« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »

2018年5月の記事

2018年5月31日 (木)

第三本拠地(本採用)の賞味期限は……。

 ばんは~~ちゃびデシ。日大のブランドが落ちるとかどうとか言っていますが…………あったんだ、日大にブランドって? と、鼻で笑った中の人。
てか、『あぁ、下げようにも、下がりようがないもんねぇ……これ以上……』とも思いましたが……どちらにせよ、初めて耳にした言葉デシた『日大ブランド』w

 いあ、中の人が大学の現役の頃……今から30年も昔になりますか……名前に地域の名を冠した大学は、その範囲の広さがレベルの低さだったので……。
 なので、当時の中の人が持っていた日大のイメージは、質より量の大学デシた。下手な鉄砲も数打ちゃ当たればいいなぁ……な感じ? で、塵も積もれば……な感じ?

 てか、大学にブランドを求めるのはなぁ……と思っているのは、中の人だけ? 出身大学を自慢する人って、それしか取り柄が無いヤツか、大学関係者だけぢゃないの?
 てか、東大ですら、そこ卒業の政治屋や官僚を見てごらんなさい。金や権力に固執して……頭は多少良くても、人間としては最低の、クズやカスばかりデシょ?

 ま、それはさておき、第三本拠地では、只今、春の出産ラッシュを迎え……た訳では無いのデシが、かなり増えました。
 ピースフルモードなので、食料を用意する必要は無いのデシが、肉以外にも羊毛やら皮などの素材が手に入るので、ある程度繁殖させています。経験値も入りますしね。

 海底神殿の半分くらいはありそうな牧場なのデシが、それがやや手狭に思える程増えてきましたょ?
 そろそろ間引いても良い頃なのデシが、妙に情が湧いて……牧場のを処分するより、外にいるのを狩ろうか……となっています。

 ところで、第三本拠地の地下がスカスカになってきました。震度1でも倒壊しそうなスカスカデシ。本拠地を中心に、その4倍程の広さの土地が地盤沈下しそうデシ。
 ブラマイで東西南北を掘り続けていたので、本拠地の地下が巨大迷宮化しています……油断しなくても迷います。

 東西南北、地下坑道が独立していた時は良かったのデシが、坑道が繋がらないように注意をしていたのデシが、どこをどう計算間違えたのか、繋がってしまいまして。
 そろそろ新天地を求めて、旅立つ日が近付いてきているのでは……と、思ったりする今日この頃デシ。

| | コメント (0)

2018年5月27日 (日)

新たな世界での生活は……の2

 ばんは~~ちゃびデシ。最近、ネットニュースを見ていると、突然画面が切り替わり、『あなたがお使いのWindows7は重大な欠陥があり……』と警告が入りまして。
 えぇ、お為ごかしなメッセージで詐欺サイトへ誘導する、典型的なスパイウェアデシ。みなさん、騙されないでね。

 てか、本当に欠陥があったとしても、閲覧しているサイトに割り込んだりしません。メールなり手紙なりで、まず連絡が入ると思います。
 さらに、そのサイトが閉じられない。キャンセルしようにも、次々メッセージがポップし続け、PCを再起動せざるを得なくなる。迷惑千万。

 正式な通知ならば、キャンセル出来ます。出来て当然なのデシ。正式に通知した以上、その後は自己責任が大前提デシから。
 直そうが直すまいが、自分で決める事で……ま、普通は直しますがね……サイトが強制するものではありません。なので、本当にみなさんもご用心を。

 それはさておき、ボクのマイクラワールドは現在3つ。クリエイト1つにサバイバル2つ。今はサバイバル2つ目の方で生活なう。
 素材の量は1つ目の方が圧倒的なのデシが、エンチャント装備の充実さは2つ目の方が優れています。

 それと、本拠地の要塞化も2つ目の方が進んでいます。モンスタの襲来を前提にした、強固な城壁を作りました。黒曜石製デシ。とってもガンガリました。
 『幸運』狙いでダイヤのツルハシを幾つもエンチャントし、その外れエンチャントの中で、効率と耐久のが出来たので、それで黒曜石を掘り出しました。

