« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月の記事

2017年12月29日 (金)

第4拠点は“第一本拠地”に改名。

 ばんは~~ちゃびデシ。年賀状の呪縛から解き放たれ、すっっごく良い気分デシ。この開放感があるから、年賀状を書くと言っても過言では無い……?
 てか、書かなきゃそんな苦労はしないで済むのデシがね……そろそろ断ち切りたいょ柵………………って、毎年言ってる気が汁な……。

 それはさておき、ダイヤが採掘出来て、ダイヤの剣とつるはしを作り、黒曜石を掘ってエンチャントテーブルも作りました。
 そして、上級エンチャントのために本棚を15個作り、サイトに書かれているように配置しました。

 すると、本棚から文字が浮き上がり、エンチャント何たらに吸い寄せられていくエフェクトがありました。
 で、早速エンチャントしてみたら、ダイヤのつるはしに幸運Ⅲと耐久性Ⅲと効率Ⅳが付けられました。3つも付けられました。これが本棚の効果か……と感心しました。

 ちなみに、それぞれの効果は、幸運が個数アップ。耐久性は確率でアイテム消耗がノーカウントになる。効率は採掘の速度アップ。
 ザックリ言うとこんな感じデシ。これまでダイヤは鉱石1個に付き1個しかドロップしないと思っていましたが、複数手に入る事が判って愕然となりました。

 てか、自分の運の無さを再認識したと言うか、させられたと言うか……そんな感じデシね。ゲームの中までも、そんな仕打ちを受けるのか……と。
 でも、上物のエンチャントつるはしが手に入ったので、これからは同じ土俵に上がれるかと思うと、少し気分は晴れました。

 そんな訳で、第4拠点を第一本拠地に格上げする事にしました。作ったコンパスを頼りに、第1拠点に行く事がで来まして、貴重品を第4拠点に集約出来たからデシ。
 貴重品……見付かって嬉しかったデシが、今にしてみると、思った程貴重品では無かったデシ。思い出のタイムカプセルが掘り出せて良かったけれど……てな感じかしら?

 で、アイテムの整理も出来た事だし、ボクも新たな大地を求めてみようか……と思うようになりまして。よゐこさんのシーズン2のように。
 第一本拠地から、それはそれは離れた地方に行きまして……トロッコでも数分かかる場所デシ……土地の開拓を始めました。

 第一本拠地で不満に思った点をここで改良して、立派で豪華な第二拠点に仕上げたいと思っています。
 具体的には…………少し手狭に感じていた第一本拠地の部屋を、広過ぎるくらいに拡張したいデシ。てかします。以上。

 てか、建築センスが皆無なのデシょ、中の人ってば。なので、思い付いたらいつでもレイアウトが変更出来るよう、器は大きく作っておこう……みたいな? 感じデシ。
 ちなみに、広さは30×30ブロックくらい。高さは66ブロックデシ。写真を撮れたらお見せ出来るのデシがね……ま、そのうち…………気が向いたら。

| | コメント (0)

2017年12月26日 (火)

勝手にビンテージ化したワインを……。

 ばんは~~ちゃびデシ。自宅の冷蔵庫を整理しようと……中身をね……思い立ちました。で、買ったのがワインオープナー。
 以前、書いたと思いますが、我が家の冷蔵庫にはワインが眠っておりまして……5本程。かなり長い間眠っておりまして……。

 味を比べるために熟成させ……た訳ではなく、切っ掛けが無かったと言うか、機会が無かったと言うか……栓が開けられなかったからと言うか。
 中の人はお酒は強いけれど、飲まなくても平気な人デシて、最初のオープナーが壊れた時も、特に困らなくて……そのうち新しいのを買おうくらいで。

 まぁ、それがまさか、20年近く放置するとは思いませんデシたがね……冷蔵庫に入っているのは知っていたけど、それが何か? 状態だっただけデシ。
 それが最近になって、冷蔵庫が手狭に感じる事があり……その原因は何か? と考えると、眠りっぱなしのワインでは? との結論が……。

