« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »

2017年11月の記事

2017年11月30日 (木)

そうだ、マインクラフトやろう。

 ばんは~~ちゃびデシ。今期の朝ドラが吉本の成り上がり話を美談に仕上げているのが気に入らず、熱心に見ない中の人。
 えぇ、自宅はTVが無い事になっているので、NHKの朝ドラを見るなら、お昼に実家へ出向いた時、再放送を見ていたのデシが……。

 ブラック企業を美化して正当化しようとするなんて……天下のNHKが、税金を使って何をやってんだか……って思う、今日この頃だったり。
 こんなんだから、我が家はTVが無いって事になるのデシ。てか、実際の話、我が家ではNHKを見てません。見る意味も勝ちも無いから……20年以上見てない筈。

 それはさておき、最近、マイクラを始めたくなっている自分に、歯止めが掛からなくなりそうデシ……。
 中の人的には、あんな四角四角した前時代っぽいゲームはアウト・オブ・眼中だったのデシが……どう言った風の吹き回しか……?

 その風は主に、YouTubeから吹いてきている模様。『よゐこのマイクラで……』って動画を見て、興味が沸々と湧いてきました。
 見ていて非常に楽しそうなのデシょ。致命的なミスをしても、大笑いして終わり……みたいなところが心地良いデシ。

 FFを長年やって来たボク的に見れば、それは凄い事で……真似したくても出来ないンぢゃないかしら……?
 ポキポキの連中とであっても、ミッソンやクエを失敗した時は、妙な空気が漂ってきますからねぇ……険悪にはなりませんが、残念感は半端無く……。

 だから、何があっても和気藹々とゲームしているお二人が、とてもうらまやしく思え、ゲームをやってみようかな……と言う気になりました。
 ただ、よゐこさん達はSWITCHでやっていましたが、中の人は持っていないので、やるならPC版を買う事になりそうデシ。

 てか、既に手配済みなのデシが…………後はインストールして楽しむだけ? いあ、始める前にPC版なので、MODを入れたいと思っています。
 なお、MODとは……説明が面倒なので、各自調べてね? 簡単に言うと、色々便利になるかも知れないアプリ…みたいな。

 で、注文したソフトが届くまでに、FF時代に使っていたゲームパッドを探したところ、ラバーコーティングみたいのがデロデロになっていまして…………。
 べたべたして気持ちが悪いので、ウェットティッシュと汚れ落としの何とかで、せっせと擦り落としています。

| | コメント (0)

2017年11月15日 (水)

Vitaにも、変換アダプターが発売されたようで。

 ばんは~~ちゃびデシ。とうとう…と言うか、ようやく……と言うか、PSVitaでもMicroSDカードが使えるようになりましたね。
 ただ、導入するには、かなり高いハードルがありありそうで。まず、FWは3.60である事。そしてチートアプリであるHENKAKUをインストールしている事。

 なので、FWが3.60と言う時点で、中の人的には脱落なのデシが……手持ちのVitaは全て3.65に上げてしまっているので……。
 てか、メーカーのサイトにユーザー登録した時点で、最新のFWに上げるよう強く勧められるのデシが……確か。

 ただ、Vitaを買った当時……と言っても、最近の事デシが……チートしてまで遊びたいゲームが見当たらなかったので、別に良いか……とアップデートしました。
 だから今、『早まったかも……』と少々後悔しております。上げたバージョンは下げられませんからねぇ……中の人の技量では。

 なので、今は3.65でも使える、変換アダプターが発売される事を、心から願っています。多分、遠からず発売されるのでは? と、期待しています。
 また、そう言う動きが活発になれば、ソニーとしても重い腰を上げるに違いない……とか考えてみたりする。既得権益を死守するためにも。

 64GBで1万円なんて、時代錯誤も甚だしいデシからね、うんざりするくらい何度も言ってますが。粘着質な性格は治せません。
 今回の変換アダプターで、256GBのメモリーカードが1万円程で作れるようになり、ソニーもおちおちしてられないのでは? と、期待しています。

 

| | コメント (0)

2017年11月 2日 (木)

PSVitaは欠陥商品で間違いない。それなのに…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。ドラクエビルダーズも大団円を迎える事が出来、フリービルドモードで更に色々な物が作れるようになり、その部分は良かったなぁと思うのデシ。
 が、相変わらずデザインセンスが無い中の人は、最早、何をどう建築したら良いのか判らなくなっています。

 自由度が高すぎるのも考え物だな……と、思ったりもする今日この頃、あ~でもない、こ~でもないと試行錯誤を繰り返していますょ?
 なので、中の人的にフリービルドで一番楽しいのは、最強装備(ロトの剣を除く)が整うまで。後はひたすら山を削って海を埋め立ててます……。

 それはさておき、中の人のVitaもアナログパッドの調子が悪い件。遊んでいる間に、勝手に動くのデシ。
 意図せぬ方向にキャラがダッシュしたり、カメラアングルがグルグル動いて、何を見せられているのか判らなくなります……。

 ゲームがアレだったら、動画視聴に特化すれば……? 映像は綺麗なんだし? てな、安直なご指摘がありそうデシが……止めてね、無知を晒すだけだから……w
 この状態で動画を見ると、再生速度がグチャグチャになったり、スキップしたりリバースしたりします……ゲームする以上に地獄デシ。

 少なくともゲーム中は常にパッドに触れているので、ある程度コントロール出来ますが、動画再生中は触らないので……。
 てか、たまに正常に動く事もあるので、そう言う時に触ると、逆に厄介な事になったりする、動画再生だと…………。

 ともかくも、故障率の高さは、無数にある修理動画で推し量れますょ。情けなくないのかね……てか、改善する気は無いのかね? ソニーともあろう会社が。
 ちなみに、メーカーに修理を頼むと最低でも5400円+送料。パーツを探して自分で交換すると1000円前後。そっか、こうやって稼ぐんだ……。

 ただ、正規品であっても完全には直らないので、中の人は修理動画を参考にダマしダマし使う事にしています、なう。
 中の人が実践しているのは、爪楊枝系のモノで埃を掻き出し、ストローで吹き飛ばす……のハイブリッド。

 使用頻度によりますが、これで1週間弱は正常に動く……事があります。えぇ、それで十分……では無いけれど、そう思う事にしています。無料だから。
 期待しない事と、諦めが早いのは、中の人が誇る、数少ないスキルの一つデシからね……言ってて情けないけれどw

 てか、Vitaを知れば知る程、PSPの優秀性が際立ってきますな。PSPをそのまま進化させてくれたら、どんなにか良かったか……。
 とか言いつつ、実は既にVitaを4台ばかり持っていたりする……てへぺろ(・ω<) 動画再生用に1100を3台(新品2台)とゲーム用に2000を1台。

 えぇ、余裕でSWITCH買えますね。何ならPS4Proも買えそう……。でも、みなさんが想像する程、高額では無かったデシょ?
 ヤフオクで買ったのデシが、その相場の半額強くらい? 非常に幸運で賢い買い物が出来……だから、4台買えたって言うか、買っちゃったって言うか…………。

| | コメント (0)

« 2017年10月 | トップページ | 2017年12月 »