 黒曜石の城壁があれば、クリ-パーの爆発にも耐えられる……筈? なので、他のモンスタは手も足も出せない仕様デシ。
 そして、その勢いで黒曜石の宝物庫も作りました。本拠地の一室を改造して、黒曜石の部屋を作り、中に収納ボックス1つだけ置きました。宝箱デシ。

 そこに入れる物を今、せっせと集めています。エンチャントに成功した装備品や、ダイヤをブロックに固めた物を入れています。
 ただ、ダイヤは中々取れないので、それが64個揃ったら、次の本拠地を探す旅に出るつもりデシ。

 それまではブラマイしつつ、新天地への旅立ち準備を両立させていこう……って感じデシ。線路を敷いて、トロッコ列車で行こうかな……と。
 ブラマイで出た丸石をかまどで精製すると、多少なりとも経験値が稼げ、それを敷石にすると、多少なりともオシャレな感じが…………して欲しい今日この頃。

| | コメント (0)

2018年5月23日 (水)

新たな世界での生活は。

 ばんは~~ちゃびデシ。トラックボールは順調に動き続けています。あの挙動不審は何だったのか……と思える今日この頃デシ。
 不意に故障した時のための備え……と思えば、逆に安心感が湧いて良いのデシが、それでも、何だかなぁ……と、思わなくも無いデシ。

 さて、マイクラの新天地での活動は、モンスタが鬱陶しい&面倒臭いので、モードをピースフルに変更しました、結局。
 モンスタを倒したら経験値稼ぎの足しになるかな……と思ったのデシが、採掘に専念した方が効率が良さそうデシ、体感的に。

 と言うのも、モンスタを警戒しながら採掘するのは、用心深く掘り進む分、色々な効率が落ちてしまうのデシ。
 ゾンビとかが近くに潜んでいると、『ヴエェ……』と気味悪い呻き声が聞こえて、戦う準備をしつつ掘り進むので、どうしても効率が落ちるのデシ。

 てか、二日酔いのオヤジが嘔吐きながら、うがいしているような声が延々鳴り響くのは、嫌な気分しかしないデシ。
 また、ペットとして連れ歩いている犬も、採掘の邪魔になってくるし……モンスタに反応して動きを止めるのデシ……。

 モンスタとの戦闘になると、犬たちは非常に頼りになるのデシが……ボクに敵意を持ったモンスタに、率先して襲い掛かるので。
 それ以外の時は、自由奔放で…………頼みもしないのに高所から落ちたり、頼みもしないのにマグマダイブして帰らぬ人…犬になったり…………。

 さて、モンスタを出さないと、付近の洞窟でレベルがグングン上がります。地表に近い所だと鉄と石炭しか出ないので、良いデシ。
 希少な鉱物が出ない分、石炭と鉄の採掘量が非常に多くなるので、経験値目当てならブランチマイニングより効率が良いデシ。ボクの体感では。

 それでレベルを十分稼いだら、エンチャントして装備を強化し…………モンスタと戦う? もしくは戦っても良いって気分になる?
 やっぱ、装備を強化すると試してみたくなるもので、ピースフルからイージーに変更して、骨やゾンビと戦って見ました。

 が、性能の差は実感出来ず…………ピースフルに戻す、みたいな。ま、世の中そう言うもんデシ。期待するだけ損デシな。
 でも、ささやかながら希少感は出るので、物欲は満たされます。てかボク的に、『水中呼吸』と『幸運』だけは、是が非でも付けたいエンチャントデシ。

 以前も書きましたが、『幸運』が有ると無いとでは、ダイヤの収穫量が段違いに違ってきますょ。3倍とか4倍くらいは違ってきます。
 なので、ツルハシのエンチャントに『幸運』が出るまでは、他の装備品でお茶を濁し、エンチャントする毎に確認した方が良いデシ。断然。

 て事で、マイクラの最初期の流れを確認しておきますと、まず、ダイヤを5個手に入れます。3個でツルハシ、2個でエンチャントテーブルを作ります。
 で、次に牛を乱獲しつつ、サトウキビを栽培&収穫して、本棚を15個作り、エンチャントテーブルの性能を最大限引き上げます。

 後は『幸運Ⅲ』が出るまでひたすらエンチャント装備を作り続けます。その間、ダイヤの原石が見付かっても、放置で。
 ボクの個人的な感想では、エンチャントルームを作った方が、良いエンチャントが付く気がしますょ?

