カテゴリー「ファイナルファンタジーXI」の記事

2016年3月28日 (月)

久々にFFの夢を見ましたょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。FFをしている時は、ごく稀にFFの夢を見た事がありますた。どんな内容だったかは、忘れようにも思い出せないデシが。
 で、何の未練も無く……どちらかと言えば、清々した感じで辞めたFFなので、夢に出て来る事もあるまいと思っていたのデシが……。

 てか、何故それがFFと判ったかと言うと、ジュノのようでもありサンドのようでもある……見覚えのある風景とBGM? 
 風景だけならまだしも、BGMが流れるフィールドって、リアルでは有り得ないぢゃない? お店から漏れ聞こえる事はあっても、草原や森の中まで聞こえて来るなんて。

 まぁ、それはさておき、自分が見ている夢なのに、自由にコントロール出来ないもどかしさについて。
 あれって、中の人だけ? 夢の中では召喚士なのに、召喚獣が呼び出せない理不尽。それどころか白魔法も黒魔法も使えないなんて…………どゆこと?

 そう言えば、昔から夢なのに何も出来なかった気が汁……可愛い子とデートしているのに、手を握るどころか満足に話せない自分がいたり汁……。
 相手が自分の事を好きなのは判っているのに、それでも何もしないうちに目が覚める空しさと切なさと心細さと♪……何のトラウマでそうなった? 連戦全敗の後遺症? 

 そんな事より、ロンフォでオークを見付けて、必死で魔法を唱えようとするのに、何も出来ないもどかしさ……判ります? 判らんデシょうな……。
 アタフタする中の人を尻目に、オークは何事も無かったかのように通り過ぎていきましたが……召喚士だし…レベル99だったのかな?

 にしても、目の前で白熱のバトルが楽しめないのはどうかと思われ……と言って、誰に抗議する訳にも行かず……自分の見ている夢なので…………。
 ひょっとして、スクエニの嫌がらせ? 課金されなくなった事に対する嫌がらせ? てか、それが出来たら違うジャンルで名を馳せそうデシが。

 ともあれ、夢の中くらい自分の好きなように行動したいものデシが…………どうやったら、好き勝手出来るようになりますかね?
 召喚獣呼び出せますかね? WSを撃てるようになりますかね? 
 

| | コメント (0)

2016年2月13日 (土)

もう1つの秘めたる誓いは……叶えられました? ょ?

 おっは~~ちゃびデシ。最近、ラムネ菓子がマイブームな中の人。選り好みは結構ハッキリしていて、無印良品は好きで、イオンの百均は口に合いません。
 カリコリ噛んで食べたいので、サラッと舌の上で溶けていく感じのは嫌いな模様。だから何? と言われたらそれまでなのデシが……。

 それはさておき、モグボナンザが不発に終わり……目標は1等賞だったので……ま、そう簡単に当たるとも思ってませんデシたが……。
 だもんで、密かに決めていた事を実行する事にしました。これまで何度も言ってた事デシが、FFを卒業する事にしました。

 いあ、今度は本当にホント。てか、しました、この7日に。FF始めて丸13年? 14年? になりますか、とうとうと言いますか、ようやくと言いますか……。
 ここ半年くらいはモグガーデンから出てないヴァナライフだったので、悔いはありません……たぶん。

 いあ、後悔か…………無くは無いか……よくよく思い返せば一つだけ……ポキポキの自然消滅を、促してしまったかもしれないって事……。 
 仕事に追われ、心を折られ続けた時に、1ヶ月近くFFから遠ざかった事がありまして……あの時、無理してでもインしていれば…と、何度思った事か…………。

 ムードメーカー……てか、賑やかしな立ち位置のボクデシたから、たとえ10分でもインしてれば、みんなを引き留められたかも……ま、自惚れデシ。
 それを思うと、未だにテンションがだだ下がりになるので、一番の後悔と言えばコレデシかね……他にも探せばあるだろうけど、思い出そうにもその気にならない。

 ともあれ、卒業した事自体に後悔は無く、気分的にスッキリしたので、結果的にめでたしめでたし…かな?
 ただ一つ不安なのは、ブログのネタに困る事デシが……最近の更新頻度を見ると、ダイジョブかな……と。心配する程、更新してないから……てへぺろ(・ω<)

| | コメント (0)

2016年2月 8日 (月)

