« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »

2018年2月の記事

2018年2月27日 (火)

CravingExplorerがアップデート出来ませんょ……?

 ばんは~~ちゃびデシ。小神様ショックもまだ癒えていないのに、大杉漣さんの訃報が飛び込んできて、動揺が隠せません。
 心からご冥福をお祈りしますが……正直な所、『相棒』はどうなるんだろう? との不安もあったりする…………誠に失礼な話デシが。

 でも、かなり重要な役で出演されていましたのでねぇ……副総監デシたっけ? クセのあると言うのか、灰汁の強いと言うのか……代わりの人を探すのが大変そう……。
 てか、どう話を持って行くのか、俄然興味が湧いてきました。これまでの流れから、いずれ逮捕なり失脚する展開なのだろうけれど……。

 ま、それはさておき、動画をダウンロードするCravingExplorerがバージョンアップされまして、アップデートしようにも、出来ない件……。
 我がメイン機のバージョンは1.9.1。最新のバージョンは1.9.3…………えぇ、前回のバージョンから、二度アップデート出来ていません……。

 何がどう悪いのか判りません。いつも通りの手順でアップデートしても、途中で止まってしまいます。軽~~いフリーズ状態。
 変更許可等は出していますし、インストールの作業自体はワンクリックでほぼほぼ終わるので、逆に手の出しようが無いと言うか、スキル不足で判らないトコが判らない状態。

 セキュリティーを完全に切るべきか、それとも現行バージョンを削除して、一からインストールし直したら行けるのか……。
 一番怖いのはメイン機が故障する事。次がダウンロード出来なくなる事。どちらもその危険性があるので、試したくても試せない……てのが、本音デシ。

 今は現行のバージョンで問題無くダウンロード出来ているので、それ程気にしていませんが、動画サイトの仕様変更でダウンロード出来なくなったら厄介かな……と。
 そうなった時に、一か八か試す事になると思います……その前に、インストール出来るアップデートが公開される事を切に願っていますが…………無理だろうな……。

| | コメント (0)

2018年2月21日 (水)

最近の楽しみは…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。マインクラフトが一段落しつつある今日この頃、中の人の楽しみと言えば、『相棒』と『乃木坂工事中(以下 乃木中)』くらい?
 特撮方面は……ウルトラマンは再放送…と言うか総集編ぽくて、今イチ。戦隊物は……キャラ設定が在り来たり過ぎて、うんざり……。

 てか、まだ始まったばかりデシがね……泥棒側がニヒルだけれど、内に秘めたる情熱。警察側が熱血で……と言う設定は、0点。馬鹿でも思い付く設定が嫌過ぎる。
 せめて逆なら、これからどうなるの? と、多少なりとも興味が湧くのデシが、このパターンではBDに焼く気にもならない……。

 ま、パトレンジャー3人が合体した時は、『トリプルファイターかょ……』とツッ込んでおきましたが……あくまでもサービスデシ。
 中の人的に食い付いたのはそこだけで……今後の展開に期待する…としか言えないかな? いあ、期待しない方が酷評せずに済むから良いのかな?

 だって、主役の俳優陣も「何を基準で選んだのやら……?」と言う感じの、素人臭が抜けきらない若手ばかりで…………残念。
 それで無くても、戦隊物の若手は生き残りにくいのに……命懸けでがんがらないと、番組終了と同時に、役者生命も終了しそう……ま、しばらくは様子見しますか。

 で、ウルトラマンデシが……映画に合わせての総集編で、内容が薄い。次からは前の映画を放送しますが、今イチに変わりは無い。
 仮面ライダーは……まぁ、面白いけど、趣旨が違う気がしています……。仮面ライダーの基本は、個人対悪の組織デシょね。

 今期の仮面ライダーは戦争の道具として扱われているので、違和感を感じざるを得ない……悪いとは言いませんが、これで良いのか? と言う気持ちが消えません。
 てか、子供達は楽しめているのかな? と思ってしまいますな。話の内容が重くないかしら? とも。

 特撮系がそんなだから、『相棒』と『乃木中』の安定感に好感が持てます。なので、『相棒』のBDBOXも買う事が決定されました、中の人的に。
 300回記念に代表されるように、世界観に一本筋が通っているので、過去の話や登場人物を活かして、新たな展開に繋げられるのも良いデシね、長年のファンには。

 今後も続けられるだけ続いて欲しいな……と思う作品デシ。ネットニュースではちょくちょく出鱈目な悪口が書き込まれたりしますが、見当違い過ぎて逆に笑える。
 どうせ他局の関係者が、羨んで書き込んでいるのだろうから、無視して良作を作り続けて欲しいデシ。心から応援します。