 さて、てな訳で早速味見をしてみましたょ、1999年物の神戸ワイン。普通に美味しく飲めましたょ。賞味期限とかは無かったデシからね。
 冷蔵庫保存だったので、保存温度は少し低すぎた感はありますが、冷暗所だし、何より殆ど動かした事が無いので、温度以外は理想的なのでは? とか、素人考えデシが。

 コルクも本物のコルクが使われていて、長年の放置にもコルク臭が混じらず、雑味もほぼ感じなかったデシ。
 味は最近の物より複雑な味がして…………いるのかな? 最近のは持っていないので、比べようにも確かめられない………。

| | コメント (0)

2017年12月23日 (土)

少しは操作に慣れてきたかと……。

 ばんは~~ちゃびデシ。今年も年賀状の季節になりましたね……準備はどうデシか? 中の人は焦りつつも、アイデアが浮かばず困っています。
 昔は買ったイラスト集を見ているうちに、言葉が自然に浮かんできたのデシが…………寄る年波には勝てないのかなぁ……心の琴線が震えない。

 いっそ、イラスト集のアイデアをまるパクリして済ませようか……と思いましたが、それだと誰かと被るかも知れない……中の人の知らないところで。
 それは少々マズい、何かに負けた気が汁……だから、とにかく早々に捻り出したい、アイデアを……そんな切羽詰まった今日この頃、御機嫌麗しゅう?

 

 それはさておき、そろそろキーボードでの操作に慣れてきた……と思い、新たなワールドを作って腕試しする事にしました。イージーモードで。
 やるべき事は判っているので、流れ作業で木を切って作業台を作ったり、羊を狩ってベッドを作ったり、かまどを作って松明を作りました。

 そして、ある程度の準備が出来るまでは、日が暮れそうになるとベッドで休み、夜の部を飛ばしました。
 で、取り敢えず石の武器を用意して、臨戦態勢が整ったかな……と思えた辺りで、夜の部を開始しました。

 すると、ワラワラとモンスタが寄って来て、阿鼻叫喚の地獄祭りに…………。ゾンビや骨や蜘蛛が結構な数で押し寄せてきまして……袋叩きに遭いました。
 イージーモードだから、よゐこさんの動画のように、1発2発で倒される事は無いのデシが、反撃しようにも多勢に無勢で……。

 てか、攻撃の1発1発はそれ程強くないのデシが……それだけに、余計に袋叩かれ感がハンパ無く…………。
 しかも、野宿状態で襲われたので、復活した瞬間に袋叩かれ……の繰り返しで、心が折れて終了……みたいな。

 結論、鉄装備が整うまでは、ピースフルで良いンぢゃないかな……。もしくは、安全に復活出来る拠点を早々に作り、反撃の準備が出来るようにしたいデシね。
 てか、暗くなったら寝るのが一番……と思いました。モンスタしか落とさないアイテムもあるので、バトルは避けられませんが、なるべく戦わないのが良いかも。

| | コメント (0)

2017年12月20日 (水)

牧場を作ってみた。

 ばんは~~ちゃびデシ。実家に向かう途中、クロネコの人がお届け物を持ってマンションの前をウロウロしていました。
 留守で配達出来ないのか、はたまた、迎えのトラックを待っているのか判りませんが、これからいよいよ忙しくなるので大変だなぁ……と見ていました。

 中の人は極力、1回の配達で受け取れるよう努力しています。受け取り先が実家なので、時間指定出来る時は14:00~16:00にしています。
 てか、昼からなら基本、いつでもOKなのデシが……16:00が20:00になっても、感謝こそすれ怒ったりしません。

 なお、時間指定出来ない時は、なるべく早く実家に行くようにしています……これまでの不在配達票を参考にして。
 でも、間に合わない事が多いデシね……そんな時は恐縮しきりで、再配達をお願いしていますょ……大きな敗北感と共に…………。

 それはさておき、ブランチマイニングを体得したのは良かったのデシが、自分の掘った通路で迷って、エラい事になっています……。
 縦も横も同じ幅で掘ったものだから、最早迷路状態……目印にするつもりの松明も、掘り進めて数が増え過ぎ、却って迷う原因になったりして……。

 今は第4拠点から少し離れた場所で、新たにマイニングし始めました。今度は縦方向は3ブロック、横は2ブロックで掘っています。
 更に縦方向にはトロッコの線路を敷きました。これで今ントコ迷わずに済んでいます。ダイヤもほんの少しデシが取れています。