モグボナンザの結果発表(今更感満載……)。

 ばんは~~ちゃびデシ。年末に買ったモグボナンザの当選発表が先月のいつだったかに行われました。
 その結果を今更ながら報告しようかな……と思った次第。本当はもっと早くに話したかったのデシが、今日までズルズルサボってました……てへぺろ(・ω<)

 で、結果デシが、今回は4等が1本、5等が9本、6等…と言う名の残念賞が一杯。で、4等の賞品は“アレイズ”、5等は色々な衣装をもらいました。
 ちなみに“アレイズ”は白的に究極の蘇生魔法デシ。MPを300程消費する代わりに、レイズ3+リレイズ3の効果があります。

 IL化が進み、ありがたみは激減してしまいましたが、辻レイズとかで使ってあげたら神様のように崇め奉られる……事はないかな? 普通に感謝されるだけかな?
 てか、白なんてここ数年やってない気が汁……何をするにも、どこに行くにも召喚士デシからねぇ。もらったは良いけど、出番は無さそう……。

 ならいっそ、競売に出してお小遣いの足しにしよう……と思う前に、覚えちゃってたボクw ま、コレクターとしては欲しい魔法だったので、結果オーライ。

| | コメント (0)

2015年11月24日 (火)

バージョンアップがされましたょ?

 ばんは~~ちゃびデシ。11月のバージョンアップで、色々便利になった模様デシね? ボク的には裏サポ農夫っぽい事しかしていないので、恩恵はそれ程……。
 でも、興味をそそられる事が一杯あって、本腰入れて遊びたくなる今日この頃だったりもします。

 例えば、星唄ミッソンの最終章が実装されたとか、デュナミスにフェイスを連れて行けるようになったとか、ジョブを極めると名前の上に星3つ付くとか……。
 JPを2100貯めるのはかなり骨が折れそうデシが、街中にもジョブマスターがチラホラ見掛けられるようになりましたし、ボクもがんがろうかな……。

 スクリーンショットも今時に合わせて、大きく撮れるようになったみたいだし、召喚士だけでも挑戦してみたい気も……気の遠くなるような作業デシが。
 唯一の救い? は、JPは貯めて行くにつれ、取得量ボーナスが付いていく事デシ。200点程貯めた今で、最初期の約2倍くらい貯まりやすくなっていたり。

 星唄ミッソンも並行して進めていけば、更にボーナスが付き、最終的には経験値並みに集めやすくなる……のかな?
 実装2日後にジョブマスターを見掛けたので、ある程度JPを稼げば、グングン加速して行く仕様なのかも。

 閑話休題、裏でフェイスが呼び出せるようになった事で、物凄くレリック系の行事が進めやすくなりました、特に物欲系……もとい、装備系。
 前衛ジョブなんか、無双の勢いで色々出来ますな。ボクも戦士のレリック119を完成させようかな……と言う気になりましたモン。

 目白押しだったやりたかった事で、でも、ソロでは厳しそうで諦めていた事が出来るようになった事は大きいし有り難いデシ。
 後は中の人の情熱に灯が点れば、いつでも挑戦出来るのデシが…………そうなる日は来るのかなぁ…………。

| | コメント (0)

2015年9月16日 (水)

そうか、竿ぢゃなく、糸が弱いんだ……。

 ばんは~~ちゃびデシ。FFの競売品目の中には、期せずして、ボクが独占的に出品しているものが幾つかあります。
 “期せずして”と言うのは、ボクが狙って価格操作をした結果……とかでは無く、極めて消極的な形で……気付けば、ボク以外誰も出品しなくなってた……的な独占デシて。

 デシから、ボクが扱ってるのは、そう言う不人気物件デシて……滅多に売れないと言うか、出品するまでに手間暇掛かったりとか、ま、そんな感じ。
 ただ、それが逆にズボラなボクには丁度良くて……滅多に売れない=売り切れてても誰も困らない……デシょ? だから、在庫管理は楽なのデシ。

 ところが、つい最近、独占的に売る羽目になってしまったブツが、中々売れ行きの良いブツデシて……出品すれば、即完売の勢いで、それ自体は嬉しい悲鳴なのデシが。
 そのブツの名前は“ググリューサウルス”。えぇ、恵比寿竿を手に入れるために、天文学的な数のググリューサウルスとリクをハラキリしなければならない、例のアレデシ。

 ボクも散々お世話になったので、小遣い稼ぎと言うよりはお礼奉公的な感覚で出品していたのデシが、ここ2週間程はボクしか出品してませんで……。
 リクは何人か出品しているのデシが……ところが、こっちは買い手がいなくて開店休業状態で……。

