中の人。もちろん、モンハンモデルデシ。
 PSPの状態が悪ければ、分解してパーツ取りに使おうと思ってヤフオクで落札したのデシが、これが思いの外、美麗な品デシて……違う意味で困ったw

 正直な話、1台目よりも状態は良さそうで……バラすなら、こっちだな。いあ、バラさないけれど。使い潰した後、考えましょうかね。
 幸いな事に、3台目のFWは6.60だったので、これまで遊んだCFWはメモリースティックの入れ替えだけで使用可能に。

 てか、これでまた、更に大胆な改造に挑戦出来ますヮ。エミュレーター入れてファミコンやDSのゲームも遊べるようにしたいかな。
 今までは失敗して動かなくなったら怖いから、大人しくモンハンのチートで我慢していたのデシが、これで挑戦出来ます…………てか、やるかどうか判りません、まだ。

 ま、それはさておき、チートコードの解析が終わり、自分好みの護石を作る事が出来るようになりました。
 ので、早速作ってみる事にしました。まずは試しに、属性攻撃アップと耐性強化を作る事にしました。

 具体的には、火属性攻撃&氷耐性の強化。水属性攻撃&火耐性の強化……みたいな、相反する属性を組み合わせたものと、攻撃力アップ系デシ。
 で、護石に載せるスキルを決めたら、サイトの説明通りに、コード表にあるスキルの2進数を書き出し、4桁ずつに分けて、それを16進数に変換するのデシ。

 それを、コピペしたテンプレートの該当部分に書き込み、PSPのチートのデータベースにコピペしたら終了デシ。
 後はゲームを開始して、チートを発動したら設計通りの護石が…………出来ませんょ? 火属性の攻撃力を強化する筈が、氷属性を強化していますょ?

 書き間違いをしたのか……と、慌てて確認したのデシが、どこにも間違いは無く…………また、護石のリストを見てみると、間違い方が微妙にズレているだけに思え……。
 ひょっとしたら、中の人が間違えたのでは無くて、護石のリストが間違っていたのでは? と、恐れ多くも思ってしまいまして。

 で、そう言う系のサイトを隈無く調べているうちに、偶然同じようなチートサイトを見付け、そこの護石リストと照会してみると、正しくビンゴで。
 最初に使っていたリストは、丁度、属性攻撃辺りで一つズレている事が確認出来ました。自分のミスぢゃない事が判りホッとしましたw

 サイトだからと言って、鵜呑みにするのは禁物だな……と再認識しました。ネットニュースは話一分で読みますが、攻略サイトもか……と、残念なような納得したような……。
 ただ、コード表を訂正するのは大変デシたゎ……二進数を書き直す作業なんて、おそらく初めての出来事デシ。

 で、作業していて気付いた事が一つありました。『こりゃ間違うワナ……。』と。0と1を書き連ねていくのは辛いデシね。
 で、作業を終えて、改めてチートコードを書き直し、モンハンで反映させたら、無事に設計通りの護石が出来ました。めでたしめでたし。

|

« 空DVDが高価でビックリ……。 | トップページ | Media Go なるものを使ってみた。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 空DVDが高価でビックリ……。 | トップページ | Media Go なるものを使ってみた。 »