 とは言え、そろそろ今シーズンも終了するので、9月まで何を楽しみにすれば……? と、悩み始める今日この頃だったりします、毎年の事ながら。
 それだけに、『乃木中』の存在は大きくて、前作の『乃木坂って、どこ?』から、見続けています。詳しい説明は次回に。

| | コメント (0)

2018年2月16日 (金)

海底神殿、飽きた。

 ばんは~~ちゃびデシ。パンダのシャンシャンが、早いと2年で中国に返還されるそうで、残念がる声が多いみたいデシね。
 でも、中の人的には何も感じません。別に良いやん……って感じ。一番可愛い時だけ日本にいて、大きくなってエサ代が掛かる時に中国に帰すのは、合理的。

 てか、こうやって繁殖の実績を積み重ねていく事で、今後のレンタルもスムーズに行くのデシ。動物園関係者も同じ考えと思いますょ?
 そう、シャンシャンは終わりでは無くて、始まりなのデシ。シンシンが出産して育児出来る事が判ったのデシ。それを歓迎した方が楽しいデシょ?

 さてさて、海底神殿に砂を流し込み、埋め立てては掘り返す……を繰り返す今日この頃、飽きてきました、ハッキリ言って。
 スポンジやシーランタン、金の塊……と言った目ぼしいアイテムは全て手に入れましたし、オリジナルブロックも集まってますし……。

 また、神殿には幾つもの密封された部屋があるのデシが、壁なり天井なりを壊すと水が溢れてきて、それがかなり面倒なので……。
 それは埋め立てたり、封印しない限り、いつまで経っても枯れる事は無く、永遠に流れ続ける仕様で……厄介極まりないのデシ。

 それに嫌気が差して来て、神殿詣でもそろそろ卒業しようか…と思うようになった次第デシ。
 投入した砂ブロックも1万を超え、結構な範囲を開拓する事が出来ましたし……また気が向いたら採掘しようかな……と。

 てか、その近所に新たな海底神殿があるので、そっちを先にしようかな……とか、考えたりもしています。
 が、やぱし、新たな大陸を見付けたいかな? それは中々見付からないのだけれど…………ワクテカしそうなのは、そっちだから。

| | コメント (0)

2018年2月 3日 (土)

いざ、海底神殿へ。

 ばんは~~ちゃびデシ。『相棒』の300回記念に、回想ながら薫ちゃんが出ていた事が、今年一番の嬉しいハプニングになりました……まだ始まったばかりデシが、今年。
 薫ちゃんだけで無く、他にも懐かしい顔ぶれがチラホラと見られ、プレシーズンから見ている中の人には、少し遅いけれど、良いお年玉になりました。

 ネットニュースでは、時折『相棒』を貶す記事が出たりしますが、中の人には『相棒』を羨む、負け犬の遠吠えにしか聞こえません。
 文句言うなら『相棒』のように、20年近く視聴率15%稼いでから言え……と言いたいデシ。てか、中の人は、今からBDBOXが待ち遠しいデシ。

 それはさておき、海底神殿を砂で埋め立て、少しずつ掘り返し始めました。土で無く砂を使う理由は、重力に従って落ちていくからデシ。
 すなわち、丸石で海面に海底神殿を囲むように枠を作り、そこに砂を並べるように置くと、海底まで落下するのデシ。

 それを連続して行うと、海面まで積み重なって、砂の壁になるのデシ。それを根気良く続けて埋め立てた後、掘り返していくと水が引いているのデシ。
 で、掘り返した砂は更に外側を埋める貯めに使い、徐々に面積を広げていく……みたいな作業をしています。

 ちなみに、砂ブロックは3000程用意しました。が、まだまだ必要かも……と思っています。何しろ、海底神殿は50ブロック四方なので。
 それが海面まで30ブロックあるとして……結構な数になりますワナ。土や石で埋めようと思うと、とんでもない労力が必要になります……。

 ただ、砂ブロックはコツさえ掴めば、一瞬で100や200ブロックは集められるので、苦にはなりません。
 てか、如何に効率良く集められるか、本末転倒気味になっていたりもする……結構気持ち良かったりするのょ、一瞬でゴッソリ砂山を崩せたら。クセになるの。

 それもさておき、海底神殿。欲しいアイテムは水を吸い取ってくれるスポンジと、松明と同じように光るシーランタンデシ。
 埋めた砂を掘り進み、初めて海底神殿に辿り着いた時は、とてもワクテカしました。が、更に掘り進んでいくと、そこここから水が溢れてきて……。

 砂で全部埋めた筈なのデシが、神殿の構造上、水が溜まっているところが多くあるみたいデシて……そこを掘り崩すと水が噴き出すっぽい。
 マイクラのシステム上、たとえ1ブロックの水でも、流れ口を塞ぐまでは延々と水が湧き続けるので、かなり厄介な仕様になっています。困ったモンだ……。

| | コメント (0)

« 2018年1月 | トップページ | 2018年3月 »