 だから尚更、ググリューサウルスにシフトしても良さそうなものなのデシが…出品即完売状態は今も続いてるし…エサ的にも肉ダンゴで釣れるので楽なのデシが。
 でも、漁場的に言えば、船に乗り継ぎ乗り継ぎしなきゃいけないから、面倒と言えば面倒か…………ううむ、痛し痒し。

 と、何が言いたいのかと言うと、誰か参入して下さい。ボクもジョブポイント集めで忙しいので……。
 一刻も早く恵比寿竿が手に入れたい…と言う気持ちは判るし、一つでも多く真恵比寿竿を作らせて、ボクの順位を底上げしたい…と言う気持ちで、利害は一致してますが……。

 期待する程の釣果が得られないのデシょ。普通の日は中々ヒットが来ないし、なので、満月と新月の日に出掛けると、ヒットは有っても釣り上げられないし……。
 ボク的な釣りフル装備+支援効果で釣りスキルは119なのデシが……それでもプチンプチン切れまくりで……。

 肉ダンゴ60数個消費して、釣り上げたググリューサウルスは18匹。クラゲが20匹近く釣れたので、それを差し引いても確率は4割以下。
 かつては釣り上げられなくても、釣りスキルは上がったので、それ程気にはならなかったのデシが、キャップになった今は、釣果が全てになってますからねぇ……。

 ググリューサウルスのHPの削れ方は、他の雑魚と変わらないくらいサクサク削れるのデシが、いざ引き上げの段になるとプチ~ンて……。
 竿の強化だけでなく、糸の強化もお願いしたい。切に切にお願いしたい。

| | コメント (0)

2015年9月14日 (月)

ボーナスキャンペーン始まった。

 ばんは~~ちゃびデシ。嬉しい事に2ヶ月連続してジョブポイントの倍増キャンペーンが始まりました。
 どうせなら毎月やってくれないかな、ボーナスキャンペーン。20日とは言わないから……1週間や10日で良いから。

 それくらいの間隔だと、その間はポイント集めに集中して、残りはまったり過ごす……感じになるのデシが。
 不定期に20日開催だと、次がいつになるか判らなくて、どうしても根を詰めてポイント稼ぎに出てしまい、結果、燃え尽きてログインもままならず……な展開になるの。

 さて、今回のキャンペーンでの、取り敢えずの目標は……召喚士のジョブポイントを100点程集めたい……かな?
 前回のキャンペーンの後半から、乱獲モードのフェイスの顔ぶれが決まってきまして……結構チェーンが繋がる感じの。

 まずはクポフリート。コイツがいないとボーナスが目減りするので必須。んで、アムチュチュが盾でユニティリーダーのナジャがアタッカー。
 ただし、ナジャが回復系WSしか撃たない場合、即座に帰還&再召喚。理想はジャスティスブレイカーかヘキサストライクを撃ってもらう事。

 ジャスティスかヘキサを撃ってくれると、ガルーダさんの70履行で連携が出来るので、モンスタを瞬殺する勢いで倒せるのデシ。
 その連携に合わせてMBを狙えば、かなり良いペースで乱獲出来ます。ビバ! エスカルオン! てな感じ。

 んで、回復はカラハバルハ、魔法アタッカーはロベルアクベル……以上の5人。カラハとロアルはMBで範囲魔法を使って、周囲を巻き込みますが、それはご愛敬で……w
 敵を引っ張る必要が無くて楽……と割切る勇気があれば、20チェーンも夢では無いかと…………ま、たまに戦闘中にいなくなりますが、それもご愛敬でw

 ロベルはまだしも、カラハが倒されると回復出来ずに困るのデシが、召喚士的にはガルーダさんで戦っているので、その戦闘中はガルーダさんに回復をお願いしています。
 それ以外は、MPが無くなったらスピリットテーカーとかで勝手に自己回復してくれるし、ロベルとカラハのコンビは重宝します。

 

| | コメント (0)

2015年9月12日 (土)

本当に強化されたの? 真恵比寿竿……?