 雨ざらし……では無いにせよ、適当に設置するよりは、専用の部屋を用意した方が良いかも……。たぶん。
 エンチャントの回数を重ねていけば、良いエンチャントが付きやすくなるのかも……とか、思わなくも無いデシが……ま、気分の問題と言えばそれまでデシ。

| | コメント (0)

2018年5月20日 (日)

ゲーミングマウスやキーボードやらに、興味が湧いてきたような……。

 ばんは~~ちゃびデシ。新しいトラックボールが到着しました。が、今あるトラックボールが意地を見せ、正常動作しています……。
 ので、新しいのは未開封のまま、引き出しに入れています。出番がいつになるのか……てか、来るのか……秘密のまま終わる秘密兵器化するのか、楽しみデシ。

 なので今は無駄遣いをした気分デシが、緊急時の備えと思えば、これはこれでアリかもな……って感じデシ。てか、マウスは不便すぎて、金輪際使いたくないデシ。
 指一本でポインタを動かせる……それも、どこまでも……この便利さを体感すると、後戻り出来なくなりますな。

 それはさておき、マイクラを始めて、トラックボールが不調になった時、ゲーミングマウスの事が頭に浮かびまして。
 これまでは沢山のボタンが付いていて、それにマクロを組み込んで使う…程度の認識で、中の人には無用の長物かも? と思っていたのデシ。

 また、ゲーミングキーボードも同じようにマクロボタンが沢山付いている上に、キャラを移動させるのに使うキーには色付けしていたりして、判りやすい感じはしました。
 が、その他にも、頻繁に押したり長押しするキーには耐久性のある仕様が施されている筈……と、思うようになりました。マイクラをやってみて。

 PC版のマイクラはキーボード操作なので、前後左右に移動する際に使うWSAD……中でも特に押しっぱなしの事が多いWキーの耐久力に不安を感じています。
 ゲーミングと冠されたキーボードでは、そこら辺りの強化……バネとか接点の……がされているだろうと思うので、試すのも有りかな? と思い始めました。

 ただ、趣味のキーボードになるので、値段が高いのょね、かなり。でも、PCのパーツは価格に見合った性能を示すので、痛し痒しだったりする。
 なので、一度本腰を入れて調べてみようと思います。まずは電子書籍化されたパワリポを読み返すのが手っ取り早いかしら……。

| | コメント (0)

2018年5月17日 (木)

トラックボールが壊れた?

 ばんは~~ちゃびデシ。メイン機の入力デバイスは、ワイヤレスのキーボード&トラックボールデシ。なお、キーボードはソーラーパネルのヤツデシ。
 メイン機を新しく作った時から使っているので、もう6年くらいになるかも? なので、トラックボールは半年程前にクリック出来なくなり、買い換えました。

 キーボードは未だに元気。アマゾンのレビューでは、寿命が短かったり、自力で充電池の交換をした話が載っていますが、中の人は無縁。
 購入当初と比べると、フル充電出来ていないデシが、それでもゲージ上は8割強くらい充電出来ているみたいで、問題無いデシ。

 長持ちさせるコツは、充電の回数を減らす事……つまり、しっかり放電する事。100%近く充電したら、ソーラーパネルにフタをして、使い続ける事。
 要充電の警告が出ても無視して、操作に支障が出るくらいまで使って、それからフタを取って充電開始すると、かなり長く使えます。

 それはさておき、メイン機回りでは一番新しい、トラックボールの動作が不安定になりまして……電源関係かな? と思っているのデシが。
 このトラックボール、電源を入れるとLEDが2秒程点灯し、使えるようになるのデシが……点灯するのはその時だけね。

