« 敗北では無く、戦略的撤退と言うか転換と言うか…………。 | トップページ | ようやく11連ガチャ来た。 »

2018年8月10日 (金)

ゾンビアタックもやむ無しか……。

 ばんは~~ちゃびデシ。☆ドラ22章のボスが倒せません。ミニゲームとは少し距離を置いて、基本に忠実に……レベル上げに重点を置いていたのデシが……。
 まるで歯が立たず……推奨レベル82のボスに、上級職とは言え50弱で挑戦しても無謀なだけデシたゎ……てへぺろ(・ω<)

 いあ、実際は、はらわたが煮えくり返る程悔しいのデシが、逆にそれで勝ててしまうと、それはそれで問題がありそうで……ゲームバランス的に。
 だから、悔しいながら納得もしています。それで今はミニゲームでレベルを稼ごうと、作業ゲーの如く、連戦しております。

 ☆ドラのボスは、HPのゲージが何層にもなっていまして、強ければ強い程、その層が厚かったりします。
 具体的には色分けされているのデシ。雑魚はオレンジなのデシが、強くなると水色→青→緑→黄色→オレンジ……みたいになっています。

 22章のボスもそんな感じで、ある程度HPを削っていくと、平均300近いダメの技を繰り出し、今のボクでは一瞬で全滅してしまいます。
 最後のオレンジゾーンになっても、毎ターン240位回復するそうで、今のボクの火力では削り切れません…………。

 そんな時、ふとFF時代を思い出しまして……ゾンビアタックも戦法としてはアリだったょな………と。
 ゾンビアタックとは、ボス戦でわざと全滅して、それから復活して体勢を立て直し、再戦する戦法デシて……時に、ボスを倒すまで何度も……。

 具体的には、ボスの待つステージに行くまでに、雑魚を一掃せねばならない時等で、予想以上にダメージが大きい時、安全な場所でわざと全滅するのデシ。
 なお、雑魚は掃除すると再ポップせず、ボスも削ったHPが回復しないのが原則デシ。回復する時は、衰弱状態の盾がボスの注意を引きます。

 その間、他のメンバーは衰弱が治るのをじっと待ちます。ヒーラーはMPOKになるまで、座り続けます。
 で、衰弱が治ると、蘇生呪文をかけて、各種バフをかけて、本番に挑みます。アタッカーが攻撃をかけるのと同時に、盾を回復して再スタートデシ。

 味方がHPが赤色のまま攻撃もせず、ボスを引き連れ、グルグル逃げ回って時間を稼いだり、何度倒されても起き上がる様がゾンビに見えるので、そう呼ばれます。
 それで勝てれば良し、負ければもう一度ゾンビするかホームに戻るか相談します。そう言う話し合いが楽しくて好きデシた。

 いきなりこんな話をしたのは、全滅する度『100ジェム使って復活しますか?』みたいなメッセージが出まして……。
 今までは無視して、潔く全滅していました……ジェムで解決するのは邪道な気がして……てか、ジェムの無駄遣いな気がしましたから。

 ただ、この全滅の感じでは、それこそジェムを湯水のように注いで強力な装備を用意するか、何度か転生してボク自身を強化しないと倒せない気がしましたょ……。
 ボク的に、どっちを選ぶかと言えば、転生一択なのデシが……転生するには計り知れない程の経験値が必要で、レベルの低い今のクエでは何年かかるやら…………。

 なので、ここは一つ、時間を買うと言う意味でジェムを使うのも仕方ないかな……と思うようになりました。
 てか、よくよく考えてみたら、ボクのジェムは無償ジェムで……金銭的なアレは発生していないな……と。

 それに、このクエをクリアしたら初回クリアのあれやこれで、合計300ジェム手に入るので、損はしないのでは……と捕らぬタヌキがパチパチし、ゾンビ始めました。
 もっともその前に、多少のレベルアップは必要だ……と、シナリオで稼げない経験値を、ミニゲームで稼いで、そのクエに望みました。

 で、40代後半だったレベルを50代に上げましたが、やっぱり勝てませんで……ゾンビアタックする羽目になりました…………2回も。
 FFと違い、☆ドラはジェムを支払う分、復活したらHPもCTも全快で、いきなり必殺技のコンボで挑めるのデシが……敵も然る者デシたゎ。

 コンボに割り込むように即死技を使われ、一瞬で全滅させられました……中の人も、もう後には退けない状況……と言うより、腹が立ったのでゾンビ続行しました。
 2回目のゾンビアタックは必殺技の順番を変え、ダメージが大きく発動が早いのから並べまして、何とか勝つ事が出来ました。

 結果、クリア報酬で300ジェム、クリアした事で冒険者ランクが上がって100ジェム入り……200ジェムの黒字となりました。めでたしめでたし……?
 今後のシナリオは、転生する勢いでレベルを上げ、なるべくジェムを使わずにクリアしたいデシ。でも、ゾンビアタックも戦法の一つに加えようと思います。

|

« 敗北では無く、戦略的撤退と言うか転換と言うか…………。 | トップページ | ようやく11連ガチャ来た。 »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 敗北では無く、戦略的撤退と言うか転換と言うか…………。 | トップページ | ようやく11連ガチャ来た。 »