 ばんは~~ちゃびデシ。先の諸々キャンペーンのお蔭で、IL119用のアイテムに根来……鉄砲隊かょ……値頃感が出て来まして、衝動買いを…………。
 ただ、それでも、日々地味にモグガーデンでコツコツ小銭を稼いでいる身には、高嶺の花である事は否めません。

 だもんで、『そうだ、釣りに出よう……』となりました。狙うはコンスタントに需要があるリクとググリューサウルス。
 真恵比寿竿を手に入れた今となっては、それは単なる資金稼ぎだけでは無く、別の意味も持ってきたりする訳で……分母を広げると言う……。

 39番目に不服はありませんが、順位的に現状では、ビリに近い数字だと言う事は明白で……完全にビリなら諦めもつくし、話のネタにもなります……が。
 中途半端に、下から数えた方が早い……的な展開は、ボク的には遠慮したい……と言うのが本心デシて。

 それなら恵比寿竿を乱造して分母を増やし、畏敬の念を持たれるようになりたい……と思う、今日この頃なのデシ。
 39/50よりは、39/1000の方が箔が付きましょ? ま、今日日のワールドには、そんなに人はいないのデシが。

 で、時間を見付けては釣りに赴くのデシが、腰を据えて釣りをしますと、何がどう強化されたのか、判断出来なくなりまして……。
 ゲットした当初は、“イヤな予感”でも釣れる……と喜んでいたのデシが、実際は、稀に切れないかも? 程度デシて。

 てか、普通に糸切れが多いデシねぇ……酷い時は、専用エサ1ダースで、2匹しか釣り上げられませんデシた。
 10回糸切れして、何が強化だ? と言いたい。確かにHPを削る速度は格段に速くなりましたが……それは、釣りスキルに依存しているような気もしますし。

 以前と今ではスキル的に10以上上がってます……今はフル装備で119……からね、大概の魚は雑魚扱い出来ます……金目になるような魚はw
 肉団子でも釣れるググリューサウルスは、以前は制限時間ギリギリ迄掛けてHPを削っていたのが、今では悠々の余裕で削れるようになりました。

 まぁ、削り切る事と釣り上げる事が、必ずしも等しくならない事が、最大の不満の種なのデシが……w
 普通のエサで簡単に削れるなら、専用のエサは不要なんぢゃね? と思われそうデシが、そうでも無いのデシ。

 エサへの食い付きは明らかに専用の方が良いので、短時間に釣果を上げたい時には非常に重宝するのデシ。雑魚が掛かる率も減りますしね。
 まぁ、食い付きは良くても、その後の釣り上げは運次第なのデシが……。二手間増えてもドリルカラマリとドワーフプギルを用意する価値はあります。

あれ? 何が話したかったのかな? 

| | コメント (1)

2015年9月 9日 (水)

何故、今、ここにフェイスが……?

 ばんは~~ちゃびデシ。各種ボーナス期間が終わり、ボク的には特にジョブポイントが半減した事に嫌気が差し、モグガーデンに顔を出して終わりの今日この頃。
 そんな中、9月にもボーナスキャンペーンがあるって事を知り、少しやる気が蘇ってまいりました。

 今度は召喚士だけで無く、他のジョブも上げようかな……とか思ってみたり。何しろ、メリポの使い道が無いのでねぇ……。
 ジョブ別のもステータス系のもコンプリートしてしまい……何度も言いますが、75以上のジョブが4つしか無いのが最大の原因デシ。

 なので、いよいよケモリンやらからくり士やらを上げてみようかな……と。他のジョブでも別に構わないのだけれど、昔から言っているので……何となく。
 今はフェイスも充実してますし、野良PTに誘われるのを待つ……ような、無駄な時間を使わずに済みそうなので、少し乗り気になってます。

 ところで、フェイスと言えば、どういう訳かカバンに3つ入っていた件……。あれはそう、ググリューサウルスを釣りに、外洋航路に乗っていた時の事。
 マウラから乗り、アルザビに着くまで釣りをして、アルザビでググリューサウルス以外のゴミを叩き売ろうとした時の事。

 カバンを見ると何故か3つのフェイススクロールが入ってまして……はて? ザイドⅡ、テンゼンⅡ、プリッシュⅡの3つが。
 これらは星唄ミッソンの過程で、既に覚えた魔法だったので、『システムの異常とかで消えて、その補填のため?』とか思って確認すると、リストにはありまして。

 次に思い付いたのは『まさかとは思うけど、呼び出せなくなっていたりとか?』で、外に出て呼び出してみたら、3人とも問題無く現れまして……はてさて?
 こうなると、使い道は全く無いし、さりとて捨てるのも忍びないし……フェイス魔法は倉庫には送れないから、タンスの“迷惑な”肥やし状態になってますょ……。

| | コメント (0)

2015年8月29日 (土)

