« そして、風来のシレン4+を。 | トップページ | バグってセーブ出来ないのはバージョンのせい? »

2017年5月 2日 (火)

結局、一番ボロかったのは……最初に買ったPSPだったょ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。ゲーム用として使っているPSPの○ボタンが、いよいよ怪しくなってきまして………押し心地が悪いと言うか、無いと言うか。
 ゲーム中に反応が無くなったら……と思うと、とてもとても怖いので、思い切って部品を交換する事にしました。

 ただ、手持ちのPSPをいきなり分解するのは、かなり危険な気がしまして……失敗して動かなくなったら、とてもとても勿体ないぢゃない?
 長らく使っているPSPだし、それなりに愛着があるのでねぇ……壊す訳には行かないょ……と。お金も掛かる事だし。

 なので、その前に予行演習しようと、ヤフオクでジャンク品を探しました。分解の練習をして、あわよくばパーツ取りもしたいな……と思いまして。
 予算は3000円位に設定して探したところ、これが中々見付かりませんで……てか、落札出来ない物デシね、希望通りには。

 色々作戦を練って入札を試みるのデシが、ギリギリでうっちゃりを喰らっています……あの延長時間は、誰のどう言う意図なのかしら?
 やっぱ、出品者が1円でも高く売るため……デシょね? その見え透いた企みには乗りたくないのデシが、そうすると落札出来ない…………。

 ただ、たまに安く落札している人もいて、それを見ると、次は自分が……とテンションが上がるのデシが、上がったところで何が変わる訳も無く……。
 なので、仕方なく予算の上限を上げ、その分マシ目なPSPを……と探して落札しましたら、たまたま運良く、競合せずに落札出来まして。

 サイトに載っていた写真を見るだけでは、あまり期待するのも酷かな……程度に見受けられ、ま、分解の練習とパーツ取りが目的だから……と、自分に言い聞かせていました。
 で、2日程待つと商品が到着しまして……落札後のやり取りが全く無くて、愛想の無い出品者だな……と思っていたのデシが、誠実な方デシたヮ。

 そりゃ、中の人以外、落札しようとする人がいなくて、結果、出品者が決めた入札最低価格で落札されたのだから、あまり面白くは無い筈デシからね……。
 いあ、だからと言って、安いとは思っていませんがね、中の人的に。発送料込みで6000円くらいしましたから。

 中の人からしたら、かなり奮発した感じデシ。ジャンク品2台分支払った気になっていますょ? 完動品の価格だと言い聞かせたくらいデシ。
 で、到着した荷物を開けると、新品同様……とまでは言いませんが、極めて美麗なPSPが入ってまして。

 アレデシね、出品者は載せる宣材写真には、十分気を配るべきデシね。正直、ここまで綺麗な品が入っているとは思っても見なかったデシから。
 物凄く嬉しい誤算デシたが、ふと我に返って気付いた事が一つ…………これを分解する訳にはイカンワナ……。

 結局、中の人が今、メインで使っているPSPが一番草臥れている事が判明し、分解&パーツ交換はこれでする事にしました。
 えぇ、こんな事もあろうかと、交換用パーツは既に取り寄せてあったりする。以前、ここにも書きましたょ?

 パーツ代40円なのに、運賃が1000円超えてるってアレデシ。あれからもポツンポツンと買い足していってたりする。
 もちろん、別のお店からなので、相も変わらず輸送料の方が10倍くらい高いけれど、割と迅速に対応していますよ。別に褒める気にはなりませんが。

 で、そんなこんなで部品を交換すべく、PSPを分解してみました……と言っても、ネジを7つ外して、カバーを外しただけなのデシが。
 その後、買ったパーツを組み込むのデシが、ゴミが液晶面に落ちないようにとても気を使いました。

 十字キーに○ボタン、アナログパッドがマスト、ついでにスタートボタンとかもオシャレで交換しました。
 ちなみに交換したパーツの色は、ゴールド……と言う触れ込みだった黄土色。メッキ出来なかったのかなぁ……でも、オリジナル色が出せるので、OK。

 メーカーの保証が無くなるとか、パーツが壊れやすいとか、ネジ山が潰れやすいとか、色々マイナス情報が錯綜していましたが、思っていた以上に簡単デシたゎ。
 こんな事なら、もっと早く交換すれば良かったょ……無駄にPSPが集まっちゃったょ…………現在5台。モンハンモデルが4台にRRが1台。

 で、交換して早速使ってみましたが、使い勝手は…………○ボタンとアナログパッドは問題無く使え、十字キーは駄目デシた。ゴミ。
 アマゾンのコメントでも書かれていたのデシが、下方向が効きません。それ以上に上下左右の斜め方向が駄目。使い物になりません。

 RPGなら、まだ我慢して使う事も可能デシが、極めてストレスが溜まります……。なので、アクション系には致命的。
 そして、それ以上に最低最悪だったのがスタートボタン系。全く反応しません。どうやら材質が固すぎて、ボタンの役目を果たしていない模様デシ。

 結局、仕方が無いので十字キーとスタートボタンは正規品に戻し、○ボタンだけ黄土色と言うのも無粋なので、黒のを取り付けました。
 えぇ、ぱっと見では全く変わり映えしません……単に操作性が新品状態に戻っただけデシ。でも、それでも気分は上々デシ。

|

« そして、風来のシレン4+を。 | トップページ | バグってセーブ出来ないのはバージョンのせい? »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そして、風来のシレン4+を。 | トップページ | バグってセーブ出来ないのはバージョンのせい? »