 それが、たまに激しく点滅するようになりまして……まるで瞬きしているように激しく明滅し、その間は操作が不能になります……。
 最初は電池切れで不安定なのかも……と思い、電池を交換してみました。えぇ、買った時に付いていた電池をそのまま使ったので、寿命が早く来たのかもと思ったのデシ。

 電池を交換してから、しばらくは順調に動いていたのデシが……でも、それも一週間足らずで同じ症状が出て来て……はて?
 初期不良……? にしては半年経っているし、他に何か原因があるのでは? と、考えを巡らせた結果、ひょっとして……マインクラフト? と。

 マイクラ中はクリックしっぱなしな事も多く、そう思うと、6年使ったトラックボールよりも長く押しているかも……。
 で、まだ無償修理期間中だって事を思い出し……購入して6ヶ月程なので……保証書を探したら、出て来たのは箱だけで…………。

 てか、基本、箱の中に保証書や納品書を入れて置いて、いざと言う時に備えていた筈なのデシが……見当たらず、仕方ないから新しいのを買う事にしました。
 今度は機能優先で、有線式のトラックボールを注文しました。少なくとも電源の接触不良にはならないと思ったからデシ。そして、安いし。

 それが届くまでは、有線式のマウスを使っていたのデシが…………使い勝手がすこぶる悪いデシね、マウスって。
 トラックボールの有り難みが骨身に染みますわ……。ポインタが精密且つ素早く移動するので、馴染むとマウスには戻れませんね。

 なので、今は件のトラックボールを騙し騙し使っています。機嫌の良い時は終始普通に動いてくれるので、マウスは不安定になった時のみ使う事にしました。
 てか、マイクラしなければ、そんなに頻繁にクリックする事も無いので、当分控えるつもりデシ、マイクラ……。

| | コメント (0)

2018年5月15日 (火)

ウルトラマンは倒産前のがやっぱり良い。

 ばんは~~ちゃびデシ。アマゾンの母の日セールを乗り切りました。このチャンスを逃すのは……と、激しく後ろ髪を引かれたのデシが、踏み止まりました。
 母の日に、母へのプレゼントでも無いのに、それを利用して安く買うのはどうなんだろう……と思ってしまいましてね。

 格好付けて書きましたが、実際は、男名前で注文するのに抵抗がある…てか、恥ずかしかった……から?
 なので、父の日が来るまで待ちますわ。その時、セールがあれば買いますわ、たぶん。欲しい気持ちがその時まであれば。

 さて、久し振りにウルトラマンガイアを見ています。中の人史上、最高に面白いウルトラマンデシ。なお、同率一位はメビウスね。
 DVDの発売日を見ると1998年デシって…………20年以上前の作品なんだ…………月日の経つのって早いね……。

 で、何故、そこまでガイアを推すのかと言いますと……アグルの立ち位置? 地球の平和≠人類の平和と思っていたところ?
 てか、地球を根源破滅から守るため、削除する対象に“人類”を入力してみる藤宮君から目が離せませんデシた。『試しに入れてみたんだ……人類』ってw 試すか普通w

 これ以上はネタバレになるので、自重しますが、別のベクトルのネタバレを一つ言っておくと、これ切っ掛けで、アグルと玲子さんがリアルで結婚します。
 話を追って見ていくと、『まぁ、そうなるゎなぁ』と思わなくも無いデシが。それくらい濃密な関係を築いています。

 それから、ガイアもアグルも無口なのが良かった。最近のはゼロを筆頭にベラベラ喋りまくりで、軽薄短小な印象しかなかったデシ。
 そして、正体をギリギリまで明かさないのが非常に良かった。分からないから、最終回までの盛り上がりが滑らかで、且つ、天井知らずに上がり続けるのデシね。

 ただ、スプリームバージョンのガイアは、中身の人が小太りで、それが唯一残念な減点ポイントかしらね。
 色々大人の事情があったのかも知れないけれど、アレはいただけない。デブの割りに身軽だったけれど、でも、いただけない。冷める醒める。