様子見1回、お試し1回……の中身。

 ばんは~~ちゃびデシ。アドゥリンミッソンは“バラモアのゲーム”のところで止まっているちゃびさんデシ。
 只今2戦2敗……悔しいような残念なような、でも、イライラ感は無いのデシが……本気モードと言うよりは、どの召喚獣が相性良いか試行錯誤している感じなので。

 このミッソンは、ボスがバラモア、雑魚がデュラハン3匹で、どちらも弱点が火と光デシて……定石で行くなら火のイフリートか光のカー君、あるいはケットシー。
 ボク的にはケットシーが今ひとつ使いこなせない感が有り、カー君を選びました。神獣の加護のリジェネやルビーの癒しⅡが重宝するので。

 なお、こっちの味方……と言う名のハンデはアシェラ。彼女が倒された時点でミッソン失敗となります。
 攻略サイトでは、アシェラがそこそこ強いので、放置気味でもOKと書かれてありましたが、ちゃんと面倒見ないとすぐ倒されます。倒されました。

 まず、最初の様子見は火曜日に突撃し、イフリートを呼び出し、ルガジーン、ガダラル、㍉アリアポー……五蛇将から3人、リリゼットⅡ、クピピだったかな、フェイス。
 で、攻略サイトにあるように、ボクが生き餌となってデュラハンズに感知されるように突進&リターンで、アシェラの後ろに回り込んで開幕しました。

 で、アシェラのHPを見つつ、デュラハンズを叩いていたのデシが……2匹目を倒した頃、アシェラのHPとボクのMPが枯渇して敗北確定。
 ボクはサポ白で戦ったのデシが、MP管理のためには、サポは赤の方が良かったのかな? ここ一番でコンバート使えるし……。

 てな訳で、アレコレ反省し、次はカー君を召喚して、HP維持重視で行く事にしました。カー君のリジェネ効果で、スリップダメージを相殺させる目的もあったので。
 デュラハンと戦っている間は、バラモアは移動せず、遠隔攻撃をするだけなのデシが、追加効果でバイオがあり、かなりなスリップダメージを喰らうのデシ。

 遠隔攻撃は範囲攻撃なので、イレースをするのも追い付かない状況になるので、それならカー君のリジェネでスリップ量を減らそうか……と。
 この作戦はかなり正解に近かったようで、アシェラもフェイスさん達もHPの減りはかなり改善されました。

 ただ、デュラハンを1匹倒した後、カー君が何をとち狂ったか、バラモアに特攻を掛けまして……デュラハンが一斉にボクに襲い掛かり…………。
 フェイスのMP切れと同時にボクが倒され……リレイズで復活したものの、ヘイトが載っていてフェイスを呼び出せず、カー君だけではアシェラを守り切れず敗退……。

 カー君さえ、ちゃんと躾が出来ていたら、攻略サイトに書かれている通り、デュラハン殲滅からバラモア退治が出来ていたかもしれず、そこが少し残念デシた。
 でも、少しずつデータが揃ってきたので、そろそろ本気モードで挑戦してみるか……と思っています。体調が良くなったら。

| | コメント (0)

2015年8月26日 (水)

トーンダウン……。

 ばんは~~ちゃびデシ。残暑厳しき折、いかがお過ごしでしょうか。台風はどうデシか? 被害が出ない事を祈ってますょ。
 神戸でも、風は終日吹き荒び、一時は竜巻警報みたいのが出ていたみたいデシが、雨は覚悟していたほどには降らず、非常にありがたかったデシ。

 そんな中、中の人は夏バテなのか軽い熱中症なのか、はたまた更年期障害か……『失敬なっっっ!』と反論する元気も出ない今日この頃……。
 だもんで、ここんトコ、体調が優れない事もあり、FFに行っても、やる気が湧きませんで……モグガーデンの収穫を終えたら終了……な感じ。

 今月中に……と思っていたアドゥリンミッソンも、“バラモアのゲーム”で足踏み状態の今日この頃。ちなみに様子見で1回、お試しで1回敗北を喫しております……。
 いあ、、それが原因でテンションが下がっている訳ぢゃないデシょ? どちらかと言えば今回は逆。やる気も湧かないのに出向いて敗北……な展開デシ。

 なので、この体のだるさから解放されたら、再びミッソンに挑戦しようと思うのデシが……どうなります事やら…………。
 出来れば色々キャンペーン中の今月に、CPを貯めたいのデシが……それで、召喚獣の戦闘力の底上げを図りたいのデシが…………どうなります事やら……。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