 で、昼夜を問わず(マイクラワールド内での話ね)ブランチマイニングし続け、流石に飽きてきたので牧場を作る事にしました。
 てか、上等なエンチャントのためには、本棚が多数必要だそうで……本棚を作るには本が沢山必要で、本を作るには大量の牛革が必要で……

 なので、牛を大量殺戮する必要があり……牛を求めて流離うのもアレなので、牧場で繁殖させよう……みたいな?
 なお、動物を飼うには餌付けする必要があり、そのためにはエサとなる小麦等をゲットする必要があり、それを育てるための農園が必要で……何と言う手間暇。

 で、ある程度小麦が収穫出来ると、牛を求めて東へ西へ……。第4拠点に辿り着いた頃は、回りは動物達で一杯だったのデシが…………。
 てか、家畜になる動物が沢山いたので、拠点にしようと思ったのデシが…………気付いたら辺りには動物が1匹もいなくなっていましたょ? なんで?

 まぁ、『なんで?』と、ぼやいてみてもいないものはしょうがない。迷子にならない程度に遠出をして、牛や羊を集めました。
 豚は……小麦が口に合わず、まだ飼えていませんが……エサが手に入り次第、牧場に呼び寄せようと思っています。

 もっとも、ピースフルモードで遊んでいる間は、お腹が空かないので食事する必要も無いのデシがね……。
 最近はこのマッタリ感が心地良いので、当分はこのまま行こうかな……と思ってみたりする。経験値は採掘や、かまど合成で貯められますしね。

| | コメント (0)

2017年12月13日 (水)

ブランチマイニング、修得。

 ばんは~~ちゃびデシ。マインクラフトな毎日を送っています。お陰様でレッドストーンは沢山集まりました。
 ダイヤモンドは……あれから10個ばかり取れました。ダイヤとレッドストーンは同じ地層帯に埋まっているらしいのデシが、ダイヤとは中々出会えません。

 また、鉱石を見付けた時も、レッドストーンは1ブロックで数個取れるのデシが、ダイヤは1ブロックに1個だけなので、希少価値が上がっている模様。
 とは言え、ダイヤはレッドストーンに比べ、遙かに使い道が少ないので、仕方ないっちゃ仕方ない仕様なのかも知れません。

 そして、最初は見様見真似だったブランチマイニングも、ようやく理解出来まして……自分なりのスタイルで掘っています。
 攻略サイトにはお手本として、色々なイラストで書かれていましたが、ボクはオーソドックスに魚の骨のようなスタイルにしました。

 縦に真っ直ぐ掘り進んだら、次に2マスの間隔を開けて横に掘り進むスタイルデシ。なお、横向きの時は、一工夫しました。
 ある程度掘り進んだら起点に戻るのデシが、単に引き返すのも勿体ないので、“I”では無く“U”ターンで戻るようにしました。

 これだと、戻ってまた掘り進める……と言う手間が省けるかな……と思って始めたのデシが、それは確かに効率的かと思えました。
 でも、Uターンの途中で、持ち物が一杯になったり、つるはしを使い切って先に進めなくなったり、却って遠回りする羽目になったりしていますょ………てへぺろ(・ω<)

| | コメント (0)

2017年12月 8日 (金)

始めて取れたダイヤは即、剣に。

 ばんは~~ちゃびデシ。面白いのか、つまらないのか判らないまま、地下深く潜り、せっせと採掘しています。
 地底近辺まで掘り進めたら、そこからは地下水や溶岩を避けるように、四方八方に掘り進めて行くのが基本ぽいデシ。

 ピースフルモードで雑魚モンスタが出ないのは良いのデシが、地下水や溶岩は容赦なく襲い掛かってくるので、慎重に掘らなくてはなりません。
 具体的には、そういった危険地帯が近付いてくると、水が流れる音やマグマが煮え立つ音が聞こえてきますの。

 で、そんな音が聞こえてきたら、一段深く掘って溝を作り、方向転換するようにしています。安全確保のためデシね。
 自分の真上や真下を掘らない限り、直撃は避けられますが、すぐに足元に迫ってくるので、流れを溝に誘導して、その間に埋め戻すためデシ。