 こうして見ると、ガイアに限らず、本当にあの当時のは良かった。しっかり物語が描かれていて、時に、子供には難解かも…と思った時もありましたが、良かった。
 今のウルトラマンは、グッズの販売促進動画にしか見えないデシ。本当に意地汚くて醜い。倒産はするもンぢゃないな……と、切に思いました。

 親御さんからお金を毟り取ろうと、ウルトラマンのバージョンをとにかく増やし、変身アイテムを増やし、武器を増やし。
 反面、制作費を抑えるために、科特隊やウルトラ警備隊みたいな、防衛軍は作らない……人件費節約かょ。あるのはせいぜい、CGや警備員のコスプレでお茶を濁すだけ。

 そう思うと、今の子供は不幸だな……と思います。目先の利益だけを求めて作る、薄っぺらなウルトラマンしかいないのだから。
 まぁ……二度と失敗出来ないから、スポンサーの言いなりにならざるを得ない状況は、理解は出来るけど、賛成はしない。同情も出来ない。

 なので、本当に面白いウルトラマンが見たいなら、レンタルビデオに走り、平成初期のウルトラマンを見て欲しいデシ。今ならギリギリ置いてあるかも……?
 もしくは、ネット動画であるかも知れませんが、中の人は使った事が無いので判りません……えぇ、軽い自慢デシが、中の人はDVD持っているので。

| | コメント (0)

2018年5月11日 (金)

アマゾンのタブレット、買うか我慢するか……。

 ばんは~~ちゃびデシ。タブレットの購入を完全に諦めた訳では無い中の人。そんな彼の琴線に触れるニュースがアマゾンから飛び込んで来ました。
 正確に言うと、中の人が自ら飛び込んだのデシが……てへぺろ(・ω<) 只今、母の日フェアで3000円オフなんだって、アマゾンのタブレットが。

 13日までらしいのデシが、これは本当にお買い得なのでは……? と、脳内討論会が開催されまして……。
 母の日で3000円オフなら、父の日フェアなら3500円くらいオフらない? 等とか考えつつ、迷いに迷っています。

 いあ、安いのは良いデシが、今はBDプレーヤーがありますし、新型が出るのを待てば、レビューで書かれているクレームが改良されているだろうからデシ。
 1年あれば、同じ値段で2ランク上のCPUが買えますからね、それだけパワーアップすれば、カクカクしている動きが滑らかになる……って寸法デシ。

 それが判っていても欲しいのは、タブレット初心者で、Windows以外のOS初心者の中の人が使うには、丁度良いからデシ……期間限定で。
 なお、狙っているのはハイエンドのヤツデシ。理由は……長持ちするからデシ。色んな意味で。てか、完全な出来デシからね、ハイエンド品は。

 ミドルやローエンド品はコストを下げるために、ハイエンドからパーツを省く訳デシ。省けないパーツは三級品で間に合わせる訳デシ。だから、すぐ壊れる訳デシね。
 Fire7や8は1年経てばジャンク扱いデシからね、中の人的に。Fire10なら、ローエンド以上の品質を保っていられるだろうから、買うならこれ…かな?

 いあいあ、買うと決めた訳では無いデシょ。かなり迷っています。本体が安くなったのは嬉しいデシが、周辺機器がねぇ……特にMicroSDカードが高止まりしているから。
 本体買って、保護フィルム買って、保護ケース買って、MicroSDカードも……となると、どうしても二の足を踏んでしまうのデシ。でも、欲しいのょね…………。

| | コメント (0)

2018年5月10日 (木)

モンスタが出るようになって……つまらない。

 ばんは~~ちゃびデシ。マイクラがマンネリ化しつつある今日この頃、キーボード操作にも慣れてきたので、そろそろ良いかな……と、もう1つ冒険の書を作りました。
 サバイバルのイージーモードで世界を作り、降臨したのは池の底デシた……真っ暗で呼吸が出来なくて、最初は訳が分かりませんデシた……。

 でも、訳が分からないままでも浮上して、急いで木を切り、作業台を作り、木の道具を作って羊を狩りに行きました。
 そしてベッドを作り、夜に備えました。これまでの経験で学んだ事デシ。夜になるとモンスタが無限に湧き続けるので面倒臭いのデシ。

 で、夜が来るまで軽く辺りを探索し、本拠地に出来そうな場所を決め、ベッドや作業台を設置しました。
 降臨した場所は水中で最悪デシたが、それ以外は比較的サバイバルし易そうな環境デシた。羊がいた事が大きかったデシ。食料とベッドが調達出来るので。

 さて、翌朝から、本格的に拠点作りを始めたのデシが……モンスタが出ると、思った以上につまらないゲームだなと実感しまして。
 物理的にも時間的にも制約が多く、ある程度の素材を集めて装備や道具を揃えないと、何も始まらない……てか、始められないデシ。

 近くの洞窟に素材を求めて入ろうにも、骨やゾンビがウヨウヨしていて、最低でも鉄装備を用意しないと、イージーモードでも即死デシ。
 なので、中の人的には、エンチャント装備が作れるようになるまでは、ピースフルにした方が良いと思いました。

 ピースフルにしてダイヤを沢山集め、ダイヤ装備を充実させてからサバイバルをスタートさせた方が、精神衛生上良い感じデシ。
 てか、バトルしても、そんなに楽しくないし……ゲームタイトル通り、掘って作るのに集中した方がマシかと思いました。

| | コメント (0)

2018年5月 8日 (火)

久々に二日酔い。

 ばんは~~ちゃびデシ。アルコールで身を滅ぼすニュースがあちこちで聞かれますが、中の人も、若い頃に滅ぼしかけた事があった……かも?
 今にして思うと、運が良かったのね、きっと。基本的にお酒は強かったので、中の人が身を滅ぼす前に、一緒に飲んでいた友人が滅び、ハッと我に返る……みたいな。

 それはさておき、最近の中の人のお酒事情は、母の人に焼酎のペットボトルを買ってもらいまして……お強請りした訳ぢゃ無いのデシが。
 母の人的に、“酒が飲める=酒好き”みたいな認識があるようで、頼んでもいないのに、たまに買ってくれたりします。ありがたい話デシ。

 で、せっかく買ってもらったのだから……と、気が向いたら飲むのデシが、普通はマグカップに半分くらい注ぎ、ソーダで割って、それを2杯くらい。
 350mlのソーダだと、そんな感じになるのデシ。最後は少しソーダが残るので、それはそのまま飲むのが普段の飲み方。

 デシが、その焼酎が残り少なくなり、飲み干すか……と、ソーダ割りの3杯目を作ったのデシが、それが殊の外多くてね、焼酎……。
 残しておいて、別の日に飲めば良かった……とか思いつつ全部飲みまして、マイクラをちょこっとやって寝たのデシが。

 翌朝、胸がムカムカしていまして……ゲロ吐きそうで吐けないみたいな、そんな感じ。記憶を辿れないくらいぶりの二日酔いデシ。
 気分が悪かったので朝食どころでは無く、水やスポドリをしこたま飲み、午前中はベッドで寝ていました。

 そして、2時間くらい横になっていたら、気分も落ち着いてきたので、お昼には実家に向かいました。
 その日は一日どんよりした気分で過ごしました。もう二度と酒は飲むまい……と、心に誓いました。嘘デシ。

 でも、しばらくは飲みません。ほとぼりが冷めるまでは……お酒が無ければ無くて、全然困らないので、結構長い期間飲まないと思います。
 てか、今回の一件で、自分の許容酒量がマグカップ2杯の酎ハイ(そこそこ濃いめ)と判り、少し寂しいけれど、安く済みそうでホッとしました。

| | コメント (0)

2018年5月 7日 (月)

@1メーターあれば…………。

 ばんは~~ちゃびデシ。我が家の庭にある桜の木に、今年もサクランボが実りました。お日様越しに見るそれは赤い宝石みたいで美しいデシ。
 なので早速、母の人を呼び、サクランボ狩りをしました。我が家的に、ゴールデンウィークの恒例行事みたいな?

 裏の土間に置いているハシゴを持ち出し、桜の枝とニラメッコしながら位置を決め、熟した実だけを取るのデシが……年々その範囲が狭まっているような……。
 ろくに手入れしていないので……てか、手入れの仕方が判らないので、たまに肥料を撒くくらいなのデシが……それでは駄目なのかな?

 実を取った後の枝のケアをしていないからなのか、実がなるのはこれまで取った事の無い、ハシゴが掛けられないような所が多いような気がします。
 今年は2階のベランダ付近で、手が届かない辺りが比較的たわわに実っている……って感じデシ。もどかしいデシょ、手が届きそうで届かないのは。

 なので、今、一番欲しいのが手持ちのより1㍍程高いハシゴ。もしくは、手持ちのハシゴが入り込めるスペース、そして、安定した足場。
 それさえあれば、収穫量も上がるのデシが…………無いので、今年もまた、虫や鳥の取り分が人様のソレよりも多いようデシ。

| | コメント (0)

2018年5月 1日 (火)

謎が解けた。解決した。

 ばんは~~ちゃびデシ。USBメモリの問題が解けました。睨んでいた通り、コピペが完了した順に並ぶ事が判りました。
 お蔭でスッキリした気分で動画を楽しめるようになりました。モニタの解像度はそこそこデシが、それが逆に良い感じになっています。

 高精細で無い分、デジタル特有のブロックノイズが、ソフトフォーカスっぽくぼやけて良い塩梅になりました。
 また、乃木中の歌披露のように、画面全体が激しく動く時、動画の圧縮加減で画面がモザイク状態になっていたのも、良い塩梅で見られるようになった…………かも。

 てか、やっぱ裸眼で見ている……ってのも、大きいかも? オート近眼の乱視モードなので、天然のソフトフォーカスが掛かっていると言うか……。
 ともかくも、画質には納得しているって事で良いのデシが、操作性が…………リモコンオンリーなのが、ちょいと不満デシ。

 ま、それはさておき、メモリのコピペにはコツと言うか作法? みたいなのが有りまして……てか、最初からそうしていれば、普通に番号通りに並んでいたのデシが……。
 でも、そのお蔭で、こうしてネタが一つ書けたので、結果オーライかな……と。ま、全ては古いシステムのアレが原因だったのかも?

 さてさて、今時のシステムなら、バラバラにコピペしても、次にフォルダを開いたら番号順に並んでいるぢゃない?
 でも、古いシステムだと、入れた順に並んだまま……意固地に思える程、バラバラのままだったりします。

 中の人のポータブルBDプレーヤーも後者のようで、ファイルの転送にかなり苦労しました。何度やり直しても順番に並ばなかったので。
 その原因が判った今、最新のシステムに胡座をかいた、中の人の不注意もあったように思え、覚え書きをしておこうと思いました。

 まず、ファイルを移動する時、Shift+↓でコピーするファイルを指定して、ポインタをその上に乗せて右クリックして切り取りを選びますょね?
 その時、非常に重要なのは、ポインタをファイルの先頭に合わせておく事。例えば1から10までコピペするなら、1に合わせて右クリックする事。

 さもないと、右クリックした時点からスタートするので、その真ん中辺りでポインタを右クリックすると、5から10が先にコピペされ、その後に1からコピーされます。
 今のシステムだと、それでも自動で番号が若い順に並び替えられるのデシが、化石のシステムだとそのまま反映され続けます。

 今になって思うと、これはこれでアリなのかも……と思えるようになりましたが、ね。番号、日付に関係なく、自分の好きなように並び替えられるって言うのは、良いかも。
 ま、それだけ大らかな気持ちになれたのも、問題が解決出来たからこそで、出来なければ、今でも悶々としていたかもしれませんね……。

| | コメント (0)

« 2018年4月 | トップページ | 2018年6月 »