 さて、そうこうしているうちに、始めてダイヤを掘り当てましたょ? 初のダイヤ鉱脈は4個デシた。物足りないけど嬉しかったデシ。
 早速、剣に加工しました……って、モンスタが出ないモードなのにね。もっと沢山掘り当てられてたら、防具を優先したかも……デシが。

 ともかくも、ボクのワールドでもダイヤが出る事は判りましたので、これからガンガってダイヤをもっと見付けよう……って思いました。
 てか、拠点(第4)の拡張もしなきゃならないのデシが……ね。気が向いたら敷地を広げ、畜産を始めようと思います。

| | コメント (0)

2017年12月 7日 (木)

まだ見ぬダイヤを求めて……でも、飽きてきた、早くも。

 ばんは~~FFからマイクラに移住したちゃびデシ。日がな一日、穴掘っています。ドラクエビルダーズと違い、どこまでも掘れる事が良いデシね。
 ドラクエビルダーズに飽きてきた理由が、その狭さだったので……Vitaのは海抜を0とすると、地下2階、地上32階までなので、長くやると窮屈さを感じます。

 それがマインクラフトになると、地下は平均56階、地上はたぶん無限。水平方向も無限……進む度にマップが作られている仕様デシ。
 なので、座標をメモしておかないと拠点に戻れなくなる仕様……ちなみに、ボクの今の拠点は4つめだったり……目印に高い塔を建てたのデシがねぇ……辿り着けず。

 第2拠点には、鉄、金、レッドストーンやラピスラズリを掘り当てて、それなりにストックしていたのデシがねぇ……残念。
 で、第3拠点もまた戻れなくなり、今、第4拠点なう。ちなみに、第3拠点には何も置いていません。なので、何の未練も無かったりする。

 目印になる塔を建て、辺りを散策する内に、そのまま戻れなくなったパターンデシ。塔の高さが足りなかったのかしら?
 実害が無かったので別に良いのデシが、第4拠点は少し本腰を入れて開拓しようと思っているので、迷子になっても戻って来られるよう、高めの塔を建てました。

 ところで、ピースフルモード&ソロでやっていると、作業ゲーの味しかしないのデシが……よゐこさんの動画程、面白味が無いのデシが……。
 ただただ地中深く潜って、地下水と溶岩に怯えながら掘り続ける作業は、そろそろ嫌になってきましたょ……。

| | コメント (0)

2017年12月 1日 (金)

ボク、マイクラの大地に立つ……筈が……。

 ばんは~~ちゃびデシ。注文していたマイクラのダウンロードコードが届き、ゲームパッド磨きもそこそこに、早速ゲームをインストールしました。
 PCでするゲームは約2年振り? で、ねちゃねちゃが残るゲームパッドを握り締め、マイクラに降臨したのデシが…………ボク、動かず。

 で、諸設定を調べたのデシが、ゲームパッドに関する項目はありませんで……キーボードとトラックボール(中の人的は)で操作するしか無いようデシて……。
 仕方なくキーボードで操作するのデシが、ほぼほぼ初めての体験なので、思い通りに動ける筈も無く……早々に海に落ちて溺死…………。

 更に仕方なく、操作に慣れるまではゲームモードを“標準”から“簡単”に変え、再び降り立ちましたが……ウジャウジャ湧くモンスタに袋叩かれ、死亡。
 モンスタからのダメージが低くなるイージーモードとは言え、取り囲まれると一瞬で終わってしまいますな…………。

 てか、戦う以前に、満足に動けないので逃げる事も避ける事も出来ず……やる気が一気に無くなりまして……。
 このまま辞めてしまおうかとも思いましたが、それは少し勿体ないので、今は一番易しいピースフルモードに変更して全ての操作に慣れるよう、ガンガってます。

 このモードは雑魚モンスタが出ず、お腹も減らないので、システムに慣れる…と言う点では最適かな? と思いました。
 まぁ、誰と比べる訳でも無し、ゲームでストレス溜めるのも本末転倒だし、しばらくはこんな感じで遊びたいと思います。

| | コメント (0)

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »